腰痛 産後  池田 川西 岩橋整体院

こんにちは、池田 川西 腰痛 産後の骨盤矯正 岩橋整体院 岩橋です。




テーマ:
お久しぶりです!


今日は久しぶりにブログを書きます~


でも宣伝なので、興味のない方はスルーしてくださいね~🌟


今、整体スクールをやっているのですが、3期目になりました。


そのスクールなのですが、大阪の交野でもやってほしい!ということだったので、やることにしました。


めっちゃ単純なやつです。


その詳細をこちらにアップしていますので、興味ある方は見てください!

AD
いいね!(60)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは池田 産後ママのための骨盤矯正 
癒しの家 岩橋整体院
 岩橋です。



産後のママの骨盤矯正はおまかせ☆

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院
 岩橋でした。

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院

◆営業時間
【月・火・木・金・土】9:30~17:30
【水】 9:30~13:00 
【定休日】 日曜日 
 
◆場所:大阪府池田市桃園1-4-18

○メニュー
○アクセス
○申込フォームで予約する
電話:072-752-0505




こんにちは、スタッフの江口です。



今日は前回に引き続き「産後太り」です。



さぁ、楽に痩せましょう♪



・・・ってそんな急にはムリですよ(/・ω・)/





でも楽に解消するためにとある運動をしてもらいたいのです(^^)/





それは









スクワット







です。





たぶんイメージするスクワットではないですよ(^^♪





これをすると、



•骨盤がしまる


•産後の尿漏れが良くなる


•股関節痛がよくなる


•痩せやすくなると



いいことばかりです。

でも、これ、歪んでいる人たちは難しいですよ~。



出産は骨盤全体と恥骨が広がる仕組みになっています。

なのでそこを鍛えてまず締めないと、広がった骨盤に支えを失った内臓たちが降りてきて、

おなかぽっこり・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

その支えである「骨盤底筋」という場所を鍛えるためにスクワットが良いんです。



まずは立って、足を肩幅に開きます。

この時、がに股や内股にならないように気を付けて下さい。



両手をグーして伸ばします。肩の高さくらいまで上げて下さい。


>

5秒間かけてゆっくりと膝を90度まで曲げます。

この時背筋はまっすぐにしてください。

そして膝が前に出過ぎないように気を付けて下さい。

(姿勢悪く膝を前に出したら楽に出来たりします)



そこで1秒止まって5秒で戻ります。>



これを5回やってください。

1日に何回もやることよりも継続が大切です。



意外と、きつくないですか?

膝90度でキープすること出来ない人、

結構多いんです。

後ろに倒れそうになったりする人多いです。



膝痛のある人は90度までいかなくていいのでやってみましょう♪



ここを鍛えておかないと歳をとった時に苦労したりします。

まずは骨盤底筋を鍛えて、生活習慣では歪まないような座り方や抱っこをする、

食事も簡単に済むからと言って菓子パンとコーヒーばかりのような食生活はしないでくださいね。

授乳中なら特にそれが元でおっぱいできちゃいますからね(>_<)



もうほんと、時間無くて大変で・・という時は周りに甘えて下さいね☆

一人で頑張りすぎるのが一番ダメですよ~(^^♪




AD
いいね!(50)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、スタッフの江口です。



今日は産後太りについて書きたいと思います。



産後、太ってしまったり、体重がもどらなかったという方はいますか?

