アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕は昔、大きな勘違いをしていました。

今思えば本当にバカな考え方でした。

そのバカな考え方をお話しします。



それは。

月収100万円稼ぐ人=本気で頑張る人

月収50万円稼ぐ人=そこそこ頑張る人

月収30万円稼ぐ人=普通に頑張る人

月収5万円稼ぐ人=頑張っていない人



こんな勘違いです。

だから、僕は普通に頑張って月収30万円あればいいや、と思っていたのです。



でもね。

これ間違いなんです。



月収を集客に置き換えた時。

月に100人集客するから、100万円稼げるとします。

100人集客するのも、5人集客するのも、やる事って同じなのです。

100人だから本気で、5人なら適当にやればいいと言うものではないのです。



1人のお客様を集客する大変さは、100人も5人も変わりません。

1人のお客様を大切にして、その人に満足のいくサービスをする事も同じです。

100人来るから本気で満足のいくサービスをして、1人だから手を抜く事はないわけです。



今、僕の生徒さんで、こんな人がいます。

平均客単価が25000円のサロンです。

毎日、午前中に1人のお客様だけ施術をする完全プライベートサロンです。

月に25日働くのですが、1日の仕事時間は2時間。

それで月収625000円です。



こんな人の今を見ると、多くの人がこのスタイルに憧れます。

午前だけ仕事をして、午後からは家事や育児に専念をして、月収60万円以上稼ぐ主婦。

とても魅力的ですよね。



でも、彼女は、もともと客単価も低く、毎日朝から晩まで、何人ものお客様を施術してきました。

その為に、必死になって集客をしてきたのです。

そして、その生活が可能になった時、単価を上げ、お客様の数を減らして今のスタイルがあるのです。

最初から、1日2時間働いて月収60万円欲しいでーす、なんて軽々しく言ってはいませんでした。



しかし、こんな形で結果を出し、成功している先生がいると、どうしてもその部分だけにフォーカスされます。

それを見た人が、私も1日2時間程度の仕事で楽して50万円以上稼ぎたいの~と言われるのです。



たった1人を集客するのも、100人集客するのも、本気で頑張らなかったら無理なのです。

この1人1人の積み重ねが、のちに自分のビジネススタイルを作るのです。



僕も起業当初、こんな考えでした。

自宅でパソコンしているだけで、月に30万円稼ぎたいなぁ~。

好きな時に起きて、好きな時に寝て、休みたい時に休む生活したいなぁ~。

仕事は普通にやればいいんだよ、だって月収30万円でいいんだから。



僕はこんな考えだったから結果が出なかったのです。

1人だから適当、100人だから本気じゃありません。

1人のお客様を獲得する為に、本気で頑張る事。

これが、大切だと思うのです。




だから今。

『月収100万円稼ぎました!』

と言う生徒さん報告は勿論嬉しいですが、

『先生、今日はじめてブログから予約が入りました!』

この報告のほうが、何倍も嬉しいのです。



何も無かった無料のブログから、1人のお客様が来店してくれた事実。

この第一歩が本当に嬉しいし、生徒さんにもそう思ってほしいと感じます。



読者が100人のブログで1人の予約が入ったのなら、1000人になれば10人の予約になります。

しかし、本気でブログを作らなければ、本気で仕事に向き合わなければ、読者が1000人いても予約は入らないのです。



小手先のノウハウやテクニックは沢山あります。

しかし、最後にそれを形にするのは『あなた』なのです。



月収10万円あればいいから、楽して儲けたい。

こんな事を考えているうちは、あなたに成功はないと思っていて下さい。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログ初心者の多くが、こう言います。

