栃木へ

テーマ:
年末、栃木県へ行ってきました。

まずは、佐野ラーメンの人気店「おぐら屋」へ。

インターネットの情報を基に店に行ってみると・・・ない!店がない・・・

電話で確認したところ近くに移転したとのこと。早速現場に急行です。


日光   日光

 

えらく大きくなりましたなぁ~。開店して暫くすると広い店がみるみる満員になりました。


さて、お味は・・・

 麺はうどんのように太く、スープはあっさりとしてとても美味しいです。

 毎日食べても飽きない感じですね。餃子もかなりいけますよ。


おぐら屋

佐野市出流原町993-1
0283-25-1128
11:00~19:00
定休日 月曜日

 

今晩の宿は湯西川温泉「彩り湯かしき花と華」です。

お湯は抜群にいいですね。雪見風呂は心が和みます。

食事は及第点です。特徴にかけるような気がしました。

しかし、この宿の最大の特徴は従業員の方が皆親切でサービスが行き届いている点です。

一生懸命がんばられている気持ちがよく伝わってきました。

おかげさまで気持ちよいひと時を過ごすことができました。有難うございます。

 
日光   日光

 

湯西川温泉「彩り湯かしき花と華」
〒321-2601
栃木県塩谷郡栗山村湯西川 601番地

0288-98-0321

 

さて、最後は日光東照宮です。

絢爛豪華と言うか・・・京都や奈良の寺院にはない独特な建物でした。

さすが世界遺産!外人さんがたくさんおりました。

東照宮は徳川家康の霊廟(先祖や偉人などの霊を祭った宮)であると漠然と思っていたのですが・・・

徳川家康のほか、源頼朝、豊臣秀吉の三公が祭られてるようです。 ヘー・ヘー・ヘー(バシバシ)
  

 日光   日光


AD

龍鳳洞

テーマ:

東大阪市の石切には驚くべき料亭があります。


得意先の社長に連れられ細い道を車はどんどん山の中へ。行き止まりかと思ったところに突然店が。

知る人ぞ知る超隠れ家の料亭、龍鳳洞はそこにあります。

夜は1組しかお客さんをとらないそうです。

  

入口を入り着席。目の前には湯煎が。ここでは湯葉を楽しむことができようになっています。

石切1   石切2


伊勢海老、ウニ、海鼠腸等を湯葉で巻いて食べるんですよ。

石切6   石切3

 

河豚に伊勢海老のスープ、お蕎麦、タニシ、数の子、岩魚、手作り豆腐。

料理は次々とでてきます、まさに山海の珍味のオンパレードです。

締めは土鍋で炊いたご飯に軍鶏の卵をのせて卵かけご飯。

石切4   石切5   

 

日本人に生まれてよかった~ 

場所は。。。。内緒です

AD

京乃四季

テーマ:

いやー宴会シーズン真っ只中ですね。今日は京乃四季さんへ行ってきました。

 

お刺身も京都らしく盛り付けは上品です。

うどんすきの野菜はあらかじめ下茹しています。とにかくダシは天下一品ですね。

京乃四季2   京乃四季1


締めはお蕎麦。驚くべき蕎麦がここ京乃四季にあります。

私もいろいろ蕎麦は食べましたが、ここの蕎麦を知らない人はもぐりじゃないかと

思えるくらい美味しいです。蕎麦好きにはたまらない店ですね。酔っていてもうまい(^^♪

京乃四季3

  

京乃四季

京都府京都市伏見区西大手町311-4 (京阪本線伏見桃山駅 徒歩5分)
075-621-3368
11:00~21:00(L.O.20:30) 定休日 水曜日

 

四季うどんすきコース  3500円
・謹製茹でたてうどんすき
・お刺身又は天ぷら
・小せいろそば
・フルーツ

AD

蓬莱パンチャン

テーマ:

嫁姉夫妻の結婚10周年記念で蓬莱パンチャンに行って来ました。


さて、まずは前菜。伊勢海老がお出迎えです。

そしてフカヒレ。老人が(メデ)鯛を釣っているのでしょうか。凝っていますね。

蓬莱1   蓬莱2

 

再度登場!伊勢海老君。今回はマヨネーズ揚になっております。

以前、台湾旅行で行った永康街高記(ヨンカンジエ・ガオジー)の味を彷彿させます

蓬莱3   蓬莱4

 

揚げ物、甘点心もかなりのレベルです。飾りつけもステキでしょ。
蓬莱5   蓬莱6

料理はまだまだ出たのですが・・・写真撮りきれませんでした。それより腹がはじけそう。(^^♪


蓬莱パンチャン

住所 大阪市浪速区元町1-10-2(地下鉄なんば駅32番出口より徒歩2分)
06-6634-0551
営業時間 11:30~22:00 定休日 第2火曜日


太刀魚

テーマ:

ジギングで太刀魚を狙いに行って来ました。


ますは腹ごしらえ。天天ノ有へ。ここは京都の天天有と親戚関係のようです。

店内にはいると満席。期待できますね。

さてお味は。ニラキムチとにんにく味噌を入れて食べると・・・うま~い。

私は断然こちらの方が好きです。餃子も美味しいです。

 

天天ノ有
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
1130-14:00、17:30~2000
定休:月、第3日
ラーメン並500円 ラーメン大550円

太刀魚1


さて出船。場所は武庫川一文字付近です。

この日は風が強く波が結構たっていました。なによりも寒い~


沖は波があるので一文字の内側付近でキャスティング。

1匹目、2匹目と続けざまに太刀魚をGET。

なかなかのサイズです。

もう少し大物をということで一文字の沖側に移動。

日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうかと思ったところに根がかり??

このビニール袋が釣れたような感覚は・・・

なんと!とても大きな太刀魚でした。さすが船サイズ。

ここで納竿。

太刀魚2

太刀魚は食卓へ

太刀魚4

さて今回のタックルは以下の通りでした

ロッド
DAIWA  INFEET BAY JIGGING MODEL
リール
DAIWA  ミリオネア・ベイエリアスペシャル
ジグ
ムーチョ・ルチア 60g PYH
 
ラインはPE2号、シヨックリーダーは20lb(5号)