アメブロ無限集客術サロンブログの集客術

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログで集客するって、田舎では無理ですよね。

よくこんな事を聞かれます。



でも、都会でビジネスをしている人は、ライバルとなる同業者も多く、それはそれで集客は大変です。

どちらも一長一短ありますが、結論として田舎でも集客は可能です。



とは言うものの、実際に僕も不安な地域が一か所ありました。

それが沖縄です。

アメブロ利用者も少なく、離島での集客と言うのは今まで経験が無かったからです。



9ヵ月前に、僕のコンサルを申し込んで来たのは、そんな沖縄の方でした。

ブログも作ったばかりで、メニューもはっきり決まっていない状態で、コンサルがスタートしたのです。

一緒にメニューやサービス内容を決めて、一から構築していったのです。



コンサルして半年した頃、彼女の目標としていた売上を超える事が出来ました。

そして、次の3ヵ月で、新たなステージに向けて準備をはじめました。



ビジネスは最低でも準備半年だと思っています。

彼女はきっちり半年で準備を整え、結果を出してくれました。

9ヶ月のコンサルを終了して、今月卒業されます。



今回、彼女をコンサルして、どんなに田舎でも、きっちり仕組みを作れば必ず結果が出るのだとあたらめて感じました。

田舎だから無理だよね、と出来ない理由を考える前、どうしたら出来るのかを考えて下さい。

すでに3ヵ月先まで予約が入るようになった彼女のブログを是非参考にして下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


三年半前にコンサルをさせてもらった女性がいました。

あれから、三年半。

起業家として、とても有名になり、実績もきっちり作られています。



そんな彼女から久しぶりにコンサルをしてほしいと言われたのです。

嬉しさ反面、なんで?もうコンサル必要ないでしょ?って気持ちもありました。



彼女に限らず、僕もそうなのですが、自分の事って中々客観的に見れないものです。

誰かの指導のもと、段々とビジネスが軌道に乗ってくると、自分の考えで進みはじめます。

それはとても大切な事なのですが、時として方向を見誤る時があります。



彼女のすごい部分は、自分の進むべき方向がずれたと感じた時、こうしてすぐに他人の意見を受け入れようとする所です。

多くの人が、道がそれた事に気づきません。



冷水に入れたカエルの水を少しずつ温めていくと、その温度に気づかず死んでしまう茹でガエルのように、気付かないまま業績を落としていくのです。

このアンテナがとても優れています。

そして、何よりも素直なのです。



僕が指導しても、一週間も二週間もほったらかしにしている生徒が沢山い中、彼女はその日のうちに改善していました。

気付いたら、すぐに行動。

わかったら、すぐに改善。

これが、彼女の業績がよい一番の理由なのです。

正直、教える所はあまりありませんでしたが、全ては基本に忠実にやる事ですね。



彼女は、赤ちゃんを作るプロとして、活躍している起業家さんです。

気になる人はブログをチェックして下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ダイエットしたいけど、中々痩せないと悩んでいる女性がいました。

はっきり言って、食ってるから痩せないわけです。

でも、彼女の言い分は違います。

大食いの女性でも痩せている。



これは、自分の都合のよい解釈をしているだけですよね。

確かに、大食いなどで有名な女性タレントさんって痩せている人が多いです。

だからと言って、沢山食べて痩せたいと言うのは違います。

沢山食べても太らない人がいるのは事実ですが、食べなくて太っている人いません。



僕は、身長は174cmで、体重は64kgですから、普通なのですが、痩せて見られます。

食事は、朝は食べない、昼はおにぎり1個程度で、夜はしっかり食べています。

仮に、朝、昼、ちゃんと食べても、極端に太る事はありません。



ビジネスも同じです。

今、何もしてなくてもお金持ちの人はいます。

だからと言って、あなたが何もしなくて、明日からお金がザクザク入ってくるわけではありません。



先日、ある方の自宅へ食事に誘われました。

そこはタワーマンションの最上階です。

食事は、フランス料理。

なんとシェフが来て作っています。

ワインでも飲みますか?とおもむろに出されたそれは、1本40万円はするお酒。

ビビりすぎて、このまま殺されるかと思いました(笑)



今は、何もしてないと言うご主人も、海外に会社を持っていて、ここに来るまでは死ぬほど仕事をしてこられました。

だからこそ、今があるわけです。



どんな事も【行動】→【結果】です。

結果を求めるのなら、行動しなければいけません。

行動もせず、結果だけを求めていても何も変わりません。



変わりたかったら、まず動け!

