【福井執筆の書籍】

2009年02月26日(木)

書籍『できる奴はIC(インディペンデントコントラクター)になる!』で紹介されました。

テーマ:メディア掲載
『できる奴はIC(インディペンデントコントラクター)になる!』の中で、
23人のICのひとりとして紹介されました。

できる奴はIC(インディペンデント・コントラクター)になる!/大宮 知信

¥1,680
Amazon.co.jp

会社員から独立業務請負人となったICそれぞれの、
これまでの経歴や今の仕事について詳しく書かれています。

私も14ページに渡って紹介していただいています。

なかなか他のICの方の仕事ぶりを伺う機会がないので、
自分としても参考になりました。


取材は昨年の5月頃とずいぶん前ということもあり、拝読して
「そんなこと言ったかなあ」
という内容や事実と異なる部分もありました。

原稿チェックをさせていただけなかったので
まあ予想はしていましたが、しょうがないですね(笑)

諸事情で出版が遅れて今の時期となったそうですが、
昨年来の不況で

「会社員でい続けることのリスク」

が実感されやすい環境になってきているので、
タイミングとしては今がちょうどよかったのかも知れないですね。

一昨日の朝日新聞に広告も出しているそうで、
ICという新しい働き方がより広まることを期待します。

ICにご興味おありの方は、ぜひご一読ください。

***************************


消費者分析・マーケティング戦略コンサルティング| 有限会社アイボリーマーケティング
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年08月08日(金)

朝日新聞に掲載されました

テーマ:メディア掲載
先日の日記 でもお知らせしましたが、
本日の朝日新聞朝刊16面「働く」欄に取材記事が掲載されています。





テーマは「雇われずに生きる」で、
子育てをしながら仕事をしているインディペンデント・コントラクター(IC)の事例として
載せていただきました。

他にも2名のICの方が紹介されています。

会社員でも起業でもない、会社員経験を生かして独立して働く
業務請負人であるインディペンデント・コントラクター。

なにかとワーク・ライフ・バランスの変わりやすい
女性の働き方の選択肢のひとつ
としても、
インディペンデント・コントラクターの認知が高まればよいなあと思っています。

もし機会がありましたらご一読いただけると嬉しいです。



余談ですが、
今回の新聞掲載を夫がとても喜んで(面白がって?)くれて、
今朝は、早い時間にわざわざコンビニに買いに行ってくれました。

取材記事にはいつもあまり表れないのですが、
こうした働き方ができるのは、夫をはじめ、家族や周りの人たち、
仕事でお世話になっている方々の理解と応援のおかげなのです。

この場を借りて、感謝申し上げます!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年11月29日(木)

「スーパー広報術」でメルマガ執筆します。

テーマ:メディア掲載
来年から「スーパー広報術」という広報専門メルマガに
執筆メンバーとして参加することになりました。
http://s-pr.com/super-prway

担当コラムのタイトルは「福井洋子の『迷ったら消費者に聞け!』」ですひらめき電球

広報を含めたマーケティング視点から消費者情報の活用ポイント
などについて、月2回ほど書かせて頂く予定。

自分のノウハウをまとめる良い機会にもなりそうです。



読者数は6万人とのこと。
すごい数です・・・


広報についてはかなり情報が充実しているサイト&メルマガです。
よろしければご登録を音譜



***********************

お仕事HPはこちらです→アイボリーマーケティングHP


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月23日(金)

トレンダーズさんでご紹介いただきました。

テーマ:メディア掲載
去年、トレンダーズ(株)主催の女性起業塾を受講したのですが、
HPで卒業生として紹介していただいています。
http://www.w-e.jp/intro_og/2007/11/fukui.html

起業塾、というと「バリバリ起業するわー」というイメージがあるかと思われますが、
私の場合、すでにフリーランスで活動していたので、ちょっと起業とは違ったかも知れません。

自分のやっている仕事に対する客観的な意見が欲しかったのと、
独立した女性の知り合いを増やしたかったというやや不純(?)な動機で受講しました。

ひとりで仕事をしていると、いろいろ相談できる仲間が欲しくなるのですニコニコ


期待通り(笑)、普通だったらなかなか会えないような女性達とのご縁がありました。
今でも連絡を取り合ったり、近況を報告しあったり、楽しくお付き合いは続いています音譜


子育てしながら独立、という人も何人も知り合うことができたり。

同じようなスタンスで働く女性に出会えた貴重な場だったと思います。


*************************************
お仕事HPはこちらです→アイボリーマーケティングHP



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月02日(金)

アントレnetでご紹介いただきました。

テーマ:メディア掲載
リクルート社運営の

アントレnet 「企業に雇われないプロフェッショナルたち」

で紹介していただきました。

http://entre.yahoo.co.jp/contents/icreport/




初めての取材ということもあり、当日はやや緊張気味で望んだのですが、

偶然にもライターの方が韓国留学経験がおあり、とのことで韓国話で盛り上がり、

おかげさまでリラックスしてあれこれとお話してしまいました。

 (私は15年前に梨花女子大学というところに留学してました、ライターの方は数年前に留学とのことでした。)



掲載されている記事では韓国のお話は出ていませんが、

ワークライフバランスについての記述が多く、自分の特徴のひとつなんだなあ、と改めて感じたりもします。


よろしければご覧くださいキラキラ







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年10月17日(水)

取材を受けました。

テーマ:メディア掲載

今月、IC(インディペンデントコントラクター)協会に入ったばかりなのですが、

さっそくIC協会のHP を経由して、プロワーカーとして取材のご依頼をいただきました。

ありがたいことです。



取材していただいたのは、アントレnet さん。


載せていただくのは、こちらの連載ページです。

http://entre.yahoo.co.jp/contents/icreport/


(全身写真の撮影が恥ずかしかったです・・・)



会社員時代に、商品のマーケティング担当としては何度かメディアに

出させていただいたことがあるのですが、今回は


「商品=自分!」



自分のことを語るのって難しいですね。

ついつい説明過多になってしまいました。もし次の機会があったら気をつけようと思います。



アントレnetさんは11月1日UPされるとのこと。掲載後、ブログでまたお知らせさせていただきます。


せっかくの機会なので、それまでに自分のHPもUPしたいと思います!





ランキング

↑ブログランキングに参加してみました!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。