いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

(^▽^;)いっくんの歯科定期検診に行ってきました。


院内に入ると、「こんちゎ^^」とご挨拶して

椅子にもすんなり座れました^^


でも、


歯科衛生士さんに

「歯をみせてね~」と椅子を倒されると


大泣きあせるあせる


泣いて泣いて パニック気味?


仕方なく、

少々私が押さえつけて診察・・・(^▽^;)


結果、

虫歯もなく、順調OK(*^-^)b


フッ素を塗ってもらい、すぐに終了しました。



あぁ~

でも本当に あの激しく大きな泣き声には こまったものだわ

痛いことは何もされてないのにねぇ。。。

少しずつ慣れてくのかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

午前中 歯科定期健診へ。


椅子に座るまではいいのですが、

倒された途端 拒否反応で泣いて抵抗するいっくんあせる


これも毎度のことだし、やめるわけにもいかないので


「ごめんね;;嫌だろうけど 頑張ってね~」と

椅子の上で羽交い絞めにww


いつもと違う歯科衛生士さんが

いっくんの指を噛まれながらも

歯のチェックをして下さいました。


でもなんか~

今日の衛生士さんは新人さんぽくって頼りない・・(。・ε・。)



衛:「今見たところ、虫歯らしきところはないですし、

  以前より歯も生えてきてるようですから 大丈夫だと思いますよ;


オイオイ・・ 

らしきってどうよ?

思います;って?? (ツッコミながらも、心の中でとめておく。。)



二人がかりで見れるこの際に

私もしっかり歯の観察をさせてもらったら


あああああああああああああ!!!!!!!!


あ:「裂の部分の歯が・・・前歯の 更に後ろ部分に生えかかってませんか? コレ」


衛:「あ;; ほんとですね~。ちょっと見えてきてますね・・・」


あ:「この歯ってどうなんですか?やっぱり邪魔で抜かないといけないんでしょうか?

  「それと 裂の部分の唇の裏側が 口内炎のように赤くなることがあるんですが どう対処したらいいですか?」


衛:「・・・・。 今日はフッ素を塗りますので、気になるようでしたら また後日見せに来てもらえますか?」


あ:「・・・(´・ω・`)。 

  !!  わかりました。今日丁度阪大通院なのでそっちでお聞きますゎ。」




ってな具合で 今日の歯科衛生士さんはハズレでした。(*´Д`)=з

まぁ でも 

虫歯は見つからなかったし、手入れも今の感じで大丈夫みたいなので OKかなw


次回は12月。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中間歯っていうのかしら?;

前歯と奥歯の間の歯が かなり生え出てきました^^


上右(ひょっとしたら奥歯かも?;)・下左右 3箇所。


歯並びについて心配してましたが、

予想よりは悪くないように思います。

最悪を考えすぎてたかな?

(ほかの子と比べたことがないから、自己判断ですが^^;


裂の入り方にもよるんだろうな~


当然、

右上の裂部分は完全に歯がないですよ。

上の歯は唇の裏に入り込んでます。

(こんな説明で判るのかしら?;;)

なので、磨く時はかなり唇をめくり上げないと見えません。



それよりも いま気になるのは奥歯の色素沈着。。。

黄色になっちゃってるんです;;


歯石なのかなって心配だったんですが

歯科検診で「歯石ではなく、色素沈着です」って言われましたんで。



でも、一体なんの色素なんだろ・・・?

お茶なら茶色くなるんじゃないの??

黄色って・・・ かぼちゃとか?w



毎晩磨いてますが、取れる気配は全くなく・・・

専門の機械を使わないといけないんでしょうかね~



みんなの歯って どんな感じなんだろ?


| 壁 |д・) 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中は耳鼻科耳へ。


鼓膜の状態は変わりなく良好。OK

鼻水は減ったものの続いているので 水薬は続行!


