いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

いつも寝る前は ベッドで本を読んでから 消灯。

消灯してから


いっくん:「明日は何して遊ぶ?」 がお約束w


私が

明日は○○へいこうか? とか

○○予定があるから 出かけるよ とか話します。




今夜は


(仲良くしてた近所のお友達が いよいよ明日引越しなので)

「明日は○ちゃんの引越しだよ。寂しいけどお別れバイバイしにいこうね」


「お別れは寂しい;;」

「引越しは何回?」


いっくんと話しているうちにどうも食い違いが・・・w


引越しをちゃんとわかっておらず、

外泊みたいなものと理解している模様。


なので、わかるように説明しました。


今住んでいる家からいなくなり、新しい家に住むこと。

もうここには帰ってこないこと・・・


少しずつ理解できたようで


しんみり・・・しょぼん


「○ちゃん ずっと引越ししたら

いっくん えんえん泣いちゃう・・・

寂しい・・・」


そういって 布団の中へもぐりこんで行きました。


知り合って1年そこそこだけど

ほんとに頻繁に家を行き来したし

いろんなところへ一緒に行ったり

いっぱい遊んだからね・・・


大好きなお友達だと思います。


寂しいよね。


お母さんも寂しいもん・・・


気軽に行ける距離ではなくなるけど

電車に乗って、会いにいこうね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

近所のママ友達と

弁天町にある「交通科学博物館」へお出かけしました地下鉄


ほんとは動物園に行く計画だったんだけど

今にも雨が降り出そうな天気になったので急遽予定変更。

予定では11組の親子が参加でしたが、

天候の影響もあり、最終6組が参加^^


*************************


ここでも仕切り屋的存在の私w

天気が良ければ、こんな悩まなくて良かっただろうに。。。

微妙な天候だっただけに

天気予報とにらめっこしながら、変更先の候補を調べたり・・・

前日~当日朝まで、何かとメール連絡で忙しかったわあせる



参加メンバーのことやその他もろもろを検討して

「交通科学博物館」に決めました。

年齢的に・・・女の子には・・・どうかな?と心配でしたが、


子ども達は行き先なんてどこでもいいんですねw


電車に乗って、みんなでお出かけ出来る、それだけで十分楽しいみたい音譜

イマイチどこに行くか判ってないのに

集合場所の駅からどの子もハイテンションアップ



交通科学博物館では

実物の電車を間近で見て、乗って、触ってw


たくさんのプラレールやジオラマに見とれ・・・+:。(*´ェ`*)゚.+:。


ボタンを押すと、仕掛けが動くのも楽しかったぁ~


中庭では汗をかくまで走り回り走る人


2~3歳代の子どもも思い存分楽しめました音譜



どの子も満足して岐路に着き、

ヨカッタ ヨカッタ合格

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

13日(金)

神奈川からお友達が泊まりに来ました。

ネットで知り合ったトシゾーも共通の友達。20代の若~い女の子「ゆきんこちゃん」ラブラブ

1年ぶりの再会でした


いっくんが寝付いた後に我が家にやってきたのですが

いっくん 匂いでもかぎつけたのか? 珍しく起きてきてました(笑)

その日は軽く挨拶程度で再度ベッドへ



************************


14日(土)

朝、ゆきんこちゃんとしっかり会う。

挨拶やら声掛けやらしてくれてるのに

いっくん、照れてて、まともに顔を見ようとせずw

そのテレ具合の行動がわらけるw


マクィーンのミニカーをお土産に頂く。

起きて来たトシゾーに早速見せて報告し 喜んでました。

ゆきちゃん、ありがとね音譜



夜は これまたネット知り合いの、共通の友人宅へ遊びに行く車

小学生のお姉ちゃんが二人いるので、いっくんも喜びます。


私も日ごろ抑えているお酒をみんなと一緒に頂きました。

誰かと一緒に飲むのは ほんと楽しく美味しい~ビール

AM3:00頃まで飲んで しゃべり倒し、帰路に着きました。



*****************************


15日(日)

大学時代の友人(今は鹿児島に住んでる)みあちゃんが 「大阪へ来ている」というので

梅田で待ち合わせ ランチナイフとフォークをすることに音譜


トシゾーがお休みなのでいっくんはお留守番w

単身で足取り軽く出かけていきました地下鉄



みあちゃんも鹿児島から単身来阪中ですが

2人目ニコニコがお腹にいてる妊婦さんラブラブ


ウロウロするのは大変なので

長居出来そうなお店へ。


ランチしながら しゃべるしゃべる~~

時計気付けば 2時間経ってましたw

お互い話す内容の8割が旦那&子どものことw

「すっかり主婦化してるけど、基本的なところはお互いかわらんね~」

久しぶりにゆっくり食べてしゃべって 楽しかったわ~

また再会しようね と話し、別れて来ました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7日(土)

