はいどうもー
おかってぃでーす!

カンボジアに渡航して2週間が経ち、とうとう明日が最後の日となります(:_;)


思えばこの2週間色々あったなー。


カンボジア初渡航者が多く、最初の頃はみんな終始興奮。
しかし、それからの毎日は算数ドリルの修正作業。これがなかなか大変なんです!笑

ドリルが終われば、次はワークショップとテスト!ふう。
これも事前準備が大変ではあったのですが、結果的にテストも4校に実施し、ワークショップもインターン生の方と協力して進めることができたので良かったです!

そして家庭訪問では、多くの家庭へ回り色んな村、家、人を見ることができましたー!


色々ありすぎてここでは書ききれないのですが、こんなに盛りだくさんな渡航にも関わらず、大きな失敗は無く、メンバーも大きな怪我無くここまで来れて本当に嬉しく思ってます(^^)/


明日はいよいよ完成したドリルの贈呈を小学校で行います!!
出来上がったドリルを今日受け取った時にはなんかもう泣きそうでした(T_T)
明日は多分泣きます、はい。



ちょっと今日は真面目に書きすぎたかな。
最後に一つだけ!

今回の渡航で何度この店に行ったか分からない。
その店とはずばり!

「N-DA MART」!!
読み方はエヌダマートです。
この店本当に安定感がはんぱないんです!笑
コーラ、ポテチ、焼きそば、ハンバーガーなどなど、コンビニ兼レストランみたいなとにかく色々な商品が置いてあるんです。youthメンバーは今回とってもお世話になったから最後に紹介しました。笑


それでは今日はここまで!
おかってぃでしたー!




AD

こんばんは!

1年以上在籍しているにも関わらずブログ初登場のきえぴーです目


カンボジア滞在期間も残りわずかとなって参りました!




昨日はホームステイを終えてからそのまま一日中サーベイを行い、

渡航メンバーもインターン生もさすがに少し疲れてきている様子でした…。




しかし、今日はレストデー!渡航期間で唯一の休憩の日です。




…とは言っても朝からみんなで残っていたテストの丸つけをし、それらをデータ集計し、

その後明後日に行う授業観察についてのミーティングも行いました。


準備不足な部分があったので自業自得ですね…叫び




その後はみんなでプサ(市場)へ行き、昼食を食べて買い物もしました!

みんな日本へのお土産を買うなど、自由時間を楽しんでいる様子でした。


私は素敵なピアスをお手頃価格で買えてとっても満足ですアップ

はるにゃんはなんと、自転車を買うか真剣に悩んでいました。(結局買ってません。)




そして夜はインターン生のトゥクトゥクでインターン生と夜ご飯を食べに行きましたナイフとフォーク


バンチャウという料理で、クレープのような生地の中に具材が包まれていて、

たっぷりの生野菜と一緒に辛めのソースをかけて食べるんです。


これがまたチュガンナッ!(とっても美味しい!)


お休みの日にも関わらず、連れて行ってくれたインターン生に感謝です。


インターン生との距離もさらに縮まった気がします!




明日はメンバーの二人が出来上がった算数ドリルを受け取りにプノンペンへ行きます。

CPメンバーみんなで頑張って作成したので、完成したドリルを見るのが楽しみです!


私とあとのメンバーは、明日は残りのサーベイを行いますグッド!


今日でエネルギーチャージできたので、明日から最後の最後まで、みんなで元気に頑張ります!




きえぴーでした!おやすみなさい星

AD
みなさんこんにちは!
カンボジアにすっかり慣れてきましたラスカルです!

前回のブログ更新からまた少し時間が経ってしまいましたが、いよいよ渡航期間もあと一週間をきりました…!

この数日は、現地の先生とのワークショップや子供への聞き取りサーベイ、そしてそしてホームステイがありました‼︎
ワークショップは本当に難しかったですが、先生方にしっかり感じてもらえたのではないかと思います!
子供たちへの聞き取りサーベイからは、子供たちの生の声が聞こえてきました。

そしてそして…ホームステイはたった一泊でしたが、言葉がなかなか通じなくても感じ取れることが本当にたくさんあるんだって、メンバーみんな全力で感じたと思います!僕はすごく感じました!

あ、最近、通訳をお願いしているインターン生と打ち解けてきた…打ち解け過ぎてきたこともあって(笑)、大変な仕事ですが、骨を折りながらもインターン生と楽しんで全力で取り組んでいます!

日を追うごとに日本への懐かしさと、カンボジアへの愛着とのバランスに悩まされてきますが、残りわずか、メンバーみんなで頑張ります!!!


AD