アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

アメブロを使って集客する方法を無料公開しています。
アメブロ(アメーバブログ)からの集客は無料で使えて効率が良いのです!
サロン、整体、エステ、美容室などの店舗をされているブロガーさんは広告を使わなくてもアメブロから集客出来ますよ!

NEW !
テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ある男性カウンセラーから、ブログヘッダーの依頼がきました。

彼は、起業してまもなく、殺風景なブログをカスタムしたかったのです。

そして、僕に写真を送ってきて、こんなイメージで作って下さい、と言うのです。

その写真がこちら。





まじで吹きました(笑)

ついつい、本気ですか?と聞いてしまいました。



これは、男性に限らず女性にも似たような人が沢山います。

ブログのヘッダーだけ見たら、まるでアイドル(笑)

でも、仕事はエステやカウンセラーなど。



写真全く違うやん。。。。って思うんです。

これは、僕が作るブランディングブログと言うジャンルで、その人がすでに有名人なら、はっきり言ってどんなデザインでも問題ありません。

しかし、これから起業する経営者一年生が、こんなヘッダーにしたら、頭がおかしいと思われるか、そうとう痛い人になります。



ちょっと想像して下さい。

もし僕が、こんな写真を撮って、経営コンサルしています!ってブログ書いてたら引きませんか?

すげーもっこりやし(笑)



特に女性は、数年前の写真を使ったり、鬼のように加工した写真を使う人もいます。

綺麗に見せたいのはよくわかりますが、お会いした時に、本人だと判別できないのはNGです。

また年齢が高くなるほど、そんなデザインに憧れる人が増えます。



以前とあるパーティーではじめてお会いした人がいたのですが、ブログのヘッダー写真と実物が違い過ぎて分かりませんでした。

その方は僕に、そっけなくされた・・・と友人に話していたようですが、正確には僕が気づいていなかったのです。

僕の記憶では、知らない人が馴れ馴れしく話しかけてきた、程度なのです。



ブログのヘッダー写真は、パッと見た瞬間に、あなたの仕事がわかるものが望ましいです。

モデルでも、アイドルでもないのに、キラキラ起業家に憧れてヘッダーを作ると、ただの痛い人になってしまいますので注意が必要です。



それと、スタジオで写真撮影をする時は、気を付けて下さい。

リンゴをかじって下さい!

レモンを持って下さい!

と謎のポーズをとらされ、出来上がった写真は綺麗なのですが、何屋か全く分からなくなります。



ヘッダー写真の基本は、あなたが仕事をしている風景が一番自然で素敵だと思います。

金メッキをつけないで、自然な自分の写真を使って下さい。



あ、依頼があった人には丁重にお断りしました(笑)

そんなヘッダー作っても、売れないのは目に見えてるからです。

あなたは大丈夫ですか?



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


弊社のサービスの一つに名刺作成があります。

これは、誰でも作るのではなく、生徒さんだけ名刺を作っています。

先日、名刺を作る時のポイントを教えて欲しいと言われたので、今日は少しだけコツをお伝えします。



僕は、名刺の役割を決めて作っています。

例えば、交流会で渡す名刺と、店で渡す名刺が同じではいけません。

また、お客様に渡す名刺と、取引業者に渡す名刺が同じと言うのもありません。

本来なら、それらを分けて作るべきですが、どんな場面で使う事が多いのかを聞いて、それに沿って作っています。



しかし、現実的には中々そうもいかないので、まずは基本的な部分のコツをお伝えします。

【名刺作り3つのコツ】

■コツ1

名刺の表紙には自分の写真を大きく入れよ!

これは簡単な理由ですが、相手に忘れられないようにする為です。

1日に、数十人と名刺交換をした場合、そこに写真が無かったらほとんど忘れてしまいます。

この時のポイントは、名刺の表紙の3分の1くらいを使って写真を入れる事です。

小さな写真を入れているだけでも、無いよりはましですが、インパクトがありません。

ですから写真は、できるだけ大きく入れるように心がけて下さい。

この時、その写真を見ただけであなたの仕事がイメージできるような写真なら、なお良いです。



■コツ2

表紙にキャッチコピーをつけよう!

