マーケティングのプロの方々からの書評 | マーケティング談話室

マーケティングのプロの方々からの書評

お客さまの“生の声”を聞くインタビュー調査のすすめ方/福井遥子

「お客様の“生の声”を聞く インタビュー調査のすすめ方」

につきまして、マーケティングのプロの方々から書評を
いただいた記事をまとめてご紹介したいと思います。

この本は帯にもあるように、
「リサーチのプロではない方向け」をコンセプトとしているので、
プロの方々からの評価は実はどきどきだったのですが、

こうして温かいお言葉をいただいてとてもうれしいです。
正直ほっとた気持ちもありました(笑)


コアコンセプト研究所大西宏さん~大西宏のマーケティングエッセンス
「お客様を知っているつもりが命取り」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51084133.html

もちろん、昨今は、商品やサービスの評価なり、評判は、口コミサイトやツイッターなどのソーシャルメディアでも、ある程度は知ることができますが、知りたい肝心なことは、やはり消費者の人たちとの対話のなかでしか分からないものです。
またインターネットを使ったアンケート調査が、低価格で気軽にできるようになり、アンケートをすることが増えてきたと思いますが、アンケートだけでは、結果はわかっても、なぜそんな結果になのかという、本当の「理由」はわからないものです。



「りんく考房」鈴木敦詞さん~マーケティングリサーチの寺子屋
http://link-kobo.no-blog.jp/research/2010/05/post_1dc9.html

この本、ターゲティングが明確にできていると感じます。
著者の福井さんが書いているように、「ビジネス現場で実務に関わる方々にとって参考となる調査ノウハウをお伝えしよう」(「はじめに」より、pⅲ)というコンセプトで書かれています。ですから、本職のリサーチャーではなく、日々の業務の中でリサーチを活用したい方、とくにこれまであまりリサーチをしたことがない方向けの本です。



エクスピリッジ岸川茂さん~みんなのMR.COM
http://www.minnanomr.com/2010/05/mr-twitter.html

●マーケターである福井さんの真骨頂が発揮されているのは、
「パート10 消費者インタビュー調査を戦略の立案に生かそう」の章です。

単に調査を行うだけでなく、なぜ調査を行うかの原点に立ち返り、
いかに調査をビジネス成功に生かすが述べられています。

調査はあくまでの手段。
調査を正しく行うことも重要ですが、それ以上に、
調査結果をビジネスにどのように生かすかが重要です。



とてもうれしいです。ありがとうございました!

お客さまの“生の声”を聞くインタビュー調査のすすめ方/福井遥子

¥1,890
Amazon.co.jp