先週末、2日連続で

<コーチングゲームで遊んでみよう!>

というワークショップを開いたのでレポートします♪


開催概要はこちら↓

http://www.racisa.com/cn13/pg156.html


コーチングゲームとは、昨年日本に上陸したばかりの

ビジュアルを使った新しいコーチングの楽しみ方です。


新し物好きの私はさっそく入手して試してみると

そのおもしろさの虜になってしまいました!


カードを使うのですが、占いやセラピーではなく

コーチングを誰でも簡単にできるツールです。


こんなおもしろいもの、自分たちだけで使うのはもったいない!

と思い、

いっしょにこの不思議なカードの使い方を学んだ

コーチ兼カウンセラーの草野剛之さん と共同で

ワークショップを開くことにしました。





コーチング@東京 自分らしさを自分ブランドに-コーチングゲーム6


















▲荻窪会場にて。

ワークが始まりました!




コーチング@東京 自分らしさを自分ブランドに-コーチングゲーム4

















▲出てきたカードについて心のままに話す参加者さん。

思わず身振りも大きくなります。



コーチング@東京 自分らしさを自分ブランドに-コーチングゲーム5

















▲ゲーム盤にはプレーヤーの深層心理を映し出すカードたちが並べられます。




コーチング@東京 自分らしさを自分ブランドに-コーチングゲーム3

















▲原宿会場では2グループに分かれてワークをしました。




コーチング@東京 自分らしさを自分ブランドに-コーチングゲーム1

















▲裏引き自己紹介のコーナーでは、自分の引いたカードを見て仰天する姿もm



コーチング@東京 自分らしさを自分ブランドに-コーチングゲーム2

















▲一枚ずつめくる度に笑いや、どよめきが。





参加者のほとんどがコーチングゲームに初めて触れたそうで、


ワークショップを通じて


あなたが思う「コーチングゲーム」とは?

という質問を投げかけてみました。



すると、こんな答えが返ってきました。



・見えない自分が見えてくるゲーム


・自分の行くべき道がみえるゲーム


・写真を使ったインスピレーションゲーム


・未知の自分との出会い


・体験してみたら分かるよ!!


・意味深な写真から自分の内面を引き出していくゲーム


・遊びながら自分を知ることが直感で出来るツール


・心の窓を簡単に開けるゲーム




私自身がとっても楽しくて

いつまでも続けて何ラウンドもしたくなるほどでした(^O^)



それは さすがに付き合わされる方も疲れるでしょうね・・・(^^;



参加された方のfacebookなどを拝見していると

みなさん これを通じて

何かを掴み取った様子が覗えて

とても嬉しく思っています^^



共同開催の草野さんがみなさまのご感想を

ブログにアップしてくれています。

ありがとうございます!



1日目のご感想

http://ameblo.jp/taku-style1206/entry-11461867163.html


2日目のご感想

http://ameblo.jp/taku-style1206/entry-11462829108.html




ワークショップに参加されたみなさま、

草野さん、そしてわれわれにコーチングゲームを教えてくださった中澤香織コーチ、

関係者のみなさま、

本当にありがとうございました!!



またやりたいなあ~




---------------------------------------
 <お茶会以上、ワークショップ未満>

     パワーカフェのご案内
---------------------------------------

日時
    2013年2月13日(水)10:00-12:00

       2013年 3月 9日(土)10:00-12:00 

場所    【東京・南青山】 cafe OVE
定員    各回5名
料金    1000円 


2月・3月のテーマ 「理想のパートナー」

バレンタインの前日は理想のパートナー

について考えたいと思います。

あなたにとってどんな人が理想のパートナーですか?

その人とどんな人生を歩んでいきたいですか?

パートナーを探している人は

ここで自分の理想をシェアしておくといいですよ^^


休日の方が都合がつく、という方のために

3月も同じテーマで開催いたします。

奮ってご参加ください☆


お申込 ⇒ ***

---------------------------------------

【パーソナルコーチング】

引き寄せを起こすミラクルを自分の手で!


AD