酒のいとう 伊藤正保

いわきの12人


テーマ:
上野食べ飲まイベントにて出品するお酒のご紹介をします。

いわき市ではこの2件だけが自家醸造をしています。その中でもどちらの蔵もスタンダード純米酒をチョイスしました。どちらも精米歩合60%のお酒です。直線距離で5Kほど離れている酒蔵の味の違いは?・・・

・又兵衛 純米酒 いわき郷

このお酒は福島県いわき市内にある酒蔵「四家酒造」にて造られた品です。

現在市内では実際に酒造りをしている所はこの四家さんと大平さんの
2件になっています。中でも四家酒造さんはある程度規模も大きく安定した商品を出している蔵です。
 
洗練された感じではないですが お米の香りを十分に感じ、無骨な味わいが飲み手を妙にホッとさせるお酒です。

・太平桜 純米酒 いわきろまん

この品は、福島県いわき市にある酒蔵「太平桜酒造」にて醸し出されたお酒です。「太平桜酒造」は、いわき市内の温泉で有名な湯本にあり、湯本という土地は近年では「フラガール」という映画でも知られるようになりました。いわき市内で酒造りをしている2軒のうちの一軒で製造石数は100石ほどです。敷地の中には大きな欅がそびえており、年月の長さを感じさせてくれます。
ちょっぴり田舎くささが愛嬌のあるお酒です。酸が特徴のあるお酒ですので酸の感じ方で好き嫌いが分かれるかも。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。