いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

いっくんが朝から発熱カゼ


熱がどんどんあがり、39度を超えましたあせる


さすがにぐったり横になったままで、食欲もなく


いつもの賑やかなおしゃべりもなし。。。


元気な時は、うっとおしく感じたりするけど


その「元気」はありがたいことなんよね。。。



夕食は全介助でなんとか食べてくれた。

薬もなだめすかして、飲んでもらえた。


なんとか良くなってくれないと

今週末は、お宮参りに 幼稚園のクリスマス音楽会音譜が控えてるんだから!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

気付けば 11月もうおわりに近づいてるやん;;


久々の更新。。。


***************


今日は「おたふく風邪」の予防接種ホテル


「どこいくの?」と何度も聞くいっくん。


注射ってストレートに言って ぐずられるのも嫌なんで

「病院。いっくんが遊びたいって言ってたおもちゃがあるねん」とw


ごまかし成功(`ー´)


自分の自転車に乗って

ご機嫌で病院へ向かいました^^



待ち時間はご希望通りおもちゃで遊んで・・・

呼ばれて診察室へ


診察室で 「なにすんの?」といっくん。


「注射」とは言わず、「予防接種」と答えるw


「冷たいのを塗って~ プチってすんねん」と説明すると妙にナットクしてたw



注射の準備をして現れた先生を見て、

「注射イヤ;;」と言うが、


暴れることなく

泣くことなく

じーっと座って

あっという間に 賢く終えることができてましたb


「賢かったねー」と先生にも誉められました^^





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜までは高熱が続いていましたが、

峠は越したようです^^

今朝には下がり 37度前後で落ち着いてました。


いっくん、すっきりした表情で目覚めるなり、

いつものようにやんちゃな活動を開始w


私の「やめてぇ~!ダメ~!!」が連発し始めました。

元気になってくれたのは嬉しいけど、一晩でこんなに変わるとは・・・(;´Д`)

子どもの体調の変化はホント激しいですね。。



************************


すっかり本調子のいっくん。



私が昼食の準備をしていると


「ぎゃぁーーーーーーー」と 突然泣き叫びあせる


何事かと見に行くと

すぐに想像つきました。


どうやら、

ポットが沸騰している最中の湯気を触ったようで

右手の中3本指が真っ赤になってました;;;



すぐに流水で冷やし始めました。


でも、これっていつまで冷やし続ければいいの??

いつも終わりの判断に悩んでしまいます。



やけどの様子を見るために水から出すと


すごく痛いみたいで

転げ、のた打ち回って 泣いちゃういっくん・・・


すぐにまた流水で冷やして・・・


そのうち、

水ぶくれが出来始めました。(´□`。)



休みでゲームをしていたトシゾーを呼んだけど

すぐには来てくれない。。。(´・ω・`)


ト:「火傷くらい 水で冷やして、水ぶくれが出来たら 潰したらいいねん。

そんな状態に塗る薬もあらへんって」



(  ゚ ▽ ゚ ;) 


状況みてから 言えよぉヽ(`Д´)ノ



水ぶくれがどんどん大きく、広がっていってる・・・(><;)



これ、やばいよ(((( ;°Д°)))) 

絶対 病院へ連れて行ったほうがいい!!



もう一度 トシゾーを呼んで、

いっくんの手を冷やし続けてもらい

私は病院を探すことにしました。



最悪なことに 今日は土曜日。

しかも今の時間が13:00過ぎ。

殆どの病院の診察時間が終わってる;;;


ダメもとで 一番最寄の外科にチャリで行ってみたけど

もうシャッター降りてて 反応なしも(*´д`)アゥ;;



自宅に戻って 

電話帳で診てもらえる病院を調べて 問い合わせて


OKもらえた病院に、自転車で駆けつけました。



着いて すぐに診察してもらえたんだけど


家でみた時より また 水ぶくれの範囲が広がってましたよぉ。(ノДT)



消毒して 薬を塗って ガーゼ&包帯で保護してもらい

「また明日も来て下さい」って。


とりあえず診察してもらえ、一安心^^



*************



高熱の日々&火傷騒動で

いっくんはすっかり泣きまくり&甘えっこ状態;;


用事で少し離れるだけでも すぐに付いて来るし、

おいで~って呼ばれもするしw


包帯で右手が不自由だから

ご飯も食べさせないとダメだし、なんでもお手伝いが必要。

だから?w


思うようにならないと 転げて泣きわめくのよねぇ・・・(-。-;)



