July 02, 2016

Notes/Dominoの64GBの限界値を超えてしまったDBの復活?(続)

テーマ:Technique
前回紹介した、DBの制限値である64GBを超えてしまったDBの回復方法ですが、必ずしもDBのReplicaやCopyの処理は必要ではないことが分かりました。

冷静に考えてみると当然のことなのですが、DBのReplicaやCopyが可能と言うことは、DBの内部的に持っているIndexを使って設計要素(設計要素もNotes/Dominoにとっては文書です)や文書が読めるということです。

前回も書きましたが、DBを開く際にB-Tree Invalid Errorが発生するのは、あくまでUserが利用するViewが壊れてしまっているために利用出来ない状態に見えるに過ぎないということでしょう。

回復を試みる場合、前回書いたLotusScriptでDebugしながら、db.AllDocumentsのCollectionが取得でき、Collection.CountとCollection内の文書が読めることが確認して、読めているようなら、分割処理を行っても問題はありません。

恐らく、db.AllDocumentsはDB内部で利用するIndexの中から設計要素の文書を除いた物だけを
返しているためだと思われます。

64GBのDBをReplicaしたりCopyしたりするにはかなりの時間がかかることもありますので、先ずは、db.AllDocumentsが取得できるかを試してみてください。

ただ、ここで注意点ですが、DBは壊れている可能性がある訳で、全ての文書が正常な状態で復活できることが保証されている訳ではありません。
あくまで、救える文書は救ってあげるという考え方で使ってください。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いわまんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。