結構多いですよね。

2~3kg戻らないという方もいれば、10kg戻らない!なんて方も・・・。

そして一度戻りかけたはずなのにそこからまた太ってしまう方・・・色々いらっしゃいます。





妊娠中は7kg増くらいまでにするのが良いと言われることが多いですよね。

でも周りの人はたいてい出産直前頃には10kgくらい太っている気がします(;’∀’)

ちなみに私の場合はつわりがひどくて&絶対7kgでとめてやると思っていたのできっちり7kgでした(^^)/



産後は骨盤がゆるゆるなので太りやすい体質にもなっていますし、

お腹もすくし、夜中起きるから食べちゃうし・・・・って太ってしまったりするんですね。




産後1ヶ月は悪露があったりしてしんどいので無理せず、

産後ベルトなどをして快復に努めましょう(^^♪




出産後、妊娠前の体へと戻る期間は産後6週間~8週間くらいと言われています。
この期間を「産褥期」と言います。

最低でも、体が回復するまでの産褥期の期間は
ダイエットよりも自分の体を休めてゆっくりしましょうね(^^)/



「休めるときに休む」

これ入院中めっちゃ言われました。



骨盤ベルトもいいですが骨盤ガードルさらに楽ですよね♪

私はベルトがなんかうまくいかなかったのでガードルを履いていました。

楽ちん楽ちん♪



ユルユル骨盤をしめることと

骨盤が歪まないようにすることと

これがとても大切です。




あとは普段の生活でも歪まないようにすることです。

食事も大切ですね。

手軽に食べられると言ってパンばかり食べたらだめですよ~☆



では、次回は頑張りたくないけど痩せたい人のための楽に骨盤を締める体操をお伝えします~。

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは池田 産後ママのための骨盤矯正 
癒しの家 岩橋整体院
 岩橋です。



産後のママの骨盤矯正はおまかせ☆

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院
 岩橋でした。

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院

◆営業時間
【月・火・木・金・土】9:30~17:30
【水】 9:30~13:00 
【定休日】 日曜日 
 
◆場所:大阪府池田市桃園1-4-18

○メニュー
○アクセス
○申込フォームで予約する
電話:072-752-0505






こんにちは!スタッフの江口です。



今日は前回に予告した通り

「簡単にリンパを流す」です(^^♪



歪みが治った(ない)のにいまいち調子が良くない場合や、

むくみや疲労が取れない場合などに是非お試しください♪



「リンパとは」については前回のお話で知っていただけたかと思います。

リンパが流れると免疫力がアップし風邪を引きにくくなったり、

冷え性が改善したり、体の調子が良くなったりします。



では次はどうやって流すのが良いか、ですね☆



リンパには浅いリンパと深いリンパがあります。

浅いリンパは皮膚のすぐ下にあるので優しくマッサージで流すのが良いです。

(顔とかはエステの様に優しくマッサージしてあげるのが良いです。)

深いリンパを流すにはストレッチが一番です。



強い力でグリグリしないでくださいね。



じっとしていると筋肉が邪魔をして流れが悪くなるのでストレッチが良いんです(^^♪



ではまず初めに、

全身のリンパの合流地点(出口、ゴールのようなもの)、

多くのリンパが集まる左の鎖骨からやっていきます。



ゴールが詰まっていたら出るものも出られません。

流れるものも流れません。


まずはゴールを開けてあげてから始めましょう♪



左の鎖骨のみぞを優しくマッサージ。5往復くらいです。

右の鎖骨も同じようにします。




流したい~~っと思って力を込めないように注意してください。

リンパ節は壊れやすいんです(>_<)



では、色々症状別にストレッチはありますが、

すぐできる簡単な方法をお伝えします。



鎖骨のリンパは流しましたか?準備完了しましたか~(^^)/



姿勢良く立つ(これだけでお腹や背中のリンパが流れます)

大股で歩く

階段をかかとでのぼる(なかなか変なポーズかもしれないのでお家や誰もいない時にどうぞ)

膝の裏を伸ばす(前屈のような感じですね。腰痛の方は無理しないように)

正座をする(姿勢良く1分ほどするだけで効果があります)

上半身をひねる(椅子に座っているときに後ろを向く時してみて下さい)

かかとを上下する(椅子に座っている時たまにしてみて下さい。)

のびをする(これは疲れたら自然としてしまいますよね(^^♪)



どうですか?出来そうなのありましたか?

