2006年02月08日(水) 11時02分31秒

iPod nano 1GBモデル発売、iPod shuffleは値下げ

テーマ:AV関連
アップル、iPod nanoに17,800円の1GBモデルを追加
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060208/apple1.htm

アップルコンピュータ株式会社は7日、オーディオプレーヤー「iPod nano」の
1GBモデルの発売を開始した。AppleStore価格は17,800円。

iPod nanoに兄弟が増えましたね。
基本的な仕様は既存の2G/4Gタイプと変わらないそうです。
まあ、それでもカラー液晶搭載でiPodで1GBの容量で、17,800円なら
お買い得なんじゃないかなーと思ったり。

もういっこ。値下げの記事。

アップル、iPod shuffleを値下げ。512MBは7,900円に
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060208/apple2.htm

アップルコンピュータ株式会社は7日、オーディオプレーヤー「iPod shuffle」の
価格改定を実施。AppleStore価格は、512MBモデルが2,790円値下げの7,900円、
1GBが3,080円値下げの11,900円。512MBモデルは2005年1月の発売以来初の値下げとなる。

私はnanoを所有してますけど、基本的にランダムで再生していることが
多いです。たまにアーティスト別とかで再生したりはしますけど。
つーことで、価格が下がったこのShuffleはイイかもです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月07日(火) 10時38分48秒

松下、ワンセグチューナ搭載のポータブルDVDプレーヤー

テーマ:AV関連
松下、ワンセグチューナ搭載のポータブルDVDプレーヤー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060206/pana.htm

松下電器産業株式会社は、ワンセグチューナと地上アナログテレビチューナを
搭載したポータブルDVDプレーヤー「DVD-LX97」を3月15日に発売する。
同日にはチューナを省いたモデル「DVD-LS91」も発売。
価格はいずれもオープンプライスで、店頭予想価格はLX97が9万円前後、
LS91が55,000円前後の見込み。

お!ワンセグ対応のポータブルDVDプレイヤーですか。
いいなーこれ。車内に置いたりするとイイ感じかもしれません。

ウチの車はメーカオプションのDVDナビがついているのですが、
走行中は操作できないし、TVチューナもついてないし、DVDの
ソフトも観れないのでポータブルDVDプレイヤーとかが欲しいんですよね。
これなら、デジタル放送のTVも観れるし、DVDも観れる。いいなー。これ。

車載キットも同梱しており、カーバッテリーアダプタも付属。

きゃほーい。やっぱ車に置きたいって人を考えてらっしゃるw

DVD±R/RW、DVD-RAMの再生に対応。DVD+R/RW、DVD+R DLはビデオモードのみサポート

嬉しいのは、DVD-RAMに対応している点。さすがパナ様ですね。
もうRAMに対応してる機種出すのって東芝様か松下様くらいですもんね。
RDユーザやDIGAユーザにはありがたい機種かもしれません。これ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月06日(月) 21時01分16秒

WinTV-PVR-USB2を買いました

テーマ:雑記
なんだかんだWindows XP Media Center Edition 2005(MCE2005)を購入して
TVチューナはキューブ型PCだからつけないとか言ってましてが
・・・・つけましたw

ただ、ほんとキューブ型のPC内は狭いし、且つグラフィックボードを
挿してるので、となりのPCIスロットに挿すことができないため
(実際は挿すことは可能だがマニュアルでは推奨されていない)
USBで接続可能なチューナを買いました。

といっても、MCE2005対応で外付けTVチューナの選択肢はほとんどなく、
これ(WinTV-PVR-USB2) しかないような状況でした。

インストールはとても簡単でUSBに接続すると「新しいハードウェアを検出」してくれるので、
画面の指示に従って付属のドライバーをインストールするだけでした。

画質はそこそこ良いです。前に持ってたソフトエンコのUSB接続のTVチューナよりは
全然綺麗に表示されました。MCEからの録画・表示もばっちりです。

動きの速い番組を録画(昨日の競馬中継を録画)したんですが、最高品質しか試して
いませんが、十分見れるレベルでした。

これでテレパソライフが楽しめそうですが、HDDレコを2台も所有している私にとって
あんまり必要なかったかなーなんて思ってますw要は、無駄遣いw
ま、嫁が録画番組を観ているときにおいらがTV観たいときなんかには便利かも。。。


