1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-30 10:27:13

俺というガイコクジン

テーマ:日記

外国人として今回のトラックバックステーションがとても気になった。

「留学のひとつの課題は、どう外国人とコミュニケーションをとるのかということ。日本人と違い、自己主張が強くフレンドリー。その違いに面食らって留学中もっぱら日本人だけと群れて過ごす人もいれば、逆にそれが新鮮でたちまち外国人好きになってしまう人、それぞれ。この好みは結構はっきりと表われるのはないでしょうか。

今回は外国人が日本人よりも好きになってしまった人の、外国人のココが好き、日本人のココが嫌い、をトラックバックしてください。」

多くの日本人が外国人に対して偏見を抱いている事はともかく、日本人の自分に対しても様々な観念も擁護している人も少なくはないと思う。更に「人見知り」、「人付き合いが悪い」等々、否定的なステレオタイプが極めて多いようだ。滋賀県でのホストファミリーもよく俺を忠告しようとしていたかのように、日米の違いについて色んな説教していた。

でも俺にとっては、自分の国の人でも何人でもを問わず、偏見を抱くことは差別を招くのでは。日本人として自分が余りフレンドリーじゃない、自分が日本人として世界中の他国の人と違うという様に思うとは差別への導入じゃないかと思う。国籍のいかんによらず人間は基本的に同じだが、差異ばかりに集中してしまうとそれが見えなくなる。尚、一人の人間じゃなくて「外国人」という様に何万人の人を同じ枠に嵌めようとすると、個人個人様々な性格や特徴も見ようとしなくなってしまう。

勿論文化は様々で、従って道徳や価値観も国に依って異なる。外国人のいいところについて語るように促す今度のトラックバックステーションはいいけど、「外国人が日本人よりも好きになってしまった」と、それはとても奇妙なことだとばかりに・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-28 19:41:02

宵越しの銭は持たぬ

テーマ:日記

こんばんは。コンビニで済ます三度の飯の合計、全部小銭で払うivanです。


Suicaカードで入金したお金を、駅で引き出ししようと思ったivanです。この間買ったお守りを、神社に行って返却しようと思ったivanです。色々考えてます。


やばいです。紙幣が切れた。残ってるのは唯小銭・・・それに余りないぞ。今日引き出しをしに行ってきたけど、当時もう9時を過ぎてたくせに空いてる銀行が見つけられなかった。明日新宿に行く予定なのでそこで引き出ししよう・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-28 15:22:17

自粛

テーマ:日記

結局自粛の日々が二日間も続かなかった。


日々っていうか、自粛の日、かな?それにあの一日だって予想通り進まなかった。


この間久し振りにSさんに会って、彼女に大学院の研究の計画書を訂正するように頼まれた。昨日あの計画書が来て、漢字学習の代わりに訂正に励んでいた。


俺は勉強熱心でも原則として人間関係を優先する。それに、何か頼まれたら全力でやる。ちょっとしたお願いでもできるだけやって、頼まれた以上まで努力する。余計なことをすると頼んだ人の迷惑になってしまうかな、と思いながらやっぱり粉骨砕身。すなわち最終的に俺の為にやってる。謝意を求めてるわけじゃないし、他人が俺のことを頼もしい奴として思ってくれなくても良い。で、何故出来る限りまでやるかっていうと、自分でもよく分からない。


頼まれた事だけで嬉しい。誰かが俺を信じてくれた事は、嬉しい。だから全力を尽くして応えるしかない。


昨日スケジュール上8時間を漢字学習に充当した。でも結局訂正が6時間も掛かってしまった。


彼女の英語は決して悪くはないけど、俺が知っている日本人の中でアメリカの学界で通用できそうな文章が書ける人は一人もいない。酷い言い方かもしれないけど、文法も言葉遣いもばらばらで、意味が通じないところだってある。責めているわけじゃない―俺だって日本語じゃ普通の文章で充分大変だ。でも訂正とか頼まれたら、そのペーパーを完璧な文章に変える為に文の形をまるでゼロから造り直さなければならない。有難い事で日本語版も送ってくれたのでそれをチェックしたり、百科辞典を引いたり、インターネットで検索して色んな事を調べたりしながら書き直していった。そしてやっと終わったら窓の外を見たらもう暗くなりかけていた。


