アイビーセミナー情報

アイビービジネススクールで行っている公開セミナー参加者の声をご紹介します。等身大の弊社のセミナーを実感してください。
どんなセミナーなのかな/どんな様子なのかなという雰囲気をわかっていただけたら嬉しいです。


テーマ:
今回も多くの方に参加いただき、ありがとうございます。

今回の会場は、金蔵院先生のお膝元「ホロンPBI」のセミナールームで
実施させていただきました。先生!ありがとうございました!!

今回も皆様、いろいろな動機を持ってのご参加でしたが、
その中で、気になったのが「ホロンPBI主催の尾畑先生の古式武術をやっていて、
NLPを勉強したほうがよいと思い参加しました」・・とのコメントをいただいたことです。

  セミナーはこちら:http://www.holonpbi.com/college/regular/harima.php

え???それって動機?????

私、全く古式武術をやってことがないので
ハトマメ状態でしたが、きっと詳しい方は「なるほど・・・」と
うなる動機なのでしょうね。

そして、感想にも、「播磨御式神内(はりまこしきうち)の理解が深まりました」とのこと。

なんなんでしょう!!!
コメントの真髄を是非体験してみたいです。
ホロンさんのセミナーに参加しないとですね。

きっといろいろなことにつながるNLP

今回も、多くのの感想頂きました。ありがとうございました!!


<以下感想の抜粋です>


●基礎的なものから応用的なものまで、楽しい説明を使ってのワークで充実した1日となりました。


●楽しく受講できました。知っている内容もありましたが、
 違う角度から学ぶとまた違う気付きがあり、大変勉強になりました。
 まずは今日習ったことを実践してみて、NLPの力を体験してみたいと思います。


●自分の中でもやっとしていたものが一気になくなりました。
 脳にはすごく関心があるので、新しいことにチャレンジする気持ちで
 自分らしく楽しく活かしていきます。


●講師の熱意が伝わり、そのおかげで7時間集中して参加できました。


●新しい気づきを多くもらいました。
 また、明日から今日ならったことをいかしていきたいと思います。
 自分のインストラクションのよいヒントももらいました。


●仕事だけでなく、日常生活にも焼く立つ内容で満足でした。
 実行して自分のものにしたいと思います。


●1日があっという間でした。また予定あえば再受講したいです。


●NLPの本を読んだことがありましたが、体験がなくまったく活かせませんでした。
 今日の講座で、NLPを生きたものとして活かせる入り口に立ったような気がしています。


●様々なワークを通して、自分の知らなかった苦手なものや、
 その活性化のしかたまた脳の可能性について体感することができました。
 生活に取り入れて日々をより楽しいものにしたいと思います

●はじめてのNLP。とても勉強になりました。
 午後のワークは今まで自分がいかに人の話をきいていないことに気づきました。

●セミナー時間が、丸一日であるにもかかわらず、あっという間にすぎてしまったという
 興味深いものでした。先生のメリハリある講義に引き込まれてしまいました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この1-2年は個人参加が多かったNLP。

今回は企業様からの派遣をいっぱいいただき、いつもとは違った雰囲気のセミナーとなりました。

数社から、複数名の参加をいただきました。
会社とは違う空間をメンバーで共有するというのは素敵ですね。

NLPという新しい表現ツールを手に入れ、「あの人とギャップが生じるのはこういうことだったんだ!!」「こういうことに気をつけなければ・・」「自分のコミュニケーションのパターンってこんなかんじかな・・」など、日頃とは違った会話になったことと思います。

日頃興味はあるけど、参加できなかったセミナーに、社長の一声で参加できたというケースも・・

何事もきかっけって大切ですよね。

会社からの派遣という点では、最初はいろいろな思いがあったでしょうが、新しい発見があり、楽しい1日となったようです。是非、現場で活用ください!!

そして、参加者のSさんより、この仕事って本当にいいですよね・・と何回もうらやましがられてしましました。

一緒に楽しい時間を過ごせるのも、参加者の皆様のおかげでございます!!!

ご参加本当にありがとうございました。

以下、今回もたくさんのコメントありがとうございました!!

