いつもご訪問ありがとうございます。

 

ベルギービールは日本酒と同様に千以上の銘柄があるといわれています。

なので、ラベルも個性的な物が多く、ラベルに惹かれて選ぶ場合もあります。

 
 

これも印象派の絵画のようなラベルで選びました。

アルヴィンヌ・ペイドエルペニー 330ml 瓶には15%と記載

 
 

度数の割にボディ感はあまり感じられず、甘くて優しい感じでした。

スパイシーやホップ感を望む方にはちょっと違うテイストかも。

 

食事と共にというよりは、休日午後に雑誌片手にクラッカーやチーズと一緒にのんびり飲みたいビールですね。そして微睡む。

 

(おまけ)

 

パン係のアイビーがママに指示しています。

 
 

はい、はい(^^)

 

           photo by KIKU(夫)    

           文&photo by SAYU(私)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf

AD

いつもご訪問ありがとうございます。

 

昨年から育てているカサブランカが咲き始めたので切って部屋に飾りました。

ヒョロヒョロとした茎だったのが、蕾の膨らみと共にしっかりとした茎に。

 
 

ちょうどチェストの他の雑貨とも色が合ってとても良い雰囲気です♪

 

去年は茎だけ伸びて蕾をつけなかったレモンイエローのカサブランカは初めて育てました。

 
 

その代わり、昨年咲いた白いカサブランカの鉢は今年は蕾がつきません。

鉢の半分の蕾をつけなかったユリは今年は力を蓄える年なのかもしれないですね。

 

これは6月上旬に咲いていたユリです。

 
 

あと、3本程細い茎に小さな蕾がついているので、その鉢は咲いたら玄関に移動させることにします。

 

今、玄関には鉢植えの紫陽花が2鉢置いてあります。

紫陽花には雨のしずくが合いますね。でも、カタツムリは嫌いなので来ないでね。

 
 

小さな庭にも鳥たちが時々やってきては目を楽しませてくれます。

ミモザに2羽のメジロが来ているのがわかりますか。

 
 

ほら、ここ、ここ。ミモザのさやの中の実を食べに来ているみたい。

リビングの窓越しの緑。小さな庭に感謝です(^^)

 
 

(おまけ)

 

アイビーですが今日は週1保育園の日。

 
 

先程帰ってきてご飯を食べて、今はブログを書いているママの膝で爆睡中。

 
 

連絡ノートの写真を見たら、今日も楽しく遊んできたみたい(^^)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf

AD

いつもご訪問ありがとうございます。

 

あら、アイビーったら空中で格好良くナイスプレー!さすが我が娘♪

 
 

と、思いきや・・・

よく見たら落ちたボールを地べたで拾っているだけでした。やっぱり我が娘。笑

 

喜んで戻ってくる姿は可愛いなぁ~。

 
 

まだまだやる気満々、ボール遊びは続きます。先日はママの右腕が痛くなったよ(>_<)

 
 

昨日、大曽根のイオンで開店を待っているワンちゃん達がいました。

(ペットショップ前の入り口は犬OKなので)

 

至近距離なのにお互いに無視しあってどの子も大人しく待っていられます。

 

今のアイビーは。。。リードをつけた状態では出来ません。

「こんにちは~」と無邪気に近寄ってしまうので、その時は抱っこしています。

 

前の子もジャックでしたが、元々それ程フレンドリーな性格でなかったので、教えなくても年齢と共にTPOに合せて無視できたのですが、フレンドリーなアイビーには意識的に教えなくてはいけないのかも。TPOは大事ですものね。

 

2才のジャックでも指示すれば完全無視できる子はきっといるのでしょうね。

と、ここでアイビーの姉妹の顔を浮かべてしまう。

お姉ちゃん達は既にできているかしらん(^^)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf

AD

いつもご訪問ありがとうございます。

 

今日は市内に住む二男が長野旅行の土産を持って来たので3人での夕食です。

 

