2006-05-18 00:03:53

膝枕

テーマ:日記

胸がつまっていて息が荒くなる。深呼吸して肺一杯空気を吸い込んでも満たされないような感じだ。誰かに話したくて仕方がない、多分そうだと思う。でも誰もいない。新入りの留学生とはもう関わりたくない。友達に電話しようとも思ってみたが、やはり駄目だ。公衆電話まで行って電話をかけるのは比較的に簡単だが、電話をしたところで何になる?どうにもならない。


こうなると普通ここで壁に向かって話すのが一番手っ取り早いが、なんか馬鹿馬鹿しくてやる気が出ない。


本日を以ってこのブログを終了します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-05 03:00:59

日本人なら漢字を覚えよう

テーマ:日記

最近の更新の投稿時刻を見たら分かるだろうけど、俺の早寝早起き態勢はもう完全に廃止されている。これには三つの理由がある。


① 以前このことに言及したと思うけど、徹夜していると時間の感覚が狂ってしまう。そして朝になると活気がなくなる。だが、この間これらの現象は実は案外便利だと分かった。昼間だといつも時計に目をやりながら勉強するが、夜中だと勉強に完全に没頭してしまう。夜が明けてから何もできなくなってしまうのは残念だが、8時間真面目に勉強していれば朝だろうが夜だろうが、くたくたになってしまうのは当然だ。むしろ疲れるがどんと来るからこそ、すぐに眠ることができて、次の日にまた頑張れるから、試験対策には理想的な生活様式だ。


② 徹夜の繰り返しでもう一つ発見したことは、俺は夜の8時になると必ず起きる。目が自然に覚めてしまうから、目覚まし時計をセットする必要がないし、それに起こされることもない。極自然に起きるし、5,6時までは絶対に眠れない。それに比べて朝に起きるときは酷い有様だ。携帯に起こされるか、眠れなくて仕方なく起きるかで疲れが溜まり、昼になると眠くて仕様がない。それで睡眠パターンがすぐに狂ってしまうし、それを調整するべく多くの時間を費やしてしまう。それを考慮すると、夜中に勉強するほうがずっと能率的だと言うことができる。


③ 門限で散歩に出られない。気晴らしができなくて最悪だと思っていたが、俺の発想の大抵がそうであるように、これは間違いだった。散歩するのもいいが、意外と疲れてしまうから、帰ってから勉強するどころかつい眠ってしまうことさえあった。たかが散歩で疲れてしまうとは我ながら情けないと思うが、これは半分近所の路上状況が原因だと思う。何しろ自転車が多いし、道も狭いし、人も多いし、なかなか落ち着けない。かといって、散歩に出られるような状態ならすぐに出かけてしまう。馬鹿だからね。でも門限があるなら散歩の可能性もばっちり塞がれる。


大体そういうことだ。だらしないな、とオトウサンの声が聞こえてくる。ご尤もだ。だが俺の現在の目標は試験に受かることで、世界に良い顔を見せることではない。性格や習慣の調整ならアメリカに帰ってからでも遅くはない。


オトウサン。彼のツラを見なくてもいいようになってから4ヶ月も経っているというのに、何故こんなにあいつのことを考えなくちゃならないんだ?彼があまりにも平板で、単調な意見を提供していたからだろうか。どんなことに対してでも、彼の言い分を簡単に想像できるからだろうか。俺が彼の言った通り、センシティブだからだろうか。


馬鹿馬鹿しい。自分に対してか彼に対してか、誰に向かって腹を立てればいいかさえ分からない。彼のことが頭に浮かぶことで彼が悪いわけがない。でもかといって彼が許せるわけでもない。執念深いというか、まあ俺はちっぽけな人間だから。


許すこと。そういえば留学生の友達もこういうことを言ったな。「僕は日本に来るまで、どんな人でも許せると思っていた」ホームステイのオカアサンが酷い人だったらしいが、潔白でとても優しい彼がそう言うから、これは凄いなと思った。一緒にいた他の友達もびっくりして閉口してしまった。罪のない彼がそんな残酷なことが言えると夢にも思わなかった。実に素晴らしい。


まあ、海外に行くんだったらホームステイなんかしないことだね。ホームステイで人の奥にある最悪の部分が表に出てしまうと思う。どうしてかは分からない。でもホームステイについてのサクセス・ストリーの数より、感傷的な物語の数の方が圧倒的に多い。


勿論俺の経験は計算外だ。俺は2回ホームステイをやって、どちらもあっという間に破綻してしまったが、このブログを読めば分かるように、どっちも俺の所為だったことは一目瞭然だ。


それで俺は思うが、アメリカに帰って留学の感想を聞かれても、絶対に黙るべきだ。或いは適当なことを言うのだ。俺の留学がうまく行かなかったのは俺の所為で、例以外的なケースだ。俺が失敗したからといって、人に向かって「東京なんかに行くな」と言っちゃいけないと思う。違う人ならうまくやっていけるかもしれない。普通の人にとっては俺の経験なんて当てにならない。かえって俺に似ている人間が日本に行こうとしていても、そのような人は俺の言うことなんか聞かないだろう。俺だったら絶対に聞かない。


