起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主 -2ページ目

起業ママの子育て(9才13才)ブログ〜日本製ダッコルト開発ママイト店主

育児アイテムNo.1ダッコルト開発者
累計3万個を売り上げる圧倒的なヒット商品を出したパイオニアがビジネスを始めたいけど、何をどうして良いか分からない。
そんな子育て中のママさんのアイディアをカタチにしてファーストキャッシュまでをサポートします。&子育て記録

 

日本製セカンド抱っこ紐【ダッコルト】開発

ママイト店主 船木ゆみ

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ーーー

 

思わずポチッとしちゃった!

そんな経験は誰でもあると思います。


人が何かを買う時というのは、
様々な心理トリガーが作用しています。


今だけ!!
数量限定…

などの希少性

口コミやレビュー
多くの人からの信頼性

割引や特典、
ポイント
などのお得感など。



心理トリガー


購入するきっかけや決め手となる、
心を動かす引き金
なので、

思わずポチッとしたくなるトリガーを
意図的に準備することは、

売る側にとっても買う側にとっても
有益なことです。



中でも1番効果的なトリガーは、
価格を下げるSALE

かもしれませんが、

価格を下げることは簡単だからこそ、

最終手段です!!



定常的に安売りばかりしてしまうと、
むしろブランドの価値は下がってしまいますし、
長期的に見たら得策とは言えません。

言うまでもなく、
ビジネスをしていくうえで1番大切なことは、
お客様に対する誠実さです。



心理トリガーを上手く使えば売れる!
そんな小手先の浅はかなことではなく、

日頃からお客様と真剣に向き合う取り組みを積み重ね、
ブランドの価値を高めることを大切にした上で

SALEも戦略的に行うことが大切です!


そんな私も、

自身のブランド《ママイト》で、
9月上旬に、
初めて楽天スーパーSALEに出店しました。

そう、最終手段のSALE!!

 

これも戦略的な意図があっての出店だったの訳ですが、

2ケ月以上かけて丁寧に準備を進めてきた甲斐もあり、
今回は、効果を最大化することができました。

 

※抱っこひもランキングで、

ダッコルト3カラーが上位にランクイン

空前の大バズリをしまして、
当初の目標を大幅に上回る結果となりました。


皆さまの温かなシェアにも感謝でいっぱいでした。


嬉しい悲鳴のおかげで、
テンヤワンヤの日々。。。

 

ブログも含め色んなことが完全に止まっていましたが、


ようやく一段落の目途が立ってきたので、
こちらの更新も再開して参ります~。

効果的なSALEに繋がる

ブランドづくりもお伝えしていきますね。

 

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おはようございます。

雨の月曜日。

久しぶりの雨になんだか少しホッとします。

 

娘の学校が始まったのもつかの間、

今週は短縮授業が続くので、

集中できるのは午前中だけ。

 

隙間で連日、息子の予定もあり、

我ながらよくやってると思います。

#自分で言うしかない…

 

お母さんという生き物は、

ホントすごいよ、私たち。。。

 

 

そんなたださえ忙しい、

マルチタスクなママの日常の中で、

 

やりたいこと、

やらなきゃいけないことも溢れている、

私もアナタも。。。。

 

 

あれもこれも、
やることに追われて
とっ散らかってきたら、、、

 

まずは、
 

やらないことを決める


やらないことを決めると
自然とやることが
シンプルに明確になる

あとは1つ1つたんたんと進めるだけ。


私の場合は、、、


スマホやPCを開いた時に、

パッと目に入ってきたニュース記事のハシゴをしてしまうことなんてこと無いですか?
 

気づくとあっという間に時間ばかりが過ぎてしまっていたり。。。

 

先日も、

「牧場に捨てられた仔犬の37日間の成長記録…」というタイトルに思わずポチッと記事を読んでいましたョ。


なので、私のやらないことの1つは、


余計な情報を入れない

それでも向こうから入ってくる恐ろしい時代。。。

 

ただでさえ忙しいママ達、、

時間が無い中でも夢を実現していくためにも、時間は有効に使わないと!