立ち仕事やデスクワークや通勤時・・・取り入れてみて下さい。



かかとを上下するのが終わればいつもの座り方に戻ってくださいね。

座り方については http://iyasinoie.com/post-1956/ を参考にしてください。



伸びをするのは以前にも出てきましたがとても体に良いんです。

朝起きた時にもぐ~~~っと伸びをしてそのまま10秒キープして下さい。

それだけでもリンパが流れてくれます♪



ストレッチするのももちろんいいんですが、

普段から継続できることをするのが一番ですよね!



毎日ふとした時にやってみて、

時間に余裕があるときにストレッチしてみて下さいね(^^♪

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは池田 産後ママのための骨盤矯正 
癒しの家 岩橋整体院
 岩橋です。



産後のママの骨盤矯正はおまかせ☆

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院
 岩橋でした。

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院

◆営業時間
【月・火・木・金・土】9:30~17:30
【水】 9:30~13:00 
【定休日】 日曜日 
 
◆場所:大阪府池田市桃園1-4-18

○メニュー
○アクセス
○申込フォームで予約する
電話:072-752-0505





こんにちは!スタッフの江口です(^^♪



今日は歪みとリンパについてのお話をしようと思います。



歪みは今までも色々お話させていただきました。

骨盤が歪めば色々なところに不調が出てきたり、

歪みを正そうと体が働いて別の所が歪んで痛みが出たりします。



骨盤や股関節の歪みで悩んでおられる方は多いです。

肩コリや膝の痛みの方も多いですね。



歪みがあれば痛みが出てきたり不調が出てきたりしてしまいますね(>_<)



では、よく聞くけどリンパとはなんぞや?と。

そして歪みとの関係って?




血液からしみだした栄養成分がリンパ液と言われ、

体温調節や細胞を作るのに使われます。

その残りを回収するのがリンパの役割です。

細菌やウィルス、老廃物などと共にリンパ管に回収し

リンパ節で浄化・退治されます。
(改めてリンパさんってすごいですね!)




ですがそのリンパが滞っていると・・・

風邪を引きやすくなる(免疫力低下)

むくみや肩こり

シミやしわが増える

ストレスを感じやすくなる

脂肪が燃えず太りやすくなる

女性ならではのトラブルが増える

体温が下がり冷えやすい体になる


なんてことがおきます。



ではなんで滞ってしまうの?ということですが、

リンパの滞る原因に歪みが関係します。

滞る原因としては、

運動不足

冷え性

塩分の摂りすぎ

ストレス


(ストレスで滞ってまたストレス溜まってって悪循環ですね(-_-;)


そして歪みです。



例えば股関節が歪めば足の付け根のリンパ節を圧迫してしまい滞ります。

同じように肩や膝が歪めばそこにあるリンパ節を圧迫して滞らせてしまいます。

そしてその肩や膝の歪みは骨盤や股関節の歪みからきていたりします(+o+)



やっぱり体の要、「腰」は大切ですね(^^♪



歪んでいる人はむくみやすいので夕方には足がパンパンなんてことありませんか?

リンパも滞っているかもしれませんね。



次回はそのリンパを簡単に流す方法をお伝えしますね♪



もちろん、歪んでいる場合は先にそこも治してくださいね(^^♪

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!スタッフの江口です。



今日は子連れママさんからよく言われる

「うちの子、夜なかなか寝てくれないんです」

「もう1歳なのに夜中いまだに1~2回起きるんです」


というお話です。

>


どうですか?お子さんは良く寝てくれていますか?

夜寝てくれないと用事も片付かないし自分たちも寝るのが遅くなって疲れが取れなかったり…。

疲れが取れていなかったりするとストレスが溜まってきてイライラ・・・・なんでことも起きちゃいますよね。



子どもには早寝早起きの習慣をつけさせてあげたいものですね。



「寝ないで困っている」と言いながら意外と自分たちがなかなか寝られない環境を作っていたりします。



一人一人違って当たり前なのでその子の個性だったりするかもしれませんが、

なかなか寝なくて困っているという人は次の事を実践しているかチェックしてみて下さい。



・寝る2時間前にはお風呂が終わっている

・お風呂の後はテレビやスマホを見ない

・寝る1時間前には電気を暗くしている

・寝る30分前には常夜灯にしている(真っ暗でもいいんですが自分も動きづらくなるので…)

・一緒に寝る(寝たふりをする)


( 一緒に寝るというのは外国的には賛否両論ありますが・・・)



どうでしょう?

