GOGO!黄☆レンジャー!!

・5月
21日 TBチャンレンジ第4戦

・6月
4日 無限カップ第4戦
18日 TBチャレンジ第5戦

・7月
2日 無限カップ第5戦
16日 TBチャレンジ第6戦
30日 ???

・12月
10日 しいたけカップ


テーマ:
いやいや、まだ5月だというのに暑かったですねぇ。
 
 
さぁ、レースも熱くいきたいところですね、ということで、今月もTBチャレンジ、そう、OKPY&OBPYチャレンジの場に行って参りました。
 
 

参加者は20名程。
 
 
午前中はトラギーの予選&決勝。
 
と、同時にバギーだけの参加者も予選形式で計測&マーシャル付きの練習ができるといういつものスタイルです。
 
 
 
午前中の走行ではですね、
 
練習で想定していたタイムである40秒台周回で8周5分24秒台。
すべての周回が40秒台と、我ながらのド安定に満足です。
 
 
 
 
2回目の結果を取り忘れちゃったけど、3回目の走行でも43秒台もありながら39秒台に入れてややタイムアップ。
 
いいぞいいぞ♪
 
 
さて、午前中のメインのトラギーのレースでは・・・
予選4位から一時はトップ走行をしていたOKPYさまでしたが・・・・・・
 
 
○○○○が緩んで緊急ピット・・・・・・
 
ああ、最下位・・・・
 
 
 
気を取り直していきましょい♪
 
 
 
午後のバギーのレース開始!
 
午前中のいい流れでいきたいところですね♪
 
 
が、しかし!
 
好調のOKPY&OBPYを尻目に
 
黄☆、転倒からのエンジンストップチーン
 
 
2回目・・・
いい感じでまとめたなぁと思ったところに、最終周の最終コーナーでやらかしてエンジンストップ・・・
 
 
 
3回目、転倒、転倒また転倒で最後はまたエンジンストップ・・・・・・
 
もう写真すらないガーン
 
このあたりは
かなぁりテンションダウンでしたね。
 
そんな感じだったので予選は18位/20人。
とうとうSBN先輩に負けてしまいましたプンプン
 
 
ここで時間がないなか、エンジン載せ換えて決勝へ。
 
 
【Cメイン】
乗せ換えたエンジンも動きが重くてもっさりした感じでビッグジャンプがつらい・・・
 
こけないように抑え気味で1位から3位くらいを走行。
 
ロック師匠のリタイヤがあり、3位とは離れた2位走行となったところで、トップのSCマンさんがまさかのミスでトップに浮上・・・・・
 
なのでちょっとがんばってトップ維持してゴールでBメインへ勝ち上がり♪
 
 
【Bメイン】
OKBY&OBPYとの直接対決となりました。
序盤は6位走行から徐々にポジションアップ。
 
2位走行のOKPYがまさかの○○○O○外れたり・・・・・・
 
オープンクラスの方々とバトルできたり・・・
 
離れた3位走行で勝ち上がりは厳しいかなぁと思ったところで、2位走行していたOBPYがなぜだか横から出てきて(笑)、最後の数分は勝ちあがりをかけたバトル開始!!!
 
コンマ3秒くらいづつ詰めて1.4秒程後ろに近づいたんですが・・・階段最後でミスって転倒、The END。
 
でも楽しかった! 超くやしいけど。
 
レース後は、いまいちなエンジンを無限ワークスの方々に見ていただいて、結果としては下超絞りすぎとの診断・・・
 
 
こりゃ来週は手持ちのエンジン全部燃調し直ししなきゃと思いましたヨえーん
 
 
エンジンは生き物だねぇ。。。。まだまだわからないことばかりです。
 
 
ではでは♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私なんかがメンテについて語ろうもんなら、最近人気&実力急上昇中のSBN先輩から、

「車汚い&ちゃんと作れてない黄色いおぢさんが何を語るのか!?」

と言われちゃいそうですがガーン、ま、なんというか、ちゃんとメンテしてなかった(出来ていなかった)黄色いおぢさんだからこそのお話しをひとつ。


私は電動バギーではあまりメンテしてませんでした。


そんなイメージのままハチイチをやってたのですが、ハチイチの方がメンテをしないときの車の動きが悪い、、、というか、前回走行時と動きが変わってしまう、ということが多々ありました。


特にダンパーの動きが変わることが多く、最近では朝走らせる前に、ダンパーオイルを補充してダンパーを組み直すようになりました。


走行後のメンテも、「元に戻す」ことをモットーに、汚れやすいハチイチバギーの汚れを落として、各パーツの状況を見やすいようにして、デフを組み直してへたったパーツがないか確認をしていき、現状回復を図る、といった感じですかねぇ。


ここには既に電動バギーを楽しんでいて、「ハチイチにも興味あるけど、費用やら近くにコースがないやら・・・」なんて方を見ていただいてる思います。


ま、そんなに方はちゃんとメンテしてると思いますが、私のようにチャランポランなメンテしている人だと、ハチイチ始めたときには同じ思いをするかもってことで、書かさせていただいた次第でアリアス!