==============================================================

・他のNLP体験セミナーに行ったのですが、同じNLPでも全く印象が違いました。すごく解かりやすく、楽しく学べました。早速実践的なスキルを活かしていきます。

・とてもわかりやすく理解ができました。具体例をいれての説明がわかりやすかったです。

・NLPの本を読んだが良くわからなかった。複数人で実施することで、理解できる部分が多々ありました。

・NLPのエッセンスが盛り込まれ充実した1日でした。

・単なる講議と思っていましたが、実体験もあわせて行われたので、とても解かりやすかったです。

・感覚の大切さがよくわかりました。自分自身とのコミュニケーションの重要さの再認識ができました。

・あまり考えもしなかった脳の意識的なコントロールで自分自身の気持ちを変えられて驚きました。

・目からウロコがいっぱいでした。ありがとうございました。

・人によって言語の領域が違うこと、自分の領域と異なる言葉で語られても理解しにくいこと、相手の言語の領域がどこにあるのかを聴き、観察し、ペーソングすることで信頼関係を築けることがわかりました。今後具体的に方法を見つけていける気がします。

・1日のセミナーといっても、とても内容が充実していて、参加してよかったです。日常で活かしていけるようにがんばりたいと思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金蔵先生が講座でお話されている内容です。

そう、大人が真に学習できるのは、体験からだけだそうですよ。
もちろん、学習の意味として、学んだことが腑に落ちて使えるということだと思いますが・・

そういう意味では、良い経験も悪い経験も、本当に貴重ですよね!!

NLPはじめ、アイビーの講座は体験講座!!ばかりです。

少し自画自賛的ですが・・・でも
やはり効果が違うんです。私も体験学習が大好きです!!

NLPも最近では「本を読んだんですが、わからずに参加しました!!」なんて方が
多くなりましたね。今回もいらっしゃいましたね。

それだけ、NLPの書籍が増えたこともあるんでしょうが、
NLPだけは書籍ではわからないんです!!すごいというか。当然といいますか

1日講座は、体験講座でなく、本格的なエッセンシャル講座なので、より効果も違います。
そう・・・本気講座ですよ。

また、皆様と楽しい体験つめること楽しみにしています!!

今回も楽しかったですね。

皆様ご参加ありがとうございました。
そして、素敵なコメントもありがとうございます!!

一部ご紹介いたします


<以下コメント(抜粋)>

・言葉だけしか知らなかったNLPですが、代表的な部分を今回学べてよかったです。ハッピーアンカーやサークルオブエクセレンスといった自分のエネルギーを充電できる術をまた新たに一つ身につけるスタートラインに立てたなあと感じています。自分の内側を見て、自分のコンディションや感じたことを素直に受け入れられる自分でいられるようにしたいなあと思いました。ありがとうございました。

・仕事上、何故なんだろう?何故伝わらないんだろう?と部下に思うことが多かったのですが、その謎が解明できたように思います。

・人の目の動きだけで、その人の思考パターンがわかるという発見は、今まで話が伝わりにくかった人へのアプローチを変化させ、さらにモチベーションのアップにつなげる道ができた!!と明日より実践していただくことが楽しみです。

・為になりました。内容がたくさんあり、今は消化しきれていないですが、ゆっくり自分をみつめて、具体的に活用してゆけるように、今日の機会を大切にしたいと思います。ありがとうございました。

・心のスキルアップに役に立ちました。

・大変勉強になりました。「脳の使用説明書」のとおり、何か強力なツールをもらった感じがする

・本当に新しい発見がたくさんあり、自分自身と向き合うきっかけになりました。ありがとうございました。

・ワークが沢山あったことで、実感ができ、大変楽しく、また、実践的で役に立つ内容がもりだくさんでよかったです。

・目標への道のりにおいて、段階をふんで、一歩ずつ成功体験を積み重ねる大切さ、重要さも学びました。

・長期の目標設定にむけて、ワンシーン、ワンシーンにおいて、相手が何を求めているか、何を伝えたかを少し考えながら、自己実現していきたいと思います。

・観察することの大切さを感じました。

・対人関係で(特に自分が苦手とする人で)困ったときに、この講座で学んだことを思い出そうと考えています。今まで苦手な人に対して、めんどくさいという思いで心がいっぱいでしたが、感覚の違いがあるとわかって、少し不安が軽減されました。本当にありがとうございました。

