東京~新大阪、新幹線でワンセグは視聴できるのか? | たまたまですよ。たまたま。

東京~新大阪、新幹線でワンセグは視聴できるのか?

東京~新大阪、新幹線でワンセグは視聴できるのか?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/27856.html

「W41H」で実際に試したようです。
以下、受信状態を記載したところだけをかいつまんで・・・w

東京を出発し、新横浜あたりまでは、トンネル区間を除けば比較的安定して受信できた。
新横浜付近で時折放送が途切れる場面に出くわし、しばらくすると完全に受信できなくった。
静岡に抜けるまではトンネル区間も多く、ワンセグはまず利用できないと考えたほうがいいだろう。
静岡付近まで来ると、ワンセグを受信できるようになる。
ただ、注意したいのは、チャンネル設定でエリアを変更する必要があるというところだ。
これは地域によって使用している周波数が異なるためで、ユーザーが意識してこの操作を行なう必要がある。
静岡から京都までの受信状態だが、トンネル区間を除き、静岡~浜名湖手前は比較的良好。
その後、一旦厳しくなり、名古屋の手前で再び快適に見られるようになった
愛知県内はほとんど問題なく受信できたが、岐阜に入り左右に山が見えてくると
映像が途切れるようになり、京都に入るまでは入ったり入らなかったりという状態が続いた。
京都から新大阪までは全く途切れることなく綺麗に受信できた。

簡単に言うと、東京-静岡間はじっくり観ることはできないみたいですね。
んで、静岡まで来るとチャンネル設定を変えないと駄目。
その後は、観れたり観れなかったりの区間があり、京都を越えると大阪までは
大丈夫って感じのようです。なんか忙しいですねw

パナソニックからワンセグ対応の携帯がそろそろ出そうなので、
それを購入して、さらに東京-博多間の新幹線移動が発生したら
私もレポートしようと思います。
なんか夢のような話だけど、私、東京-博多間は十回以上乗ってるので、
レポートできる可能性はゼロじゃないですよ。たぶんw