 

果てしないように思える目標やゴールも、
小さなことの積み重ねでしかないですからね~(^_-)

 

 

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個別相談などでも

よくお伝えしている内容ですが、

 

 

商品化をして

販売をしていくために

やるべきことは、、、

 

 

まずは言うまでもなく、

 

①商品づくり

それもワンランク上の商品づくりを

徹底的に一緒にやっていきます。

#デザイン~機能まで個別相談にて

 

ココはコンセプトが一貫して

感じられる商品力が大切です

 

 

②売り場づくり

欲しい!と思ってくださったお客様が、

出来るだけ簡単に買える

プラットフォームを準備すること、

これもめちゃくちゃ大事です。

 

 

①と②は当たり前のように、

皆さん分かると思います。

 

 

でも多くの方が、

モノをつくって、

売り場を一生懸命つくることばかりに集中してしまいがちな方が多い印象があるのですが、

 

実は

①と②の間のプロセス

めちゃくちゃ大事!!!

 

 

これだけモノも情報も溢れている中で

どうしたら選んでいただけるのか、、

 

それはお客様との関係性をつくるプロセスです。

 

SNSの発信、企画、コミュニケーションなど、

 

コミュニケーションも

あえてコミュニケーションが生まれる

愛のある仕掛けをすることも大切なんです。

 

 

私が意識的にやっている仕掛けは、

ママイトのInstagramでの

 

◎プレゼント企画のコメントキャンペーン

◎ストーリーズでの、

 投票やアンケート、質問など

 

フォロワーの皆さんが

反応しやすいきっかけを作ること。

 

DMでの1対1も含めて、

あえてやり取りが生まれるきっかけを

つくることも意識しています。

 

 

 

やり取りを生み関係性を深めていくこと。

数が増えすぎると、

いいね♡するので精一杯なこともありますが、

それでも、ちゃんと見てるよー

伝えることも大切にしながら、です。

 

 

つい、入口(作ること)出口(販売)

集中してしまいがちですが、

 

プロセス無くしていきなりゴール!

 

そんなどこでもドアなんて、

無いのが現実ですからね(^_-)

 

 

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40日、、、
ながーい夏休みが終わりましたねーーー!

親子の数だけ
関わりもそれぞれだと思いますが、
みんなそれぞれに
夏休みおつかれサマーでした。

 

 

 

我が家は、8月末の海キャンプで、

ヘロヘロの締めくくりとなりましたが、
夏休み、仕上がった!!

という気持ちで、

幕を閉じることが出来た気がします。


働き方も、

働く時間も、

働く場所も、
 

私は自由です。

でも、それがベストか、、
と言われると分かりません。

わがままな話ですよ。

子育てをど真ん中にして、
子育てを最優先に、

でも、好きなことで仕事もしたい!


と起業して、

そこそこの結果も
出せてきたかもしれませんが、


ずーーーっと仕事時間は足りないし、
思うように進められない歯がゆさはずっとあって、


日中に十分なシゴト時間を取れず、
夜に仕事時間を持ってきてしまうことも多いので、

健康面も気になっているこの頃です。


自由って難しい。
 

でも、カラダは1つしかない。
時間はみな平等に24時間しかない中で、

あっちを立てればこっちが立たないのだから、

そこはハラをくくる勇気は必要だし、


何より大切なのは、

今の生活も働き方も子育ても
自分で選んでいる


と思えていること、だと思っています。

感謝と共に。



正解なんて無い。

子育てもしごとも、
 

自分の選択を

自分で正解にしていきたいですね。



真っ黒に日焼けした娘(小3)は、
夏休み最終日になんとか宿題をやっつけ、
今日から元気に登校していきました。

ホッとします。


一方息子(中1)は、
昨年から通常登校は出来ていないので、
夏休みが終わっても、

お母さんのフォローは続く訳ですが、

教育だって選択肢も多い時代

息子自身の絶対的な成長を信じて、
彼のペースで、

また新たな日常をつくって参ります。

人生の修行はまだまだ続きますね~。

 

 

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ビックリする数字を目にしました。

ハンドメイド作家人口1000万人。

参考までに、、

ミンネに出品している人の数が80万人、
商品数はなななんと1600万個…


だそうです。

こりゃ売れるのは大変だ。
って思いますよね。

誰でも発信ができて、
誰でも手軽にビジネスだって出来る、
そんな良い時代ですが、
甘くもないのが現実です。

でも、その中でも


上手くいく人と
上手くいかない人がいる。


その違いって何でしょうか。


確かに1600万個の中から、

たった1つの商品を見つけてもらうのは、
砂場の中から、
一粒の砂を探すような感じ?


