FIFAワールドカップ2006が開幕されることを記念して、
「本領発揮」MT版 を本日オープンします!!!


パチパチ~ヾ(@^▽^@)ノ


いつもアメーバブログが混んでおり、
読みたいときに読めずにご迷惑掛けております。


そこで、独自ドメイン(http://honryohakki.com/ )に
MT(Movable Type)でブログサイトをたてました。


これで、サーバが混んでて見れないことは、無くなると思います。


アメーバ版は、このまま残しますますが、


記事の更新は、MT版で行っていきます。


できましたら、

お気に入りやRSSリーダーの設定変更をお願いします。


今後とも『本領発揮』とぐっさんを宜しくお願い致します。
AD

天寿を全うする

テーマ:

本日は、祖母の葬儀でした。


96歳でした。


明治、大正、昭和、平成と4つの時代を生きました。スゴイ!


人は産れたとき、自分は泣いて産れ、まわりは笑って迎えるが
逆に亡くなるきは、まわりは惜しんで泣き、本人は笑って
あの世にいきたいという話があります。


祖母も笑って天寿を全うされました。


ご冥福をお祈りします。


葬儀ではあまり会えない地方の親戚や従兄弟とも

話しができて良かったです。

AD

以前「ツイてる脳を作る 」でも紹介したように


目標を設定するのにも、

また設定した目標に向かって行動するのにも

原動力となるのは、自己イメージ
要するに心の持ちようです。


自己イメージとは、達成できることことや
できないこと、難しいことや簡単なこと、
さらには自分に対する他人の反応までも、コントロールしてしまう。


自分でこうだと思っているタイプの人間になりきってしまう。


そのため、努力しようが意志の力を使おうが、
どうしても自己のイメージと違った振る舞い方が
できなくなってしまう。


自分に対する認識を変えれば、その新しい認識に合った
いろいろなことがらが無理なく成し遂げられる。


サイコ=サイバネティクスとは、
「心の舵取り」を意味する。


自分自身で設定した目標の達成に向けて、
自動的に導いてくれる手法のことです。


マクスウェル・マルツ, ダン・S・ケネディ, 田中 孝顕
あなたは成功するようにできている
AD

高いところに登る

テーマ:

昨日、六本木ヒルズ・森タワーの展望台に登りましたが、

あることを意識がけているからなのです。それは・・・


六本木ヒルズ52階からの展望



プレジデントビジョンVol.39 の中で増永社長が以下のように述べています。


この高いところにのぼるという行動にはいくつかのメリットがある。


一つ目は単純に高いところにのぼるとなんだか自分が大きくなったように感じて自信もつき、意識が高まるというもの。


二つ目は土地勘をつけることができるということ。戦争でも地形に詳しいほうが有利であるように、ビジネスにおいても土地勘を持つことは有利に働く。地形や地域性を無視したビジネス展開よりも、それらを知った上で戦略を練り実行したほうが効率がいい。


三つ目としては「おお、こんなに自分の客がいるのか」と確認できることだ。



これを読んで、

なるべくその土地で、一番高いところに登るようにしているからです。


そのため東京で標高も高いが、土地の値段も高い

六本木ヒルズの最上階に登ることにしたのでした。


まるで自分が天下を取ったかのように

意識とヤル気が高まりました。ムフフ・・・( ̄∇ ̄+)


(下の階では、捜査が行われていましたが・・・)


東京を横断する

テーマ:

今日は徒歩で東京を横断してきました。


まずスタートは、日比谷公園から。

日比谷公園



内幸町で健康保険の手続きをしてきました。

TJK



芝公園の東京プリンスホテルです。

先週は、IBMフォーラムで品川の新高輪プリンスでしたね。

東京プリンスホテル



徳川の菩提寺である増上寺です。

増上寺



な、なんだ、ここは!

