Notes 8.0.1 新機能:Widgets/Live Textを試してみよう ! -8- | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。

Notes 8.0.1 新機能:Widgets/Live Textを試してみよう ! -8-

<話題の履歴>



Notes 8.0.1 新機能:Widgets/Live Textを試してみよう ! -7-

Notes 8.0.1 新機能:Widgets/Live Textを試してみよう ! -6-

Notes 8.0.1 新機能:Widgets/Live Textを試してみよう ! -5-

Notes 8.0.1 新機能:Widgets/Live Textを試してみよう ! -4-

Notes 8.0.1 新機能:Widgets/Live Textを試してみよう ! -3-

Notes 8.0.1 新機能:Widgets/Live Textを試してみよう ! -2-

Notes 8.0.1 新機能:Widgets/Live Textを試してみよう ! -1-



前回は、Widgets Catalog DBからWidgetを登録する方法について紹介しました。


今回は、以前少し触れたWidgets Catalogの設計変更を行わなかった場合やPreferenceでFolder区切り文字に\を使った場合にどのような現象になるのかを紹介しておきます。


では、早速「カタゴリ別」Viewに"By Category"の別名を設定しなかった場合を試して見ましょう。


以前設計変更して、別名を付けたViewをもう一度変更して元の状態に戻します。


完了したらWidget CatalogのPerferenceを開き、「適用」ボタンを押します。


以下のような画面となり、接続Errorとなります。


Notes_8_Widgets_43


ここで見てお分かりのように、"Server/File_Path/By Category"への接続でErrorしており、"By Category"に接続できなかったことがわかります。


最初、私もこれを経験して、全て区切り文字が"/"で区切られているので、HTTP://かNotes://の形式での指定が必要なのかと思ってしまいました。


結局、Widgets Catalogの設計を調べて見たところ、"By Category" Viewが無いことに気が付いたという訳です。


さて、"By Category" Viewが無い場合のErrorは確認しましたので、もう一度設計を変更して正常な状態に戻します。


設計を元に戻しても、正常に接続できない状態が続きます。


正常に処理できるようになるのに暫く時間がかかることがありますので、ご注意ください。


この問題は、"By Category" Viewを「カテゴリ別」と翻訳したことにより発生している問題ですが、本来はこういう問題が発生しないように、ViewのAlias Nameを使うべきだと私は思います。



正常に元に戻ったら、次はFile Pathに"\"を使って指定してみます。


以下のように指定して「適用」ボタンを押しても、何もErrorは出ません。



Notes_8_Widgets_44


Errorが出ないために、正常に処理できていると思ってしまうのです。


実は、ここでの指定の問題は、Widgets CatalogにWidgetを登録するまで分かりません。


前回、全てLocalで作成したWidgetを削除してしまいましたので、適当なWidgetを作成して登録してみます。


今回も「全社掲示板」を検索するWidgetにしてみました。


実際にCatalogに登録を実行すると、以下のように「接続が拒否されました。サーバー名が違います。」というErrorになります。



Notes_8_Widgets_45


これでは、Path指定が間違っているのかどうかはさっぱり分からない状態です。


しかし、Catalogを参照してみると、以下のようにCatalogには情報が登録されているのです。



Notes_8_Widgets_46


この二つのErrorが同時に起ったものですから、私はこれで2-3日悩んでしまいました。


皆さんに同じ失敗を繰り返して頂きたくありませんので、今回ここで紹介しておきます。



今回は、Widgets Catalogでの問題を解説しました。


次回は、もう少し別のWidgetを試してみたいと思います。



<続く>