だからこそ必要なのは、

圧倒的に
素敵な商品をつくること


と同じか
それ以上に大切なのは、

ブランドをつくること

です。



ブランドをつくる、
とは、

理念やコンセプトが
一貫して感じられる世界観があり、

商品をはじめ、
お客様から見える部分、
垣間見える部分、
全てに「らしさ」が感じられるもの


そんなところでしょうか。


1つ1つ丁寧につくり、
表現も磨いていくことが大切です。

ブランドは細部に宿る
デザインは細部に宿る



私自身は、いわゆるハンドメイド作家

というジャンルの人間ではありませんが、


もともとは手づくりから始めた

抱っこ紐を商品化した訳で

遠からずなところはありますし、

 


ダッコルトという製品で見ても、
類似品が急増してしまった中、、、

多くの製品の中でも、
やっぱりダッコルトが良い!と、

選んでいただけるブランドづくりを目指し、
改めて取り組み方も、

見直しているところです。

 



もちろん機能面でも
とことんこだわってつくっているので、
圧倒的な自信はありますが、

抱っこをするという目的においては、
機能的な違いは、わずかかもしれません。

そうなると、
お客様はどこに違いを感じて、
選んでくださるのか。


デザイン、バリエーションの好み、
店主の想い、取り組み、ストーリー…


から感じられるもの。

つまり、

かわいい、素敵、安心、
共感するな、
応援したいな


など、
お客様の感情が動くことが大切で、

ココがブランドなんです。


商品づくりも、
発信も、
お客様とのコミュニケーションも

全て感情に結び付けて、

進めてみると良いと思います。

全員から好かれる必要はありません。


同じような価値観や好みの合う人と

深い繋がりを育んでいく、、

そんなブランドを育てていきたいですね✨

 

 

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先日、こんなものを作りました。

これは何でしょう!!

 

 

 

じゃーーーん!!!

ベーゴマが1つだけ入るポーチ。

パラコード2本で編み編み。

 

塩分チャージや飴でも2~3個入りそう。

ウケル( ´艸`)

 

子ども達と参加しているベーゴマ遊びの会で

パラコードのワークショップを

やってくださった方がいて、

 

母娘で、夢中で作りました。

息子は作るのは興味なし(^^;

 

 

 

 

これって、

全然、便利なモノじゃない。

 

1個しか入らないし、

出し入れがしやすい訳でもない。

 

でも、すごく意味のあるモノ。

 

バッグにぶら下げて持ち歩き。

いつでもベーゴマ勝負できますよー、

とか。

そんな場面あるか…!?

 

何それー、かわいいーーー!

ってコミュニケーションが生まれたり。

 

何より、ポーチに入れて

ぶら下がっているマイベーゴマが可愛くて

何度も見ちゃう、など。

 

 

便利なモノが溢れる今の時代だからこそ、

意味のあるモノに価値がある。

 

商品づくりをしていく上で、

すごくヒントになりますね。

 

 

子ども達の夏休みも、

あと10日を切りました。

 

息切れ必至のこの頃は、

私にしては珍しく!?

気力もやや低下中でございました。

 

ブログも久しぶり。。。

 

 

でも、子ども達と川に行って

五感が洗われたりしていると、

 

ゆっくりするのが苦手な私が

そんな時間を持てるのも

子ども達のおかげだなーと実感します。

 

プライスレス✨

 

 

 

 

 

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夏休み、いかがお過ごしですか?

 

8月いっぱい、

なんだかんだ、

残り2週間を切りましたが、

 

連日、プールサイドで読書をしながら、

娘と一緒に美容院に行ったり、

大好きな川スポットに通ったり、

お友達が泊りに来たり、

 

 

頑張ったワタシ、

あと一息、頑張れワタシ。

 

そろそろ、

お昼ごはん作りたくなーい、

この頃ですが、

 

我が家の場合は、

もう小学生と中学生ですから、

自分たちで出来ることはやってもらって、

 

お母さん分のごはんも作ってもらうなど、

 

それもお互いに成長の機会にして、

というところです❤

 

 

 

生き方も働き方も多様な時代

 

お勤めもあり、起業もあり、

働き方だって子育ての仕方だって、

どちらも正解だし、

 

どっちの方が良い悪いもありません。

 

 

ただ、自分で選択肢を持てる、

ということが大切だと思っています。

 

どんな環境でも、

それぞれに子どもは育ちます。

 

※心身ともに健全な環境、

関係性であることは前提として。

 

※後が絶えない悲しいニュースは

絶対に無くさなければならないし、

社会課題として取り組んでいく必要性、

個人的にも事業としても関われるステージを目指します!