寝る前にテレビ見ていたり、電気を煌々とつけていたりしませんか?



8時に寝かせるのであれば6時頃にはお風呂が終わって、

そこからはおもちゃや絵本などで遊んで、7時半には寝室へ行ってゴロゴロ・・・。



仕事をしていたらなかなか難しいかもしれませんね。

ママのお仕事が遅く6時半頃に帰ってくる場合などは寝る時間がどうしても9時とかになってしまうかもしれません。

パパのお仕事の帰りが遅いとこれまた大変ですね(;´・ω・)



私も仕事しているので子どもをお風呂に入れるのは6時過ぎてからになってしまいます。

お風呂あがって遊びながら7時になったら徐々に電気を暗くします。

(お昼寝の起きる時間が早いと遊ぶ時間を短縮してもっと前倒しになりますが)

7時半には家中を常夜灯もしくは暗くして寝室へ行きます。

凄く眠い時はそれでゴロゴロしていたら寝てくれますし、

何よりも寝たふりしていたら(自分が本当に寝てしまうこと多々あり(-_-;)

「ママ寝ちゃった、仕方ないから自分も寝よう」となって寝てくれます。


残念ながらパパが帰って来た頃にはいつも寝てしまっていますが、子供の為にはいいですよね♪




後は良く寝てくれる子になってもらう為に

・湧泉というツボを押す(自律神経が発達すると元保育士の姉が言っていました)

・昼間は日光を浴びて遊ぶ(浴びないのもダメ、浴びすぎもダメ、適度にですね)

・ベビーマッサージをしてみる

・たっぷり遊んでちゃんと疲れてもらう




生後9ヶ月くらいまでは抱っこして寝かしつけていたような気がしますが

今では抱っこもせず寝たふりだけです♪(そして私も10分くらい寝てしまってますあせる

たまにグズグズがひどいときはうたを歌ったりしています。



実践できることはしてあげて寝られる環境づくりをして下さいね。

やらなきゃ!!と頑張りすぎないでくださいね。それがストレスになったら意味がありません。



色々やっても無理な場合もあります。

個人差もありますし個性だと割り切るか、

別の対策(寝られる音楽など)見つけてみましょう☆

でもあまり癖になってほしくないものはできるだけ避けたいですね。

(大きくなってもおしゃぶりがないと寝られない…とかたまにいらっしゃいます)



本当に一人一人違うものですし、

良く寝てくれる~と言う人は他の事で悩んでいたりします。

ストレスが溜まらないように色んな工夫をしていきたいですね。

ママが元気じゃなきゃ家庭も元気に回らないですもん!(^^)!


いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは池田 産後ママのための骨盤矯正 
癒しの家 岩橋整体院
 岩橋です。



産後のママの骨盤矯正はおまかせ☆

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院
 岩橋でした。

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院

◆営業時間
【月・火・木・金・土】9:30~17:30
【水】 9:30~13:00 
【定休日】 日曜日 
 
◆場所:大阪府池田市桃園1-4-18

○メニュー
○アクセス
○申込フォームで予約する
電話:072-752-0505





こんにちは!スタッフの江口です。

今日は前回に引き続き歪みのお話です。

自分は歪んでるのではないかと気になっている方は多いと思います。




実際に自分でチェックできたらいいですよね!

(でも全然歪んでいない人なんてほぼいないですよ♪)



ではチェックしてみましょう☆



①目をつむり、片足立ちをして10秒以上、ぐらつかずに立っていられますか?