ではでは!



メンテ中の写真は見せられたものじゃないんだけどねぇてへぺろ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、某所でコソ練してたときですね、ふと車がやってきまして。


コースの見学に来られた方だったんですが、子供の頃やってたラジコンをまたやってみたくなったと。


で、近所にあるラジコンコースを見学するために、まずは一番近くのここに来てみたと。


やりたいラジコンとしては、昔やっていたタミヤのホットショットとか。まだ当時ものがあるようなことをおっしゃっていました。


その方に、コース管理者の方が、丁寧に説明をしておられて、今は昼休みだけど、まずは走っているところを見学してみたらどうかと提案しておられました。


と、いうことは 、、、


黄色いおぢさんのコソ練姿を見せないといけないわけですね、ええそうですね(笑)


昼休みの間にその方からいろいろ質問を受けまして、なんだか自分がラジコン復帰したときに、タミヤのTA05買ったあとにやっぱり昔やっていたオフロードやりたくて、DF03を買ったことを思い出してました。


さて、コソ練再開します。その前に、その方に、「思っているよりもスピードが出ると思いますので、ま、これはこれで見てみてください」

とだけお伝えして、いざコソ練開始!
ちなみにコソ練してたのは、ええ、エンジンバギーですチュー


ほどなくしてまあ予定通り?コケて(笑)、車を取りに行くときに、その方から、


「速い!車が空中で動いて凄いですね!」


と、キラキラした目で熱く語られました。


よし!ようこそオフロードラジコンの世界へ♪洗脳完了(笑)


とはいえ、このコースは電動も走ることも可能ではあるんだけど、実際に走るのは広いので、他のサーキットもありますよと、旭とかつくばとか龍ヶ崎とか等々、あとは最近できて今は電動なら無料のところとか、買う前にいろいろなところに見学に行かれたらどうですか、とかね。


その方はやはりタミヤに思い入れがあるようで、再開して買うならタミヤがいいようなので(自分もそうでした)、「お勧めのタミヤの四駆」について質問されたので、


「コースを走りたいと思って見学に来てると思いますので、そうなると昔の車や入門車だと正直今のコースを走るのは辛いと思います。かといって上を見れば高いものはありますけど、せめてこれくらいという意味では、これかなぁ」


と、タミヤの某車の名前をお伝えしておきました。


あとは実際ショップに行って見比べてみたり、店員さんからアドバイスをもらいながら選ぶのもいいですよとお伝えして、一番近くの店として、最近お知り合いになった店長さんがいる某プロショップを紹介したところ、





「・・・いや、アマ○ンで買おうなかぁ」



と。






Oh!!○○ショップ、残念!ニヤリ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
つ素直な話、今面白いと思ってやってるのはエンジンバギーですね♪


今年の走ってる回数からしてもうバレバレなんですがてへぺろ


現状、自分のリザルト等から見て、やや頭打ちな感のあった電動と比較して、エンジンバギーはまだまだわからないことや、ちゃんと車が調整できてなかったりして、ここをこうしてこう直してとかやっただけで、あら不思議!?よく走るじゃない的なことがあったり、練習しているうちにエンジンバギーの走り方のコツ?をつかんできたり、うまい人の走りを参考にしたり、ちょっとしたアドバイスをもらって自分の苦手所を克服していったりして、リザルトやタイムが上がって行くのがわかりますので、今はその過程が面白かったりしてます。


なんていうか、自分で言うのもなんですが、
「あれ、黄色いおぢさん、まだまだやれるんじゃないの!?」的な感じ(笑)


ガキの頃にやってたラジコン再開してもう13年目になります。もう上がり目はないと思っていたけど、エンジン始めたらまだまだやれそうだなと思ってきたらドンドン面白くなってきて(←今ココ)、週末が来るのが楽しみで仕方ありません口笛


ギャップ路面が弱かったり、後ろに着かれると乱れたりと(笑)、まだまだ練習しなきゃいけないことがたくさんありますが、


黄色いおぢさんたら、まだまだやりますゼ、ってな話でした。

ではでは、本日もGOGO!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとした小話を少々続けます。続かないかもしれないけどねニヤリ


ハチイチやってると、「電動の人」と呼ばれ、電動やってると、「ハチイチの人」と呼ばれる黄☆レンジャーです、あはチュー


人ってどうしても“所属”させたがりますからね。


自分としては、最近は、「土の人」かなと思いますが~ ではでは、GOGO!!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。