こんにちは。エナジーフローコーチの紹瑛です。


私たちはなんとなく、毎日は「妥協」の連続だ・・・

って思っていませんか?



まだ使えるからといって
たいして気に入ってもいないものを使い続けていたり

住んでいる部屋がいまいちウキッとしなかったり

一緒にいて楽しくもない人たちとお付き合いしていたり

ストレスだらけの仕事にしがみついていたり

空気を読みたいがために、ノーと言えなかったり

肌に合っていない街に住み続けていたり・・・



どれもこれも、そうする理由を聞けば山のように出てくるでしょう。


その気持ち、はい、わかりますよ^^;;


でもね。


その小さな妥協をするたびに

心の中に小さなストレスが溜まっていっているんです。


中には妥協だなんて全く気づかないこともあるかもしれません。


私も東京で暮らしていた時
山も海もない大都会に住むことが
自分にどれだけダメージを与え続けていたか
まったく気づきませんでしたから(笑)


でも、今、神戸に移ってきて
日常の中に山と海、高いビルが少なく見晴らしのいい景色に
囲まれて暮らすようになると


東京という大都会が自分にとって
いかに息が詰まる環境だったのかを思い知らされます。

(※ 都会暮らしの方が肌に合っている、という人もいるので、あくまでも個人的な意見です。)




↑ 朝の散歩コースにある川


その小さなダメージの蓄積が溜まりに溜まって
いつかどこかで爆発しないように


一つ一つの妥協を解消していくことに
ちょっとだけ気を配ってもいいのではないでしょうか。


そのためには、
まず自分がどんなことに妥協しているのかに気づくことから始めませんか。


最初は毎日使う持ち物からチェックしましょう。


見た目は? 使い勝手は?
色味は? 肌触りは?


ウキッとする部分はどこ?

妥協している部分はどこ?


そうやって、自分の感覚を研ぎ澄ませる練習をしていくと


モノ以外で、人間関係や、行動パターンでも


ウキッとする部分がどういう点で

妥協している部分がどういう点かが


よーく見えてきます。


そうすると、次はウキッとする部分をもっと増やして
妥協している部分を減らす努力をしてみましょう。


あきらめていたことでも、

部分的になら変えることができるかもしれません。


例えば、

「このバッグは使い勝手が良くて気に入っているけど(←ウキッ)
古くてボロボロになったしデザインが飽きてきた(←妥協)」

という場合、


ボロボロの箇所を修理して
お気に入りのチャームをつけたり
スカーフを巻きつけてイメージチェンジしたりして

デザイン面でも「妥協」を「ウキッと」に変える。


なんてことができそうですよね。

出典:http://by-s.me/article/168543535108777982



クリエイティブに考えることは

楽しさを伴いますから

ぜひやってみてください。


そうして、一つ一つ自分の身の回りの環境を
変えていけると
自分の人生を自分でコントロールできる感覚が身に付いてきます。
すると自然に不安や不満が減り、
楽しくて前向きな気分になってきますよ。


小さな妥協たちが、
自分の人生をコントロールする感覚を教えてくれる
ありがたい存在に思えてきたりして。




 なりたい自分になる習慣づけトレーニング【エナジーフロープログラム】

 【エナジーフロープログラムの体験セッション】

カーネーション 色を切り口に自分を知る【カラータイプ診断】

カーネーション あなたの「自分らしさ」がみつかります【自分軸プログラム】

カーネーション 今すぐ変わりたい!なりたい自分への第一歩【パーソナルコーチング】

カーネーション 世界で一つだけのビジネスを作る【ブランドカルテ作成コース】

カーネーション 相談したいがどんなメニューがいいかわからない方へ【無料ガイダンス】

カーネーション ホームページはこちら

AD

こんばんは。
エナジーフローコーチの紹瑛(しょうえい)です。


あなたは仕事に対してどんなモチベーションが働いていますか?


え、お金ですか?


ハハハ^^それはそうでしょうね。


でも、そのお金を何に使いたいのか?
っていうところを考えてみると
自分らしさが出てくると思います。


❀ ✿ ❀ ✿


例えばこれから自分らしさを生かして起業するとしたら
何があなたのパワーの源になるでしょう?