まあサクっと表示されたように書きましたが、実は結構苦労しました。
ウチは、ひとつのアンテナから3分配していたのですが、そのうち2本を
リビングのTVと台所のTVに使っていました。

で、余ってた1本を今回のチューナに使おうと思ったんですが、
チューナ(WinTV-PVR-USB2)にアンテナ(同軸ケーブル)を挿すと、
他の2つのTVの映りが極端に悪くなり、分配のせいなのかなーなんて
思ったりもして、ブースターを買うかどうかまで考えてました。

しかし、既に3分配器を使っている以上、2つしか使用していなくても
3分配されているので、ケーブルを挿しただけで映りが極端に悪くなる
わけもなく・・・かなり困り果ててました。

原因は分配器or同軸ケーブルではないかと推測し、同軸ケーブルと
3分配器を購入して繋げたところ、まったく問題なく3つとも綺麗に
映りました。同軸ケーブルは『5C』と表示されているものがロス率が
少ないらしいですよ。電器やさんが言ってましたw

以前に接続していた3分配器で使用していなかった1本のケーブルを見ると
『3C』と記載されていて他の使用している2本は『5C』と表示されていました。
試していませんが、今回のケースでは分配器はたぶん問題なくてケーブルの
せいじゃないかと思いました。(既に新しい3分配器買っちゃったので
古いヤツで試してませんが)

普通のおうちでは、3分配程度では極端に画質劣化することはほとんどないので、
同様の原因でお悩みの方は、まずケーブルを確認することをお勧めしますです。


WinTV-PVR-USB2は、ココで価格検索 して買いました。
実際に購入したのは、クレバリーさん で、表示では
「バルク品」と記載されていましたが、リテール品と何が違うのかがさっぱり
といった感じで、普通の箱に入ってましたよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月01日(水) 12時21分03秒

Windows XP Media Center Edition 2005をインストールしてみた

テーマ:雑記
自宅PCはずっとWindows2000Proでした。
どれくらいだろ。5年くらいかな。
Windows XPが出て数年経ったので、そろそろ
XPにしてもいいかなと思い、XPにしましたよ。

でも、なんか普通にXPにするのは負けた気がする(?)ので
Windows XP Media Center Edition 2005
というやつにしてみました。

基本的にWindows XPは、現在いくつかのEditionが存在し、
Home Edition、Professional、Tablet、MediaCenterEditionと
4種類出てます。
(厳密には、64bitエディションとかもあるので4種じゃない)

でまあ、私の購入したMedia Center Edition 2005(以下MCE2005)は、
Home EditionとProfessionalの間に位置付けされるものなのですが、
基本的にはProfessionalの機能限定版+おまけつきって感じで、
Home Editionよりちょっと高くでProfessionalより安いというお買い得なOSです。

で、OSをインストールしたPCのスペックを公開

【CPU】Pentium4 3.0GHz(Northwood)
【M/B】shuttle FB61(Intel865G+ICH5)
【メモリ】PC3200 512MB CL2.5 × 2(合計1GB)
【HDD】120GB(7200rpm)
【ビデオ】RADEON 9600 Pro(128MB)

といった感じ。3年くらい前のスペックですね。
もちろんMediaCenterの機能なんか使わないからTVチューナもついてないw
MCE2005をインストールしたPCはキューブ型なのでTVチューナを入れる
空スペースなんてないので、今後もTVチューナを導入することはないと
思いますw
TVチューナがないと正しくインストールできないんじゃないかと思っている方、
大丈夫です。ついてなくても、問題なくMCE2005のインストール可能です。

ま、そんな感じなんですけど、せっかくMCE2005を入れたので
MediaCenterでのDVD再生くらいはチェックしておこうと思いまして、
再生してみようとしたところ、デコーダエラーとなってしまい再生できず。

光学ドライブを購入したときにPowerDVD 5がついてきたので、
それをインストールしていたのですが、うまく再生できず・・・

しかし、PowerDVD 5 最新アップデートパッチ
http://download.cli.co.jp/v4/form.asp?ID=1&lang=jpn
を充てるとうまく再生できました。


