いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

仲のよい同級生達は春生まれが多く、トイレ自立を順調に進めていってます。


それを見ると、どうしても焦ってしまう私・・・;;


「まだ誕生日が半年遅いんだから大丈夫」、と思いながらも


一時中断していた、トイレットトレーニングを


3月くらいから再開しました。。。


「焦らない。焦らない・・・。出来なくて当然」を合言葉にw


いっくんの好きなぬいぐるみで誘ってみたり

キャラクターものを置いてみたりして・・・


とりあえず、

トイレに行くのを楽しんでもらうことからスタート!


でも、

「いや!ちがう!!」と拒否されることも多いです汗


今のところ、確信してできてることは

夜中におしっこはしてない ってこと。


なので、朝一番に拒否せず座ってくれさえすれば

ほぼ100%成功するんです!


でも、拒否するんですよね(-。-;)


嫌がるのを無理強いすると余計に逆効果なんで

あっさり引き下がるようにしてますけど。


*************


3月半ばからは

トイレでうんちが出来たら カレンダーにシールをぺったん♪

おしっこが出来たらカレンダーにを書くっていうのを始めました音譜


出来る度に○の数が増えていきます。

座れたけど、ザンネンながら出なかったときは×


最初は理解できてませんでしたが、

毎日続けてるうちに理解できたようで

つけに行こうか?^^」と誘うと、すんなりトイレへ向かう時も出てきました(^_^)v

今までの最高は一日に4回成功デスグッド!


**************


最近 いっくんのお気に入り絵本が↓


ひろかわ さえこ
ぷくちゃんのすてきなぱんつ

一日に何度も「読んで~」とリクエストしてきます。

もうページの絵で大体の文章も覚えてるようで

今日なんか 

「ミルクをごっくん」と言いながら、そのページを開けるのでびっくりしましたよ!



このぷくちゃん、

なかなかトイレでおしっこを成功することができないんですけど

「おかぁ~さん (おしっこ)」って知らせることは出来るんです。


それで、

いっくんもぷくちゃんみたいに

「おかぁさ~ん、」って教えてね。

そしたら、うれしいわ~


って 話してました。

そしたら、今日寝る前に

「まま~ おしっこ~」 ってw

ほんまかな?と疑いながらも

トイレへ誘うとすんなりいくので連れて行くと


見事成功!!!


「よん(4日) まーる にこ」


おお~ いい感じw


いっぱい いっぱい誉めましたw

いっくんも嬉しそうでした^^


ぷくちゃん効果すごいわ♪

明日もできるといいな~



今夜も寝る前に

「ぷくちゃん」をリクエストに応えて読みましたパー

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やりましたよーーーーーチョキ


起床後、トイレでチッコができましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ


*************


鹿児島の行ってる間に


ウンチもチッコも出た後、


股を指差しながら 「あ!あ!」って教えてくれるようになってたんです。




帰阪後は、


「あ!あ!」って教えてくれる回数が減り・・・


確認しても出てたり、出てなかったり・・・


元に戻ったのかな~(・_・;)



ビックリマーク もしや・・・!!!!


ひょっとしたら 出る前に教えてくれてるのかも?



それで、

教えてくれた後、トイレへ誘ってみると

すんなりトイレに向かいました!!!



鹿児島で買った本に

うーたんがトイレを頑張ってるカードがあって

それをトイレに貼ったんですよ。


それも良かったみたい音譜


補助便座に座りながら、

「うーたんと一緒だね~。がんばろね^^」ってw


喜んで座ってたんで、

出なくとも座る練習をしてたんですよね。



そしたら、今朝、


出た様子がないのに、「あ!あ!」って教えてくれたので


気長にトイレに座って 待ってみたら



見事成功したのですヽ(*⌒∇⌒*)ノ


大いに誉めましたよ(*゜▽゜ノノ゛☆


いっくんは

お気に入り

トイレットペーパーを切って、拭いて、流して~


っと、一連の流れを嬉しそうにこなしてましたww



これを機に 出来る回数が増えていくといいな~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレトイレでしてはくれませんが


ウンチも チッコも 


「あー!!」と股を指差しながら 教えてくれるようになりましたよ^^



***************



今日は 

午前中図書館ビルへ行き、帰りに買い物。


それから、

鹿児島行きの荷造りをしました。


何がいるんだろ・・・


ばーちゃん家家だから生活雑貨はいらないし、

着替えさえあれば 大丈夫カナ?