メリットとか、利益とか、成功が保証されているなら動く、のではなく。

とにかく、何も考えずにまず動け!

失敗してもいい、損してもいいから、まず動け!

これが、変化の第一歩です。



と言う事で、今日の一言。

『食っても太らない人はいるが、太っている人は間違いなく食っている』



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、仕事を終えて帰宅をしたら、玄関のポストにチラシが刺さっていました。

そのチラシは半分だけ外に出ていました。

僕は玄関先で、そのチラシを抜き取り見ました。

それは、近所で作っている一軒家の紹介をするものでした。



へぇ~、あそこの畑も家が建つんだ・・・

僕は、そんな事を考えながら玄関を開けたのです。

実はこの時、ポストの中には他のチラシも入っていましたが、僕はそれに気づくことなく部屋に入りました。



この不動産のチラシを配った人にアッパレだなぁと思いました。

ただ、残念なのが、チラシの質が悪かった事。

もっと内容のよいチラシなら、ワクワクしたかもしれませんが、ペラペラの白黒印刷で、とても安っぽかったのです。



家を買う時、最後の決定権はご主人にあると思います。

そのご主人にまず見てもらわないと話しになりません。

そう言った意味で言えば、チラシを投函する時間や投函方法は、とても上手なのです。



主人が帰宅する前に、ポストに入れる。

全部入れてしまうと気づかれないかもしれないので、半分だけ入れる。

こうする事で、嫁さんは他のチラシを回収して処分しても、半分挟まっているチラシには気づかないのです。



また、都内のマンションに住んでいる人の場合。

旦那様は、出勤の時、一階の集合ポストから新聞を取って電車で読む人が沢山います。

その場合、朝方、新聞の横に見えるようにチラシを挟むと、見てもらえる可能性が高まります。



小さな子どもがいるママに見せたいなら、そんなママはどんな行動をしているでしょうか?

我が家の場合、息子が小学校から帰ってくる前に、夕飯の材料を買い出しに行っています。



と言う事は、子どもが帰ってくる前に、目立つようにチラシがあれば見てもらいやすいですよね。

逆に夜中にポストに投函される音が聞こえると、それだけでその店の印象が悪くなります。

こんな遅い時間に来るなんて非常識だよね・・・

嫁さんから、そんな言葉をよく聞きます。



こんな風に、住んでいる人の生活パターンを考えて、チラシを配る時間や、配り方を考えると、見てもらえる確率があがるのです。

ほんの少しだけ、誰に見てもらいたいかを考えてポスティングすると効果的ですよ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


イチロー選手が3000本安打を超えましたね。

イチロー選手が打席に立つ前。

もし、打てなかったらどうしよう・・・なんて未来の事を考えたら、何も出来ません。

打てなかったら、とマイナスのイメージを持ち、未来に恐怖して、打席に立つことを止めたら、この記録は作れないのです。

バイクのライダーが、レース前に転ぶかもしれないので、走るのを止めようと言ったら、レースに勝つことなど出来ないのです。



仕事も同じです。

起業してうまくいかなかったらどうしよう・・・

そんな事を考えたら、何も出来ません。



多くの人が、未来に勝手に不安を持ち、今動けなくなります。

こんなに少ない貯金だと、老後が心配。

そう言って、今を楽しむ事をせず、必死に貯金をするのです。



貯金が悪いと言う事ではありません。

ダメなのは、まだ起きてもいない事に不安を感じて動けなくなることです。

問題は、起きた時に解決すればいいのです。



そして、悪い未来ばかりを想像して、自然に悪い方へ流れていくと言う事実を知らない人が多い。

よいイメージを持ち、そこに向かって進む。

そして、未来に何が起きても、必ず解決できると信じて今を楽しむ事が大切なのです。



想像して下さい。

週末に好きな人とデートに行ける事になりました。

この一週間、毎日ワクワクして、楽しみでしかたないですよね。

まさかと思いますが、もしかしたら週末までに僕は交通事故で死ぬかもしれない、なんて考えませんよね。

未来によいイメージを持つだけで、今が楽しくなるのです。



未来に不安を感じて今を生きる事と、ハッピーな未来を想像して今を生きる事。

どちらが楽しい今になると思いますか?



