【長岡大花火大会】

新潟県民のテンションが最も上がる日
              そんな日を皆様はご存知だろうか?


全国から新潟に大勢の観光客が訪れる日
              そんな日を皆様はご存知だろうか?


新潟県内の宿泊施設が満室になる日
              そんな日を皆様はご存知だろうか?


普段なら5分の距離を3時間以上かけて移動しなきゃならなくなる大混雑が必ず起こる日が新潟県にはある事を皆様はご存知だろうか?


新潟県内のイベントの中で最大規模のイベントが実施される日を皆様はご存知だろうか?


その新潟最大イベントはテレビで生放送されラジオでは生中継される程だとご存知だろうか?


それが8月1日・2日・3日3日間なんです

        昨日と今日と明日3日間なんです

              長岡まつり開催中なんです!

《長岡まつり》は新潟県長岡市で開催される祭りで《長岡まつり》は8月1日から3日にかけて長岡市内各地で行われますが、大きく分けて前夜祭と昼行事と大花火大会の3つに別れます。
その他にも灯籠流し等もあるんですが《長岡まつり》最大のイベントは《長岡大花火大会》日本三大花火大会の一つにも選ばれてます。

       そんな《長岡大花火大会》とは…

《長岡まつり》の起源は今から72年前に起きた悲劇1945年8月1日の長岡空襲からの復興を願い翌1946年8月1日に行われた戦災復興祭が始まりと言われていますが《長岡まつり》メインイベントの花火大会の始まりとは別で1879年9月14日・15日の2日間には千手町八幡様の祭りに長原などの遊廓関係者が金を出し合い花火を約350発打ち上げたのが《長岡大花火大会》の始まりと言われているんです
本格的な花火大会となったのは1906年頃からで現在の《長岡まつり》という名称になったのは1951年からなんですよ~   ( ̄^ ̄)ゞ


             今日は8月2日なんで…

長岡の夜空には1万発の花火が咲きますね~


  花火が綺麗なのは素晴らしい事ですが…

道が…  動かない…   人が…  溢れかえる…

iPhone修理のアイアップ新潟店長の私からすれば花火より快適さを感じて過ごしたいから…


         長岡大花火には行かない(笑)


そもそも花火大会をラジオで生中継して何が楽しいのか何の為に聞くのか意味わからん(笑)

      ♪───O(≧∇≦)O────♪

さて本日は山梨県甲府市にある【手打ち工房 凌駕】さんにて御対麺です!こちらの【手打ち工房 凌駕】は山梨県甲府市から直線距離で200km以上遠く離れた福島県白河市で《白河中華そば》を全国区のブランドにした超名店【とら食堂】出身の店主が営む山梨県内でも指折りの人気店です!山梨県内ランキングでは惜しくも4位と評されてますが…意外や意外に超人気店が競い合う山梨県のラーメン界にてトップ4なら文句無しの人気店と評しましょうね~!

 だって…    山梨県内のトップ3って…

【中華蕎麦 とみ田】富田治氏の1番弟子の金看板で絶対的な人気を誇る【中華蕎麦 うゑず】

支那蕎麦界の超人気店で1964年から50年以上人気を集めて止まない創業の老舗【蓬莱軒】

元祖小田原系ラーメンの系統を引き継ぎ山中の悪い立地でも行列が絶えない超人気店【桂山】

このトップ3を脅かす4位の位置に存在しているのが【手打ち工房 凌駕】なんですよ~ (^_^)

開店11時30分~14時30分のランチ営業時間の中でも最も御対麺し易い14時に伺うアイドルタイム御対麺になり行列は全く無し!ラッキ~!

入店 → 着席 → 注文 → 着丼までは5分程度のスピーディーな着丼はアイドルタイムならでは!

            手打ちワンタン醤油味

 

ビジュアルは色合いバランスよく盛り付けされていて美しいの1言に尽きる!チャーシューはバラ肉タイプが2枚と炙りローストタイプが1枚の計3枚!彩り鮮やかな水菜!餡が大きいワンタン!メンマに海苔にナルトとレギュラーメンバーも美しく見える素晴らしいビジュアル!

まずはスープ!
スープのベースは鶏と野菜メインの鶏清湯タイプで臭み無くスッキリした出来栄えはNICE!醤油タレがキリッと際立つバランスは人気店として選ばれる実力!雑味無く深いコクと旨味が素晴らしい!少々塩っ気が強く感じるの事が残念だが塩っ気は個人差あるから評価対象外!出汁と醤油との相乗効果はsimple is Best!旨し!

続いては麺!
麺は店名に偽りなき多加水手打ち麺!茹でる前に手もみを入れる中太縮れ麺は若干平打ち麺に近くスープの引き上げやスープとの絡み具合はGOOD!プリプリとモチモチの両方を楽しめる手打ち手もみらしい麺だが突起して目立つ麺じゃないのはスープがシンプルな作りだから強烈な個性を出せないのかな…ちょっと残念(笑)


ズルズルズルっと麺を啜ればバッチリスープを引き上げてくれる手打ち手もみ麺が旨しっ!

まさに…  simple is Best! ヽ(*^ω^*)ノ

グビグビグビっとスープを飲めば丁寧に抽出された鶏や野菜などの旨味が溢れ出て旨しっ!

まさに…  simple is Best!  ヽ(*^ω^*)ノ

ツルツルツルっとワンタンを啜れば喉越し良く餃子の様に肉汁閉じ込められた餡が旨しっ!

まさに…  simple is Best!  ヽ(*^ω^*)ノ

ハムハムハムっと自慢の炙りローストタイプのチャーシューに噛り付いたら… なんか臭っ!

まさに…   余計な事はしない方が良い(笑)


    1つ残念を言わせてもらえるなら…

良く言えばイソップ童話の《狐と鶴の御馳走》に出てくる様な丼だが悪く言ったら田舎ヤンキーが乗ってるセルシオの車高みたいにシャコタンな丼は食べづらいったらありゃしない(笑)

            食べづらいけど旨いから…

結局は完汁にて完食にて終了でした(笑)

              ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

simple is Best【手打ち工房 凌駕】のラーメンは[山梨ラーメン界の3大巨塔と呼ばれる《中華蕎麦 うゑず》《蓬莱軒》《桂山》を巻き込み呼び方を変えて[山梨ラーメン界の四天王にすれば金看板になっちゃうかもね(笑)

ってか2015年の長岡大花火の翌日が
当ブログのデビュー日だった事を思い出した!

2年間観てくれている方ありがとうございます
今後もよろしくお願いします!  m(_ _)m

 

 

 

←面白いと思ったらバナークリックをお願いします!!

 

アイアップ新潟弁天橋通店

http://www.iphone-up.jp/niigata-bentenbashi/


新潟市中央区姥ヶ山1-2-1相馬ビル2階

営業時間 11:00~20:00

年中無休

TEL:0800-800-6692

AD