例えば名刺の表紙に、●●エステサロン、とサロン名と名前を入れるだけでエステをしている人とわかると思います。

でも、キャッチコピーがあるともっとわかりやすくなります。

たった1回でシミを取る、シミ取り専門エステサロン●●

と入っていたら、どうでしょうか?

シミに悩む人と名刺交換したら、きっと興味を持ってもらえます。

一ヶ月で10キロダイエットしたい人専門エステサロン

こんなコピーがあるだけで、名刺交換時に質問されます。

質問をされると、相手の記憶に残りやすくなります。

まずは、忘れられない名刺を心がけて下さい。



■コツ3

裏面にはプロフィールを書こう!

たまに、裏面にお店のメニューを書いている名刺を見かけます。

Aコース60分/10000円

Bコース90分/15000円

こんな感じです。

少しでも、メニューを見せたいのは分かりますが、名刺にメニューを入れても意味がありません。

あなたは、よく知らない人のサロンに行きますか?

たぶん行かないと思います。

そんな事よりも、まず売るべきは、あなた自身なのです。

あなたとお話しをして、あなたを好きになったから、あなたの店に行きたい!

こう感じるのではないでしょうか。

ですから、名刺の裏にはサロンのメニューではなく、少しでもあなたのプロフィールを書いて下さい。

出身地、生年月日、趣味などあると、話しが弾みます。

そうなれば、自然にあなたの店に興味を持ってもらえるのです。



今日は名刺作りの3つのコツをお伝えしました。

自分で名刺を作る方は、参考にして下さいね!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


久し振りにこんな記事のブログを見ました。




おにぎり昨日は親友とラーンチ!ドキドキドキドキドキドキ






    超、超、美味しかった~!ヾ(@°▽°@)ノ







●●ちゃん、彼氏できてめっちゃかわいくなってたし、私もまだまだ頑張らないと。グーグー祝日




ラブラブ羨ますぃ~恋の矢











今日はお仕事だから、テンション下がる~


















ラーメンラーメンでもラーメン食べて頑張るわっ!ラーメンラーメン





         うふふ。チャオ。






書いてて恥ずかしくなってきた(笑)

内容は適当に書いてますが、内容ではなく書き方に注目して下さい。

これ、どう思いますか?



・文字の大きさがバラバラ

・絵文字使いすぎ

・行間めちゃめちゃ

・色も使いすぎ

・センターで書いている



読みにくいブログの特徴ですね。

本人はきっと可愛いと思ってる。

でも、読んでいるこちらは、ただ読みにくいだけ。



何度も言いますが、備忘録の日記なら好きに書けばいいのですが、仕事としてブログを書くならアホ丸出しです(笑)

素敵な文章は書けなくてもいいので、まずは、見やすい文章を書いて下さいね!

まじで、やめれ(笑)



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


杉浦さん、最近セミナーしていないですけど、やめちゃったんですか?

セミナーしてほしいです!

と嬉しいお言葉を頂きました。



今年のセミナー活動は招致だけを予定しています。

たぶん3回で終わりです。



来年から再開させますが、今年は自分の足元を見つめようと考えていました。

なぜコンサルをしているのか。

それは、1人でも本気の経営者に結果を出してほしいからです。

この原点に返り、1人1人、目の前の生徒さんに時間を使おうと思っています。



先日も、読者10000人を超えた事で、東京で200人くらい集めてパーティーをしましょう!

なんて言われました。

僕のやりたい事って、沢山の人を集めてパーティーする事じゃないし、なんかすげーだろって見せつける事でもありません。



もし200人も集まったら、一言も話せない人だって出てきてしまいます。

せっかく来てくれたのに、会話も出来ないなんて淋しいんです。



かと言って、200人一人一人挨拶をして回っていたら、僕が疲れて楽しくありません。

自分も楽しく、参加してくれる人も楽しい会にしたいと思って、沖縄パーティーを企画したんです。



セミナーも同じで、最近講師の自己満足や、儲け主義と感じる事がとても多いです。

ビジネスと割り切ってセミナーをするなら勿論利益は出ますが、それが僕の本当にやりたい事ではないと感じたからです。



でもお蔭様で、今年はまだ1回しかセミナーをしていませんが、会社の売上は落ちていません。

昨年は月に1回のペースでセミナーをしていたのにね。

セミナーはしていませんが、遊びの企画は増えています(笑)



沢山働いて、沢山遊ぶ。

これが自分の好きなライフスタイルなんだと感じています。

また来年からセミナーで全国ツアーしますので、その時は是非学びに来て下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ビジネスを成功させたいなら、上手くいってる人のマネをしましょう!

