2006年04月27日(木) 23時50分36秒

シュークリームつくりました

テーマ:雑記
新しいオーブンレンジでシュークリーム作りました。

10年前のオーブンで昨年、何度か俺と嫁が交互に挑戦
してたのですが、ことごとく敗れ去り、10年前のオーブンでは
シュークリームは作れない。と結論を出してましたw

で、オーブンレンジを買い換え、今度のやつはシュークリーム
焼けるんじゃね?と頑張ってみましたよ。

普通のシューだと失敗したらイヤなので、取説に載ってた
サクサク感のあるシュークリームのほうをやってみたです。
普通のやつも載ってたんだけど、スチームとやらを使いたかったw

取説に載ってたのが、12個分の材料で載ってたので、分量を
すべて半分にして6個つくることにしました。

で、結果ですが、ごらんのとおり。膨らみました!

ヤタ━━━━━━(゜ ∀゜)━━━━━━!!!!!

しゅーくりいむ

一番綺麗に膨らんだ1つを拡大してみましょう。
しゅーくりいむ2

やっぱりね、前のオーブンが悪かったんだよ。ちゃんと膨らむじゃん。

で、味のほうはと言いますと、
娘が必死になって食べるくらいの味でしたw
6個じゃなくて、12個作ればよかったかな。


とまあ、順風満帆に事が進んだように書きましたが、一度失敗したんですよ。

分量とか膨らまなかったとかじゃなくて、ヘラ で。

ヘラ。ですよ。ヘラヘラ(笑ってるわけじゃありません)

最初バターと水と牛乳と薄力粉ちょっとを耐熱ボールに入れて
沸騰するまでレンジで過熱するんですが、その後レンジから
出して薄力粉を追加してまぜまぜする段階で、プラスチックのヘラを
使ってまぜまぜしてたのね。

んで、「ふー。混ぜ終わったぜ。」

ってヘラを見ると、先っぽが溶けてなくなってたwww

プラスチックヘラは危険です。木ベラか、ゴムベラをを使うべきでした。
まあ、そんなこんなもありながらもしっかり膨らんで
娘も美味しそうに食べたので、よかったです。

今度は通常のシュークリームを作ってみようと思います。




■□■□■□■□■□■□■□■□
東芝 ER-C9 を使ってみて
■□■□■□■□■□■□■□■□

購入して1週間が経ったところで、ちょっと使用感なんかを書いてみる。

まず設置についてですが、後部は壁にぴったりつけても問題なしなのは○でした。
但し、上部はかなり熱くなるので取説どおり20cmは空けたほうがよいです。
オーブンレンジの上にトースターとかを乗せられないのがザンネンです。

以前使ってたオーブンはトースト機能があって、それなりにしっかり
焼けてたんですが、ER-C9にはトースト機能がないので別途トースターを
用意する必要がでてきました。(既に持ってて使ってなかったんですが、
これを機に復活しました)

以前に使ってたレンジが500Wだったのですが、ER-C9は
1000Wなので、お弁当とかの温め時間をミスると大変なことに
なりそうです。せっかく1000Wなのに、わざわざ500Wに設定変更して
温めてます。これは慣れの問題かな。

動作時の音ですが、結構大きめかと。比較する機種がないので
なんとも言えませんが、以前のオーブンが異音がするくらいだったので
静かになったと言えばなったのですが・・・w

お手入れですが、庫内フラットなのでかなりやりやすかったです。
(バターを沸騰させるまで過熱した際に飛びまくったのを早速掃除しました)

一応このER-C9は、オーブンで300℃までOKなのですが、まだ
その恩恵に授かっておりません。300℃なんていつ使うのかもわからんw
嫁は300℃まであったほうが料理の幅が広がるとか言ってましたが、
たぶん使わないだろうと予想。250℃の機種でも良い気がします。


最後に一番何気なく使ってた機能がなくなっている点がイタイいです。
それは何かと言いますと、時計機能

朝、レンジに表示されている時刻を見ながら出勤用意をしていたのですが、
レンジの時計を見て、「今日はちょっと余裕がある」とか、「今日はちょっと
用意が遅いかな」と判断していました。