彼女が書いた事とまるで違う文章をメールに添付して、感想や注解を書いてから送った。書いた事をそこまで変えてしまって、迷惑になっただけだろうと結構心配だけど、俺のバージョンを友達に訂正してもらって、ばっちりだと言ってくれた。普通は書いた人の文章を余り変えないようにするけど今度大変大事なペーパーだろうと思ったので、やっぱりパーフェクトな英語にしようと・・・やり過ぎちゃったかな?不安。


6時間も訂正に充てたけど、夕飯を食べてからちゃんとスケジュール通り勉強した俺に拍手喝采を!


ありがとうございます。支えてくださった皆様ならではのことでした。



8.28 omamori 8.28 coffee


感謝しております。


そしてジョギングに出かけて、随分遠いところまで行ったので遅く帰ってしまった。30分遅く寝て、悪夢を見て、起きてから大変眠かったので、音読をしていたうちに眠ってしまった。というわけで自粛の戦略はもう既に惨敗。


でも、大切なのは眠ってしまった事に躓かずに、これ以上時間を無駄にしないように頑張るのだ。それって、自粛だ。よーし、まだまだ続くぞ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-26 22:59:30

まだまだ夢も捨てたもんじゃないし

テーマ:日記

宵越しの間、勉強が終わったら久し振りに愁嘆めいた記事を書こうと思ったが、結局止めた。


元彼女と別れてこの五日間、精一杯勉強に集中した。コーヒーを飲んで徹夜して、何時間も学習に注いだ。でもどんなに頑張ったって、最終的に物足りない。大体俺は日本語だけに絞りたくないくせに、日本語力だって大したものじゃない。まだまだ、まだまだ、そう思いながら日本に上陸して3ヶ月経過。


全然上達していない気がする。否、心の中に分かっている。


この間友達とお喋りをして、「石化」という現象が話に浮かんできた。でもこの場合生物の遺骸等の硬化という意味じゃなくて、新しい環境に移る人間の間に、自然に起こる精神的な障害の事だ。新しくて未知な境遇に生活する人が、周りの環境に溶け込む様、驚異的な速さで次々にやってくる情報を吸収する。そういう理由で留学は極めて能率的だと思われている。しかし、大量の情報の伝達に追いつけない人は、吸収するどころか、恥や恐怖で社会から竦んでしまって、脳が新しい知識の獲得を中止、或いは拒絶して衰えてしまう。充分うまく生活できているという錯覚に陥って、新しい事を習おうとしなくなってしまう、弱気や傲慢から生じる潜在意識的精神病である。つまりこの場合、脳裏が「石化」するのだ。


実は、俺も石化しかけていると思う。少なくとも、この間石化しかけていた。自分の事を偉そうに思ってしまい、油断してしまった。今の程度じゃ少し満足できるとさえ思った。尚更、滋賀県で居た時、口を利く前でもきっと何か間違えてしまうだろうと、消極的に思った事が決して少なくはない。


でもやっぱり悔しい。自分が馬鹿で、自分の日本語が下手糞で悔しい。上手になりたい。でもなろうと思っても年月に渡って努力しないとそう簡単にはいかない。3年間も一生懸命勉強したって言うのに、何で今のレベルだけなんだ?


