いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

今日の診察は「春休みコスモス中でとて混んでいる」と聞いていたので

午前中に診察券をだし、

2回目の入院中に仲良ラブラブになったみーちゃん女の子宅へ遊びに行かせてもらいました♪


*************************


半年振りの再会。

あの頃のいっくんは歩き初めでしたが

今ではしっかり走り回るほどです走る人

体格や顔つき、反応・・・

いろんな面がやんちゃ坊主柔道に育っているのを見てもらいましたw


みーちゃんもおねーちゃんになってましたよ♪

以前はいっくんと対等におもちゃを取り合っていたのに

譲って見守ってくれるようになってました^^

おしゃべりも語彙が増えていて達者w

口調・間のとり方、返しで言うことが相変わらず面白く

笑わせてもらいました (^∇^)アハハハハ


昼食もご馳走になりましたナイフとフォーク

いっくんは食事制限があるので持参したおかゆお茶を食べたのですが

おにーちゃん男の子が焼きそばを食べているのをみると


((((((*  ̄ー ̄)  スーッと近づいていき


焼きそばを奪い取って パクッ(^~^)モグモグ


そのあまりの動きの素早さに

誰も止めることが出来ませんでしたヾ(;´▽` あは;;


すごく美味しそうに見えたの?

もうおかゆに飽きていたの?

許可がでると判っていたのかな?


おにーちゃんが少し分けてくれたので 

焼きそばをあげると 

必死にパクパクww

食べている表情がとっても嬉しそうでしたニコニコ


楽しい待ち時間を過ごせました。

o(*^▽^*)oありがとぅ♪


****************************


<術後診察>


経過良好OK


食事制限もなし 抑制筒もなし 

となりました  ヽ(*⌒∇⌒*)ノわーい


これで何を食べても 何をしてもいいよ

よかったね、いっくん音譜



鼻の修正は1本糸で吊り上げているだけなので

半年ほどで下がってくるでしょうとのこと

しょぼん しかたないよね。。。

5歳くらいを目処に再度 修正手術をするそうです。


口蓋裂は 

上顎の成長の為、まだ少し空いたままです。

だから、

流動っぽい食事(ヨーグルトとか)は鼻から出てきてます;;


でも、

これから上顎が成長し、残りの裂が寄って来るので

早くて3ヶ月 大体半年ほどで 

鼻からでるのは治まるでしょうとのことでした^^


会話には問題ない程度の空き具合なので

大丈夫です。心配しないようにってw

ストローも練習し始めてOK

少しづつチャレンジさせていこうと思います^-^



***************************


夕食は久々にオムライスナイフとフォーク

久々の普通食が嬉しかったのかな

大人顔負けの量をばくばく食べてましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

オペから2週間が経ちました。


日常生活が戻ってき、

入院していたのが かなり前のような気がしてしまいます。


でも、

日数で見ると、たった2週間しかたっておらず・・・

不思議な感じです。。。


唇や鼻の腫れが治まり

形がわかるようになってきたので

写真で比べてみました。


オペ前


オペ後


うまく撮れず、ボケてて判りづらいかもしれませんが、


右の鼻の穴の形がきれいな丸に近づき、

唇も以前のあひるっぽい感じが減ったように思います。


親のヒイキ目もあるでしょうが

いい感じになったんではないでしょうか^^

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

お鼻から胃に通してあったチューブが抜けると

口からの食事も始まり、みるみる元気&活発になっていきます。

表情も変わります^-^


口蓋1回目のオペよりは回復がかなり早かったです




入院中のお気に入り♪


何度乗ったことでしょう(⌒o⌒;A

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

オペ着に着替えても 何も分かっていないいっくん。

TVを見て ご機嫌に過ごしてました。

この後、筋肉注射をされ、大泣きしたのでした。。。




抱っこして、オペ室へ。

そこでは悟ったのか

大泣きで母にしがみつき、離されまいとしてました。

辛くなる瞬間のひとつです。。。



予定より早く2時間半ほどで戻ってきました。

ベッドで診察・更衣をしてもらいます。


全身麻酔の影響もあり、顔がむくんでます。

意識ももうろうとしていて、

泣いては激しく暴れ、少しすると寝付く・・・

その繰り返しを1時間ほどしてました。


麻酔が覚めていくと、落ち着きを取り戻し

まとまって眠りつくようになりました。


いっくんが寝てくれたのは 何よりの親孝行でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事に退院しました。


入院中は

たくさんのコメントありがとうございました<(_ _)>


いっくんは自宅に戻っても変わりなく元気にしています

が、

甘えやわがままが強くなっていて・・・

私は振り回され気味です(T∀T)


入院中に自分中心に動いてもらっていたのが

染み付いたのかな?;;

家ではいっくんのペースにばかり合わせられませんからね~;

家事もしないといけないし、

以前の感覚を取り戻すまで

落ち着かない日々を過ごしそうですε=( ̄。 ̄;A フゥ…


入院中の方が楽だったかも・・・なんてw ヾ(;´▽` 


ぼちぼち頑張りますp(^0^)q




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、入院当日

10:00に病院入りして

レントゲン・血液検査・心電図・検尿提出。


血液検査があるため、今朝は3時間前から食事抜き。

朝食を7:30には終了させないと。。。


なので

昨夜、6:30に目覚ましをセットして寝ました。



目覚めると 

AM7:30 /(゚0゚)ゝヒイイイイイイ


いっくんの朝食制限時間じゃないですか;;;


大急ぎで起こし、朝食準備。

ぐずって大泣きしましたが、

朝食が目の前に出されると、ケロリとおさまり

あっという間に食べてくれました ホッ(-。-;)


まぁ、少し遅くなったけど、

きっと採血は待たされるだろうから 大丈夫でしょう(^-^;)



次は検尿を採取せねば!!