その流れで新入りの留学生についての面白い話(まあ、面白いかどうかはあまり分からないけれど)にすっと入っていけるけど、そろそろ勉強に戻らないといけないから、冒険談はこのぐらいにしておこう。これ以上自分を責めたら身体が持たないだろうし、無用な饒舌はほどほどにしないと。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-04 03:48:11

♪眠りのない夜を♪  ♪数え切れず過ごした♪

テーマ:日記

俺の使っている数学の受験参考書のHPによると、今週はゴールデン・ウィークだそうだ。よかったな。火曜日授業をサボったが、実は休講だったかもしれない。まあ、どうでもいいけど。とにかくこれで明日も行かなくても大丈夫って訳だな。


今晩は結構惨めな気分だが、頑張ってさわやかなアップデートを書きましょう。


受験勉強の調子は?順調ですよ。いつの間にか日本語と並んで数学が得意科目になりかけている。数学の部分には選択形式でない問題もあって、出鱈目な解答で得点することはまずあり得ないから、この成り行きでとても助かる。それに、数学の得点範囲はとても広くて、高得点を獲得できれば大変有難い。


それで?試験はうまく行けそうなの?ハハ、馬鹿を言うな。そんなはずがないさ。数学の勉強がやっと軌道に乗ったって、もう手遅れだし、結局最初から無理だったってもう分かっているさ。勉強なんて、殆ど暇潰しでやっている。他にやることがないだけだ。


今使っている参考書がとても分かりやすくて好きだ。このまま同じ出版社の本を使って勉強していくつもりだが、問題は、試験日までの時間でどれだけ勉強できるかを計算していた時、受験レベルの問題が解けるようになるまでの時間を些か短く見積もりすぎてしまった。確か3月10日に「今日で数学の勉強もついに軌道に乗り、このペースを保ちさえすれば6月までは東大入試レベル問題でも解けるようになっているだろう」と言ったな。自信過剰もいいところだ。結局次の日にどうしても理解できなかったことがあって、見事に躓いてしまった。ざまあ見ろ、馬鹿。


とにかく朝になったらちょっと紀伊國屋に寄ってみようかな。最初の計算に、俺が今勉強している超基礎の参考書と、試験まで勉強しておきたい受験レベルの参考書との間にもう一つの階段があることに気付かなかったから、まずそれを調べてみたい。4冊だけなので、少し頑張れば何とかなるんじゃないかなと思う。多分無理だろうけど。


情けないって?男ならもっと自信を持てって?そうだな。


絶対に100%無理に決まっている。


では、今日はここまでにしよう。みんな、よく頑張ったね!次回もまたさわやかな更新を書くから、期待してくれていいよ。それじゃ、みんな元気で… 。さようなら・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-02 04:57:52

下書き

テーマ:日記

午前4時半。勉強の真っ最中、前触れもなくペンを放り投げ、ワードを開き、作業にかかる。


♪も、え、あ、が、れ もえあがれ♪
♪燃え上がれ ガンダム♪(♪ニュィニュィニュィニュィニュィニュィニュィニュィ♪)
♪君よ 走れ♪


♪まだ 怒りに燃える 闘志があるなら♪
♪巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ♪
♪正義の怒りを ぶつけろ ガンダム♪
♪機動戦士 ガンダム ガンダム♪


♪デュデュデュ♪デュデュー♪

♪た、ち、あ、が、れ たちあがれ♪
♪立ちあがれ ガンダム♪(♪ニュィニュィニュィニュィニュィニュィニュィニュィ♪)
♪君よ 叫べ♪


♪まだ 絶望に沈む 悲しみあるなら♪
♪恐怖を払って 行けよ 行けよ 行けよ♪
♪渦巻く血潮を 燃やせ ガンダム♪
♪機動戦士 ガンダム ガンダム♪


♪シィーイアウゥー♪ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ♪ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ♪


♪ニュィニュニュニュィニュニュニュィニュニュニュィニュニュニュィニュニュニュィニュニュ♪

♪ダンダン♪ダンダン♪DANDAN!!♪♪


♪よ、み、が、え、る よみがえる♪
♪甦る ガンダム♪(♪ニュィニュィニュィニュィニュィニュィニュィニュィ♪)
♪君よ 掴め♪


♪まだ 愛に震える 心があるなら♪
♪平和を求めて 翔べよ 翔べよ 翔べよ
♪銀河へ向かって 翔べよ ガンダム♪
♪機動戦士 ガンダム ガンダム♪



うん。イケる。明日は「シャーが来る」をやろう。


♪今はいいのさ全てを忘れて♪

♪一人残った傷づいた俺が♪

♪この戦場で 後に戻れば地獄に落ちるぅ~♪


♪シャー!シャー!シャー!♪


嗚呼、シャー・・・


・・・


さて勉強すっかぁ~

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。