こんな事を言う先生がいます。

はっきり言いますが、マネばかりしている起業家はそのうち消えます。

そんな人を沢山知っています。



マネをする部分は、その人がそのビジネスを成功させるために歩いてきた道。

また、その人の考え方なのです。



例えば、弊社はメルマガスタンドを運営しています。

仮に、メルマガスタンドを作ったら儲かる、と思ってマネをしても結果は中々出ないと思います。



メルマガスタンドを作る為にかかる費用。

メルマガを利用したいというクライアントの獲得。

そんなクライアントの信頼関係。

これらがあってはじめて結果となって出てくるのです。



あの仕事は儲かりそうだからやってみよう。

今度は、このビジネスが流行りだからやってみよう。

あの人が成功したから俺もマネしてみよう。



って軸のブレた経営者になってはいけません。

エステで成功したら、そんな魅力のある先生だから、その手技をあなたから学びたいと言われるのです。

だから、先生は講座と言う新しいビジネスを展開させるわけです。



なるほど、講師になって教える仕事が儲かるのか・・・

しめしめ、私もマネしてやろう・・・

この人が簡単に結果を出せるほどビジネスは甘くないのです。



マネをするなら、どうしてあの先生は予約も取れないサロンになったのか。

どんな接客をしてきたのか。

どんなサービスを提供してきたのか。

この部分からマネをしなければ結果はついてきません。



経営能力のない人は、すぐに他人のビジネスをマネしたがります。

そして、結果が出ないので、すぐに違うビジネスに変更するのです。

こりを繰り返し、で・・・あんた何がしたいの?って言われるようになります。



こんな経営者にはなってほしくありません。

先日も、尊敬する先輩とそんな話しになりましたが、本物の経営者はブレてなくて気持ちよいですね。

あなたは自分の信念を持っていますか?



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕はいつも決まった所で洋服を買います。

そして、必ずそこの店長にコーディネートをしてもらっています。

着て行きたい場所を伝え、上から下までアドバイスをもらいます。



もし僕が、アパレルの店長をしていたなら、試着室で一緒に写真を撮ります。

そして、今日は、こんなイメージでコーディネートしました。

と解説を入れてブログにアップします。



すると読者さんは『へぇ~コーディネートもしてくれるんだ~』と感じるのです。

これは、売り込まないで売り込んでいる事になります。



僕はあなたのコーディネートもしているので、なんでも相談して下さい!

と書くよりも、自然にイメージできるかと思います。



同じ事ですが、こんな新作のジャケットを入荷しました!

かっこいいからオススメです!

と書くと売り込みと感じるかもしれません。



でも、杉浦さんが新作ジャケットを購入してくれました!

杉浦さんいつもありがとうございます!

と書くと、売り込みとは感じる事なく、新作のジャケットかっこいいなぁ~と感じるでしょう。



ガツガツ売り込みをするのが苦手だから、書く事に抵抗があると言われる人が多いのですが、こうして紹介するだけで同じ意味となるのです。

これはどんな商売にも当てはまります。



新しく導入した機械を使った、シワとりの新メニューいかかですか?

これは売り込み。

新しく導入した機械を使った、シワとりの新メニューで杉浦さんがめちゃめちゃ綺麗になりました!

