有限会社高木園 高木丘之

いわきの12人メンバー


テーマ:

レトロでヨーロッパのような。
馬車道の感想です。何度か足を運んでいたのに
今回、その魅力を再発見した思いがする。

恩師がこの街の街づくりに長いあいだ関わって
いたので、経緯は聞いていました。

街並みとしての魅力を維持するために、ルールを
作り、例えばファミレスのジョナサンでさえ、
この街のカラーに合うよう、デザインを変更した。

奈良や函館も景観や夜景を大切にするための条例
があるようだし、パリの街が美しいのも建物の
高さをはじめとする約束事を徹底したからだそうです。

そしてきれいな街になればみんながその美しさを
維持しようと思うらしい。そして散らかってしまうと
どうでもいいやと思ってしまうのでしょうか。
(なんだか、自分の部屋や車の中に置き換えるとよくわかってしまう)

とにかく、久しぶりの馬車道がとても素敵な街に映って
、イベント会場と駐車場を行き来する間にも、オシャレで
おいしそうなレストランやバーがたくさん目につきました。

もう一泊して楽しい夜を過ごしたい誘惑を振り切って
帰ってくるのに努力が要ったほどです。

ところで、次回は26日(土)に築地本願寺のお祭りに
参加します。酒のいとうの伊藤さんに言わせると、何しろ
世の中が寝静まっている早朝3時4時にあんなに活気があるところは

他にないと。そしてお昼くらいになるとサーッと人が引けちゃうのも。
僕は遅刻を心配して前泊することにしました。馬車道と違った
おもしろさがありそうな築地周辺を散策する時間もありそうです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
これはうちの牛乳アイスです。
いわきの12人のイベントで横浜へ行ってきました。
昨日、5月9日はアイスクリームの日だそうです。

日本ではじめてアイスクリームが販売されたのが横浜の
馬車道だそうで、それを記念して毎年イベントが行われています。

ユニークな企画として、アイスクリーム募金というものがありました。
並んだお客さまへアイスをさし上げる代わりに、募金をしてもらい
それを震災復興への義援金とするようでした。

アイスを手渡してくれる女性が大正ロマンを思わせるいでたちなのも
おもしろかった。いわきの12人は、築地で行っている恒例の物販に
加えて、キッチンカーが登場し、

天丼(うまかった。600円)、海鮮焼きそば(400円)なども調理して
販売しました。湯本温泉の女将さん達(湯の華会)は、じゃんがら踊りを
ステージで披露してくれました。

さらには、急遽、キャンセルになってしまったフラガールの代わりも
つとめてくれて、浴衣姿のフラガールにお客さまが魅入っていました。

驚いたのは、新聞などで聞きつけて足を運んでくれた人がとても多かった
ことです。実家がいわきなのでとか、仕事でよく行っていたからとか。

僕も高校時代の先輩から連絡がありました。今、横浜に住んでいて、
今日のイベントに僕が参加することを知って、仕事で行けないけどがんばれと。
それと、いわきからGWに横浜へ行ったときに告知を見たというひともいました。

自分の知っている町やひとが登場するというと、懐かしくて顔を出す。
そしてその思いを買い物しながら、確かめたりかみしめたり。
そういうことに触れるのは、何かとても大切なことのように思いました。

今、いわきには双葉郡の人がたくさんひなんしています。その町で商売していた
人がいわきでお店を再開すると、馴染みのお客さんがうれしそうに足を運んで
くれると聞いたけど、それといっしょのように感じました。

お菓子やお茶を食べたり飲んだりしてもらいながら、いろんな会話をして
素敵な時間を過ごして帰ってきました。帰りの大雨にはとても生きた心地が
しなかったですが。また行こうと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お茶を飲みながら友人のお菓子屋が送ってくれたお菓子を食べながら
妻の順子がいいました。ああ、なるほどそうかもしれない。本当に
そうだなあ、と妙に説得されてしまいました。


その時のお菓子は、藤沢の松月堂という店のマドレーヌです。
しっとりした食感としつこくない甘さで、おいしい。とにかく
その妻のひと言がきっかけでお菓子作りを始めることになりました。

テーマというか方針のようなものを思い出すままに挙げてみると
「お茶屋が作るお茶に合うお菓子」これは、はずせないな、と。

それから素人が作るのだから、良い材料をつかって素直なおいしさを
めざす。保存料、香料などを出来るだけ使わない。もうひとつ。

一口食べると、もう一口、という具合にどんどん食べられるおいいさ
をめざす。ほら、チョコレートケーキなんかにあるでしょう。
すっごく濃厚でうまいんだけど、重たくてあんまり食べられないことが。

だから、ショコラ(チョコレートケーキ)もマダム(チーズケーキ)も
そこのところをだいぶ工夫しました。あえて、生クリームを入れないことで
食べやすくしたり、サワークリームやレモンを加えてサッパリと仕上げたり。

次回はショコラについて書きます。そうそう、昨日は恒例の築地で
ショコラとマダムを販売していただきました。来月の横浜で開かれる
イベントにもいわきの12人ショップが出店するそうです。

その時は、僕もお手伝いに行く予定です。それまでに出店商品のPRを
しちゃおう、っと。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして。「いわきの12人」のひとり髙木です。

写真

「いわきの12人」というのはいわきの街づくりにずっと関わって下さっている恩師(小熊先生)の発案で始まったものです。

行政などが発信する情報というのは、なんというか全体をひとくくりにしたような伝え方で、どうしてもメッセージ性に欠ける。そういうやり方ではなくて、震災や原発災害などがある現状で、元気に活躍している個人から発信したらどうだろう?
その方が、多くの人の共感を呼ぶんじゃないか?
そんなアイディアだったと思います。
昨年の震災は、被災地はもちろんですけど、日本全体に大きな影響を与えました。
あまり報道はされていませんが、いわきもかなりのダメージを受けています。

そのダメージに対して前向きに取り組んでいるメンバーの日々の思いや、出来事などを伝えていこうと。その仲間に僕も加えていただきました。

僕は家族も家も店も無事で、ドラマティックなこともないのですが、それでも様々な影響は有り、ここへ住んで仕事をして感じていること、いわきの様子を伝えることは出来ると思います。

担当の皆川さんがとにかく、何でもいいから書いて!というので、こんな調子で書き始めました。次は築地をはじめ「いわきの12人」ショップで販売されているお菓子JUNKOについて書きます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。