両親が趣味で育てている無農薬野菜をふんだんに使いデリ風なのだ♪

 
 

ジャガイモと冷凍していたスナップエンドウ豆を使った「ジャガイモの和風明太子サラダ」

父が作るジャガイモはホクホクしていて本当に美味、自慢のジャガイモです。

スナップエンドウはさやから出して冷凍保存した物を使います。

 

サニーレタスと二男の持ってきたサクランボで「サクランボサラダ」

サニーレタスもシャキッと美味しい。

 

夏大根は「鶏団子と夏大根のトマト豆乳煮」

おろしてピリ辛を味わうも良し、煮ても旨し。彩りは鉢植えのチャイブ。

 
 

あとは庭で夫が育てているホップの葉で先週に続き「ホップの天ぷら」を。

二男は青シソの天ぷらが好きなので喜んで食べていましたね。

 
 

ベルギービールは「ルプルス・オルガニクス」8.5% オーガニック・ビールです。

こちらお薦めのビールです。

このデンマーク産のブルーチーズは家族皆が好きな味で、二男が半分持ち帰り。

 

 

畑の恵みを使った美味しい夕食でした。

 

(おまけ)

 

二男の長野土産、美味しくいただきました。佐藤錦が甘~い

 

 

 

アイビーは二男にベッタリよん(^^)

 
 

           photo by KIKU(夫)    

           文&photo by SAYU(私)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf

東海テレビが制作したドキュメンタリーで、テレビエンターテインメント番組「最優秀賞」を受賞した映画「人生フルーツ」を鑑賞しました。

 

-画像はサイトからお借りしました-

 
 

名古屋市の隣に位置する春日井市の高蔵寺に住む老夫婦の穏やかなスローライフ、芯が通った生き方を丁寧に映し出すとても良い映画でしたよ。

 

高蔵寺というところは50年前に山を切り崩しニュータウンという団地群が建設された場所で、主人公の修一さんは建築家であり、このプロジェクトの初期参加メンバーの一人でした。

 

しかし結局は、彼が設計した自然と共生する団地計画は大きく変更された街並みとなりました。

 

禿げ山となった場所に自らも居を構え、雑木林のような庭と畑や果物を作り、山の再生にも力を注ぎ、自然に逆らうことなく、自然体で生きてきた老夫婦に静かな感動を覚えます。

 

90代の秀一さんが「彼女は生涯で最高のガールフレンド」とさらりと語り、80代の奥様の英子さんもまた「あの人がしたい事についていっただけ」と何の気負いもない。

 

自分は好きではないというジャガ芋を畑で作り、お父さんはコロッケが大好きだからと嬉しそうに芋を潰している姿もとても素敵でした。

 

樹木希林さんの静かなナレーションも良かったです。

『風が吹けば枯れ葉が落ちる。枯れ葉が落ちれば土が肥える。土が肥えれば果実が実る。こつこつ、ゆっくり』

 

実家の両親と重なる部分もあり、ついホロリときましたよ。

 

今池のミニシアター「名古屋シネマテーク」で7/6まで上映しています。

決して押しつけがましくなく、じんわり心に残る映画、多くの方に観て欲しいなぁ~。

 
 

映画だけでなく書籍の方も、大手書店で専用コーナーがある程人気のようです。

 

鑑賞後のお一人様ランチは今池にある「月のひなた」さんへ。

女性のオーナーが一人で切り盛りしている、とても美味しくて身体が喜びそうな野菜中心のワンプレート。ご馳走様でした。

 
 

心もお腹もほっこりしました(^^)

 

(おまけ)

(朝の一時だけできる日向で)

 

これはアイビーじゃなくて先住犬ミモザの日なたぼっこ姿。懐かしい~(^^)

 
 

今はアイビーの場所になっている

 

 

           photo by KIKU(夫)    