火傷がよくなるまで 外遊びも出来ないだろうし

しばらく大変そうだわ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日夜中

布団から転がり出ているいっくんを戻した際、

やけに体温が熱く感じたので 検温すると


38度5分あせる


昼寝をすんなりしたのは 調子が悪かったから?・・・

夕方遊びまでさせてたよぉ~;;

今頃気付いて・・・ ごめんね (><;)


寝苦しいのか 

何度も うなり、目を覚ましてました。。。


****************


翌朝になっても下がっておらず、38度5分以上が続く。


午前中はぐぅぐぅよく寝てたので 夕方通院することに。


「鼻風邪をこじらせてしまったのでしょう」との診断だったけど・・・



いっくんが ここまで高熱が続くのは初めて 

いつもはすぐに下がるので、なんだかとても不安です((>д<))


幸い 食欲はあるし、比較的元気な方かも?・・・

食パンあん(パン)、あん」 とご飯じゃなくパンを要求するしw



でも、

寝苦しさはあるみたいで 長時間ぐっすり眠れていない;;

腫れぼったい目になってきましたよぉ。。


起きててもいつもみたいに動き回ることはないし、ゴロゴロしていることが多い;;

(まぁ、当然なんだろうけど(^_^;)

ここまで ぐったりしているのは オペ後より多いかも・・・



側を離れて用事をしていると

「おいで~ おいで~しょぼん」と か細い声で呼んできます


切ないねぇ~(ノω・、)



*******************


26日 深夜 (今夜はトシゾーが宿直でいません。)


いっくんの熱が39度6分まで上がったので 座薬を使用。


一時的には下がったけど

すぐにぶり返す (*´д`)アゥ;;


朝38度8分。


その後も38度5分以上が続く


しゃべったり、歌う元気はまだあるのよね~


このままもうしばらく様子をみるしかないよね・・・


とりあえず、熱が下がり始めてくれれば

ホッとできるんだけどな~

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日までは 発疹が新たに増えてきていましたが

今日は目立って新しいものは見受けられず^^


最初の頃の発疹が潰れて かさぶたに変わっているものと

小さい赤い発疹が転々とあるくらいです。


昼前、

薬を飲みきったので、再通院へ。


「これ以上増えないようであれば

 後2日ほど自宅で過ごし、あとは通常でいいですよ」と 言って貰えました(^_^)v


はぁ~

目処がたって ちょっとホッとしました。(´∀`)


1週間くらい篭らないといけないと覚悟していたけど

予想以上に早いじゃな~いw


案外 いっくんの水疱瘡は軽い方だったのかな。



***************************



家の中で過ごすのに飽き飽きしてるのか、いたずらがお盛んないっくん


とうとう、今朝、

自宅のインターホンについてる非常ボタンをポチッと押してしまいました!!!


響き渡る非常ベル・・・ヽ(;´Д`)ノアワワ


すぐに、警報音停止ボタンを押したけど 警告灯は消えず・・・


ヽ(TдT)ノアーウ…

管理人室にいかねば・・・・

警備の人も来るわ・・・


うわぁ;;(´□`。)

ノーブラだし、パジャマのままやんσ(^_^;)


急いで身支度して 事情説明に行きましたヨ;;


行くと、

管理人室でも非常ベルが鳴り響いてました、スイマセン。。。


「一度、警報装置が作動すると、誤報であっても警備会社の人は来ますから

 来られたら、お宅へも行ってもらうことになりますから~」


と、言われました。

そりゃ、そうですよね・・・(´・ω・`)


5~10分で駆けつけてくるのかとハラハラして 待ってましたが、

20~30分後にようやく到着って感じでした。

(救急や警察とは違うのねw


謝罪して、警告灯を解除してもらいました^^


こういうことって よくあるのか

にこやかな対応で、

「もし次起こってしまった時は解除方法はこうですよ」と 教えてくださいました。


いい人でよかったです(*´Д`)=з



いっくん 二度とこのボタンは押しちゃダメだよ!!!(`Δ´)

かなり厳しく叱ったんだけど、ちゃんと響いてるかな・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水疱瘡


熱は一日で下がりましたが

ブツブツ発疹が体中に広がってきました。

まだまだ 増えていくのかな??;;


何故だか、口の周り・顔に多いような気がします・・・


風邪引きで鼻水もたらしてるので、

悲惨なお顔状態  (;´Д`)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝の目覚めが、いつもより早起きだったいっくん。

やっぱり環境が違うからなんでしょうね~。


そうくんと顔を合わすなり、微笑みあい 嬉しそうにしてる二人でした(*^o^*)



*************************


お着替えしてる時に

いっくんの手の甲に水イボみたいなのを発見!!


オムツ換えの時に

股にも似たようなものがあるやん!!!


