【福井執筆の書籍】

2010年01月07日(木)

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:日々のお仕事
あけましておめでとうございます!福井です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ツイッターをはじめてから、すっかりブログの更新頻度が
落ちてしまっていますが^^;

今年も身の回りの事例やマーケティング実務のノウハウなど
定期的にこちらで書き留めていければと思います。

*******************************************

早いもので、もう1月7日ですね。

3が日まではのんびりしていましたが、
4日に仕事はじめをしてからはすっかりお仕事モードです。

昨年は消費者分析とコンサルティングのお仕事に加え、
講師のご依頼をいただく場面が増えました。

そして今年は何とか出版が実現しそうです。

昨日、編集者の方とお打ち合わせしたのですが、
GW前の上梓を目標にしましょう!ということになりました。

内容は、「消費者の声」を実務に生かすノウハウです。

これまでの定性的なリサーチの本は、どちらかといえば
専門的でリサーチを仕事としている人向けで、

メーカーなど、マーケティングの実務を行なっている人が
自分自身で消費者インタビューをするための本はなかったと思います。

マーケターとリサーチャーの経験が両方あることが
役立って、自分ならではの内容になっていると思います。

編集者の方曰く「類書がないですよね」と嬉しいお言葉をいただき、
消費者の声を活かしたい実務者の方のお役に立つことを願っています。


本の執筆は初めてのことで、
普段、報告書などで長文を書くことには慣れているものの、

仕事の文章と、本の文章を書くのとでは、
頭の使い方がかなり違うことが、実際にやってみて分かりました。


普段の仕事は

・情報を整理して、簡潔に伝える

対して、本を書くことは

・自分の頭の中の知見を、分かりやすいよう膨らませて表現する


・・・という印象でした。


完成までもうひとふんばりですが、
念願だった出版が実現して貴重な経験ができることが嬉しく思います。

そして、出版後、どのように世の中に出て行くか、
読んでいただける方のお役に立つか、不安なようであり楽しみでもあります。


またブログでご報告させていただければと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。








***************************


消費者分析・実務コンサルティング| 有限会社アイボリーマーケティング








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

福井遥子@アイボリーマーケティングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■理央さん♪

コメントありがとうございました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ブログをコンスタントに更新されていてすばらしいです~。

すっかりツイッターで満足してしまい、最近はブログ月1目標になってしまってます。

3 ■とても

お久しぶりです!

TwitterのほうにRTありがとうございました。

ブログも更新してくださいね。
楽しみにしています!

2 ■kaakoさん♪

こんにちは!こちらこそその節はありがとうございました。

まさにkaakoさんのような方がターゲットの本なのです。なかなか実務で試行錯誤しながらやろうと思っても、二の足を踏んでしまっている人も多いと思うんですよねー。あと「聞いたはいいけど、活用できてない」と感じている人など。

もし本が出た際にはお読みいただけたら嬉しいです。それではまたどうぞよろしくお願いいたします。

1 ■本、楽しみにしています。

福井さん、こんにちは。
以前、某掲示板でグループインタビューについてご相談したkaakoです。その節は丁寧なコメントを下さって、有難うございました。
その後、自分で本を読み、2度トライしました。難しさも感じ、でも貴重な情報も得ることができて、ニーズを探り、仮説を検証するのに良い手段だと思いました。
また、日頃のヒアリングなどもグループインタビューの技術が活用できるなと思い、実行しています。
本を出されるのを楽しみにしています。頑張ってください!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。