           文&photo by SAYU(私)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf

いつもご訪問ありがとうございます。

 

我が家の庭便りで数回UPしていた、ミモザの木で子育てをしていたコゲラは無事巣立っていったようです。良かった(^^)

そのミモザの後ろに植わっているヤマモモに実がなりました。

 

一昨年の暮れに木を思い切り剪定したので昨年は実をつけませんでしたが、今年は例年の1/3以下でしたが、ルビー色の実を収穫することができました。

 

 

夫が出勤前にせっせと実をとってくれました。ありがとうね(^^)

 

1kgありました。今年は果実酒にしましたよ♪

 
 

一昨年は4kg以上収穫できたので、ジャムとジュースにして友人達にプレゼントしました。(一昨年の写真)

 
 

煮詰めていくとボルドーのような深い赤色で、ヤマモモ特有の酸味ある、香り豊かなジャムが出来上がります。

 

因みにこんな感じにアメリカンチェリー大の実をつけます。(一昨年の写真)

 
 

ヤマモモ酒も楽しみだなぁ~♪

 

(おまけ)

 

アイビーは昨日は週1通う保育園の日でした。

ジャック君や丸いカットのワンちゃん達と仲良く遊べたかしら(^^)

 

 

           photo by KIKU(夫)    

           文&photo by SAYU(私)

 
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf

いつもご訪問ありがとうございます。

 

今日は久方ぶりの雨でした。

名古屋市は恵みの雨でしたが、被害が出る程の大雨の地域もあったようで、

皆様のお住まいの地域はいかがでしたか。

 

さて、久しぶりにアーティフィシャルフラワーを作りました。

オリジナルNo.13 作品名は「夏の小径」(両面構成です)

 
 

小花がたくさん咲く夏の小径を散歩するイメージで作りました。

なので、目立つ花や、華やかな花は避けました。

 
 

反対側も似たような雰囲気です。

 
 

密集させてワサワサと夏草の勢いが感じられるよう、花は咲き終わり実がなり、ブルー系の小花を多用してアレンジしています。

 

 

因みにこちらは以前、春のナチュラルガーデンをイメージして作った作品です。

 
 

比べてみると季節の移り変わりを感じますね(と、自己満足の世界(^^;)

 

(おまけ)

 

実家の両親(主に父親)が作る家庭菜園の無農薬の夏野菜が届きました。

この辛み大根でザル蕎麦を食べると最高です

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf

いつもご訪問ありがとうございます。

 

今日は特にUPすることがなかったので、アイビーがブリーダーのピュアさんの所にいた頃の懐かしの動画を貼り付けてみました。(3姉妹は2014年10月25日生まれです)

 

3本ともブログ「ピュアの毎日」のかっし~さんがYouTubeUPしてくれていたものです。

 

左からくるみちゃん(大ちゃん)みみこちゃん(中ちゃん)アイビー(小ちゃん)

この時はまだ名前が無く、かっし~さんから身体の大きさで、大中小ちゃんと呼ばれていましたよ。

 

 

これはくるみちゃんとみみこちゃん50日の動画です。

残念ながらアイビーは寝ていたらしく写っていなかったわ。

 

 

可愛い3姉妹の幼き姿。

くるみちゃんやみみこちゃんんのママも見てくれているかしら~(*^_^*)

 

そうだ!「天才!志村どうぶつ園」にも出演しているのですよ。

 

くるみちゃん、みみこちゃん、アイビーの3姉妹とライアン君、まる君2兄弟がちょこまか動いて大活躍!可愛い(*^_^*)

 

 

寝ている松坂桃李君へのキス魔やお股ツンツンしたり、春菜ちゃんに「たぬきじゃね~わ」とツッコミ入れられているのはアイビーです。良い仕事してるじゃん。笑

 
先住犬(ミモザ)の時はペットショップだったから、血統書から血筋はわかったけれど、他の情報は皆無で寂しい思いをしたので、次に迎える時は絶対にブリーダーさんでと思っていました。