一応、MCE2005をインストールするときに役に立ったサイトを紹介。

Windows XP Media Center Edition インストール途中に表示されるメッセージについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;887237
※現在MCE2005を購入すると3枚組になっております。(私の購入したMCE2005もそうでした)
 ホログラム処理がされていないCD-ROM(Windows XP Media Center Edition 2005用 Update Rollup 2)は
 インストール時には使用しないので注意!(インストール後に使用)
 このCDは、Xbox360との連携が可能になるそうな。不要かなと思ったけど、俺は一応入れましたw
 簡単に言えば、インストール時に使うディスクはホログラム処理がされたCD2枚。
 ディスク替えろやコラ!のメッセージが出たら、現在入ってるCDを出して、
 入れてなかったほうのCDをドライブにセットしてあげるだけ。
 要は、交互にディスクを入れてあげれば問題なし。


Windows XP Media Center Edition 2005 よく寄せられる質問
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/evaluation/faq.mspx
まあ、一応。MicrosoftさんとこのQAですね。
MCE2005がどんなOSかは、ココを見れば大体分かると思います。
私はこのような使い方をするためにMCE2005を買ったわけじゃないんですけどねw


M C E - F o r u m
http://www.mce-forum.com
ここは、私がこれから活用しそうです。


久々にXPを触ったんですがやはり、なじめません。丸っこいのがヤダw
速攻でクラッシックモードで稼動させておりますw
あと、ウィルス対策ソフトをインストールしてないと
毎回タスクトレイ内のドラクエの盾のようなアイコンがうぜーっすね。
インストール直後は色々なソフトをインストールするので、
その都度再起動してたら、毎回出てきやがってほんまうぜーw

ところで、Windows XP をクラッシックモードで動かしている人
ってどれくらいいるんでしょう。。。
年齢とPC歴とどっちのモードで動かしてるか。これ、アンケートをとりたいですわw

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月20日(金) 12時26分45秒

ケータイ各社 新モデル発表

テーマ:ケータイ
ケータイ各社 新モデル発表

1/17(火)ドコモ、702iシリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27348.html


1/18(水)ボーダホン、春モデル4機種発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27372.html


1/19(木)au、1X WIN対応の新端末7モデル発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27392.html


といった感じで各社新機種の発表があった週でした。
中でも私が注目しているのが、「W41H」 かな。
もしくは、「W41CA」。要は液晶の大きいやつ。
おおきいことはイイことだーwww
私のP901iが2.2インチと小さい部類になるので、
ちょっと大きな液晶にあこがれちゃいますね。


「W41H」
スライド式を採用するかと思ってたんですが、2軸ヒンジ式ですね。
液晶2.7インチと縦長で大きいので、2ちゃんねるとか見る人にはイイかもw
あと、ワンセグに対応しているのですが、アンテナがぴろーんと
出てる姿は、まるでお風呂なんかで見る用の液晶テレビみたいw
デザインはイマイチのような気がしますが、機能は満載ですね。
おさいふケータイにも対応してますし。

「W41CA」
こちらも、2軸ヒンジを採用した2.6インチと大きめの液晶ですね。
デザインはこっちのほうがカッコ(・∀・)イイ!!
おさいふケータイに対応してるので、ワンセグ(゚д゚)イラネな人は
こっちのほうがイイと思います。

ちなみに気になる重さと厚さですが
H・・・159g 27ミリ
CA・・126g 22ミリ

となってますね。

いやあ、どっちも買わないですけど、いいなーと思っただけw

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月18日(水) 12時37分45秒

東芝、300GB HDD搭載のハイブリッドレコーダ「RD-XS48」

テーマ:AV関連
東芝、300GB HDD搭載のハイブリッドレコーダ「RD-XS48」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060117/toshiba2.htm

株式会社東芝は、地上アナログWチューナを搭載した
HDD/DVDレコーダ「RD-XS48」を2月上旬より発売する。
価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9万円前後。