 

 

子育ては結局、

親の納得感でしかないな、

ということを実感している訳ですが、

 

そのためにも、

働くも働かないも、

働き方も自分で選択肢を持つことが、

とても大切だと思っています。

 

 

私自身は、

子育てをど真ん中にして仕事もしたい!

 

という想いで、

 

出産を機に起業をして、

時間も場所も自分でコントロールできる

働き方を目指してやってきました。

 

 

バランスも含めて

上手くいってるかは置いておき(^^;

 

少なくとも、

子ども達にとって今のベストと思うことを

私自身が自分で選べる状態にはなっています。

 

何度も言いますが、

それが正解でもないし、

ベストかどうかは分かりません。

 

ただ、私には自分で選んでいる、

という納得感があるんです。

 

 

一歩踏み出した10年前があったからの今、

だからこそ今度は、

一歩踏み出したいママ達の背中を押す!

サポートもしていけたらと願っています。

 

 

あーーー、夏休み。

あと一息、頑張りましょう!!!

 

▼プールサイトで学びのひと時

 

 

▼母娘で美容院へ

前髪つくった!

 

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成功する唯一の秘訣って何でしょう。

 

それは、、、

 

 

行動力

 

 

なんだそんなことか、と思いましたか?

 

 

 

でもね、

私たちは大人になるほど、

あれこれ考えて行動しなくなるんです。

 

 

データとしても出ていて、

 

「やってみたい!」と強く思ったとしても、

実際に行動に移せる人は全体の25%。

 

また行動したとしても

継続できる人はわずか5%だそうです。

 

 

 

成功するのはそのうちの数%

になる訳ですが、

 

でも、そもそもやってみなければ、

成功も何もないのは言うまでもありません。

 

 

偉大な先人は口を揃えて

失敗することの価値を

言っていると思いませんか。

 

一番有名なところではエジソン。

 

失敗ではない。

うまくいかない一万通りの方法を発見したのだ。

 

実験を繰り返し行動する先にしか

成功はない、ということは明らかです。

 

 

 

ピンときたら

最初の一歩を踏み出す!

 

いっぱい失敗して良いんです。

 

大人になるほど、

色々考えて一歩が踏み出せなくなる。

 

失敗するかもしれないから、

積み木を積むのはやめておこうかな、

なんて子どもはいないですよね。

 

私たち大人が見習うべきは、

子どもの存在かもしれませんね。

 

 

私も無駄に!?

ずっと止まってしまっている

新作案件を進めよう!

 

出来ない理由は色々ありますが、

気持ちのどこかで、

これで大丈夫なのか、と、

自分でブレーキをかけているところが

あった気がします。

 

やってみなきゃ分からない!

進めていきましょう。

 

 

 

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世界観

 

ってよく聞く言葉だと思いますが、

ちょっと抽象的なイメージがありませんか?

 

でも、世界観をつくることは、

ブランドをつくっていく上で、

ブランドを強化していく上で、

とても大切なものです。

 

 

独自性のあるコンセプトから作られた、

ブランドを表現するもの

全体から感じられる雰囲気。

そのブランドらしさが感じられる表現。

 

といったところでしょうか。

 

 

これは、ママイト公式サイト、

ABOUT USページ内に掲載している

ママイトの世界観を表現している写真です。

 

 

 

 

ママイトの理念は、

 

毎日がんばるママたちのために

子ども達の明るい未来のために

抱っこを通して親子の安心を育む

 

親子の大切な時間や、

子どもの心に育っていく安心感

お母さんのやさしさが、

写真を通して伝わって欲しいイメージです。

 

 

 

当たり前ですが、

どんなに素晴らしい想いや理念を持っていて、

素晴らしい活動をしていても、

表現しなきゃ伝わりませんからね。

 

お客様に結果的に感じていただきたいものを、

私たちは意図的に表現をする必要があります。

 

 

つまり、

世界観のつくり方は、

 

理念に基づいた

コンセプトを表現する

です。

 

そのためには、

①理念とコンセプトを言葉にして

②表現をつくる

 

ちょっと具体的に落としていきますね。

 

 

理念は、

事業を通して大切にしていきたい

大枠の考え方や価値観。

 

コンセプトは、

作品や商品に込められた想いなど

 

〇〇(誰)のために、

〇〇(価値)を提供する、

〇〇(商品)

に当てはめて考えてみてください。

 

 

次に、表現をつくる

つまり、①の抽象的な言葉を、

具体的なイメージにする作業で、

 

写真や動画はもちろん、

コンセプトが伝わりやすい

フォントやカラーは?