何を書いていいか分からない。

そんなにネタが無い。

心に響くような文章が書けない。

など。



はっきり言って、僕達はプロのライターではないですから、そんな素敵な文章なんぞ書けません。

僕も、誤字脱字は多いし、支離滅裂な文章ばかり書いてます。



いい記事が書けないから、書かないのではなく、まずは読みやすい記事を書く事が大切なのです。

文字の大きさや行間、段落などを工夫するだけで、記事は読みやすくなります。

読みやすくなるだけで、読んでもらえる確率は上がるのです。



ここまでの文章を新聞のように書くとこうなります。


ブログ初心者の多くが、こう言います。何を書いていいか分からない。そんなにネタが無い。心に響くような文章が書けない。など。はっきり言って、僕達はプロのライターではないですから、そんな素敵な文章なんぞ書けません。僕も、誤字脱字は多いし、支離滅裂な文章ばかり書いてます。いい記事が書けないから、書かないのではなく、まずは読みやすい記事を書く事が大切なのです。文字の大きさや行間、段落などを工夫するだけで、記事は読みやすくなります。読みやすくなるだけで、読んでもらえる確率は上がるのです。ここまでの文章を新聞のように書くとこうなります。




どうですか?

同じ内容でも、読む気にならないでしょ。

まずは良い記事を書くのも大切ですが、読んでくれる読者様の為に、読みやすい記事を書く事を考えるべきです。

文章力のあるプロでも、読みやすさにこだわっているのです。

まずはここからですよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


頑張って仕事をして結果が出てくると、色々なお誘いが増えていきます。

パーティーに来ませんか?

僕のセミナーに来ませんか?

ランチ会に来ませんか?



僕も最初の頃は、呼んでもらえる事が嬉しくて、色々な場所に顔を出していました。

そんな事が続くと、今度は、こんなオファーが増えます。

私のランチ会のゲストに来て下さい!

僕のセミナーのゲストに来て下さい!