皆様!!ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アイビーとしても今年最後の公開セミナーとなりました。

皆様、1年ありがとうございました。

なかなか見通しの明るい情報が入ってこなくなっている時に、
少しでも自分を磨こうとセミナーにきていただけるのは、主催者として本当に嬉しいかぎりです。

アイビーでもNLP公開セミナーも13年目に突入します。

最近、ハッピーアンカーの盛り上がりが、以前以上にもよいと感じるのは私の気のせいでしょうか。

ハッピーなリソースは、皆が持っているはず。
そのリソースのエネルギーを用いて、現状のメンタル状態を変えていけるのがこのワークです。

事実と印象は違うとはわかっていても、この時代、なんでもポジティブにとらえることは
かなりエネルギーがいりますよね(って、私だけですか???)

昔の幸せな体験が役に立つのなら、じゃんじゃん活用しようではありませんか!!

セミナーでも、とっても幸せな空気がうまれ、私も「あー幸せ!!」なんて思えたりします。

今後もハッピーアンカーどんどんつくっていきますよ!!

是非ご体験くださいませ。

以下、皆様から素敵なコメントいただいております。
今回も、そして、今年もありがとうございました!!



・全く知識がなかったので、研修についていけるかどうか不安でしたが、体験することで実感できNLPとは・・を少し理解できました。また勉強してみたいです。

・イメージや観察力を意識して、コミュニケーション力を高めたいと思います。大変楽しかったです。

・コミュニケーションに対する考え方がかなり変わりました。今日はNLPのイントロダクションのみだったかもしれませんが、明日から実行できることも多かったので、私も早速取り入れてみて、仕事上の武器とし、個人的な人間関係づくりにも役に立てたいと思います。ありがとうございました。

・不思議な体験ができ、NLPに興味をもちました。またセミナーへ参加したいと思います。

・金蔵院先生にエネルギーを頂きました。まだまだ理解できていない部分も多くありますが、この学びを活かしていきます。今日はありがとうございました。

ペーシング、ラポールなどコーチングでもきかれる用語ですが、相手の話やすさをつくり上げていく上で、大切なものであることを再認識しました。部下との面接でいかしていきたいです。

・ハッピーアンカーを大切に、自分のストレス管理、自己実現をしていけたらと思います。

・初めてしる概念が多く、楽しかったです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中、ポジティブ思考ばやりですが、そんなポジティブ・ポジティブな人は実際のところそれ程多くないのではないでしょうか。ポジティブであることと、自信があることも違うような気がしております。

お昼休みに、金蔵院先生と受講者の方との会話です。

受講生1(公務員)
 「役所にいるとポジティブな思考ってなかなかできないんですよね。。
  どちらかというと問題をつぶす仕事とかリスク対策の仕事が多くて・・」

先生
 「リスクを考えるにはネガティブなイメージがどこまでリアルにできるかが大切なのよ。
 そのリアルさが、本当に効果の高いアイデアにつながるの・・」

ポジティブ・ネガティブを決めているのは私達の価値観なのでしょうね。

どんな情報も役に立つ・・そんな感覚を再確認したやりとりでした。

NLPの「失敗はない、ただあるのはフィードバックだけ・・」という言葉にもつながるやりとりでした。

なるほどなるほどです・・

今回も、再受講も含め、いろいろな方にご参加いただけました。ありがとうございます!!

素敵なコメントいただきました!!

<コメント(抜粋)>

・実際に体験させていただくことで、本当にわかりました。ありがとうございました。

・最高に楽しかったです。今回再受講ですが何回も受けたいです!!感謝感謝!!

・今日は本当に直感で申込みさせていただいたのですが、参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

・一言!!楽しかったです!

