いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

区の三歳児検診へ行きました。


*歯科検診*

全く泣くことなく、大きな口を開けて 

先生の診察 →・虫歯ナシb

          ・やや受け口の傾向あり(阪大にて経過観察し治療を続けていくので大丈夫でしょう)


歯科衛生士さんのフッ素塗布 

→仕上げ磨きを頑張っておられますが、裂部分は今後とも気をつけて念入りに!!


*眼科*

月初めに眼科通院があって そこで視力検査~ 左右共に1・2


*耳鼻科*

定期的に耳鼻科通院してるので問題なし。

今のペースでの通院を続けるといいでしょう。


*計測*

身長:98.5cm

体重:16.95kg


「大きいですね~。両親の身長は?」

「まぁ、遺伝的なもんでしょう」 と言われました(´・ω・`)


*個人面談*

予防接種も順調だし、

いろんなことに気をつけておられる(タブン通院関係かとw)ので

問題ないです。

運動発達面&言語共に 三歳相当では十分な発達をされてますよ^^



全てがすんなり終わってよかったです。

待ち時間に落ち着きなく、パワフルに動いてはりましたが・・・あせるあせる

それ以外は賢く検診を受けれてましたから。


いっくん、

おかげさまで順調に育ってますww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝からトシゾー実家へいっくんと二人でお出かけ車


パソコン関連の用事が目的で出かけたんだけど

あっさり終了w


昼ご飯をご馳走になって、近所をお散歩して・・・

遊びに行ったようなもんでした^^


*****************************


夕方のラッシュ前には帰宅したかったので

3時頃帰宅準備を始めるが


いっくん、

「帰らない・・・」


ばあちゃんに

「ばあちゃん家で一緒に寝んねしようか?」と誘われると


「うん!」ってw


今まで何回も誘われてたけど、「いや!」「違う!」って答えてたのに

初めての「うん」。 コレには姑もワタシもびっくり目


何回も確認するが、「泊まる」って意思表示をするので

試しに?お願いしてみることになりました。


いっくん、

生まれて初めて 自宅以外で一人でお泊りです音譜


本人が決めたことなんで 大丈夫だろうと思いつつも どこか不安だったり・・・

なんとも複雑な気持ちで ひとり岐路に着きました。。。



***********************


今夜はトシゾーも宿直で不在なので全くの独り身。

普段出来ないことをしないともったいないわw


とりあえず、

久々の美容院へ行きました美容院 スッキリ♪


夜ご飯・・・

一人だと作るのも、食べるのもめんどくさく感じるねぇ;;

でも、お腹は減るしw

残り物のおかずで適当に済ませました。。。貧乏性やわ~w


で、何をしよう・・・


「たまには一人でのんびりしたい~」って思ってたのに

いざ、一人になるとすることあらへんw


結局してるのは

テレビ見て、お酒飲んでにひひ

後は、締め切り近い内職をして・・・

パソコンタイム。


所詮、大したこと出来ないんやねぇ。。。ワタシ。。。



***********************


一方、いっくんは

他所宅を意識したのか?w

お利口さん&ご機嫌さんに過ごしたそうです。


お風呂は嫌がったけど、

ご飯もモリモリ食べた。

トイレも自分から言えた。

ダメって注意されたことは一回で止めれた。

9時には絵本を読んでもらって就寝した。


家より賢いやん!!!!


2~3度「おかあさんは?」って聞いたそうですが

「お買い物だよー」であっさり納得したらしいしw


全然、問題なくこれからお泊りできそうですねー。



明日、途中の駅へ迎えにいきます。

どんな反応をするのかな~

どんな報告をしてくれるのかな~

楽しみです( ´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんが 

「お名前は?」 の質問に対して


「(フルネーム) でしゅ」と答えられるようになりました音譜


突然、言える様になったのでびっくりしたんだけど

何ともかわいらしぃ~ラブラブ 


「何歳ですか?」


「2しゃい でしゅ」


成長したなぁ~

とても嬉しくベタ誉めしましたよ^^


今まで 「いっくん」って答えてたのも可愛かったけど


フルネームはおにいちゃんぽくって 

これまた (・∀・)イイネ!!


「でしゅ」ってのも こどもっぽくってww



まぁ、親バカですw


あんまりにも嬉しかったので

じぃじ&ばぁば達にも報告アップ



姑はかなり喜んでくれました。

後から 「携帯ムービーでも送って~」と依頼手紙が来ましたからww


早速、撮影して送信グッド!


「婆孝行ありがとうドキドキ」 って返信がw


いっくん、愛されてますね音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身長: 93.2cm

体重: 15・8kg


骨太な感じのしっかりした体格に成長してますw



このところ、ほんとおしゃべりがすごいです!


以前経験したことを思い出して話してくれたり、

私が何気に話していたことを 突然言い出したり

一度聞いただけで、真似して言えたり^^


記憶力と発音能力が絡み合ってきたって感じでしょうかw


まだまだ 理解できない?聞き取れない?発音・単語もあるけれど

以前に比べたら、急激に成長してきてると思います。



それなりに会話も出来るようになり、

話してくれる内容に感心したり、

そんなセリフも言える様になったんだぁ~と驚いたりw


勿論、嬉しくない言葉も学習してますあせる

「ダメ!!!」「いや!!!!」「もぉ~~!!!」とかね

でも、そういうセリフも面白かったりするのよねw



まぁ、そんな感じで

いっくんとの関わりが楽しい毎日です音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんが


私のことを、「カーチャン」って呼ぶようにもなってきました。


まだ、「ママ」の方が多いけどねw


朝、練習するかのように、「カーチャン」「カーチャン」って連呼w


その度に 私は「はぁ~い音譜」とお返事。


返事をすると、嬉しそうに抱きついてきたり、ニコニコニコニコ



その姿が可愛くって 愛おしくって・・・ 幸な気分にしてくれますラブラブ


「ママ」でも「カーチャン」でも何でもいいよ音譜


幸せな時間 ありがと~ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日までは

自分のことを「ぶーぶン」と言っていたいっくんですが


今朝、

何気に「いっくン」 と発音できましたニコニコクラッカー



コレを機に 

名前を聞かれたら、「いっくん」と答える練習を開始!!