次回は来週。


*******************


午後は歯医者病院さんへ。


まずはいっくんから。

寝かせられるだけで 大泣きあせる

ご機嫌とるも 暴れるので

少々押さえつけ気味になってしまう。


虫歯なしOK  


奥歯や歯の付け根に色素沈着があるが

もう少しじっとできるようになってから

綺麗にすれば大丈夫。チョキ

虫歯ではありませんから^^ といってもらえました。 (´▽`) ホッ


今の食事やおやつチーズの与え方、

歯の手入れの仕方で大丈夫でしょう とのこと。


今の感じで続け、定期検診で様子を見ることになりました。


歯磨き&フッ素塗布して終了~。




次は私の番パー


私が横になるだけで いっくんが大泣き 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


いっくんは終わってて何もされないのに。。。


転んでも泣かないいっくんが

こんなに泣き続けるなんて・・・


結局、私が手入れをしてもらっている間

ずっと泣きっぱなしでした ヾ(;´▽` ;;



丁寧に手入れしてもらうと

歯がツルツルするし、口の中もさっぱり気持ち(・∀・)イイ!!ネ

やっぱり自分ではここまで隅々できないものねぇ~


なかでも 色素沈着をとる機械が (・∀・)イイ!!

塩味とさわやかレモン風味オレンジで ウマーww

水圧が上がっていくと 磨かれてる~って感じが (*^。^*)


口腔内が かなり気持ちよくなり

食事をするのがもったいなくなりました ヾ(;´▽` あは;;




検診の結果、


上の親知らずに虫歯爆弾が出来つつあると

言われちゃいました (ρωT)ウェェ...


奥なので歯ブラシしにくい場所だし 仕方がないって;;


幸い小さいので 

ブラッシングを頑張ってもらい 様子をみましょうってことになりました。


まぁ、

いっくんが大泣き過ぎて

治療が出来ないっていうのもあるみたい (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


いっくんとともに歯ブラシを頑張らないといけませんわ!!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳半検診で 歯の検査をしてもらいました。


上の歯 5本

下の歯 3本


虫歯     0本 

歯の汚れ  普通~きれい 

歯肉・粘膜 異常なし  

不正咬合  なし


仕上げ歯ブラシも今の感じで大丈夫なようです ホッ(-。-;)


歯科衛生士さんに

奥歯が生えていないので 

食べ物には注意してあげて と言われました。

噛み砕くことが難しいから ってことで

さほど気にしなくても大丈夫みたいだけど・・・w


それと、

歯科医師には何も言われなかったのですが

小児科の先生に 「歯の生え方が遅いですね」 と言われちゃいました;;

「もう14~5本くらい生えててもいい時期」って。


うむ。。。

顎裂があるから、2本程度は少ないはずw

それでも 遅いってこと・・・か。。。


まぁ、こればっかりはどうしようもないですからね~

軽く聞き流しておこうb

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も寒い;;

おまけに雨・・・ 

 

午後から歯科通院。

いつもならベビーカーで出かけるのですが

雨という天候に負けて

車で出かけちゃいました(^_^;)

 

********

 

名前を呼ばれ、診察台へ。

歯科医ではなく歯科衛生士さんが診てくれます^^

 

当然、

素直に口をあけてくれるはずがありません。

 

泣いて嫌がり、反り返るいっくんを 私の手で固定・・・

更に、首を左右に振って抵抗してくるのを

私の肘と歯科衛生士さんの片手でww

 

ようやく、

『歯のチェック』


上の歯、5本 下の歯、2本

どれも虫歯も色素沈着なし!!

