受験教育研究所 中学受験QA

受験教育研究所 中学受験QA

教育学研究者と塾講師の二足のわらじ中の雨宮が、中学受験に必要な情報や子どもや保護者が持つ悩みに対するアドバイスを研究者・講師という二つの側面から、まとめたブログです。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです、雨宮です。

中学受験、高校受験が終わってずいぶん経ちます(遠い目)

いずれブログを再開しようと思いつつ、ほったらかしにしてしまいました。

新しい記事もないのに、多くの方にアクセスしていただいてたのも再開を決めた理由です。



 再開して、最初のテーマは「高校受験のススメ」です。

もし中学受験をするかどうか悩んでいて、私立中学校や塾の講師などに、相談したとします。

 その場合、中学受験のメリットは多く伝えてきますが、デメリットはあまり伝えてきません。

 なぜなら、デメリットを伝えて中学受験をやめられると学校・塾の商売があがったりだからです。

ましてや、高校受験のメリットを伝えて、勧めてくることは少ないです。

私立中学校のメリットを全面に出し、デメリットは公立の学校より少々費用がかかるぐらいだという言いかたをすることが多いです。

もしくは、公立中学は生徒が荒れていて、お子さんを行かせたらどうなるかわからないですよ、と不安を煽る発言をする人すらいます。



結論から言うと、


公立中学校に行っても、別に人生終わったりしません。


 公立中学校に進学し高校受験を目指すことにも、人によってはメリット・デメリットがあります。同様に中学受験にも、人によってはメリット・デメリットがあります。なので、今回は人があまり言わない「高校受験のススメ」を書いていきます。

 中学受験を考えている方に、あえて高校受験を勧めてみようと思います。

それは、進路先として考えられるものを増やすことで、お子さんにとって本当に中学受験が必要なのかどうか考えるきっかけにしてほしいからです。



今後、公立中学校に進学し高校受験をすることのメリットを数回に分けて書いていきます。


ペタしてね