朝の身支度しながら何度も言い続け、


その成果があり、


「お名前はなぁに?」って尋ねると


「いっくン」と答えることが出来るようになりましたチョキ


早速 通院ついでに

隣の駐車場のおじさんのところへ寄り、披露パー得意げ



ばっちり言うことができ、

誉めてもらいました。 よかったね音譜



***************************


更に今日の成長発見!!


数字を見て、読めるのはわかっていたけど



ボールが3つ並んでいるのをみて 

「3」 と言いだすので


今度は四つ並べてみると

「4」と答えられました!


ちゃんと数の概念もわかってたんですねぇ。



更に


おもちゃを右から左へ移動させながら、

「1・2・3・・・」と数を数えている姿にびっくり!! Σ(・ω・ノ)ノ!


我が子ながら なかなかやるじゃん+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

数字がかなり言えるなってきたいっくん。


10 20 30 50 100 なども言える様になってきました。


突然

カラオケ 10まで数えだしたりして 楽しんでます。



ぃてぃ  


にっ  


しゃん  


よン  



ぉく


なな


はてぃ


じゅく


じゅー



Σ(゚д゚;) じゅく !?


「19」(じゅうきゅう)じゃなくて 「9」(きゅう)やで!


と、何度教えても

「じゅく」になっちゃうようです(;^_^A

発音が難しいんかな??



そして、続きは


じゅぃてぃ


じゅに


じゅじゃん


じゅご


じゅぉく

「14」(じゅうよん)もよく飛んでますw


こういう間違いも子どもらしくって可愛いですよね(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いっくんが 「パパ」 と 言えるようになったんです!!


口蓋裂があると パの発音は難しいと聞いていたから


聞いた時は、ほんと嬉しかったです・°・(ノД`)・°・



トシゾーに

パパ」 と 言えるようになったよぉ音譜


と、報告したら


「キモイ」 と即答されました・・・ (´・ω・`)


まぁ、

発音上のことで

トシゾーのことを「パパ」と呼ぶわけではありませんよw



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、

言葉の単語数や発音の獲得が増えてきたアップと感じられるので


思いつくところを書いておこうと思います。



11月頃は  「バ」行がいえるようになったり、不明瞭ながらも「二語文」 が出始めてました。



最近は・・・

順調に?w

二語文以上に何かしらしゃべってます。かお


でも、

残念ながら、そういう時は大抵 発音不明瞭のため、聞き取れませんのあせる

ほんま、韓国人や中国人に聞こえます(笑)


なので、

前後の流れや 言葉の雰囲気で言いたいことを推測して 

「こういうこと?」って 聞いています(;^_^A


そんな感じで、一応コミュニケーションはとれています^^




発音(というのかな?)では


「パ」「ピ」「ポ」が 8割くらいの発音が出来るようになってきました。


救急車の「ピーポー ピーポー」が 

「んが~んが~」から「ピーポー(びーぼー)ピーポー(びーぼー)」に進化しましたからチョキ




それから、

私のこと「おかあさん」を 以前は「はーにゃーん」って呼んでいたのに(以前の呼び方


今は すっかりままぁん」ですヽ(;´Д`)

私自身は「ママ」なんて言ったことないし、柄でもないのに(・・。)ゞ


でも、明らかに私を呼んで 「ままぁん」っていうんで、

「ママ」と呼ばれるのを嫌だからって、無視もできませんよねあせる

で、返事をしてたら、定着してしまったんです;;


おかげで、トシゾーには 「キモイ」呼ばわれされてますヨ(-。-;)


いっくんが「ママ」を使うようになったのは

多分 周りのママさんが使うから その影響と

「とーちゃん」と「かーちゃん」の発音の区別がうまく出来ず、

聞き取ってもらえなかったからではないかな?と推測します。


まぁ、

「おかあさん」も「ママ」も同一人物を指すことは理解しているので

そのうち言い換えられるようになるかな? 

そう期待してます・・・



最近のブーム言葉は

「オラーイ オラーイ オッケー」グッド!

もちろん、隣の駐車場で覚えたんです。

駐車場に車が来ると、

おじさんと共に声をかけてますし、

家でもミニカーやポリ乗用を駐車する時にゆってますw

可愛いデスヨラブラブ



次に数字。

「4」以外は はっきり聞き取れるくらい発音できるようになりました。

数字の理解は「1~12」まではばっちりチョキ

書けないけど、計算機で表して教えてくれますw




卵        : ごっご

ごみ収集車  : ジャガジャガ

象        : ぱぉ~ん

鳥        : ちゅんちゅん

箸        : はヒ

「おやすみ」  :「み~」

「おはよう」  : 「はぁよぉ」

トラック     : トあっく


もっといっぱいあるけど すぐには思いつかないものですね(;^_^A


また、気付いたら書き足したいと思います


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のいっくんのお絵かき作品です音譜




(↑ 11月12日)



(↑ 11月22日)

丸い形も書ける様になってきました^^


最近は

「1~」と言いながら 短い直線を書いたりするんです!!



もちろん、

「賢い!!えらいね~」 とべた褒めラブラブラブラブ



タブン・・・ 

きっと偶然なんでしょうがあせる


ほんま 「1」を書いてるように思えるんだもんw



親バカでいいんですぅ~w

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。