いい状態 

と言ってもらえました^-^

 

引き続き

『歯のブラッシング』+『フッ素塗布』

  

歯:「上の歯が虫歯になりやすいので そこを重点的に磨くといいですよ」

 

あ:「それが出来ないんですよね;; 嫌がりますし・・・。

   今は寝る前に綿棒とガーゼにきれいに拭いて、

   フッ素スプレーをする程度です(^_^;)

   上の歯の裏側は噛まれるから、きれいにしにくいんです;;

   それじゃ、まずいでしょうか?;;」

 

歯:「まだ1歳ですし、きちんと磨けなくても フッ素スプレーしていれば

   大丈夫でしょう。定期的に通ってもらってチェックもしていきますし・・・

   今のケアを続けてもらえばいいですよ^^」

 

あ:「食生活の方も、

   おやつやジュースを基本的にあげないようにしてます。

   お茶も好まなかったので、今も白湯が殆どです。」

   

歯:「そうです、それがいいですね。3歳までは薄味で^^

   その時期までに歯のベースができますから。

   上の子がいたりすると、そこまできちんとするのは難しいようですけどね;;」

 

そんな話をしている間に終了~。

 

終わった途端、

目に涙をためながらも

ケロリとご機嫌になるいっくんw

そんなあなたが素敵よ♪

 

今のところ、

このままのケアでOKとのこと。

ホッとしました ^-^

 

帰りはせっかくの車ですから

1駅先のスーパーを2軒はしごして帰りましたw


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

左うえの奥歯?が2本、白く見えてきました。


1本は左前歯のすぐ隣。


もう1本は離れたところ。

コレって、本来は↑(左前歯の隣の歯)の隣に生えてるべきなのかな?

それとも

そこに生えてくるべき奥歯でいいか・・・。


歯が大きく育ってくれば

ちゃんとお隣になるのかな?


様子をみていきましょう^^


**********************


母の歯科通院。


寝起きで出かけることになったので

機嫌がいまいちよろしくない;;


案の定、治療の間、横になると

ずーーっと、泣き続けてました;;


いっくんは何にもされないのにね^_^;



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

歯医者に行ってきました。


妊娠中から分かっていた親知らずの虫歯・・・

産後すぐに一度治療しましたが

母乳のため、薬を飲めなかったので一時的な治療しかしてなかった。


ようやく、子連れでもOKで

評判もいい歯科を見つけたので行きました。


いっくんの膝に抱いての治療。

動きだすと、ちょっと大変だったけど、

助手の方が優しく話しかけたりしてくれたので

いっくんも機嫌よく

無事に今日の治療を終えることができました^-^


でも、奥歯の治療は顎がだるくなるし

痛みが響いて辛かった(T_T)


************************


つぎに、いっくんも診ていただきました。

顎裂があるので、歪んで生えている上の歯。

磨くことも難しく、どう手入れをするのがいいのか

少々悩んでおりました。

で、相談し、診てもらうことにしたのです。


フッ素を塗ってもらい、

定期的に検診に通うことになりました^^


予防歯科にも力を入れているようで

検診日を予約して、

フッ素を塗ったり、歯磨きの練習をしたりする

「カムカムクラブ」に入会してきました。


入会特典に手提げかばんがあると・・


6種類の動物から いっくんに選ばせてみました。

いっくんが手にしたものは・・・・



一番いやらしい目をしたワニさんでした。

(私なら選ばないかも;;)


大きくなったら、これにコップや歯ブラシを入れて

一人で歯医者に通ってね^-^


**************************


家庭での虫歯予防の話も聞きました。


いっくんは顎裂部分を中心に歯並びが悪くなる可能性大。

やはり虫歯予防はしっかりして、

虫歯を作らないようにすることが大事だと。


1)食後には白湯を飲ませ、カーゼで拭く。


2)奥歯が生えてきたら、ブラッシングをしっかりする。

3)ジュースやスポーツドリンクよりは、お茶や水を飲ます方がよい。

4)飲んだまま、食べたまま寝てしまうのはよくない

  ドキッ;;最近、食べてる途中で寝ちゃうことが多いんです><

   →寝ていてもガーゼで拭いてあげること。放って置くのが一番良くない。


5)就寝前にフッ素塗布を。

購入してきましたw

今日から寝る前に使用していきます。


虫歯予防 頑張るぞぉ~~\(^o^)/








いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。