・フォトリーディングやマインドマップのセミナーでNLPのことを知りました。脳を使った人生のインフラであり、人生を楽しく生きるための科学だと理解しました。ありがとうございました。

・実際に体験しながら教えていただいたので非常に楽しかったです。

・上司に失敗の原因を考えるより、どうすれば上手くいくか考えたほうが結果につながると教えていただいていましたが、その意味がよくわかりました。

ありがとうございました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アイビーがNLPの公開セミナーを始めてもう10年以上が経過しています。

当初NLPを営業していた私は「何それ?」「ちょっと怪しい??」「イメージが大事??」なんて言葉をいっぱい頂いたような記憶があります。

それが、今皆様から頂いたコメントの多くは「イメージって本当に大切ですね」とか「セルフコントロールの手段が学べてよかったです♪」とか「すごく面白いシステムですね」とか、世間の価値観も随分変わったんだな・・と思うことが多くあります。

今回も本当に多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

新しい考え方、価値観を取り入れることで、より幅の広い人間関係や、人生を構築していける・・そんな研修を今後もご提供していきたいなあと思っている次第です。

今回も素敵なコメントいっぱいいただきました。
ありがとうございます!!!

これをご縁に今後ともよろしくお願いいたします。


皆様からのコメント

・NLPの基本を解かりやすく学ばせていただきました。特にラポールや表象系の傾向が参考になりました。
・アンカリングなどは今後も活用していきます!!

・素晴らしいセミナーでした。講師のテンポ、リーディング全て良かったと思います。

・奥が深いですね・・・また参加したいです

・日常に使える内容ですぐに明日から使えるのが嬉しいです。ハッピーアンカーは強化して使っていきたいです。

・職場での人間関係をもっととくしたいと思い受講しました。人に傾向があるのを今まで考えていなかったのでこれからの参考になります。ありがとうございました。

・NLPは以前から興味があり、体験ワークが多いと聞いていたので、楽しみながら学ぶことができました。

・変わらない相手を変えようとするより、相手にあったコミュニケーションをとれるようになりたいと思い参加しました。相手の観察するポイントがつかめ有意義な研修になりました。明日からスタッフとのコミュニケーションに活かせそうです。

・コミュニケーション、対人関係において成功している人とそうでない人の違いがよくわかりました。

・自分の能力がここまでセルフコントロールが出来るものかと思いました。

・即、業務に落とし込める内容でしたので大変約に立ちました。

・アンカリング、サークル・オブ・エクセレンスはとても有益だと思いました。今後もコツコツスキルアップして自分の弱点を克服していきたいと思います。

他にもたくさんのコメントいただきました。

本当にありがとうございます!!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今回より、プログラムをマイナーチェンジ。

サークル・オブ・エクセレンスを導入しました。

アンカリングの他に、イメージワークが1つ増え、
NLPのダイナミックスさをより体感いただけるようになりました。

そう、イメージの持つパワーは強力なのです!!!

いろんな、色の、暖かさの、音声の、サークルを持ち帰っていただきました。
お家でまずは広げてみてくださいね!!!

今回も素敵なコメント(抜粋)いただきました。
ありがとうございました。

================================
*初めて体験することばかりだったので、不安と緊張がありましたが、生活の中で活かしていければいいなっと思いました。見ているようで、見ていないことがあったり、思い込みや先入観にとらわれていることが多くあったりすることがわかりました。

*金蔵院先生のユーモアあるとてもわかりやすい解説にとても満足しています。とても有意義な1日でした。スタッフの方も参加者の方も皆様素敵な人ばかりです。ありがとうございます。感謝しています。

*コミュニケーション・ギャップがどうしておこるのかということが理由を明確にして理解できたことを嬉しく思います。コミュニケーションは気苦労が多く、しんどいと思うこともありましたが、自分のあり方や状態をコントロールする具体的な方法を学べたことがとても大きな収穫でした。ありがとうございました。

*参加者の皆様方にも恵まれ大変楽しかったです。勉強になりました。また受講したいです。

*全ての実習・講議ともに大変興味深かったです。

*心理学は全く知識はありませんでしたが、先生の例え話や体験談が的確で非常に理解しやすかったです。ありがとうございました。

*自分が言いたいことだけをいう営業マンが多い中、顧客本位の視点で相手をよく観察し、そこから得た情報に沿って製品をサポートする手法を改めて認識することができました。全ての項目を少しずつ現場で活かせるようにしていきたいです。

*体験することで理解が深まりました。セミナーのペースもよくあっという間に時間が経ちました。ありがとうございました。

皆様ありがとうございました!!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年最後のNLP1日集中コースです。