今までたくさんの人に出会ってきて
そのモチベーションの出どころが
こんな風に4つに分けることができるなあと思ったので
まとめてみました。


それが、こちらのマトリクスになります。

⇩ ⇩ ⇩





一つ一つ説明しますね。


☆【ビジョン型】


将来どうなりたいかという
くっきりはっきりした目標があって
それを叶えたいがために仕事をする人。
ビジョン(野望と呼ぶ方がふさわしいかも)は
自分のこととは限らず、お客様や家族のことかもしれない。
「未来」の満足のために、「今」を犠牲にしてでもがんばれる。
目標を決めたら、逆算して行動計画を立てて実行するタイプ。


☆【ワクワク型】


その行為をやりたいか、やりたいくないかで判断する。
楽しいこと、ワクワクすることが大好き。
「未来」の満足より、「今」の満足を取る。
何に取り組むにしても楽しくやりたいタイプ。
その仕事でどんなことをして時間を過ごすのかが大事。
ワクワクする要素がないと、やる気をなくしてしまう。


☆【ミッション型】


こんな世の中にしたいという明確な志があり
それを「自分がやならくて、誰がやるんだ。」
「好きとか、お金が入るとかより、誰かのためなのだ。」と思っている人。
使命感に突き動かされていてブレない。
多くの場合、それは社会問題の解消だったり
誰かの意思を受け継ぐといった、義理と人情系だったりと様々。
公言するしないは別として、究極は世界平和を目指している。



☆【偶キャリ型】



自分が意図した訳ではないが、
会社で与えられた役割や
成り行きで求められたことをとにかく一生懸命こなす人。
たとえ目的がなくても目の前に仕事が与えられると燃える。
というのも、このタイプの人は
「どんなこともご縁でつながっているのでないがしろにしたくない。」
「コツコツ努力すればきっと報われる。」と思っているから。


⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*⊹⊱⊹⊱*


さあて、

あなたはどれが近かったですか?

どれが正解、不正解というものはありません。

人によってタイプが違うってだけです。

どのタイプでもちゃんと天職にたどり着けます☆


ただ、長い人生、自分の中でいろんなタイプが共存していたり
タイプとタイプの間を行き来しながら
進んでいくこともあるでしょう。


周りで上手くいっていて成功している人の真似をするにも
自分と同じタイプで成功した人のことを参考にすると
よりスムーズに自分らしく動けるのではないでしょうか。



↑神戸ハーバーランドのスタバにてマリン





 自分らしさが全開になるコーチング【エナジーフロープログラム】

 【エナジーフロープログラムの体験セッション】

カーネーション 色を切り口に自分を知る【カラータイプ診断】

カーネーション あなたの「自分らしさ」がみつかります【自分軸プログラム】

カーネーション 今すぐ変わりたい!なりたい自分への第一歩【パーソナルコーチング】

カーネーション 世界で一つだけのビジネスを作る【ブランドカルテ作成コース】

カーネーション 相談したいがどんなメニューがいいかわからない方へ【無料ガイダンス】

カーネーション ホームページはこちら

AD
よーし!これから自分らしさを活かして起業するぞ~!


・・・っと意気込んでいるあなた!


まずはブログを開設して
ツイッターやFacebookで露出を増やして認知度をあげて
(ときどきそれを「ブランディング」って勘違いする人がいますが・・・^^;)


好きなことで身につけたスキルと資格があるから
これを売ろう。


あれ?集客やセールスってどうするんだっけ?


手っ取り早く教わりたい!


誰か教えてくれる人を探そう。


・・といった思考回路でハウツーに走っていませんか?



もちろん、どうやったら(HOW)ビジネスが上手くいくか
というやり方は大事です。


でも、その前に考えておかなければいけないことがあります。
そうしないとせっかく教わったハウツーが生きてこない場合があります。


それは3つの「W」をはっきりさせておくことです。


3つの「W」とは


・Why 

・What

・Who


です。


①まずは「Why」~なぜやるのか?~ です。


起業する目的、
それを始めようとした動機、
そのビジネスに込めた想い、
それをずっと続けられるモチベーションはどこにあるのか?
自分がやる意味は?


それは強みや資質、やっていて楽しいかどうか、
情熱が湧いてくるかどうか、
どんな価値観が満たされるのか、


といったことを知ることから始まります。
それがないと長続きしないし
あなたの代わりはいくらでもいる、という状況に陥ります。



②次に2つ目のW 「What」~何をするのか?~ です。


ビジネスの方向性
コンセプト
誰に向けてのものか?
どこが強みなのか?
売り物は?
特徴があるのか?
本当にやりたいことか?
求められているか?
あなたの得意なことか?
あなたしか提供できないことか?


これらを考えることは
独自性やオリジナリティーにつながるし
市場性を見るという客観的な目も必要です。



売り物がなきゃ、お商売ができないですものね。
しかも、ふつうのビジネスじゃなく
「自分らしいビジネス」を始めたいなら
なおさら考えておくべきことです。



③そして最後のW「Who」~あなたは何者なのか?~です。



世の中モノが溢れていて
もはや、何でも作ったら売れるという時代は終わりました。
人々の選択眼も厳しくなってきていて


何を買うか?
よりも
「誰から」買うか?