これは、売り込みにはならないのです。



伝えたい事は、こんなかっこいいジャケットがあると言う事や、こんな新メニューがあると言う事。

それを見た人が、欲しいと感じたり、体験してみたいと感じるのです。



売り込みが苦手な人は、こんな書き方を試してみて下さいね。

ブログやメルマガは、まず読者さんに『知ってもらう』事が大切ですから。

ここがキモです。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今日はあえて汚い言葉で書かせて頂きます事をご了承ください。



先日フェイスブックで面白い言葉を見つけた。

『噂とは、妬んでる人が言い、マヌケが広め、馬鹿が真に受ける』



いやいや、本当にその通り(笑)

僕らの世界にも似たような話しをよく聞く。



誰かのコンサルを受けて、結果が出ない人は自分の事は棚に上げて『あいつはクソだ』と言う。

そして売れている人を妬み、そのコンサルを誹謗する。

そんな言葉をマヌケが広め、馬鹿が受け止める。



はっきり言って、僕もよく誹謗中傷されるが本当にありがたい。

だって、そんなマヌケや馬鹿が勝手に遠ざかってくれるのだから。



誰かに誹謗中傷されるのは辛いかもしれない。

でも、こうして自分の近くから、マヌケや馬鹿がいなくなっていくと思えば気持ちが楽になる。

残ってくれた本物の人と仲良くなればいいだけの話しだ。



ブログなどのSNSを使い、こ数年で知り合った人の中には、本当に心友と呼べる仲間も作れた。

その反面、誹謗中傷を受ける事も事実。

でも、よく考えれば、そんな誹謗中傷するやからが、自分の前からいなくなっても、生活は1mmも変わらない。

むしろ、逆に売上が伸びる。



だから、悩む必要なんてまるでない。

去って行くものを追いかける必要もない。

誰かを誹謗中傷する人間と仲良くなりたいと思うほうがどうかしている。

人生の中で、本当に信頼し合える仲間を1人でも多く作る事だけを考えればよい。



僕は、全て足し算で考えたい。

1年して、親友が3人できた。

プラス3と言う足し算。

文句言うやつが3人いても、カウントにも入らない。

見るべき部分は増えていく仲間なのだ。



また、誹謗中傷するやからほど、ろくに稼いでいない。

つまり、そんな人間に『ありがとう』という感謝状(お金)は入ってこないからだ。



安心してほしい。

あなたのほうが何倍も稼いでいるし、何倍も魅力的。

クソはクソと肩を寄せ合い、傷のなめ合いをすればいい。



だからあなたが落ち込む事などない。

そんなクソ野郎の話しに耳を傾ける時間すら人生にとって無駄。



だからはやく元気を出してほしい。

誰が何を言おうと、あなたは今のままで十分素敵。



今日は誹謗中傷されて悩んでいる友人に向けて書かせて頂きました。

同じような悩みを抱えている人もがんばってほしい。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


忙しくてブログを書く時間がない。

パソコンが苦手でサクサク記事を書けない。

いざ書こうとすると言葉が出でこない。

こんな経験ってありませんか?



先日も、このようなご相談を頂きました。

彼女は、僕と話している時は、スラスラと言葉が出てきます。

でも、いざパソコンの前に座ると、かしこまって書けなくなってしまうようなのです。



まず、最初に考えてほしい事は、いい記事を書こうとしない事。

かっこよく書こうとすると、僕も中々文章が出てきません。

誤字脱字があってもいいじゃん。

しどろもどろでもいいじゃん。

まずは、あなたが等身大のままで、書きたい事を書いてみればいいのです。



はっきり言って、誰も期待などしていません。

僕もいつも誤字だらけです。

そんな僕の記事を読んで、誤字が多いからがっかりしたわー!もー読みにこねー!

なんて言われません。

まぁ、言われないだけで、そういう人は多いかもしれませんが(笑)



金メッキはすぐに剥がれます。

演じていても続きません。

自分らしくしているあなたを好きだと言ってくれるファンを作ればいいのです。



そして、どうしても書けない時は、こんな裏技を使って下さい。

トイレに行く時間で1記事書けますよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


進学や就職もそうですが、人生の岐路に立った時、どちらの道に進むか迷う事があると思う。

起業してからも、色々な選択に迫られる。



そんな時、やるべきか、避けるべきか。

行くべくか、やめるべきかと迷う事があるでしょう。



経営者となると、自分が下した判断が全て会社の業績に直結する。

どんなに社員がいても、一人で仕事をしていても、基本、経営者の最終判断となる。

この判断が正しいのか、間違っているのか、それはやるまで分からない。

AとBの2つの道があった時に、僕が判断している3つの基準を書きたいと思う。



【基準1】損するほうを選ぶ!