基本は、昨年に出たRD-XS38のHDD増量版だそうです。

「おまかせ自動録画」、「番組追っかけ」、「スポーツ延長」、「ドラマ延長」機能を搭載。

このあたりが欲しいんですよねー。
スポーツ延長とかで、深夜のアニメが時間帯ずれてると、
ちょっとイタイですよねー。

って、おいらアニヲタじゃないので別に録画できてなかったら
できてないでしゃーないねー。くらいなんですけどね。

現在、『Zガンダム』を毎週録画してるんですけど、
全50話中20話が終った時点で全部ちゃんと録画して、
5話ずつDVDに焼いてるんですよねー。
なんとか、50話全部しっかり録画したいですわーwww

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月17日(火) 12時14分35秒

コロコロタマシイ

テーマ:ゲーム
イマ、コレニハマッテマス。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NUP2G/249-6152001-2893949

これさ、3歳児の娘でもソコソコ遊べるゲームなので
家族3人で順番に遊んだりしてますよ。

娘は、「カタマリダマシイ」じゃなく「コロコロタマシイ」
って言っちゃうんだよねー。

娘「たーちゃん、コロコロタマやっていい?」

俺「??? あぁ、塊魂か?」

娘「うん。コロコロタマシイ(`・ω・´) 」

いや、コロコロ転がすゲームだけどさ、ゲームタイトルくらいは
ちゃんと覚えさせようかと思ってますwww

とりあえず、イトコ・ハトコ全員そろえたので、
残るはバラ100万本集めるだけとなりました。

操作はすごく単純だけど、はまりますよ。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月16日(月) 08時27分59秒

アップル、FM付き新リモコン対応のiPodアップデータ

テーマ:AV関連
アップル、FM付き新リモコン対応のiPodアップデータ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060112/apple2.htm


アップルは「iPod Radio Remote」に対応するiPod用のアップデータ
[iPod Updater 2006-01-10]を公開した。

また、第5世代iPod、iPod nano、iPod(カラー液晶)、iPod mini、
iPod(クリックホイール)についてはバグフィックスも行なわれている。


これで、FMトランスミッタ接続時の音が出ない対応も
されたかも・・・今週末にUPDATEして、試してみます。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月12日(木) 08時55分02秒

アップル、Intel Core Duo搭載の「iMac」

テーマ:記事
アップル、Intel Core Duo搭載の「iMac」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/apple2.htm

アップルコンピュータ株式会社は、液晶一体型デスクトップMacintosh「iMac」を発表した。
すでにApple Storeでの受注を開始し、数日単位で出荷可能としている。


でましたね。IntelのCPU搭載のiMac。一応スペックを紹介

【20型モデル】
モニタ:1,680×1,050ワイド液晶
CPU:Intel Core Duo 2.00GHz
メモリ:512MB
HDD:250GB
光学ドライブ:Super Drive(DVD+R DL/DVD±RW)
ビデオ:ATI Radeon X1600 128MB

【17型モデル】
モニタ:1,440×900ワイド液晶
CPU:Intel Core Duo 1.83GHz
メモリ:512MB
HDD:160GB
光学ドライブ:Super Drive(DVD+R DL/DVD±RW)
ビデオ:ATI Radeon X1600 128MB

だそうです。
尚、チップセットは、Intelの945 Expressだそうですよ。

アップルの製品情報 のトップページには、
「2倍のスピード。感動も2倍に。」
とか書かれているんですけど、理由はココに記載 されているとおり、

「新しいiMacは代表的なベンチマークで2倍、アプリケーションによる比較でも
50~250%の高速化を実現しました」


といったところからでしょうが、感動が2倍になるかは・・・どうでしょwww
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月10日(火) 17時59分26秒

GBAソフトが遊べるDVDプレーヤー

テーマ:AV関連
GBAソフトが遊べるDVDプレーヤー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060110/ces18.htm

カーオーディオ関連の展示がメインのNorthホールで、ゲームボーイアドバンス(GBA)の
ソフトがプレイできるというDVDプレーヤー発見した。
Visteonという車の電装機器などを手がけるメーカーのブースで、
製品名は「Dockable Entertainment featuring Game Boy Advance」。


これは・・・・国外のアジア地域で非公式に
既に出回ってそうなネタのような製品ですなー。

この製品は、任天堂からライセンスを受けているようなので
安心して遊べますねw
一応拡張スロットなんかもついているらしいです。

発売は4月頃を予定しており、価格は未定。
日本で販売する計画は現在のところ無いという。


うーむ。ザンネンwww

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。