仕事での上下関係

テーマ:

職場での上下関係って必ずあると思います。上司と部下、先輩と後輩、ありますよね。


じゃあ、派遣会社においてはどうなんでしょうね~?


派遣会社にとって、ちょっと言葉は汚いですが「労働者」はお客さんなり商品です。


ですから、「働いてくれている」という意識を持たなければいけないんですね、本来。


でも、最近の日雇い派遣の会社の人間は、あきらかに上から見ている。


奴隷だと思っているんじゃないだろうか、と思う時さえあります。


ちょっと最近の日本人の物の見方は狂ってきているように感じます。もちろん、みんながみんなじゃないですよ。


一番狂っているのは私だったりして・・( ̄▽+ ̄*)

AD

最近の派遣会社って・・

テーマ:

グッドウィルグループのニュース(覚えてます?)以来、日雇いを含め「派遣会社」自体が肩身の狭い思いをしています。


私も日雇いで働いているのですが、自分でも思うのは派遣会社って「人身売買」だということ。


だからいろんな規制がかかって当たり前だと思います。


商売的に見れば、はっきり言って儲けすぎ。ピンはねし過ぎです。


でも、雇う側と雇われる側、お互いにニーズが合っているんだから問題ないと思うんです。


どんなビジネスも、基本は物々交換ですもん。

AD

生活するためにお金を稼ぐ

テーマ:

この前の続きですけど、朝の9時から夕方の6時までまじめに働くことが美徳とされている世の中。


デイトレーダーがいまだにテレビ等では批判的ですよね。


あと、アフィリエイト。簡単に言えば広告収入で稼ぐってやつ。


この前ニュース見てたら、何も知らないニュースキャスターが


「どうなんでしょうねえ・・・」


とか、不服そうな顔をしていました。


じゃあ、WEB最大手の会社であるGoogleはどうなんの?

AD

仕事ってしなければいけないんだろうか?っていう疑問(私だけ?)を少し考えよう。


「勤労の義務」みたいなのがあるけど、行き着くところ、生活していければそれでいいんじゃないか?


なんて思うのは甘いんだろうか・・・。


もちろん、人に迷惑をかけてはいけないと思います。


ほとんどの人って、生活するために仕事してる。要はお金を稼ぐためですよね。


では、お金を稼いだらそれでオーケーなのでは?


お勧めはしないけど、ギャンブルとかでもやっていけるならそれでいいと思う。

結婚しなければいけないとか、就職しなければいけないとか・・・。


日本って何ーんとなく見方が狭くないですか?


もちろん、「しなければいけない」ことはないんだけど、


日本人って暗黙でそうゆーのありますよね。


私なんか、目的持って生きていればそれでいい、って思うんです。


別にどんな仕事してようが、家柄とか学歴とか・・・。