忘れても 買っちゃえば済むって 思うんだけど

心配になっちゃうのよね~


旅行荷物カバン

人一倍多くなってしまうタイプなんです。。。(´▽`;)ゞぽりぽり


子連れなのでコンパクトを目指してますが

なかなか・・・・


明日には宅急便で送らないとね!



いよいよ 日曜日から鹿児島へ行きます飛行機


ばーちゃん(姑)は

とって~も楽しみにしてくれてるようですラブラブ



定期的に いっくんのビデオを送ってるんですが

結構 見てくれてるようですテレビ

繰り返し見ては いっくんのしぐさに大笑いしてるってww

そして、見てると とっても会いたくなるってビックリマーク

今は可愛い盛りですからね~ニコニコ



ばーちゃんも一人で遠く離れて過ごしてますから

(もう1年経つものね~;)

やはり寂しいし、なかなか気分転換も出来ないようです;;



いっくんが行くのは 何よりの励ましになるようなので

行って 孝行してきたいと思います^^


もちろん、

ひーばーちゃんのお見舞いもしっかりしてきますb



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おしっこがでた感覚がわかってきたようで


出た後に 股を指差し 教えてくれることが出てきました。


確認するために 「チッコ でた?」って聞くと


指差して  ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ



一方、


うんちは全く教えてくれません;;


キバリった様子を見てて


「うんち、出た?」って聞いても


シラ~~~~ ニヘラ笑い。。。



で、


見て確認すると やってるんですよね。(^_^;)


調子がいい時は

おむつ交換をするって 分かってるから



自分からトイレトイレへ向かうときもあるけどw



わざと 逃げて喜ぶこともあるのよねぇ~ ( ̄ー ̄;


まぁ、少しづつ 成長してるってことでOK



ああぁぁ~

補助便座には 拒否拒否!!

再び、座ってくれない時期に突入してます (;^_^A アセアセ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

んーー ( ̄- ̄)......?


いつだったかな?;;



おまるに座るのを嫌がるようになったので


トイレトイレに補助便座をつけて 座らせてみたんです。



でも、

これも嫌がって;;


しばらく トイトレはお休みしてました。。。




忘れた頃、ふと復活させたら


トイレで補助便座はOK になってました(v^ー°) ヤッタネ



まぁ、座っても出ないケドねw



喜んで座って、

ウォシュレットのボタンをいじくり

トイレットペーパーをちぎって遊んでます。



それでも、繰り返してたら


昨日、

入浴前のトイレ 成功しましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ祝日



いけるのかも?と期待したけど



たまたま、タイミングがうまく合ったから だったみたい・・・w



今日はさっぱりだったもん。。。


気長に続けていくしかないよね~

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後、お買い物へ出かけ、

帰ってきたときに おまるに座らせてみました。


そしたら、


初めて、おまるに 

ちっちをすることができました\(^o^)/



きっと、タイミングがあったんでしょうね^^


今までも座らせていましたが、

出なかったんですモン・・・


座ってする感覚が少しでも掴んでもらえたらいいなぁ♪



すごいね~!!

えらいね~!!