大学時代の友人宅へ赤ちゃんのお顔を見にいく。車

いっくん、「あかちゃん、赤ちゃんラブラブ」と嬉しそう。

頭を優しくなでて かわいぃかわいぃしてました^^


公園でも赤ちゃん連れのママさんが来ると

必ず寄っていき、ベビカーに寝ている赤ちゃんの顔を覗き込みにいってますから~

赤ちゃんの魅力をわかってるんでしょうねw


8日(日)

八尾じぃじ宅へ車



一緒にアリオ八尾 へいくことに^^

いっくん、お店やゲームコーナーよりも「エレベーター!エレベーター!!!」

 ・・・(^▽^;)


舅さんには、お昼をご馳走になり、いっくんのお洋服を買ってもらい、

食材まで吟味して買っていただきました(≧▽≦)

何から何まで・・・ほんとありがたいことです。



9日(月)

幼稚園の保育体験へ参加。

ここでもなかなかみんなの輪の中へ入っていかず、外野で様子見を続けていたいっくん。。。(-。-;)


そこへやってきた園長っぽいお婆さんが、

隅に固まっているいっくんに優しく声をかけてくれました。

最初は拒否したり、逃げたりしてましたが、

人柄を感じ取ったのか、しばらくすると自分から寄っていき、抱っこされ・・・

そのうち、そのお婆さん先生の手をとって誘い、一緒にみんなの輪の中へw

みんなとのお遊戯に笑顔を見せながら参加してました。


なんなんでしょうね・・・このいっくんのナンパ振りは!!!(笑)



10日(火)

いいお天気晴れ

公園でお弁当を食べようとお誘いメールが来たので自転車





12日(木)

以前から約束していた

「大阪城公園へお花見」に出かけました。

公園友達、親子5組で自転車 出発!


もうかなり散り始めてましたが、まだ十分見れるw

桜吹雪が綺麗~~~。

地面が花びらで桜のじゅうたんみたいになってて・・・

満開じゃなくてもそれはそれで楽しめますね音譜





大阪城内を走るロードトレインにも乗りました。

「でんしゃ~でんしゃ~地下鉄」と子ども達も大喜び。

大人ものんびり桜を眺め、楽しかったわぁ音譜




天気もよく、一日遊びまくった一日でした。

子ども達もはしゃいで楽しんでたしw

もちろん、ママ達もラブラブ

また、いろんなところへ遊びに行きたいな~^^



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も天気がよかったので公園へ行きました。


公園の桜が綺麗に咲いていて ほぼ満開状態桜


これを逃がしたらもったいない!!



その時公園に来ていたお友達に


「明日 ここで花見しよう音譜」と持ちかけると


みんなそう思っていたみたいで、即話がまとまりました^^



*******************************



昨日とは違い、風もなく過ごしやすいとても良い気候晴れ


昼前に公園で待ち合わせ

ひと遊びしてから みんなでお弁当を広げました。



気付けば13組の親子が集まってましたw


お弁当を食べたら、またそのまま公園遊び。


お友達がいっぱいいるから


子ども達も 遊ぶ遊ぶ~


子どもを見ながらも 

ママ同士もおしゃべりを弾ませ 楽しみました音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あーちゃん親子女の子・Rなちゃん親子女の子・我が親子男の子


3組集まって お好みパーティーしました。


ジュージュー焼き始めると

早く食べた~いナイフとフォークと子ども達が食卓に集まってくるほどw


みんなで食べると 機嫌よくモリモリ食べてくれますよね。



食後は

それぞれおもちゃのカバン携帯等を持って お出かけごっこ。

一人がやると 真似っこ続出でw

オモシロ可愛い音譜



ママ同士の会話も盛り上がり

今日も楽しい一日を過ごさせてもらいました(≡^∇^≡)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元職場の後輩 Tちゃんが遊びに来てくれました。


いっくん、Tちゃんが家に入ってくるなり 大興奮!!DASH!


