いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

ゆいたん

今日で 満3ヶ月クラッカー


体重は6700gにまで増えてました。

先週はたしか・・・6400gだったような。。。

増えすぎじゃない?あせる


首もしっかり座りました。

やっぱ標準より1ヶ月先の成長っぽい気がする・・・


まぁ、元気なので何より合格


しっかり飲んで、寝て、すくすく育ってくれてるので

ほんと、ありがたいことですよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2ヶ月を超えてから


夕方から夜の就寝までにかけて(大体5~9時くらい)

ぐずり泣きがすることが多いんです;;



おっぱい飲んで、あやして・・・寝たところでベッドに寝かせる


でも、

寝かせると5分もしないうちに 気付いて泣く・・・


抱っこするまで泣いたり・・・


泣き疲れて やっと寝入る・・・けど、すぐ再び泣く・・・



そんなことの繰り返し。。。



わけもなく泣く、「たそがれ泣き」ってものらしいんです。

この月齢に多いんですって。

「泣きの要望に応えて 抱っこしてあげましょう」って書いてあったけど


正直 無理です!!!


丁度忙しい時間やし、

いっくんのこともしないといけないし


ずっと抱っこしててあげたい気持ちはあっても

むりやねんってw!!!



今までは おっぱいさえ終えていれば


抱っこはとしぞーにお願いして、

膝上ですやすや寝てはって

家事が出来てたのにぃ~


それもダメになってきたよ汗


抱っこの違いが判ってきたの?!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

祝日 ゆいたん、生後2ヶ月になりました 祝日


記念に?!

体重を量ってみたら


6200g!!!


どおりで一段と重く感じてたわけだ;;



助産師さんが予測していた通りの6kg越えw


1ヶ月で1kgペースだから標準的といえばそうなんだけど

スタートが大きい分ねぇ;;


一般サイズでは生後4ヶ月くらいやんな

約2倍。。。


腰が痛いです・・・


がんばります。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんが生後1ヶ月の頃って、こんなに出かけてたっけ??


ゆいたんは、いっくんの送迎の為に、毎日お出かけ。


風が冷たくって寒くっても 出かけないと仕方がない。


集合場所へ迎えにいくと、(これがまた公園なんで;;) 


いっくんが遊びたい誘惑に駆られる(お友達もいるから仕方ないけど;;)


仕方なく、しばらくお付き合い。。。



最近までは比較的暖かかったから 、まだよかったんだけど


来週からは冷え込むらしい(>_<)


ゆいたんの寒さ対策を考えなくっちゃ!!!



ベビーカーのレインカバーの購入を検討中。


どんなデザインが使いやすいんだろうなぁ・・・



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お宮参り音譜


こんな日に限って、一段と冷え込み、冷たい風が強く吹いてるなんて・・・あせる


でも、前日の雨を思えば、まだいいか。。。

とにかく、早起きをして準備を始めました。



まずは、写真館で撮影カメラ


ゆいたんは熟睡で目を開けてくれません;;

撮影終了間際に、ちょこっとだけ いい顔を見せてくれました^^


だけど、

いっくんは始まりから最後まで、ずっと「撮るのいや!!」とぐずって、

他所向くわ、動くわ、文句たらたら。。。。ドクロ


ご機嫌とろうとがんばるが、効果なく

せっかく準備したのに・・・

まともな写真はなさそう汗



結局、ヒヤヒヤ・イライラ・・・させられっぱなしで

「もう写真館での撮影はせーへんむかっ!!」



**************


神社でご祈祷してもらう。

思ったより短時間で終了~。

境内は暖房設備がなくって、寒いので切り上げたんかな?って思うほど早かったw

ま、その方がありがたかったから よかったわ。


ゆいたんは大人しく抱かれ、賢くしてました^^



境内の外へ出たら、

結婚式を挙げる団体さんが列をつくってて、

白無垢姿の花嫁さんが素敵でした。



いっくんの樹






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日で生後一ヶ月を向かえる ゆいたん♪


午前中、保健師さんが家庭訪問に来てくれました。


体重: 3870g(退院時)→4852g

頭囲: 34.5cm     →36.4cm

胸囲: 36.0cm     →38.6cm


確実に大きくなってます。

母乳もしっかり飲めるようになったし、お通じもよしb


身体チェックもしてもらい、

体格的にも、発達面でも「言うことなし!!」と誉めていただきました合格


最近気がかりだったこと。。。


生後3週間くらいから 顔や頭に出始めた赤いポツポツ発疹は

「乳幼児湿疹」と判明。


この時期の赤ちゃん、 大抵の子に出始めるそうで心配ないとのこと。

(いっくんの時は記憶になく、気になるような状態ではなかったのよね~)


保健師さんに、皮膚状態はきれいな方だと言って貰え、ホッとしました。

入浴時に石鹸できれいに洗うことと、こまめに押さえ拭きをしてあげたらいいそうです^^


発疹が出始めた時は、

母乳のせい?;;

なんかやばいもの食べたかなぁ;;と不安だったもんねぇあせる


大丈夫と判って、安心しました。


これで、多少はお菓子とかも気にせず食べれるわ(笑)



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠中に、女の子の確立が高いと言われていたので

女の子バージョンの名前は

出産前に色々候補をあげ、トシゾーと相談していました。


トシゾーが候補に挙げてきたのは

やはり?; 漫画キャラクターから取った名前ばっか・・・


「めぞん一刻」の響子さんから、

「女は愛嬌が大事!!!」だから、「嬌子」


「嬌」。。。漢字の意味を調べてみたら、なんだかなぁ;;;



「藍より青し」の葵ちゃん!!!


あおい。。。名前的には可愛くていいんだけど、

身近に同名の子がいるのと

「葵」が苗字と字画が合わないから・・・;;


もしくは、ティナ!!!


ティナって・・・ガーン

漢字にしたら、「茶菜」とかになるん?!w



私が候補に挙げたのは


「心咲」(みさき)

人の心にも、自分の心にも花を咲かせるような素敵な女性に~


ヤダ!なんで「心」を「み」ってよむねん!!


「凪沙」

ヤダ!!!




平行線ばかりでしたが、

最後にお互いが納得できた名前が


「ゆい」=「友結」


人と人との結びつき・縁~

素晴らしい縁に恵まれ、幸せな人生になりますように

また、一つ一つの出会いを大事に出来る素敵な女性になってほしい


そんな願いもこめて。。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。