まぁ、これも嬉しい事なのですが、こんなオファーをしてくる人って、ほとんどイケてない経営者ばかり。

自分の力で集客できなくなると、力の強いゲストを囲って、最後は集客手伝ってと言うわけです。

本当に好きな相手なら応援してあげればいいのですが、こんなオファーをしてくる人って実は接点が無い人が多いんです。

自分の利益の為に、誰かを利用しようとしているだけが見え見えなんです。



本当に力がある人は、ゲストなど呼ばなくても集客できるのですから、こんなオファーはしません。

また、ゲストのギャラだって必要ですから、呼ぶだけ利益が減るのです。



僕もたまにコラボセミナーとかしますが、ほとんどの場合、同等の力があるか、僕よりも優れた経営者ばかり。

だから、50人集客するなら、お互い半分ずつ集められるのです。

考え方は、1人で30人集めるのなら、2人で50人は集めようねって事。

1人で30人集められない人が、なんとかゲストの力で30人にしようとするのとは大きな違いがあります。



そして、そんなオファーに乗っていたら、どれだけ時間があっても足りません。

また、一回行ってしまうと、また別の人からどんどんオファーが来るのです。

それにお断りすると、なんでAさんのランチ会には行ったのに、私のには来てくれないのよ、と陰口を叩かれる事もあるのです。

そんな事あるの?と思うかもしれませんが、こんな話しは良く聞きます。



だからこそ、まずは自分の力で自立できるようになる事が大切。

そして、コラボセミナーなどするなら、自分よりもレベルの高い人とやる事です。



あなたが、2万円のセミナーをしていて、それなりのブランドを作ったのに、3000円のセミナーのゲスト講師で参加したら、2万円のセミナーに人は来なくなります。

自分の価値は自分で作るものです。

決して安売りをしないで下さいね。



そして、何をすれば儲かるのか、と考えず、誰とすると楽しいのか、と考えて欲しいです。

損得勘定で動くビジネスなんて、ろくなもんありませんから。



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


記事に何かのリンクをつける時は、必ず一番最後に貼って下さいと、生徒さんに伝えています。

この記事の最初にリンクがあった場合、きっとあなたはそのリンクをクリックしてしまうと思います。

クリックした先に興味ある事が書いてあったら、きっと楽しくて読み進めてしまうと思うのです。



すると、今日のこの記事を最後まで読まなくなる可能性が高くなります。

今日、あなたが伝えたい事をブログに書いているのに、記事の冒頭にリンクがあると、この先は読まなくていいですと言ってるようなものです。



また、一つの記事に沢山のリンクを貼るのも、基本はしないほうがいいです。

Aさんの紹介リンク

Bさんの紹介リンク

Cさんの紹介リンク

こんな感じでリンクを貼っているブログをよく見かけます。



これと同様に、あなたの店のおすすめサービス(商品)が複数あったとしても、今日紹介するのは1つに絞りましょう。

その1つのサービスを徹底的に伝えて、こんな人におススメですと、リンクを貼るのです。



当店のおすすめサービス

Aコースのリンク

Bコースのリンク

Cコースのリンク

これでは伝わらないのです。



1記事で紹介する商品、サービス、人、は基本1つ。

そして、リンクは必ず記事の最後に1つです。

セミナーに参加してくれた人達の紹介などは例外ですけどね。

気を付けて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


杉浦さん、好きな事を仕事にしよう!とか。

やりたい事を仕事にしよう!と言う言葉を色々な所で聞きます。

僕は夢もないし、やりたい事もまだ見つかっていません。

そんな時は、どうしたらいいでしょうか?

唐突な質問ですいません。



と、ご質問を頂きました。

自分のやりたい事がちゃんとあり、それに向かって仕事をしている人は、実は少ないのではないかと僕は感じます。

夢がない。

やりたい仕事が見つからない。

僕も、そんな時期がありました。



こんな時ってどうしたらいいのでしょうか。

今日は、僕の考えを2つお話しします。



まず、やりたい事が無くても、今、何かしらの仕事をしていると思います。

その仕事をとことん極めて下さい。

例えば、営業マンなら会社でトップの成績を目指してみるのもいいと思います。

とにかく今、目の前にある仕事に対して、真剣に取り組んで欲しいのです。



僕も、沢山転職をして来ましたが、どんな仕事でも極めると楽しいものです。

ファーストフードで働いていた時、誰よりも早くたこ焼きを作れました。

営業マンだった時、必ずトップを取っていました。



その1つ1つの仕事を真剣にやって来た事で、起業した時、これらの経験が大きな財産になりました。

今は、まだ見ぬ未来の修業していると思って、とにかくその会社でトップを取ってみましょう。

仕事がゲームのような感覚になると、今までつまらなかった事が楽しく感じれるようになります。



まずは、与えられた仕事を全力でやる!

これが大切だと思います。



もう一つ。

自分の夢や目標が無かったら、友人や知人の夢をとことん応援して下さい。

ポイントは、見返りを求めず、とことん応援する事です。

友人が、その夢を達成した時、きっとあなたも同じように嬉しい気持ちになれます。



僕も、頑張っている友人を沢山応援してきました。

彼らが結果を出す度に、まるで自分の事のように嬉しいです。



常に目の前の事に真剣にやれない人は、起業しても真剣にはできません。

そして誰も応援しないような人(あなた)を、別の誰かが応援してくれるわけありません。



今、できる事をコツコツをやっている人は、いつか自分の夢が見つかった時、多くの仲間が助けてくれますよ。

無駄な事など、何もありません。

生きているだけで、全ては財産ですから。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


誰もやっていない事をすれば儲かりますよね。

こんな事を考えている人が多いのではないでしょうか。

これが間違いと言う事ではありません。



皆がやっている事と同じ事をしていたら、儲からない。

これも間違いではありません。



物事は多角的に見る事が大切です。

同じ駅前のビルにエステサロンが10店舗入っていたとします。

この10店舗は同じくらいの売上になるでしょうか?

おそらく、人気の店とそうでない店が出てくるでしょう。



これと同じく。

お前のラーメン屋は駅前だから儲かるんだ。

うちの店は駅から遠いから儲からないんだよ。



これは正しいのでしょうか。

確かに駅前なら有利かもしれません。

でも、僕の好きなラーメン屋は駅から遠い所ばかり。

しかも、連日行列になっています。

駅前だから儲かる説は絶対ではないのです。



一つだけ共通していえる事は。

まず美味しいラーメンである事は大切です。

しかし、美味しいラーメンだから絶対に成功するは間違いなのです。



友人から近所のバーが潰れたと聞きました。

1年半ほどで閉店となったそうです。

彼は、一度だけその店に飲みに行ったそうです。



お酒の事がめちゃくちゃ詳しく、こだわりのお酒も沢山あったようです。

でもね、お酒に詳しい人は沢山いるし、お酒の味はどこで飲んでも大きく変わりません(カクテルは別として)