 

アイビーはピュアさんの所に見学に行き、大切に育てられていることもわかったし、迎えた後も皆さん里帰りして相談したり、ピュア出身のお仲間さん達と交流する機会や場があり、本当に良かったと思っています(^^)

 
またいつか3姉妹で会いたいなぁ~。

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf

いつもご訪問ありがとうございます。

 

昨日の父の日の夕食は夫のリクエスト。

デュベルトリプルホップと共に、自分で育てているホップの葉の天ぷらに舌鼓。

 
 

ビール醸造に欠かせないホップ。

天ぷらで食べたり、ホップの実をビールに浮かべたり等、何かしたいと夫は自分で育ててみたくなったようです。

 

GW頃にネットで購入したホップの苗を大事に育てています。

 
 

2ヶ月も経たないうちにツル状に伸びて葉もワサワサしてきました。

 
 

葉は柔らかくざらざらして香りは無いです。さぁ、天ぷらで食してみましょうかね。

 
 

山菜や青ジソのような苦味や香りはなくて、サクサク感が楽しめるのが特徴かしら。

不味くはないし、いたって普通な感じ。多分、実の方がほろ苦く味わい深いでしょうね。

 
 

でも、何よりも自分で育てたホップの葉をつまみにベルギービールを飲むという行為にウキウキしているようでしたよ。

良き父の日のイベントになりました(^^)

 

(おまけ)

 

里山公園でいつものボール投げ遊びを楽しむアイビー

 
 

クールダウンは木陰で。地面はひんやり気持ち良さそうね

 

 

  photo by KIKU(夫)    

  文&photo by SAYU(私)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf

いつもご訪問ありがとうございます。

 

満開のユリが見たくて千種公園に行ってきました。

公園の一部がユリ園になっています。

 
 
 

一斉に満開ではなくて、長く楽しめるよう順番に咲いていました。

 
 
 

昨年のゲレンデ一面に咲くダイナランドゆり園に比べたら、規模はすごく小さいですがそれでもユリの甘い香りに誘われましたよ。

 
 

甘い香りに誘われといえば・・・

 

ユリ園でワンちゃん達を発見したアイビーは間に入り、いつものようにゴロリン挨拶。

これには殆どの飼い主さんが毎回驚くやら、関心するやら。

 
 

そして男の子に向っては積極的な挨拶に切り替えるアイビー。

 

最初戸惑った顔をしたものの、この後すぐにとろけそうな顔になる男の子。

ビーグルの女の子の表情からは、この言葉しか思いつかない。笑

 
 

アイビーのキラキラお目々と若くて甘い香りに誘われて、抱きしめたくなっちゃった?

 

 

で、さっきまで仲良くしていたビーグルの女の子の事は全く眼中に無くなってしまったわ。

まるで人間の若い男女の仲を見ているようね。笑

 

コミュニケーション能力が高いのか、単に女子力が高いのか。

我が子ながらすごいなぁ~。

 

千種公園を後にして、駐車していたセントラルガーデンへ戻ります。

 

(写真)左側は成城石井やカフェ、右側はラベットラオチアイやフォルテシモアッシュ等有名店が並んでいてお洒落な感じの通りです。

 
 

笠原シェフの「賛否両論」はまだ行った事がないので行ってみたいなぁ~。

 
 

クロワッサンで有名なメゾンカイザーでパンを購入しましたよ。

 

 

ピンピンに伸びた短い足が可愛いナ。

 

 

アイビーもパパに美味しいパンを貰ってご機嫌ね。

 
 
 

楽しいお散歩になりました。

 

(おまけ)

 

今日は父の日ということで二男がケーニヒスクローネのケーキを持参して来てくれましたよ。

 
 
心遣いありがとうね。

 

  photo by KIKU(夫)    

  文&photo by SAYU(私)

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf