西寒多神社(ささむたじんじゃ) | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

西寒多神社(ささむたじんじゃ

大分県大分市寒田1644

 

大分県大分市にある、西寒多神社はキラキラ藤の御神木藤キラキラが有名です

 

 

藤の花藤きらきらが満開だとこのように一面淡い紫きらきら

 

それでは。。

参拝いたしま~す音譜

 

万年橋(まんねんばし)を渡ります

 

 

横から見るとこんな感じ

こんなに素敵な橋を渡って参拝に行けるのですアップ

 

 

 

鳥居が見えてきました目

 

 

 

鳥居の前でペコリ音譜

 

 

 

御神木の招霊(おがたま)

天宇受売命(あめのうずめのみこと)が天照大神を天岩戸から出そうとしたとき岩戸の前ではだか踊りをします。

八百萬神々がその「かぐら」を見て大爆笑音譜

外で何が起こっているのだろう。。と思った天照大神が岩戸から出てくる。。

その踊りでこの枝を持っていたと伝えられ、鈴のような実を結ぶため「かぐら鈴」の起源となったようです。

 

 

 

観音堂

 

 

 

合併社

 

ここで大分・宮崎の神社参拝で一番初めの不思議な体験をしました。

お参りしていると

し~んとした空気の中。。

突然パーンビックリマークと社が大きな音をたてたのです。。

びっくりしました。。

 

 

鬼の歯型石

 

 

 

 

 

赤い橋を渡りま~す音譜

 

 

厳島神社

御祭神は宗像三女神の三柱

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

田心姫命(たごりひめのみこと)

湍津姫命(たぎつひめのみこと)

 

拝殿

☆御祭神☆ 

主祭神:西寒多大神(ささむたのおおかみ)

天照大神・月読尊・天忍穂耳命の総称としています。

 

☆相殿神☆

応神天皇

神功皇后

武内宿禰 

 

☆殿内所在諸神☆

伊弉諾大神、伊弉册大神

大直日大神、神直日大神

天思兼大神

大歳大神、倉稲魂大神

軻遇突智大神

天児屋根命

経津主神

 

 

 

戻っていよいよ藤の御神木へ音譜

 

 

藤の枝が四方八方に伸びていてその中をくぐって行きます

ふぅうう。。。すごいな。。。きらきら

 

 

 

藤の花藤きらきらが咲いていると。。

 

こんなに沢山の藤の花藤きらきらが一本の幹から伸びてるのです。。

 

気持ちいいニコニコアップ

ここの幹から全ては始まっているのです藤きらきら

 

 

 

藤の花の季節はね。。

切なくなるほど綺麗。。。

 

すご~いアップアップ

(藤の花が咲いている写真は画像一覧からお借りしたものです)

 

藤の花が咲いていなくても充分素敵なのです。

一本の幹からこんなに広がるの!?

とてもやさしいエネルギーを発していますうずまきキラキラ

次回は是非、藤の花の季節に参拝しますビックリマーク

 

 

 

御朱印藤きらきら

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございましたgreen faceきらきら