10秒立っていられなかった人は、骨盤がゆがんでいるかもしれません。



②イスに腰掛けて脚を組む。これを左右、両方で試してみてください。

どちらか一方が組みにくかったり、違和感を感じたりしませんか?

無意識のうちに同じ方向に脚を組んでしまうという方は、体が曲がって骨盤がゆがんでいる証拠です。



③地面に十字にテープをはり、その上で目をつぶって30回足踏みしてみる。

終わったら自分が十字からどれくらいずれているか確認しましょう。

骨盤が歪んでいる人は、歪んでいる方にずれていきます。

(ちなみに朝やってみたのですが、私も右に少しずれていってました)



④前屈した時に背中の高さが左右で違う。

これは誰かに見てもらわないとダメですが出来たらやってみて下さい。


どうでしたか?歪んでそうでしたか?




痛みやコリなどがある方はその歪みが原因かもしれません。


座った時・寝転んだ時に足の開き方が左右で違う場合も歪んでいるかどうかもわかりますね(^^♪


鞄を持つ方がいつも一緒だったり、抱っこがいつも一緒の方だったりするのは

歪みを作ってしまいます。逆にすることを心がけて下さい。



日常の習慣で歪みは起こります。

ここを気をつけていかないとどうしても歪みは治りません(>_<)

本当に痛みを改善したいという人は心がけて下さいね(^^♪



いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは池田 産後ママのための骨盤矯正 
癒しの家 岩橋整体院
 岩橋です。



産後のママの骨盤矯正はおまかせ☆

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院
 岩橋でした。

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院

◆営業時間
【月・火・木・金・土】9:30~17:30
【水】 9:30~13:00 
【定休日】 日曜日 
 
◆場所:大阪府池田市桃園1-4-18

○メニュー
○アクセス
○申込フォームで予約する
電話:072-752-0505





こんにちは!スタッフの江口です。



今日はかなしいご報告です( ;∀;)



最近仕事でよくチラシ配り(ポスティング)に行っているのですが、

・歩きだしは体が温まっていないので寒くて筋肉が緊張してる

・結構な重さの物を左だけで持っている


なんてことが起きていたので・・・



歪みました。はい。



寒いとどうしても肩に力が入りカラダをきゅ~っとしてしまいませんか?

ふと力が入っていることに気が付いて脱力したときにあの開放感・・・(;´・ω・)



普段から座り方も寝方も立ち方もだいぶ気を付けているはず・・・

の私でも左側にだけずっと負荷をかけるという生活習慣をしていたら歪みます。




歪んだらやはり頭痛や背中痛などの不調が出てくるんですね!


日常生活で予防することは大切ですが、

不可抗力(大袈裟?)でなってしまった場合は歪みを整えてあげることが大切ですね(^^♪




お仕事等で重い荷物を運ぶ、

片側だけに重心がかかるような日常生活をしている、

抱っこがいつも同じ方でしかしていないなどという方は

生活習慣を見直してみて下さい。



カバンを左でしか持たないなら右にしてみたり、

抱っこも逆で抱いてみたり、出来ることからやってみて下さい。



この間かんぽさんに会ったのですが、ああいう系のお仕事の方や営業職の方は

沢山の資料やPCなどを持っていてすごく重そうな鞄を持っていました。

たぶんどちらか片側で持つ癖があるだろうなぁ~そして歪んでしまうなぁと思ってしまいました。

なので周りにそういう方がいて不調があったら『違う方でも持ってね』と教えてあげて下さい♪

できるかどうかはわかりませんが・・・。



そういう私も、チラシを右手でもって左で配るなんてことは出来ません(-_-;)

なのでそういう時はお早目に歪みを治していきましょうね!



では、次回は自分が歪んでいるかどうかのチェック方法をお送りしたいと思います(^^♪

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは池田 産後ママのための骨盤矯正
癒しの家 岩橋整体院
岩橋です。



きょうは、久し振りに僕がブログを書きます!


