【福井執筆の書籍】

2010年08月30日(月)

女性起業塾での最後の講義&ワーク

テーマ:マーケティング実務ノウハウ
8月は女性起業塾の実践コースの講義とワークがありました。

女性起業塾のブログより
http://ameblo.jp/trendershr/entry-10248913988.html

$マーケティング談話室


女性起業塾は、トレンダーズ社が2001年11月から行っている事業で、
なんと100期を超えてます(最新では117期まで!)

ちなみに私は2007年の44期。
個性的なメンバーに囲まれ事業プラン作りを楽しみました。


残念なことに、今期をもってしばし通学コースは終了という方向で、
決定がされています。

決して人気がなくなったというワケではなく、
企業としての事業方向性の見極めという中で決まったようですが、

まだまだ女性で独立・起業を考えている方はいらっしゃいますし、
ITなどの環境が整った今、以前とは違う形の独立も増えつつあるのでは、

と、個人的には感じます。

私が女性起業塾で講師をさせていただいてから、
2年ほどですが、その間の変化もあるように思います。

「独立するぞ!起業するぞ!」

と肩に力が入った感じではなく、

女性が人生の中で、その人にとってその時のベストな選択として
独立という形を選ぶ、という流れの方が多くなってきている傾向
があるかと。

今回もいろいろな方のビジネスプランをお聞かせいただいて、
個人的にもとても勉強になりました。

女性起業塾自体はなくなるわけではなく、
今後は形を変えて続いていくとのことです。

それもまた楽しみですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

福井遥子@アイボリーマーケティングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:有難うございました。

>新米女社長@新橋さん

こちらこそコメントをありがとうとざいました。
切磋琢磨できる場は貴重ですよね。
何かご参考になる部分がありましたら幸いです。

今後ますますのご発展をお祈りします!

1 ■有難うございました。

初コメントです。
起業塾116期の講義とワークでは、大変お世話になりました。
先生が出して下さった課題やアドバイスを、再考し、自社の資料に反映させたいと考えております。
本当に有難うございました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。