同じ商品を販売するなら、なぜその店に行くのかと言う理由が欲しいのです。

彼は、2回目、その店に行く理由が見つからなかったと言いました。



圧倒的に楽しいとか。

親身に話しを聞いてくれるとか。

店内がすげーオシャレでデートに使いたいとか。

マジックなどのショーが見れるとか。

店員さんが、めっちゃイケメンだとか。

ハンパないサービスをしてくれるとか。

飲む事以外に行く理由が欲しいのです。



誰もやってないビジネスなら儲かるとか。

駅前だから成功するとか。

そんな事ではないのです。

あなたのサロンに行く理由が必要なのです。



そして、もう一つ。

同じ業種であっても、ライバルが多い仕事であっても、あなたがどれだけ沢山の人に知られているのかが肝心です。



●●サロンは儲からない。

そうではなく、儲かっている人もいるわけです。

だから、ライバル店がなんで人気なのかを調べ、同じ事をするならライバルよりも自分が知られる存在になる事も忘れないで下さい。



ブログ、フェイスブック、メルマガ、インスタ、ツイッター、チラシ、広告など。

自分が使えるものは、何でもやる!

何が儲かりますか?

とか。

何をしたらいいですか?

ではありません。



1人でも多くの人に知ってもらいたいなら、全部やるが正解ですよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


息子がサンタさんに頼むクリスマスプレゼントがやっと決まり、慌ててアマゾンで調べたら売切れになっていて、納期がギリギリと判明。

サンタさん、忙しいと思うけど頑張って下さい、と本気で願っています(笑)



先日、生徒さんからこんな事を言われました。

『私のお客さん、ほとんど顔出しNGなんです』



これって、とっても不思議な事に、業種関係なく、先生のキャラで顔出しOKのお客様って多くなるんです。

お客様の声の記事を書く時、お客様とツーシッョト写真があると、とても伝わります。

しかし、顔出しNGのお客様が多い場合、モザイクなどで顔を隠した写真が増えるのです。



どんな業種も、先生とお客様が楽しそうに笑っている写真を見るだけで、そのお店の評価が上がります。

しかし、顔を出さないと、その評価は半減してしまうのです。



では、どうしたら顔出しOKにしてくれるのでしょうか。

それは、お客様への聞き方にあると感じます。



顔出していいですか?ダメですか?

と常に、イエスかノーかの質問をすると、ノーと言われてしまうのです。



お顔出していいですか?●●さんって分からなかったら出していいですか?