でたね~^-^

べた褒めしたら

照れ笑いしてました


いっくん

のんびり少しずつ やっていこうねヽ(^o^)丿



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パンツタイプのオムツを使いながら

おまるに促してると

わずかな濡れでオムツを交換するのがもったいない気がしてたんです・・・


で、


日中はトレーニングパンツ+吸収ライナーで過ごし始めました^^


ピジョン
おしっこ吸収ライナー 45枚入

これだと、

脱ぎ着が楽なので

こまめにおまるへ座らせやすいし


失敗してもライナーがあるんで

気にならないw


それに

紙オムツよりは節約にもなるし

ゴミのかさも減りましたw


結構、いい感じです♪



トイレトレの方は

相変わらず、おまるでは成功しません。。。

タイミングが合わないのか

そこでは出にくいのか・・・


おまるには座ってくれるようになりましたケドネ。。。なかなか;;


でも、

おまるの存在は分かってきたようです。


「チッチ、どこでするの?ンーー は?」 等と聞くと


おまるの方へ行ったり、

指差ししたりするようになりましたから。


少しずつ進歩はしてるね^^


まぁ、本格的じゃないから、のんびりねw

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

口蓋オペ後の抑制筒が取れたら、

トイレトレを再開しようと思っていたのに、

すっかり怠け癖がついて、遠のいていました。。。(^_^;)


mamiさんところで とーまくんの補助便座話を見て、

やる気が沸き、ぼちぼち再開してみました。


*******


入院前、

おまる購入後、数回は成功?しましたが(半分強引な様子はこちら

それ以降は、座らせても

泣いて嫌がって転がり降りる。。。

5秒も座ってくれない状態でした。


さぁ、どうなってるかな?

嫌がるかな~。


再開して座らせてみました。


全く嫌がらないじゃない!!


おまるについているおもちゃに夢中で

ご機嫌をとらなくても

一人で座ってられるようになってました。


嫌な思い出が忘れ去られたのかな?w


これは進歩です!

中休みしてたかいがありました^-^



でも、肝心の用は足してくれません。


「でないね~」

と諦めて、

オムツを履かせた後に、


出すこと多々。。。


そんなもんですよね・・・・(-_-;)


気長にやります。。。


********


今日の夕方もそんな感じでした。


座らせてもでなくって、

おまるから下ろして

オムツを履き替えさせて・・・


私が別室に行って、戻ってくると

自分でおまるに座ってましたww


自分から座ってるなんていい傾向じゃないですか! 

 

「いっくん、おまるに座って遊んでるの~?^ー^」


よく見ると


「でも、片足ハマッてるよぉ~^m^」

 

教えてあげようと近づくと


においます。。。


おおぉ !!!


オムツの中にだけど・・・


おまるに座って 頑張ったのかな?^^


ひょっとして 

ここに座って、○○するってことがわかりつつあるのかな?


ちょっと期待させる出来事でした。


こんなことがあると

トイレトレもやる気になるよね~。


ちと、頑張ってみます♪







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜11時就寝だったいっくん。

今朝は9:00までよく寝てました。

目覚めてもゴロゴロまどろんでました。


その最中に出ちゃったんでしょうね。


おまるでは出ませんでした。


*****************


朝食後、再度おまるにチャレンジw


食後に排便するパターンが多いので密かに狙ってました。



だけど、


座らせただけで、ぐずぐず嫌がり、

自力で降りようとするので

 

諦め下ろすことに・・・(-_-;)



*****************


もうちょっとしてからチャレンジさせるか・・・w

 

メリッ、メリメリ・・・


ん?



!!!!!

 

うはっ!

 

 

急いでおまるに座らせようとしたから


当然いっくんは嫌がります


嫌がって足を閉じるから

おまるに足が突っ込んじゃうし;;


もう一度、膝から抱えて座らせて

 

でも、わめきながら自力で降りようと抵抗する



いやいや;;;


それじゃ、こまるんだぁ~~(>_<)

 

 

力任せに押さえつけて座らせてました;;


ごめんよぉ~いっくん。


無事におまるに納まりました。。。

 

 

****************



これを成功とは 言わないよなぁ;;;

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。