を重視してお金を使う人が増えてきました。


あなたはお客さんにとって何をしてくれる人ですか?
何屋さんですか?
あなたでなきゃいけない理由は?
あなたの持っているセルフイメージは?
誰を助けたい?
誰のためのビジネス?
結局のところ、商品を通じて何を与えている人ですか?


✤ ✥ ✣ ✤ ✥


ええー!面倒くさい!!!


そう思いましたか?


でもね、それらを考えることはどんなハウツーよりも肝心だったりします。


だって、ビジネス云々を通り越して
あなたのあり方、生き方、存在意義そのものを考えることになるから。


でもね。

本当に自分らしいビジネスで起業したいと思ったら


そこをとことん突き詰めて考えて
自分なりの答えを持って始めた方が
何も考えずにハウツーに先走るよりかは幸せに仕事ができる、


そう思いませんか?


そこに向き合うのは時間もかかるし
精神的にもしんどい作業でもあります。


でも、今キラキラと活躍されている起業家の方々は
みんなそこを考え尽くしてきています。


そうすると、

仕事=お金を得るためにしかたなくやること

から

仕事=イキイキと幸せに生きるための手段


と考え方が変わります。



どうせ働くんだったら
幸せになりながら働きたいですよね☆


あなたなりの
Why ・ What ・ Who
を突き詰めたくなったら
いつでもお問い合わせください。


私もがっつりお付き合いいたしますよ~^^







 自分らしさが全開になるコーチング【エナジーフロープログラム】

 【エナジーフロープログラムの体験セッション】

カーネーション 色を切り口に自分を知る【カラータイプ診断】

カーネーション あなたの「自分らしさ」がみつかります【自分軸プログラム】

カーネーション 今すぐ変わりたい!なりたい自分への第一歩【パーソナルコーチング】

カーネーション 世界で一つだけのビジネスを作る【ブランドカルテ作成コース】

カーネーション 相談したいがどんなメニューがいいかわからない方へ【無料ガイダンス】

カーネーション ホームページはこちら

AD
先日、おもしろいツアーに参加してきました。

⇩ ⇩ ⇩


「おうちを素敵に!インテリアが楽しくなる★IKEAツアー」



IKEAに行って、売られている家具を見て触りながら
お家インテリアのレッスンを受けるというもの。


出典:http://www.ikea.com/jp/ja/


実物を見ながらなのですごく具体的でわかりやすく
すてきなインテリアができる法則や
自分の好みの分析法、悩みへのアドバイスなんかもしてくれた
盛りだくさんのツアーでした。



とりわけ講師の染川さんの広くて深~い知識や知恵がすばらしく
直接お話を聞けてすごくラッキー★でした。



そこで、繰り返し何度もポイントとして伝えてもらったことがあります。


それは

色・形・素材の組み合わせでイメージが決まる!」

ということ。


素人の私たちがいろんなお店を見て回って
その時その時目についた
かわいいもの、おしゃれなものを
かき集めたとしても


そこにはなんの法則性もなく、
統一感のないごちゃごちゃとした空間になってしまいます。


まさに私はこうなるのが嫌で
逆に何も選べずに終わってしまうのですが。。^^;


インテリアを作るには
まず「こうしたい!」というビジョンを描いて
どんなイメージを作りたいのかを
最初に決めてから動かないとダメで、


そうしないと世の中にある「素敵なもの」に翻弄されて
結局、統一感のない雑然とした空間になってしまうんですね。
ディスプレーを見て解説してもらって
納得いきました。


これって、人生でも同じことが言えるなあと思います。


色・形・素材を決めるって

自分らしさ・ビジョン・ビジョンへの進み方

を決めることと同じなんじゃないでしょうか。



人生のビジョンを描いて、ここへ行くぞーってゴールを決めて
今、自分がどこにいて、
どんな状態なのかを把握して
自分の中のどんな個性を活かして
どう進んでいくのか・・・?



それらが一つ一つ明確で
いつでもそれに沿って生きている人は
芯が通っていて素敵!キラキラしてる~って映るし


どれか一つでも妥協してたり
人マネだったり
他人の言いなりになっている人は


雑然としたインテリア同様、
どこに向かっていこうとしているかよくわからない人
として映ってしまうのかもしれません。
すると、小さなストレスがあっちこっちで溜まり
モヤモヤした状態に陥るのです。