今を楽しめない人は、未来も楽しめません。

どんなに辛い今でも、必ず未来は楽しくなります。

そう信じて生きる事が大切だと思うのです。

未来の事など誰も知りませんからね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


なんで、毎日ブログを書いてるの?

仕事だから?

ただそれだけですか?



って聞かれた。

仕事だから・・・・

改めてそう言われた時、少し違和感を感じました。



そして、なぜ毎日ブログを書いているのか、自問自答して出た答えがありました。

勿論、仕事だから書いている事に間違いはない。

でも、それだけじゃなく、もう一つの理由があった。



僕は、自分の親父の人生を知らない。

学生の頃、何に夢中になっていたのか。

最初の就職先はどこだったのか。

その時、どんな上司がいて、どんな辛い経験をしたのか。

何回、転職をしたのか。

母親と結婚した時、収入はどのくらいあったのか。

仕事の悩みはなかったのか。

俺が生れた時、どんな気持ちだったのか。

どんな人生を歩み、どんな人と出会い、どんな学びがあったのか。

仲間と喧嘩はしなかったのか。

人生のどん底があったのか。

何が楽しくて生きていたのか。



今になって、親父の人生を知りたいと思う自分がいる。

いつか、息子が今の俺と同じように、親父を知りたいと思った時。

このブログを最初から読み直す時が来た時。

きっと何かを感じてくれると思う。



パパには信頼できる仲間が沢山いる。

息子よ。

君が人生に迷った時、このブログに出でくる沢山の本物の経営者を訪ねて欲しい。

きっと、助言をくれると思う。



自分を全てさらけ出している、このブログをいつか息子が読みたいと思うのではないか。

きっと、そんな気持ちもこめて書いていると思う。



あなたのブログも、いつかあなたの子どもが読みたいと思うかもしれない。

その日の為に、毎日書いてみたらどうでしょうか?

今度、親父の人生をインタビューしてみたいと思います。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


長い、夏休みも終わり、今日からは通常どおりお仕事がスタートです。

今日もコンサル2件、楽しみです。



さて、お盆休みあなたはどこに行きますか?

僕は、必ず実家へ帰省してお墓参りをします。



起業して間もない頃。

お墓参りの時、いつもこう言っていました。

『会社がうまくいかない、助けて下さい、儲かる仕事教えて下さい!』

って、本当にクソだね(笑)

でも、本気でそう思ってたんだよね。



最近は、必ずこう言っています。

『いつも見守ってくれてありがとう、会社は順調です、安心して見ててください!』

これは、順調になったから言い始めたのではなく、なる前から言うようになりました。



今、こうしてお墓参りに来れる。

ガソリンを入れるお金もあるし、高速代も払える。

サービスエリアでランチもしてきた。

そして、なにより家族が健康で生きている。



まず、この事に感謝する。

目の前の当たり前に感謝する。

これをするようになりました。



感謝する事が大切とか、よく聞いていたけど、自分は感謝してるつもりだった。

なんでも、やっているつもりで、実は本質の部分では何も出来ていなかった。

知っているだけでは意味が無い。

知っているのと、やっているのは大きな違いがある。



どんな事も同じ。

知っているだけでなく、まずやってみる。

そして、心の底から、そう考えてみる。

すると、少しずつ歯車が回り出す。

最近、そんな気がしてならない。



公園で寝ているわけじゃない。

電気やガスが止まっているわけじゃない。

ゴミ箱から食べ物を探しているわけじゃない。

まずは、今に感謝して下さい。

それが大切です。



最後までお付き合いありがとうございました。

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


40年前。

僕が生れた頃の日本は、高度成長期でした。

良い物を作れば売れる時代。

冷蔵庫、洗濯機、カラーテレビ、車など、各メーカーさんが、よい物作りに力を入れていました。

そんな時代に育った僕達は、良い物を作れば売れる、と刷りこまれてきたのです。



この時、主導権はメーカーにありました。

いい物を作ったのだから、欲しい人、買えるひとは、どうぞ、と言わんばかりでした。



それからしばらくして、各メーカーがよい物を提供し始めた時、主導権がお客様へ変化したのです。

あなたの会社は何をサービスしてくれるの?