とにかく儲かる方法を考えていた時、はっきり言ってほとんど儲からなかった。

どっちが得か、どっちが利益が出るかと打算をはじめた時、お客様ではなく自分に矢印が向いてくる。

そうなると、知らず知らず、自己中心的な考えとなり、結果、利益がついてこないのだ。

自分が損をするほうを選ぶと言う事は、相手(お客様)が得をする事になる。

そうする事で、お客様に向けた考え方が中心となり、結果的にその企画は成功する。

進むべき道に迷った時は、損をする事を考えよう。



【基準2】楽しいほうを選ぶ!

これは、儲かるとか、儲からないと言う事ではなく、楽しいか楽しくないかで物事を考えると言う意味。

楽しい事なら、努力も苦痛ではないし、結果として長く続く場合が多い。

年間1000万円の利益が出ても、楽しくないから1年で終ってしまう人。

年間500万円の利益しかないが、楽しいから10年続き、10年後、年間2000万円の利益まで成長する事もある。

楽しい事は、長く続けられる。

長く継続できるものほど、結果に繋がりやすいものはない。

進むべき道に迷った時は、楽しい事を考えよう。



【基準3】他人の判断で選ぶ!

どうしても自分で判断できなかった時、僕には必ず相談できる仲間がいて、リスペクトしている先輩や、何でも話せる心友に相談するようにしている。

自分は自分の事がよくわからないもの。

コンサルをしていると他人の事はよくわかるが、いざ自分の事となると、判断に迷う事もある。

そんな時は、信頼する仲間の助言に素直に耳を傾ける。

自分の事をよく知っている仲間の言葉は、的を得ている事が多いからだ。

そして、相談するなら、相手の助言にNOとは言わない。

客観視してくれる言葉に素直に従うのだ。

進むべき道に迷った時は、仲間の助言を愚直に聞こう。



今日は、進むべき道に迷った時の僕の判断基準をお話ししました。

ご参考までに。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


よく、ピンチはチャンスだとか、苦しい事の後に楽しい事があるなんて聞くけど、本当?

実際、ピンチの時はピンチでしかないんだよね(笑)

めっちゃ苦しい時に、やったー次はチャンスだー!なんて考えられるかっつーの。



それに、ピンチの後にチャンスが来ない人のほうが圧倒的に多いからね。

ずっとピンチのままの人もいるし(笑)



でもね。

事実、ピンチの後にチャンスが来る人もいるんです!

チャンスが来る人と、来ない人の違いは、1つだけ。



僕はピンチになった時、頭を抱えて神様に祈った。

どうか空から一万円札が降って来ますように・・・と。

ある日突然、成功者の扉が開く夢ばかり見てた。

これ、典型的にダメな人のパターン。



その後、本当に本当に崖っぷちに立ち、あと1mmで落ちるくらいの所まで来て気づいた。

俺、なにもしてね~。

結果ばかり夢見て、なにも行動してね~って。



その後、死ぬほど行動した。

恐らく、人生の中で、これだけ本気に行動したのはあの時だけだと思う。

そしたら、チャンスが訪れたんです。

しかも、目の前に手が届くところに、チャンス君が来たんです。

それ、掴んだら結果が出た。



ピンチの後にチャンスが来る人は、ピンチの時に下を向かず歩いた人なんだと思う。

進まなければ、新しい景色は見えない。

次の事に挑戦しなければ結果は変えられない。



今までやっている事で結果が出ないなら、それを100倍やってみるか、別の事をすべき。

自分の価値観、自分の考えをぶっ壊してごらん。

成功している人が普通にやっている事を聞いてごらん。

そして、それをマネしてごらん。

きっと、チャンス君がやってくるから。



ピンチの後に、行動した人だけチャンスあり!

だからね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!

いいね!した人  |  リブログ(1)