「私の嫌いな10の人びと」を読みました。 | いわき市  元 市議会議員  山本健一 活動ブログ

「私の嫌いな10の人びと」を読みました。

笑顔の絶えない人
常に感謝の気持ちを忘れない人
みんなの喜ぶ顔が見たい人
いつも前向きに生きている人
自分の仕事に「誇り」を持っている人
「けじめ」を大切にする人
喧嘩を止めようとする人
物事をはっきり言わない人
「おれ、バカだから」と言う人
「わが人生に悔いはない」と思っている人

上のような人は、
いい人で、幸せな人、
と思いきや、
著者は、嫌いな人という。

その理由が、こまごま例を交えて書かれている内容は、
頗るおもしろかったです。

「懸命な読者の皆様も、ご自分の所属する組織の中で勇気をもって実践してみることをお薦めします(もっとも、まかりまちがって追放されるかもしれませんが)。」

実践とは、物事をはっきり言うことである。
私の場合は、大喧嘩になって、追放の憂き目にあうだろうな、やっぱり(笑)