と、こんな聞き方をするだけで、相手の反応は変わります。



また、目の部分だけを隠せば、ある程度お顔の判別は出来なくなります。

出してほしいのは、笑っている口元です。

口元を出すと、笑っている事を伝えられるのです。



お顔全体にモザイクをかけたり、ハートマークで隠してしまうと、笑っている事が伝わらないのです。

楽しかったと言う事が伝わらないのです。

だから、たとえ顔出しNGであっても、最低お客様の口元だけは見せるといいでしょう。



業種や職種により、顔を出せないお仕事も多々あります。

例えば、シミ取りサロンだった場合。

スッピンのビフォーアフターなんて、女性なら嫌だと思います。

そんな時は、シミの部位だけの写真でもいいと思います。



また全身痩身サロンだった場合。

痩せた体を見ればいいので、お顔だけ隠して体を見せてもらえばいいのです。

カウンセラーさんなどは、お口だけ見せて目を隠して下さい。



これらは、あくまでもNGと言われた時の対処法です。

基本はお顔を出して、楽しそうな雰囲気を見せる事です。



先生とお客様の間に信頼関係を作れているサロンは、不思議なくらい顔出しOKの人が多いんです。

本質は、お顔を出す事ではありません。

その先生の人柄や、楽しさ、その人の空気感を出す事が、未来のお客様に安心を与えるのです。




今までほとんどのお客様が顔出しNGだった先生。

楽しさを伝える事をアドバイスした所、今ではお客様がノリノリで写真を撮ってくれるようになりました。

こういった写真があるだけで、なんだかとても安心します。

これがポイントです。モザイク入れるよりもずっと楽しそうですよね。



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、心友と金沢の温泉へ男3人旅へ行ってきました。

3人共忙しいので、今年の夏くらいから日程の調整をしていました。

一緒に遊んでくれた心友はこの2人。

上野駅で待ち合わせ、いざ金沢へ出発です!





TV、雑誌などメディアでも活躍している探偵の今ちゃん。

尊敬する先輩で、いつも仲良くしてくれるラブちゃん。



金沢に到着すると生徒の亜紀ちゃんが待っていてくれました。

今回、忙しい中、金沢に来るなら私がアテンドします!と2日間僕達の足となって車を出してくれたんです。

本当に助かりました。





金沢に着いて所でいきなりの事件勃発!

なんと、僕が新幹線に財布など入ったカバンを置いて来てしまったのです。

人生で財布を落としたり、カバンを置き忘れる事なんて一度も無かったから、本当に焦りました。



すぐに金沢駅に電話をして、落し物がないか確認したのですが、そんなカバンはありませんと言われました。

慌てて、駅へ戻り話を聞くと、僕達が乗って来た新幹線はピストンで東京へは戻らず、一旦車庫へ行くとの事。



駅員さんは、車庫でカバンが見つかれば明日こちらに届くので、届いたら連絡します、と言われました。

いやいや、お金もカードも免許証も入ってるし、カバンが無かったら旅も楽しめません。

車庫へ取りに行くから、場所と電話番号を教えてほしいと伝えるも、それは教えられないとの事。



僕が、途方に暮れていると、探偵の今ちゃんがすぐさま、車庫の場所を特定。

さすがの探偵力。

ランチをしてから、車庫へ行く事になりました。





ランチはお寿司が美味しいお店で、このお寿司も楽しみの一つだったのですが、個人的には全く味を覚えていません(笑)

食事をして、すぐに新幹線の車庫へ向かいました。

車庫に着いても、中々手続きをしてくれません。

ここに忘れ物を取りにくる人はなく、なぜここに来たのかと疑われたのです。



待つこと1時間。

無事カバン君との再会を果たすのです。

カバン君・・・・会いたかった。

写真は笑っていますが、数分前まで青い顔をしとりました(笑)





金沢1日目に予定していた所は全部無くなり、そのまま旅館へ・・・

本当に皆。。。すんません。

きっと、3年は言われ続ける事でしょう。



旅館へ着き、温泉に入り、部屋での夕食。

のんびりと贅沢な時間の中、話す内容は仕事ばかり(笑)

旅館についても、すぐにパソコンを出して仕事する面々。

移動の新幹線も仕事、車の中でも仕事、旅館に着いても仕事。

場所と一緒にいる仲間が違うだけで、同じ仕事もなんだか楽しくやれるものです。





仕事なんかするなよーと言う人もいない。

自分達が好きな時に温泉へ行き、好きな時に酒を飲み、それぞれが自然体で気を使わない仲間だからこその旅。

こんな旅が一番楽しいです。



翌日、旅館を出ると、亜紀ちゃんが迎えに来てくれました。

今日の目的は2つ!

兼六園と忍者寺。



小学生の頃行った思い出はあるけど、ほとんど覚えていない場所。

子どもの頃は、だだっ広い公園くらいにしか思っていなかったけど、大人になると風情がありなんか落ち着くんです。













兼六園を満喫した後は、僕が行きたかった忍者寺へ。

ノリノリの僕とは対照的に、忍者寺って・・・と冷めた2人。

がしかーし!