「なんかおかしい・・・( ̄ー ̄)?」


検温すると37・5

でも、本人はいたって元気・・・w



念の為、

姉宅の近所の皮膚科へ行ってみることに。。。


先生:「虫刺されですね。心配することないですよ。

    家族の中で一人だけ集中して刺されることはよくありますから」


あ:「でも、股とかにもあるんですけど?・・・手足口病とかではないですか?風邪からきてるとか?」


先生:「そんなんとは出方が違いますから・・・心配しすぎですよ。」


あ:「はぁ・・・」 

(ほんまに虫刺されかぁ~?絶対なんか違うっぽいけど。。。あやしいなぁ~)



********************


午後になって


イボが微妙に増えてきてました。

検温すると 38・1


こりゃ 絶対「虫刺され」とは違うわ!!




「ああああああああ!!!! 


水疱瘡っぽいかも!!!!」





急遽、

自宅へ帰って かかりつけの小児科へ通院。


水疱瘡 ですね」と診断されました。


もやもやがスッキリw


感染力は 発疹が出る2~3日前から発疹がかさぶたに変わるまで あるらしい。


こりゃ そうくんにも感染してるだろうな・・・ (・・;)


あ!モニター会のメンバーにもだわ・・・ (*´д`)アゥ;;

急いで連絡を回してもらいました。。。




これから 1週間は自宅で引きこもり生活なのね。。。ガンバリマスo(TωT )

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

am9:30 術後のガーゼ交換の予約



なのに、

前夜に 突然トシゾーが 「明日仕事やから・・」と言い出す。



Σ(゚д゚;)  


休みってゆってたから 予約入れたし、いっくんを預ける段取りもしてない・・・


(`Д´)ムキーーーーーー


いつ決まったんよーーヽ(`Д´)ノ


決まった時点ですぐに伝えてくれなきゃ困る!!

変更するにも 多少相談してよ!!ヾ(。`Д´。)ノ


いろんな段取りがあるんだから!

トシゾーはそんなん多すぎんねん! 自分の都合しか考えてないやん\(*`∧´)/



もう 久々にほえてしまいました。。。




今頃から いっくんを預かってもらえるよう頼むのも迷惑だし

大変だけど、連れて通院するしかないかな;;


諦め半分で覚悟を決めていると



「会社連れて行くわ

 終わったら すぐ迎えにこいや」


おお 珍しいこと言い出すやん!!


会社の人には心苦しいけど

滅多にないことだし、ここは・・・

お願いしちゃおw


たまには育児の大変さも感じてもらわないとねw



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



ってことで

トシゾーにお願いして通院病院


早めに出かけたので、

スムーズに診察を終え、早々帰宅することが出来ました^^



トシゾーは9時出勤なので

結局 約1時間ほど会社でお世話になりました。


その間 仕事自体トラブルもなく平和だったらしく

いっくんに付き合えたみたいw


迎えに行くと

ご機嫌に 会社の前の駐車場で走り回っていたいっくん。

楽しかったのか もっと居たそうでしたよ^^


よかったね よかった(‐^▽^‐)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日一日 熱があがることなく、自宅で大人しく遊んでおりました。


今朝も熱なく、元気いっぱい!!


完全に回復ですなw



もう外に出たくて仕方ないようで


玄関に引っ張っていったり

くつを持ってきてアピールしたり・・・


でも、流石に外にでるのはまだ抵抗がありますからねぇ;;



そんな親子に嬉しいメールラブレターがきました。



午前、午後とも 

女の子お友達男の子が遊びにきてくれるって o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


病み上がりってことも承知の上で

遊びに来てくれるなんて

ありがたいことですよね。


退屈してたので

いっくん、お友達が来るなり大興奮でした。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


いっぱい遊んで いっぱいおやつも食べて(;´▽`A``


私もお話できて 久々に気分転換になりました。


やっぱ お友達っていいですよね ≧(´▽`)≦


みんな ありがとうラブラブ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくん 発熱しちゃいました;;;


日・月と連日のベランダプールがよくなかったのかな (ノ_・。)



夏風邪の初期らしい。


幸い、高熱が続くことなく

お昼には熱が下がっていました。


ヨカッタ ヨカッタ (^∇^)


でも、

ぶり返すと困るので

しばらくは 自宅で安静に過ごそうと思います。



なんてったって


今週末は プチ旅行車&海デビュー波 が待ってるんですもの!!


なんとしてでも それまでには治って頂かないと!!




あああぁぁぁぁ


外から 祭囃子が聞こえてくるぅ~


今日は 近所の神社のお祭り


行きたかったな (´・ω・`)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。