それが「スタイルのない状態」です。



何よりも
そんな統一感を持って生きていると
自然と自分の世界観ができて
どんどん自信が持てて
自分自身が心地よく、満たされた気持ちになるでしょう♪


すると「スタイルのある人」になり

「自分ブランド」として確立していきます♡









今日はインテリアレッスンからヒントを得た

自分らしい人生の作り方を考えてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。




 自分らしさが全開になるコーチング【エナジーフロープログラム】

 【エナジーフロープログラムの体験セッション】

カーネーション 色を切り口に自分を知る【カラータイプ診断】

カーネーション あなたの「自分らしさ」がみつかります【自分軸プログラム】

カーネーション 今すぐ変わりたい!なりたい自分への第一歩【パーソナルコーチング】

カーネーション 世界で一つだけのビジネスを作る【ブランドカルテ作成コース】

カーネーション 相談したいがどんなメニューがいいかわからない方へ【無料ガイダンス】

カーネーション ホームページはこちら

前回の記事でご紹介した芦屋の素敵なお店
うつわのセレクトショップ bonton. さん。


オーナーの横井れい子さんは
お店の雰囲気そのままに
上品でセンスが良くて美しい大人の女性です。


お会いして接してもらうだけで
落ち着くし、幸せな気分になれるから不思議です^^









元々、祖父母が荒物屋を営むお家で育ったという横井さん。


お商売の厳しさを目の当たりにして
社会人になってからは会社勤めをする道を選びます。


ストレスの多い会社員時代、
気分転換として好きなうつわを買ってきては
お酒を飲むときに
楽しむようになっていました。


うつわひとつで気分が変わって
豊かになれる!
それを自分で体感して知っていたからこそ
他の人にも提案できたらと思い
好きなうつわを扱うお店を開こうと決心します。


やると決めたら早いです。


横井さんは自称:計画性なくて後先考えない人
らしいのですが ^^;;


決断してからの行動力が人並み外れてある方なので
お店をオープンさせるに当たって
不安とか躊躇する暇がないくらい
やらなければいけないことを

「誰に聞けばいいのか?」

「どうすればいいのか?」

という発想でどんどんクリアしていきました。


お話を伺っていると
とにかくブレがないんです。


お店づくりにしろ
扱ううつわや作家さん選びにしろ
まずは自分の感覚を信じて「好きか嫌いか」を基準にするそうです。


「迷ったり悩むんだったらやめる。」


Yes か No かの基準がはっきりしています。




「何でもやってみないことには始まらないでしょ?
やってみてダメだったらしょうがない。
何事も失敗しないとわからないんだから。」


それは母親の教えでもあったようです。



そうやって作り上げたお店は自然と全体の雰囲気が
自分のカラーで統一されてきて
一本の軸で貫かれた世界観をかもし出しています。


だから、一歩店に足を踏み入れたら
すーっと心地よくて素敵だなあと感じられるのでしょうね。



bonton



bonton. を開店して10年近く経ち


昨年からは「うつわのレッスン」といって
うつわを ”売る” だけにとどまらず
うつわを ”どう使って” 楽しい生活をするか、
ということを教えてくれる講座を開いたりして


暮らしそのものを豊かにするための提案を行っていらっしゃいます。


「生活」という誰にでもある時間の
ど真ん中から豊かにしていく
横井さんの「うつわマジック」は、
とても楽しくてカンタンに取り入れられるものです。


暮らしがないがしろにされている現代
これからは、
自分のプライベートな生活をもっともっと
大切に、豊かに演出することが
求められてきます。


そのときに
横井さんのbonton. での提案が
どんどん注目されてくることでしょう。




bonton


最後に、「これから起業したい!」「お店を開きたい!」
という希望を持っている人に対して
横井さんからメッセージをいただきました。


☆———————————————☆


とにかくやってみることです。
考えてもしょうがない。

やってみて、その結果を見ないことには
次にどうしていいか
わからないじゃないですか。

そうやってどんどん行動することと
プロに意見を聞くこと。

その二つをやればいちばん早いです。

ただし、人の意見をうまく消化してください。

自分を信じてやっていけば
ブレることはありません。


言われたことを全部聞いていると
誰の店かわからなくなるので、
流されながらも、柳のようにしなやかに
折れないようにいてください。


☆———————————————☆



横井れい子さん、インタビューへのご協力
ありがとうございました!

これからのご活躍を楽しみにしています!






 自分らしさが全開になるコーチング【エナジーフロープログラム】

 【エナジーフロープログラムの体験セッション】

カーネーション 色を切り口に自分を知る【カラータイプ診断】

カーネーション あなたの「自分らしさ」がみつかります【自分軸プログラム】

カーネーション 今すぐ変わりたい!なりたい自分への第一歩【パーソナルコーチング】

カーネーション 世界で一つだけのビジネスを作る【ブランドカルテ作成コース】

カーネーション 相談したいがどんなメニューがいいかわからない方へ【無料ガイダンス】

カーネーション ホームページはこちら