お寺に着くと、そのカラクリに興奮するメンバー達。

ここ、めっちゃ面白い!また来たい!と申しておりました。

忍者寺は撮影NGなので、写真はありませんが、金沢へ行くなら絶対に行ってほしい場所です。







こうして僕達2日間の珍道中は終わりました。

思えば、起業当初、一年間部屋にこもり、誰とも交流がなくパソコンの前に座っていた僕が、こんな素敵な仲間が出来た事に感謝しかありません。

一生懸命仕事して、そして遊ぶ。

これが僕のパワーの源です。



2日間遊んでくれた、今ちゃん、ラブちゃん、ありがとう~!

そして、ずっとアテンドをしてくれた亜紀ちゃんにも感謝です!

次は雪の金沢へ行きたいと思います。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


私、ブログで顔出しNGなんです。

名前も年齢も出せません。

出身地とかもNGなんです。

ブログを毎日書くのも厳しいです。

メルマガは苦手なのでやれないです。

あ、でもでも、仕事は本気なんです、信じて下さい!



大変申し上げにくいのですが、本気は伝わりませんし、信じません!(笑)

僕は、売上を伸ばすアドバイスをしていますから、仮にホームページが無くても、ブログが無くても、メルマガをしていなくてもアドバイスはします。

やっていなかったら、やればいいだけですから。

それに、こういったものが無くても、広告費などに使える経費があるなら、なんぼでも方法はあります。



問題は、やっていない事でないのです。

やらないとか、やりたくないと言う人には、何もアドバイスが出来ません。

知っている事と、やっている事は違うのです。



多くの人が、やらない理由を作り、やりたくない事にフタをします。

そして、楽して儲けたいと言う本心を隠し、本気ですと言う言葉で逃げて行きます。



だったら最初から、楽して儲けたいと言えばいいのです。

楽して儲ける方法はあります。

あなたが楽をすると言う事は、どこかで楽をしないで動いてくれる人がいると言う事。

それが、社員であったり、外注さんであったりするわけです。



その人にお金を払うなら、あなたは楽が出来るのです。

つまり、沢山の楽を求めるなら、沢山のお金を支払うと言う事なのです。

僕には、そんなお金が無かったので自分でやっただけなのです。



あなたは楽して稼ぎたいですか?

それとも、自分が頑張って稼ぎたいですか?

それによって、稼ぎ方の方法は変わるのですよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、杉浦さんが見てよい経営者とはどんな人ですか?

と聞かれました。



お金を稼げる経営者が立派で、あまり稼げない経営者がダメだとは思わない。

お金だけをモノサシにすると、稼ぐ事だけにフォーカスしてしまう。



お金は必要だし、稼いでいる人は、本当に凄いと思う。

でも、それだけでは無いと思うのです。



僕は起業一年目、全く稼げない経営者でした。

稼げない事で、家庭もよくもめていました。

社長なんか止めてサラリーマンになって下さい、と何度も言われました。

仕事がうまくいかない事で、家庭も壊れて行ったのです。



しかし、数年たち、仕事が軌道に乗ってきた頃、出張など家を空ける日が増えてきました。

また会食やゴルフなどのお付き合いで休日も返上する事も少なくありませんでした。

こうなると、次は家にいない事で喧嘩をしました。

ダメでも、上手く行っても、もめる時は、もめるのです。



仕事は疎かにせず付き合いも大切にし、それ以上に家族も大切にする。

このバランスが取れるようになった時、もめる事が無くなったのです。



会社が大きくなると家庭が壊れるのは、よく聞く話しです。

社長としての考え方と、パートナーの考え方にズレが出るからです。

自分が社長になるのなら、パートナーにも同じ考えになってもらわなくてはいけません。



僕の考えるよい経営者とは。

よく働き、よく遊ぶ。

この遊ぶの中には、当然家族も含まれます。



仕事だけの人生は嫌です。

逆に、遊びだけの人生も嫌です。

もし、ありあまるお金があったとしても、きっと何かしら働くと思います。



お金を稼く事が成功者ではないと感じます。

幸福な人が成功者だと感じます。

そして、幸福はなるものではなく、幸福であると感じる事が大切だと思うのです。

今に感謝して、幸福である事を感じる経営者になりたいと思います。

今日は、なんか真面目です(笑)



最後までお付き合いありがとうございました。

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