いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

1歳半ともなれば 知恵も力もついてきてます。。。


そこが作成時に抜けてました・・・(*_*)アチャ!...ワタシノ バカ



マジックテープ式の抑制筒。。


張り合わせの場所によって

自分でとられちゃいます;;


まぁ、

1歳の時に比べると、手を口に入れることが少ないし

「はめておかないと!!」と神経質にならなくていいし

外れてても大騒ぎすることはないし・・・


そのまま使ってるんですけどね^^;


力がついてるから、

ゴム紐が伸びるのが早いよヾ(;´▽` あは;;



これを参考に、


1歳半児には

筒型&紐 タイプがお勧めかもしれません。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

<布カバーの作成>

①好みの布地を

 抑制筒の芯(画像はこちら ) の2倍+縫い代をとって

 裁断します。


②マジックテープを縫い付ける



③中表にして縫い合わせる。

 このときに、ループやゴムを縫いこんでおくと綺麗に仕上がります。



④芯を入れて、縫い閉じます



⑤完成 ヽ(^o^)丿

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

抑制筒の芯部分に

園芸用ネットを使います。


ネットを腕のサイズに合わせて切り、


中心部分の補強になるように割り箸を固定。

私は2本使用派♪


更に頑丈のするため、

ネット2重部分もつくりましたが

ここって・・・

はめると マジックテープで重なるから必要なかったかも(;^_^A アセアセ


ネットの周囲を毛糸で巻くことで

気持ちチョビット 保護♪


で、

こんな感じになりましたぁ (*^∇゚)v



割り箸は紐でネットに固定するだけでもいいかと思うのですが

私は 一応ネットでカバーしてます^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<抑制筒の材料>


・園芸用ネット 

 手芸用より丈夫らしいデス

 ホームセンターや100均でも売ってます。


・布地      

 好きな柄でどうぞ^^ 伸びる生地は扱いにくいのでおすすめしません;


・ゴム紐 


・毛糸


・割り箸


・マジックテープ



<サイズ>

腕の周囲  +5~8cm

腕の長さ  ー5~6cm

ゴム紐    背幅+10cm


これはあくまで 目安として言われてるサイズです。


私の場合、

サイズは実際にネットを当ててみて、測りますw

それと、

ゴム紐は太いのを使うので

背幅+縫いしろ デス。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術入院の為の準備品としてでてくる


「抑制筒」

これは

術後の傷口を触らないように 

腕の動きを制限するための装具デス。


ひじを曲げられないように固定するんです。


主に赤ちゃん~幼児さんが使用します。

注意してもわかんないですからねぇ。


使用するとこんな感じw



私たちが通う阪大では 親が手作りで用意してます^^



****************************


抑制筒にも

いろんなタイプやデザインがあります。

ママさんそれぞれのアイデアでいろいろと工夫され、進化しているようですw


私がいつも(って過去2回ですがw) 作るのは


マジックテープ式。

着脱が楽なので、

暴れん坊のいっくんにはこれが向いてるんです^^;



最初に作ったのは

以前も書いてたね→こっちの記事


次がこれw


中の芯部分を二重にしたり、割り箸をいれたり・・・

前作より頑丈に作ってありますb



3作目はどんな風に仕上がるかな♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。