と言われるようになったのです。



大手電気屋さんは、ポイント制度を作りました。

ポイントがたまると値引きやサービスをしてもらえるのです。

それに勝てない個人の電気店は、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの設置のサービスをはじめるのです。



そして今、価格ドットコムなど、同じものを少しでも安く買える場所を探すようになる人。

同じ商品でも、気持ちよく買える場所を探すようになる人が出てきました。



個人事業主が、大手のサービスをマネしても勝てない。

ましてや、価格で競争をしても勝てないのです。



だからこそ、今はあなたと言う『人』で勝負する時代に突入したと感じます。

美容師の技術も、エステの技術も、飲食店の味も、大差はありません。



あなただから行きたい!

これからの時代は、そう言われる人が勝ち残るのです。



だからこそ、ブログと言うメディアで伝える事は、あなたと言う人が大切になってくるのです。

どんなに安くても、どんなにサービスがよくても、あなたが見えないブログに魅力を感じません。



逆に、どんなビジネスをしていても、その人を感じられると、ホッとしたり安心するものです。

彼がこれだけ人気ブロガーになったのは、ただ単に書いている事が勉強になるだけではありません。
答えは彼が書いているからなんです。


1年後。僕の読者数を抜く予想に3000点入れます(笑)

はらたいらさんなら、さらに倍です。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


突然ですが、あなたはお客様にお手紙って書いてますか?

DMでも、チラシでも、ニュースレターでもなくお手紙です。

え?何が違うの?と思う方もいるかもしれないので、僕が考える違いをお話しします。



【チラシ】来店前のお客様へ届ける

新サービスのご案内、自店を知ってもらう為に使うもの。

基本はコピーなどの印刷。



【DM】ご来店してくれたお客様へ届ける

DMはお葉書で、お得な情報や、暑中見舞いや年賀状などの季節の挨拶をするもの。

基本はコピーなどの印刷に一言そえる程度。



【ニュースレター】ご来店してくれたお客様へ届ける

先生のプライベートなお知らせ、近所の美味しいお店など、営業をするものではなく、自分を忘れないでもらうもの。

基本はコピーなどの印刷に一言そえる程度。



【手紙】ご来店してくれたお客様へ届ける

当たり前ですが、印刷ではなく個人的に書くお手紙。



こうしてみると、来店前のお客様に出すチラシと比べ、来店後のお客様に出す販促のほうが多いのがわかります。

しかし、ほとんどの先生が、チラシ程度しか作りません。

いい所、初回来店者にDMのハガキを一枚書いて終わりです。



新規集客はとても大切です。

しかし、リピートしてくれなければ、ずっと新規を追いかける事になります。



たったこれだけで、リピート率が増えるのに、なぜやらないのでしょうか?

とくに、最後に書いた手紙を書く先生は本当に少ないです。



SNSが流行っている今だからこそ、メールではなく、あなただけに書いてくれた手紙ってもらったら嬉しいですよね。

自分が嬉しいと感じる事をお客様にすればいいのです。

手紙を書く時間と、1000枚のチラシを配る時間、どちらが短いか言わなくても分かると思います。

結果を出している先生は、効率よくお仕事をされています。



DMでも、ニュースレターでもなく、既存のお客様の顔を思い出しながら、一人一人にお手紙を書いてみて下さい。

何十人もお客様がいたら、お手紙を書く事だって大変です。

でも、やっている先生は、当たり前のように結果を出しているわけです。

こちらの先生は、お手紙だけで、過去最高売上を出しました。

これが答えですね。

やるか、やらないかは、自分で決めて下さい。

あなたのサロンですから。



最後までお付き合いありがとうございました。

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