採尿パックを見ると


ヽ(TдT)ノアーウ…  

大量に漏れ出ており、パックにはわずか・・・;;


他の支度をしながら

もう一度してくれるのを待ったけど

出る気配がない。。。


時間も押し迫ってきたので

残り分をとりあえず採取することに!


幸い、入れてみると7分目まで達成w

こんだけあれば いけるやろ。。。


ホッとしたのもつかの間



部屋へ戻ると、

いっくん 失尿・・・

オムツはかせてなかった。。(T∀T)


いあいあ、

失敗は仕方ないねん;;


でるんやん!!

もう少しまってれば、焦ることなく大量採取できたんやん;;;


自分の読みが外れたことの方がショック


********************************


そんな感じでドタバタ出発でしたが

時間には間に合って到着


手続きも検査もスムーズに終えることができました^^


検査結果は問題なしw

無事に手術を迎えられそうです


あああ~

の修正が

上唇右側のラインを整えることと、

上唇の右下を削って、左右の厚みを少し調整も加わりましたw


イマイチ 仕上がりが想像つかないけど

顔の印象が変わったりするのかな??


左右の厚みの違いは

気になっていた部分ではあるので

お願いしておきました^^


**********************


一通り無事に終え、

一時外泊許可を得て、帰宅してきました(*^。^*)



まぁ~

元気ないっくんに振り回されて疲れましたよ(~_~;)

今日は早くねよぉっと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事に書き忘れてましたw


次のオペ時に

唇の修正もほんの少しすることになりました。



口唇手術の時の傷跡部分の

(右側上唇)


少しへこんだ(欠けた?)ところ

切って吊り上げて縫う。


そうすることで、綺麗な直線にする そうです。


「ほんのちょっとだけだから」と

繰り返し 教授は言ってましたw


もう、お任せするしかないですからね^^


今の状態をカメラに収め、

術後 傷が落ち着いたら 比べてみたいと思いますw



それから、

いっくんの血液型が判明!!


トシゾー譲りの O型 デシタ。


顔も性格もトシゾーに似ていくのかしらねぇ~(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日に検査結果を聞きに 阪大小児科へ。


<血液検査>

白血球の数値が少し高め&少し貧血気味。

どちらも正常範囲内での高めなので 

問題視する必要はないとのこと。


<レントゲン>

少し白い影があるが、

放射線科も問題視する程度ではないとの見解なので、

大丈夫とのこと。


<尿検査>

異常なしw


まぁ、微妙に引っかかり 気になりますが

大丈夫とのことなんで、

大丈夫なのでしょう^^;


このまま風邪を引かなければ、

無事にオペを受けれそうです。



次に

顎口腔機能治療部


いっくんにいろんなおもちゃで遊んでもらいながら

その様子を観察し

日常生活の様子や運動能力の発達などについて話をする。


お話している間、

「穴に棒の積み木を差していく」を黙々と一人でやってました^^

集中すると、賢いんです(*^。^*)


最後にお片づけもきちんと出来、ホッとしました^-^


言語面以外は問題なく 

月齢以上に発達しているほどだと言ってもらえましたo(*^ー ^*)o


男の子は言葉は遅い方だし、

裂もまだ残っているし、

ゆっくりでも問題ないです。

焦らずに、

たくさん言葉掛けをして、知識を増やしてあげてくださいって^^


遊び感覚で、吹く練習に取組むのはいいことなので

笛やラッパ等このまま続けてください とのお話でした。


問題なく終了~。



口腔外科へ。


<教授診察>

オペの説明。


残っている前部分の裂を完全にきっちり縫い合わせるのではなく、

上顎の成長を考慮して、ふんわり閉じます。

その為、筋のように切れ目が残り、少し息漏れもあるでしょうが

大丈夫です。

最終的には 骨を移植して閉じますから とw


丁寧にベストを尽くします とおっしゃってくださいました^^


教授を信じて お願いするしかないですよね^^



その後、

<写真撮影>


<お口の中の型取り>

術後のカバー(シーネ)作成のため。

大泣きでした;; 固定されるのも嫌だったみたいです。。


<入院説明>

看護婦さんからオリエンテーション。

前回と大して変わらないので さらっとw


あ!

プレイルームに利用時間を延長して欲しいっと要望しました。


ママ達の切実な願いなんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン っと


「貴重な意見をありがとうございます。

病棟の看護婦と話してみます」

と 言ってもらえました^^


入院までに 改善されてるといいなぁ~♪


*********************


まぁ~

今日一日でとっても疲れましたぁ;;


いっくんの活動ぶりに><;;


隙あらば、脱走www


抱っこすると、下ろせ~と暴れ;


地面にひっくり返り・・・


エレベーターのボタンを押しまくり。。。(-_-;)



ほんとに、

ジッとしている時間がないんですよ;;


訴え方も強烈だし;;



入院生活がどうなるのか

不安になってきました・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。