昨年オープンの東京プリンスホテル・パークタワー

東京プリンスホテル・パークタワー



東京タワーもパチリ。

東京タワー



アザブジュバ~ンに
麻布十番



テレ朝内。

警察にも格差が・・・

富豪刑事



六本木ヒルズでひと休み。

ひと休み



地上218m。六本木ヒルズ・森タワー52階、大展望台に登る。

遠くに晴海トリトンも見えました。

六本木ヒルズ大展望台


六本木ヒルズ・レジデンス を見下ろす。

六本木ヒルズ・レジデンス


六本木ヒルズ2階建エレベータに乗る。

53階森美術館でアフリカ現代美術展を見てきました。

六本木ヒルズ・2階建てエレベータ


この後、東京地検特捜部が来て

村上ファンドの村上世彰代表が逮捕されますヽ((◎д◎ ))ゝ


今日の教訓

「儲かっても逮捕されないようにしよう」



国道246(青山通り)、青山学院大学。

歩き疲れてきた。

青山学院大学



渋谷駅にたどり着く。ふぅ~

渋谷駅



帰ってきました。

川越駅



中沢 新一
アースダイバー

Amazonマーケットプレイスに、出品した書籍が
毎日1冊売れています。


シッピング作業も慣れてきました。


こんな本、誰も買わないだろうというものが
結構売れたりして、

ロングテール(逆パレートの法則)市場の勢い
を実感します。


ネットの場合、実店舗と異なり
ほぼ無限に商品陳列ができます。


さらにマーケットプレイスの場合、
amazonが中古品を仕入れるわけでなく、
出品者に在庫とデリバリーを任せています。


購入者と出品者するマッチングするシステムを提供するのみで
仕入れも在庫もデリバリーも発生しない。


さすがベゾス さん、優れたビジネスモデルですね。


昨日のFujisan.co.jp

雑誌を出版社から直配することで

在庫を持たない同様なビジネスモデルです。


自分も自動化されたシステムを構築したいと
ビジネスモデルをあれこれ考えてます。

菅谷 義博
80対20の法則を覆す ロングテールの法則

雑誌を安く買う

テーマ:

趣味や仕事の関係で、雑誌を毎号買っているのなら、

定期購読をするのはいかがでしょう。


雑誌定期購読専門サイトFujisan.co.jp なら、

2200誌以上を取り扱っており、


定期購読することで、割引になったり(最大64%)


送料が無料になる雑誌が結構あります。


毎号、発売日に届くので、便利ですね。



「お試し購読」といって一定期間無料で購読できるものや

バックナンバーも扱っていて、

お気に入りの雑誌を見つけるのにも使えます。


読み終わった本が貯まってきたので
数点の書籍をamazonマーケットプレイス に出品しました。


出品の方法はWebで値段や商品の状態説明を入れるだけ
いたってカンタンでした。


すると3数時間後に、1冊買い手が付き、
アマゾンから「今すぐ発送してください」と
メールが来たときは、


こんな早く売れるとは思っていなかったので
ちょっと焦りました。


そこで
封筒に宛名を張って、
本をプチプチにつつんで、

印刷した納品書とお礼状を入れて、
これらを梱包しました。


シッピング作業に慣れていなので、
ちょっと手間取りましたがσ(^_^;)


買い物のついでに近所のコンビニにメール便で

出してきました。


そして、購入者へ発送したことを
メール連絡して完了です。


いつも、よくマーケットプレイスで中古本を
買っていて、流れが分かっているので
カンタンにできましたヽ(゚◇゚ )ノ


またしてもツイてる

テーマ:

6月になりましたね。早っ!


またまた、
講演CDが当たったり、
ある有名な経営者の講演に抽選で当選したりで
最近もツイています。


ツキを呼ぶには、どうすればいいのでしょうか?


「ツイてる」と言う。


問題は起きないと考えるようになる。


好きなこと、やりたいことは、全部ヤル。


悩まずに、いろいろと行動する。


行動していると、ツイてる人に会ったり
有益なに情報を入手できたり、
応募して当選する確立が高くなる。


そこで、さらに「ツイてる」と思う。


最初にもどり、好循環となる。



これの逆は・・・


もうお分かりですね。

西田 文郎
面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます


プレゼントCD貰っちゃたので、

お礼に宣伝しておきますね。


自己啓発・ビジネスセミナー講演CD・テープのパワーレクチャー


もう入りきらない

テーマ:

オーディオブックでいっぱい


最近、ブックキャスティング やセミナーCDなど

有料、無料含めて活況なようで、


自分自身ダウンロードしたり、CDリッピングしたファイルを

携帯音楽プレイヤーに保存して

聴き歩いているわけですが


いつの間にか貯まったファイルで

5GBのハードディスクタイプの携帯音楽プレイヤーが

いっぱいになってしまいました。( ̄□ ̄;)


どうしよう、これ以上もう入らない。


60GBのiPod 買っちゃおうかな。


アップルコンピュータ
Apple iPod 60GB (w/Color Display) [M9830J/A]