購入・設置して1週間経った今でもレンジを見ちゃってます。
「あ、そか。時計なくなったんだ。」
と寂しくなります。。。

昔のオーブンレンジの時計機能を何気なく使ってたりするヒトは
新しいオーブンレンジに買い換えるときは注意しましょうw

使用感については、こんなもんかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

iwaiwa-webさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

12 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

11 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

10 ■noaさんへ■

GWはケーキつくりましたか?
ウチは、またシュークリームをつくりましたですwww
いやーやっぱりスイーツはイイですよねー。
おいしい♪

9 ■***

シュークリームv
素敵すぎ♪(*´▽`人)
今日何気なく(笑)お取り寄せスイーツをけんさくしてたら猛烈にケーキ作りたくなってしまったのw
早く来い来いGW♪ヽ(´▽`)ノ

8 ■しぇんさんへ■

シュークリームは過去に何度か挑戦してたんですが、
一度も膨らまなかったので、今回はじめて
ふくらんですごく嬉しかったです!www

前のオーブンはオーブン内では膨らんでたんですが、
そとに出すとしぼーんってなっちゃてますたwww

今日も娘に「しゅーくりーむ!」っていわれますたwww

7 ■tyaoriさんへ■

お菓子って普通の男性はやっぱつくんないのでしょうか?
私はこういうの結構すきなんですよねー。

最近のオーブンレンジはなかなかイイですよ!
電気代がどれくらい影響するのかが心配ですけど、
10年前のよりは省エネな気もしてますwww

6 ■シュークリーム?!

す・すごーーーい(>▽<)♪
作るのにコツがたくさん必要とされるヤツじゃないですか(笑)!
ほんとにiwaiwa sanすごいなぁ♪
男にしとくのもったいないなぁ(笑)

うちも同じく、電子レンジはコンビニ仕様ってかんじ(笑)
おいしいパンとかケーキを焼くのって、なんかしあわせな感じなんだよなぁ♪
たーちゃんが羨ましいね♪

5 ■シュークリームがつくれるなんて

尊敬します、iwaiwaさん!
お菓子つくるパパなんて羨ましすぎ~!

ウチの電子レンジは
もっぱら温める専用状態…
オーブン機能なんてほとんど使ってなくて
もったいないのかも?

4 ■ちぇりさんへ■

そうそう。
取説にも、ちゃんと写真入りで木ベラで
載ってたんですが、プラスチックヘラで
「これでイイかな?」
って嫁に聞いたら、
「うん。いいんじゃない?」
って言うもんだから、やったんですが
見事に溶けましたwww

でもやっぱ新しいオーブンはイイですよ。

嫁は先日パンをつくってました。
クロワッサン程度のやつを20個くらい
つくってて、こんなにどーすんねん?
って感じですわ。

3 ■nano-se5さんへ■

娘が気に入ってしまって、
今日はシュークリームないの?
って聞いてくるまいにちです。。。

そんなに食ったらふとるっつーのwww

シューが膨らんだのがはじめてだったので
かなり興奮しましたw

2 ■上手くいったね~(*´∀`*)

iwaiwaさん、やるぅ~w
お菓子作れる旦那様なんて凄くいいですよね♪娘さんも喜ぶだろうし、奥様もラクできるし^^
それにしてもヘラ・・・ぷww
私はまだ一度もシュークリームを作った事はないですが、シュー生地を作る時は木ベラがいいみたいですよ♪

オーブンの機能も結構わかりました!ありがとん(・∀・)
うちは確か・・600wで250℃かなー。1000wで300℃まで上がるとなるとかなり強力って事ですねー。(強力?w)
300℃って何を作る時に使うんだろ・・と思ってしまいましたw

うーむ・・
いいかも知れないなー石窯おーぶん♪
でも時計が付いてないんですね。
前はうちもオーブンに付いてる時計を見て時間を確認していたんですけれど、今は場所も下になったし、見る事無くなったなぁ・・。

って事で、買い!になるのかなーww
もちょっと見てみよーっと^^

1 ■おお!(*^^*)

シュークリーム、おいしそうです♪
いいなあ・・私も食べたいです・・ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

コメント投稿

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。