Natur's Gate jojoba

テーマ:


はまつれづれ-091018_2312~0004.jpg



ここ1年位、ノンシリコンのシャンプーをずっと愛用中。


髪が多少きしむけど、もうシリコンが入ったシャンプー類は使えない。


でも、ノンシリコンの類は、いろいろ試して、なかなかこれっていうのにめぐり合えず。。。。


使い心地が悪くないものもあったけど、安全性どうなの?ていうものもあったり、

1回使い切ってもリピすることなく、いろいろ試してばかりで、すっかりジプシー状態。


※シリコンとは、化学的な完全人工物

一般的にヘアケアに広く使われていますが、髪をコートするだけで髪を補修したり、

浸透して保湿するような効果はない。

このシリコンが、頭皮に付く事で、どんどん頭皮の毛穴を詰まらせる原因に。

毛穴が詰まった状態になると、いくら表面上はキレイな髪でも、健康な毛は育たない。

※一般的にヘアケアに使われるシリコンの名称【ジメチコン、シクロメチコン】ほか。


ノンシリコンと表示されていれば、必ずしも安全なものとは限らないよう。

今けっこうノンシリコンと記載されてる商品多いけど、成分を見ると?だったり、何を信じていいやら。。。

逆にシリコンが全部悪い訳ではないんです。

水溶性のシリコンは大丈夫だったりするようですが、一般的なものにはごくわずか。。。


経皮毒も恐いし、何とか、安全かつ人体に害のないものを使いたい。


※経皮毒とは、その名の通り、皮膚を通して、身体の中に毒が入ってくること。

毎日、日常生活の中で使っている洗剤や化粧品の成分のほとんどは化学的界面活性剤の

石油から作られる石油化学物質から出来ている。

この石油化学物質が私たちの健康をおびやかす有害な化学物質になることがある。 

しかも、安全性が十分に確認されないまま今でも多くの洗剤や化粧品に使用され続けている。

経皮毒は、洗剤や化粧品のように毎日使うことで少しずつ吸収され確実に私たちの体内に蓄積される。

それがアトピーや原因不明のアレルギー症状、不妊症や癌の原因になることが報告されている。


経費毒は、身体の中に、蓄積されるとなかなか排出出来ないのが、本当恐い!

特に、頭皮から吸収されやすいと言われているので、シャンプーて、すごく重要。

私は、特にアトピー体質だから、尚の事、自分の身は自分で守らないと。

もしかしたら、原因の一因かもしれないし、蓄積しないにこした事はないです。


『ネイチャーズゲート』 のオーガニクスのクラシックラインがいいと友達に

おすすめされたので、早速使ってみました。


シリコン、ポリマー、バラベン、フタル酸エステル、動物性成分、合成着色料は、一切なし

動物実験も一切行っていない(第三者機関にも委託なし)

FDA(米国食品医療品)が警戒を出した成分は全て排除して安全な成分のみ


HPで取扱店舗を探していたら、横浜ならLOFTに取扱いがあるらしいのですが、

なかなかLOFTには行けないので、行くの面倒だしネット購入しようと思っていたところ、


うちの近くのジャスコ内のDSで、たまたま何気なく見てたら発見しました。

私は、傷みが気になるので、ダメージヘア用(JO)jojoba


ネイチャーズゲート JO シャンプー

ネイチャーズゲート JO コンディショナー



はまつれづれ-091018_2315~0001.jpg



使い心地はというと、きしみは覚悟の上、今までずっとノンシリコンを使用してるので

大分慣れているせいか、さほど気になるほどではないです、予想範囲内かな。

ノンシリコンに慣れてない人には、けっこうきしみ感があるかも。


弾力ある透明ゼリー状のシャンプーがぷるん、つるんと出てくるテクスチャー、触感がとてもよい。

ジェル状ではなく、もっと硬めなので、あくまでゼリー状。


泡立ちも悪くないし、地肌にとても心地よくて、気持ちいい♪

頭皮がすっきりした感がすごい!

アミノ酸系配合のシャンプーて、地肌のすっきり感が好きです。


以前使用したオーガニックシャンプーはとてもいいものだとは思うけど、使い心地がイマイチ。

泡立ち悪く、ついつい無駄に量を多く使ってしまうのですが(地肌が全然すっきりしなくて)


こちらは、少量でもなかなか泡立ちがよくすっきり感ありあり


コンディショナーを髪に馴染ませると、先程のきしみが嘘のように滑らかに指通りがよくなる。

洗い流すと、きしみによるごわつきが嘘のようになくなって、スル~とつるつるです。


髪が乾いた後も、毛先のひっかかりもあまりないし、すごく優秀♪


今まで使ったノンシリコンの中でかなりよくて、すっかりお気に入り☆

あとは、使い続けてどうなるのか、楽しみだわ。


香りがあまり好きじゃないけど、乾かしてしまえばOK

あとキャップ式なので、使いにくいけど、ポンプ式容器に移し替えれば解決

早速、MUJIで、ポンプ式の容器買ってこなくちゃ。


532mlで、1400円前後とリーズナブルなのも嬉しい!

お値段お高めだと最初は気合入れて使うものの、続かないんですよねぇ。


間違いなく、リピすると思います。

しばらくは、シャンプージプシーしなくてよさそう♪

AD

コメント(2)