【福井執筆の書籍】

2010年07月30日(金)

新しい市場を創造するとは

テーマ:日々のお仕事
7月は独立して最も難しい課題かも・・・というような仕事に取り組み、
あわただしく日々が過ぎていきました。

でも未来に向けて希望を感じる仕事でもありました。


私の仕事の課題は消費者関連や商品開発関連が多いのですが、
ベースとなっている課題はだいたい同じなのかも、とも思います。


「新しい価値をいかに提供するか?」


私がよくつかっている言い方をすれば

「ならではのよさを如何に生み出し、伝えるか」

です。


他の言い回しでは・・・


・ブルーオーシャン戦略

・競争の軸を変える

・新市場を創造する



も同じような意味合いでしょうか。


他の競争相手と同じ土俵での争いは厳しく、
お客様に対して新しい価値も提供はできないものです。

その結果、コスト競争になったり、
消費者ニーズから離れたむやみな技術向上に陥りがちです。

ポット型浄水器「ブリタ」の担当を1999年にした時も、
「いかに大手の蛇口型浄水器と軸を変えるか?」
を考えていました。

古くは江戸時代の越後屋呉服店(三越)が
「現金掛け値なし」で、それまでの呉服屋とは
軸を変えた戦略で成功しています。

では、どうすれば新しい軸・市場が創れるか?

万能な方法などはないのですが、必要なことは

「生活者の事実を収集」&「担当者のひらめき」

です。

その解を探るために、消費者インタビューをはじめさまざまな調査が行われます。
私もその一端を担わせていただいています。

新しい市場が開けたときは、生活に新しい価値が生まれるときでもあります。
それを目指して日々さまざまな企業ががんばっているんですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福井遥子@アイボリーマーケティングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。