ここで、何をお話ししたいかと言いますと、「全ては自分次第」


赤ちゃんや、学生のときはいいと思うのですが、大人になったら、全ては自分次第です。


これを理解していない人がものすごく多いです。


治療でもそうなのですが、自分が体を痛めて来院したとします。


なのに、自分の思い通りに治らなかったり、宿題を出したりすると、すぐにやめてしまう、、、


ダイエットでも一緒です。


自分が太る環境を作って、太って、アドバイスしてもできない、、、


挙句の果てには、「あそこあかんで~」なんて言っちゃう(^ ^)



本当に面白いですよね!


僕はどっちでもいいんです。


全く困らないので。



結局困ってしまうのは、自分なんです。


もうこれしかありません。



大人になったら自己責任。


人のせいにしている人は、いろんな面でよくならないですよね!



それは、ビジネス、恋愛、治療、ダイエットでも一緒です。



自己責任ですよ(^ ^)


今度こんなセミナーをしますので、興味ある方は来てください~

ココロとカラダが喜ぶ骨盤矯正
1Day セミナーはこちら




産後のママの骨盤矯正はおまかせ☆

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院
岩橋でした。

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院

ココロとカラダが喜ぶ骨盤矯正
1Day セミナーはこちら


◆営業時間
【月・火・木・金・土】9:30~17:30
【水】 9:30~13:00
【定休日】 日曜日

◆場所:大阪府池田市桃園1-4-18

○メニュー
○アクセス
○申込フォームで予約する
電話:072-752-0505




いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
池田 産後ママのための骨盤矯正 
癒しの家 岩橋整体院
 岩橋です。



産後のママの骨盤矯正はおまかせ☆

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院
 岩橋でした。

池田 産後ママのための骨盤矯正 癒しの家 岩橋整体院

◆営業時間
【月・火・木・金・土】9:30~17:30
【水】 9:30~13:00 
【定休日】 日曜日 
 
◆場所:大阪府池田市桃園1-4-18

○メニュー
○アクセス
○申込フォームで予約する
電話:072-752-0505





こんにちは!スタッフの江口です。



今日は産後ママのお悩みで多い

坐骨神経痛です。

実は坐骨神経痛は病名ではないのです。病状なのです。



腰痛を我慢していたら坐骨神経痛なってしまったという人が多いかもしれません。



特に妊婦は出産の為に骨盤や恥骨が広がりお腹が大きくなります。

重心も下がり、骨と筋肉の位置がずれます。

出産の為ですから仕方ないのですが、この歪みに原因があります。



特に妊娠前から腰痛持ちだった

元々坐骨神経痛を持っていた

骨盤内に腫瘍などを持っている


という人は要注意かもしれません。



出産後ほとんどの人は治りますが、

元々腰痛になりやすい人だったりすると出産後も痛みが続くかもしれません。



お腹が大きくなる前に歪みを治しておいたり、

日頃から正しい姿勢に気を付けて、無理のないストレッチなどを行ってください。


大切なお母さんと赤ちゃんの体です。

忙しいかもしれませんが自分を労わってあげて下さい♪



寝るときの姿勢も以前に書いた寝方と基本は同じです。

腰痛がある場合は横向きに寝ます。

痛みや痺れがある場合はそちらを上にして寝ます。

ただ、骨盤が前に倒れ過ぎないように気を付けて下さい。

余り前に倒れこみすぎると骨盤の歪みをさらにきつくしてしまいます。




抱き枕やクッションなどを利用してくださいね(^^♪



予防の為にマタニティヨガなんかもいいかもしれません。

妊娠中は痛み止めも飲めませんし、シップはいいという先生もいればダメという先生もいます。

でも出来れば使いたくないものです。



出来る限り予防して、それでもなってしまった人は軽減していきたいですね。

何事も早いうちに解決しておくことが良いです。

妊婦じゃなくても男性でも誰でもですね!


早いうちに治して将来更にひどくなることを防いでいきましょう(^^)/




いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。