家の中を走り回るし、おもちゃをダイナミックに散らかしまわすし・・・


ほんと 落ち着きのない興奮振っぷり爆弾 


昼食を一緒に食べる用意をしており


そのうどんすきラーメンを見た途端、ようやく落ち着きましたw


「ちゅるちゅる~ラブラブ」って (;´▽`A``


今回も Tちゃんが驚く 食いっぷりを披露してましたw



食後もいっぱい遊んでもらい、

私も久々にいろんな話が出来、楽しかったです。


自力整体も教えてもらい

ほんと 有意義な時間を過ごせました。


ありがとね(*^ー^)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始頃から 昼寝無しで夜まで体力が持つようになりました。


お陰で、私の昼休憩もなくなり・・・;;

いっくんが就寝するまで、育児ぶっ通しw


午前中は家事、通院、公園遊びやらで 

意外とあっという間に過ぎてしまうんだけど


午後からが、長~~~~~~~~い。


自宅で二人きりだと退屈すぎるので

外出したり、お友達に遊んでもらったりするようにしてます。


そうじゃないと、ほんと参っちゃいますモンあせる


*****************


火曜日・水曜日は

Rなちゃん、Sまくんが遊びに来てくれ、

金曜日はさっちゃん家にお邪魔しました足あと



いっくんのお友達も増えてきましたが、

いっくん自身がお友達の名前を呼ぶことが出来ないんですよね(;^_^A

でも、

誰が誰かはきちんとわかってるんです!!!


「○○ちゃんはどこ?」

「○○君は誰?」 等と尋ねると

側に行ったり、指差したりして教えてくれますからね。



そんないっくんから

お友達の名前が!!!


同じマンションの4回に住んでるRちゃんのことでしょう。

「4」を見つけると、

「ぃな、ぇの、ねぇの・・・」 

コロコロ変えながら 練習してたみたいで・・・


「Rな」


!! 「Rなちゃん?」って聞き返したら


嬉しそうに満面笑みを見せ、


それ以降、

何かきっかけがあると、念仏の様に

「Rな Rな Rな・・・」

繰り返し言ってましたw


その成果あって

Rちゃん本人を目の前に呼べるようにもなりました^^

呼び捨てだけどね・・・(^▽^;)


あと、「さっちゃん」=「タッタン」も音譜


他のお友達の名前も練習していこうね(‐^▽^‐)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月になりました。


少しはクリスマス星の雰囲気を っと

クリスマスグッズをいくつか家の中に散りばめてみました^^


飾るやいなや、いっくんの格好の餌食となり・・・(*´д`)アゥ;;


予想してたけど。。。


アロンアルファの出動要請が頻繁ですw


************************



午前中、

我が家に6組の親子が集まりました。


「我が家で遊ぼうか」って話になると

友達が友達を誘い~って感じで

気付けば いつも大人数 わいわいがやがや 大賑わい状態w


少々狭くとも 

子ども達は気にすることなく遊んでくれるし

ママ達もいろんなママさんと交流を持てるから

これはこれで(・∀・)イイ!!


「人が集う我が家音譜が理想の家庭ですから 嬉しい限りです。


来てくれるってことは 

それだけ居心地よく感じてもらえてるってことよね^-^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ももちぃが名古屋から遊びに来てくれました音譜


オンラインゲームつながりのお友達デス。

前回は今年の春。 これで4・5回目の訪問かな?


初めて会ったのは

確か・・・いっくんがまだ6ヶ月くらいの時。

ずり這いを始めた頃で、

前にはまだ進めず、バックしてしまう姿にウケてたよね~


そんな赤ちゃんだったいっくん

今回は「こんちゎ~」って挨拶して 出迎えることが出来てました^^


最初は恥ずかしがってたけど

ちょっと一緒に遊んでもらうと、思い出したのか

すっかり馴染んで 膝の上に座り 甘えてましたラブラブ


「ももちぃ」とはうまく言えないけど

「ももももも・・・」って 呼んで 大のお気に入りw



お風呂に誘っても

「イヤーーー;; ももももももぉ~・・・・」

ももちぃと遊んでいたいから

お風呂がいやだぁ~と拒否された程でした(-""-;)



*************************


夕食は「彩華 らーめん」上六支店に行きました。

1年ぶりくらいに食べたわぁ。

久々に 美味しかった音譜



「彩華」は子どもの頃から知ってる懐かしい味のひとつ。


酒に酔った父が

夜中に「今から食べに行くぞーー!!」ってw

寝ている私たち姉妹も起こされて、一緒に行ったものです。

夜中だし、眠いんだけど、食べれちゃうですよね(^▽^;)


昔の天理屋台店の近くには 熊の檻があって

夜は妙に怖かったよな・・・


店員さんが車までラーメンを運んできてくれて

後部座席でそのまま食べてたら

汁をこぼしちゃって

車内をにんにく臭くしちゃったこともあったなぁ・・・


何だか

いろんな家族の思い出を思い出しました。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。