NLPの集中コースや、ミニ講座が増えてくる中、
アイビーのコースを選択いただけて感謝感謝♪です。

大阪では老舗を掲げる本講座には、
最近トレーナーやマスターの資格をお持ちの方も
参加されるようになりました。

前からいらしゃってはいるのですが、頻度が増している感も・・
それだけ、NLPが普及しているってことかなと嬉しい限りです。

初心者の方と、新しいNLPの側面を発見!!されたり、
受講当時の記憶が、フラッシュバックのように甦ったりと
いろいろな思いをもたれるようです。

NLPは知識でなく、やはり体験なんですね♪

初めての方にも、玄人?の方にも
喜んでいただけるセミナー続けていきたいです。

今回の参加者から素敵なコメントいただきました(抜粋です)
本当にありがとうございました。

*大変理解しやすい説明で、先生のユーモアたっぷりのお話もあわせて楽しいセミナーでした。

*今後もNLPをもっと学んでみたいという気になりました。友人にも紹介します!

*社内の人間にも紹介します。ありがとうございました。

*コミュニケーションがうまくいかないのは、自分にも多少欠点があるけど、大部分は相手に問題があるとおもっていました。今回のセミナーで自分のアプローチを変えたらいいことが多々あることがじっかんできました。

*人間関係を見つめることに大変役立つと思います。自分の身内とのコミュニケーションの不具合の原因もわかりました。お客様との接し方もわかり、嬉しい発見の連続でした。

*知識で知っていても、実際にセミナーで体験するとその効果が実感できて、本当に参加してよかったと思います。

*ボリューム満点の内容でしたが、金蔵院先生の話に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎてしまったような気がします。

*NLPの総復習ができてよかったです。少し錆びたオーラに輝きがもどったような気がします。16日間習ったことを思い出せる機会にもなりました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月度コース開催しました。

今回は、病院関係の方、コンサルタントの方、人材派遣の方などのご参加が多かった印象ですね。共通の課題は「コミュニケーションを円滑にすること・・・・」。ようやくコミュニケーションにはNLPなんて、雰囲気が出来てきたんだぁと、ちょっと嬉しい気分です。
(10年前にはNLPって何????ってかんじで、営業に苦労したんです・・・・・)

アイビーでは、再受講制度を行っています。
実践してなんぼの知識ですから、受講者の方々の学びを更にブラッシュアップしていただこうというためにさせていただいている制度です。

今回は、この制度でご夫婦でNLP再受講に参加していただきました。

ご夫婦で同時にセミナー来られるって、本当に素敵ですよね・・・

違う場所に座っておられても、いつのまにかペーシングがとられていて、仲のよろしいのがオブザーブしているだけでもよくわかります。

「1日コースって、凝縮していろいろなことが学べるんで何回参加しても勉強になります!!」と素敵なコメントも頂きました。

ありがとうございます!!!!何度でもご参加くださいませ・・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
NLP1日集中コースの締めくくりは「アンカリング」。

NLPの面白さを感じられるシステムの1つでもあります。

毎回、金蔵院先生から参加者の皆様にハッピーアンカーをプレゼントとしてお持ち帰りいただくのが、とても好評なんですよ・・

ハッピーアンカーを発火させたときの、皆様のなんともいえぬ表情に出会えるのは、オブザーブしている私には1つのハッピーアンカーかもしれませんね

(ハッピーアンカーって何????って思われている方、是非体験にいらしてくださいね)

発火の様子をいろいろと説明していただけるのですが、その内容も、「ざわざわしていきた・・」「ぱっと明るくなった」「体温あがった」など、百人百様で、とても興味深いです。

次回は、どんなハッピーアンカーに出会えるか、とっても楽しみです。

===============================
以下、参加者の方のコメントです。

・コミュニケーションは「自分がどうしたいか」でなく、「相手の反応が結果である」ことを知り、視野が広がりました。実体験することで、わかりやすく、感覚もつかむことができました。

・とても盛り沢山で学ぶことが多かったです。コミュニケーションは難しいと思っていましたが、NLPを使うことでもっと楽しく人と接することができるのではと思いました。

・明日から実践できそうな内容ばかりで大変感謝しています。実際に体験してすぐに実感できて本当に楽しく充実した1日となりました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。