 

親子の優しい雰囲気を表現するなら、

明朝体より、手書きテイストのフォントに

 

白黒のモード系のイメージより、

優しいパステルカラーにするなど。

 

フォントやカラーも統一することで

世界観は伝わりやすくなります。

 

パッと見てアナタのブランドだ!と

わかってもらえる

イメージを作ることができると思います。

 

 

他にも、工夫することの例としては、

 

商品写真を撮る時に添える植物は、

数種類の定番を作ったり、

 

写真の撮影時間は午前中の自然光を使う

 

など、ブランドのイメージが

にじみ出るような工夫をすればするほど、

パッと見て感じていただける

世界観は強くなるし、

結果的に、

ブランドのイメージも強化されていきます。

 

 

そもそもブランドづくりは

時間のかかるものです。

 

1つ1つ丁寧に積み重ねていきましょう。

 

 

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突然ですが、
アナタは旦那様と出会ってから
何年で結婚しましたか?


これは、ちょっと極端な例かもしれませんが、

お客さんがアナタの商品を
知ってから購入してくださるまでを

考えるヒントになります。


改めて、
お客様はどんな風に商品を

買ってくださるのでしょう。

アナタの作品に一目ぼれして即買い!
してくださっているのでしょうか。

価格にもよるし、
限定商品とかラスト1個など、

即決してくださる人もいるかもしれませんが、

多くは、
素敵だな、いいな、欲しいな!

と思ってから実際に購入するまでには、
タイムラグがある方が

ほとんどでは無いでしょうか。

冒頭の”結婚”に戻りますと、
出会った日に一目ぼれして結婚はしない
のと同じです。

タイプかも!と一目ぼれ❤しても、
数か月、数年とお付き合いを重ねて
気持ちや関係性が深まりゴールイン!




これは、商品を知って「これ欲しい!」
と思ってから、
実際に購入するまでとよく似ています。

コトの重さは違いますけどね(^_-)


実際に私自身も、

ママイトshopを運営していて、

ダッコルトをご購入いただくまでに
かなり長期間検討されている方が多い、
という印象があります。

※アカチャンホンポで試着して即買いしました、
 という一目ぼれタイプもけっこういますが



ちょうど今インスタ企画で、
残暑お見舞いプレゼントキャンペーンを

やっているのですが、

>>開催中のプレゼントキャンペーン

前回や、昨年の企画にも参加していた
リベンジ参加も多いですし、
 

コメントでも、
「ずっと気になっていたダッコルト…」
など、以前から認知はしていて、
気にはなっているけど、
購入にまでは至っていない方が、
かなり沢山いらっしゃいます。


そして、検討を重ねて

とうとう購入してくださった方からは、

こんなにイイなら、
もっと早く買っていれば良かった、

と、ご感想をいただくことも多いんですね。

これは、ダッコルトの良さを
実感していただけている嬉しさもありますが、
逆に、申し訳ない気持ちにもなる訳です。


つまり、出会ってから結婚まで、
こんなに時間をかけさせてしまって

ごめんなさい
 

と、お付き合いの仕方を

反省する瞬間でもある訳です。


ということで、

アナタの商品が売れるようになるためには、
まず、初めてさんに

知ってもらうことはもちろん、

お付き合いの部分を

より充実させることがとっても大切です。

ココで言うお付き合いとは、

お客様の目に触れる機会を作ることや
DM、コメントなどのコミュニケーション、
今回のようなプレゼント企画や日々の発信、
「広告」なんかも、含まれます。



接触回数を増やす、
接触した時に何度もいいなと思っていただく
接触した時により深くいいなと思っていただく

そのための工夫をしていくことが大切です。

これまでに
いいな、と思った回数が多いほど、
いいなと思った気持ちが大きいほど、

何かのきっかけがあった時に、
ポチッと!ゴールインしてくださる。

そんなイメージです。

ね、恋愛と似てるでしょ!
毎日会う友達が、
いつの間にか気になる存在になる、ような(^_-)


ちなみに私は夫と出会ってから結婚まで、
9年かかりました。。。長っ。

 

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