でも、頑張る。悔しいからこそ努力する。上手になる為に時に苦渋を味わうのも必要じゃない。きっとそうだ。自分の愚鈍に躓くわけにはいかない。


今分かっている事、出来る事から始めよう。先ずは、話す時正しい言い方を充分考えてから言う事、ブログを更新の際必ず自分で読み直して、訂正する事。何ヶ月前止めたが、やっぱり自分の損にもなれば読んでくださる読者様にも迷惑だ。ちょっとした面倒だと思って止めたことから、自分の最大の欠点が判ってきた。


それは、自粛がないと云う事だ。勉強であれ金遣いであれ人間関係であれ、18歳と言う歳まで生きてきたのに子供みたいに自分の欲張りを制することが出来ない俺。勉強に熱中になったらすぐに家事を放って置いてしまい、運動もしなくなる。他方運動に励もうと思ったら自己満足して勉強しなくてもいいじゃないと云う安逸に陥ってしまう。


と云う訳で、本日より自己矯正開始。睡眠時間を固定し、勉強時間を増やし、そして自粛によりその時間を効率化させる。情緒を安定させる為に、又は身体の調和を保つ様、運動や衛星を毎日きちんとやる事。


今のままじゃ満足できなけりゃ、中途半端勉強するんじゃない。一生懸命になるしかない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-25 21:25:41

飛翔せよ!

テーマ:日記

最近ブログに嵌ってます。勉強するんだ!って思っても遂に・・・毎日ちゃんと勉強してるけどブログの所為で完全に引き籠り切れない。暇な時間さえあればブログをチェックして、読者様のブログに付きまとう。更新してない読者様のところでも毎日必ず見に行ってしまう。


という訳で、折角インターネットを使ってるから研究しようって思いました。


それはどんな研究かと言うと、こういう感じです。



8.25 gundam 1


はい。実は俺、ちょっとしたオタクです。ちょっとしたっていうか、まあまあ相当オタクだと言えなくないでしょう。恥ずかしながらガンダムの大ファン。戦争では正義が双方に在ること、誰も望んでいない戦禍が人の偏見や恨みに因って拡がってしまうことが、ガンダムの全シリーズを貫く難解なテーマだ。下らないアニメに過ぎないと思う人もいるだろいうけど、俺は見るといつも感動してしまう。


始めてガンダムを見た時ははっきり憶えていないけど確か数年前だった。テレビを点けてみたところ、次回予告の最中だった。あの頃ガンダムWというシリーズの英語版がテレビで上映していて、結構流行っていた。新鮮なアニメーションに一目惚れをしてしまって、番組表を調べて今度絶対に観ようと決心した。でもあの歳じゃ或る日或る時間或るテレビ番組を観ようと思ってもそうはいかないことが多い為、結局見ることが出来なかった。でも、ガンダムWを契機にアメリカでガンダムがどんどん流行っていて、2002年始めてシリーズを最後まで観抜いた。それは08MS小隊というOVAだった。男女の二人が敵軍でありながら呉越同舟の状態に陥って、激しい戦いの末協力して、恋をしてしまう。お互いの救助隊が来て別れてから再び戦場に戻る二人は殺し合う運命に導かれていて・・・とても切ない、でも感動的なストーリーだった。


長年できるだけテレビで放送されていたガンダムを観続けたが、なかなか不便で深夜で放送された番組しか観られなかった。音量を殆ど聞こえない程低くして、目を傷めながら観ていた。それから違反にも拘らずインターネットで手に入れるものだけダウンロードをして、色々観ることができた。


最近DVDも買ってみた。1976年にデビューした最初の機動戦士ガンダム(通称ガンダムファースト)の海賊版だった。あれを観てから決めた。日本に行ったら全部を買うんだ、と。


というわけで、実際に買ったらいくらにするかと、今日検査を行いました。ガンダムファーストから略30年に渡って放送した全てのシリーズ、映画、OVAのDVDの金額とは・・・?


合計:888300円


はい。かしこまりました。一括払いでは宜しいでshってそんな訳ねえだろ?!


入学祝とかどんな風に両親に説明したところそんなのは通用しない。いや、正に俺の理屈さえもとっくに越えてる額だ。やっぱり無理か・・・ってか90万円もあったらもっといい使い道って一杯あるだろうしね。溜息がでちゃう・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。