いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

大晦日

私の実家へいっくんと二人で帰省します車DASH!


トシゾーは大晦日に宿直なんですよシラー

結婚して今まで休みをもらってたんで、そろそろ当番の交代ってのもあるんでしょう。


まぁ、いいですw

いっくんがいれば、じぃちゃんも喜びますからw


でも、

1日に仕事明けで帰ってくるので

1泊で 私たちも戻る予定。


じぃちゃん、さびしいだろうな;;;

一泊って。。。

バタバタでごめんね;;


1月の3連休でいけたらいいかな^^

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

クリスマスクリスマスツリー


もう3歳のいっくん。サンタさんが来ることを理解し始めてます。


でも、「サンタさんが来るから、今夜は早く寝ないと!」には無反応デシタケド汗



我が家のクリスマスプレゼントは絵本プレゼント と決めてます。


今年選んだのは

ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)/香山 美子
¥1,050
Amazon.co.jp

おおきなおおきな木/いもと ようこ
¥1,365
Amazon.co.jp

「ごろりん ごろん ころろろろ」は 年齢的に今ぴったり音譜


かなりお気に入りで 毎晩寝る前に読んでます^^


「ごろりん ごろん ころろろろ」

この音のリズムも楽しいみたいです。




「おおきな おおきな木」

まだ、今の年齢では内容的に難しいんだけど、

「いつか理解してもらえたら」と思って^^


私が欲しかったっていうのもあるなw



もうひとつのプレゼント?!は


お片づけをしなくって

トシゾーに没収されていた、トミカ達が戻ってきたwこと。


「帰ってきたねー。サンタさんが持ってきてくれたね」って

目をキラキラさせて喜んでました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気付けば 放置気味のブログあせる


えっーと、色々行事続きで・・・


まずは


12月22~23日

石川県のお友達宅へ遊びに行きました車


9月にうちへ遊びに来てくれて以来の再会。

いっくんは、そこん家の「ゆーくん男の子」に会えるのをとっても楽しみにしてました。


すぐに意気投合して、仲良く遊んでましたよ。

すもうごっこ(←こんなんしてるの初めてみたw)

おいかけっっこ・・・


じゃれあいがエスカレートして、激しいやり取りになっても、

泣くことなく上手に遊んでたのには感心しました^^

貴重なお友達だわ♪


距離は遠くとも 今後とも仲良くしていきたいお友達です^^

(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシクネ♪



また、

友人宅は「第4児 誕生おめでとう」 でもあったのです音譜


まだ一ヶ月ちょいの赤ちゃん

ちっちゃくって、ミルクの匂いがプンプンw

懐かしくあかちゃんの感触を味わいながら

ダッコしたり、ミルクをあげたりさせてもらいましたラブラブ


やっぱ あかちゃんいいなぁ~w



*************************


石川県は日本海波


さすが石川!!!


回転寿司に連れて行ってもらったのですが


うまぁああああああああああああああああい!!!!!!!!


ネタが違う!!!

新鮮で美味しすぎー

特に「うに」には感激音譜

甘くってとろっとしてて、「うに」本来の美味しさを久々に味わいましたわ^^


奥様が作ってくれた

蟹なべも美味しかったです!

甘くって 身も詰まってて・・・

仕上げの雑炊もサイコー!

ほんと 幸せでしたラブラブ

ありがとー。


また遊びに行かせてくださいね。

海の幸を味わいに~(笑)











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

区の三歳児検診へ行きました。


*歯科検診*

全く泣くことなく、大きな口を開けて 

先生の診察 →・虫歯ナシb

          ・やや受け口の傾向あり(阪大にて経過観察し治療を続けていくので大丈夫でしょう)


歯科衛生士さんのフッ素塗布 

→仕上げ磨きを頑張っておられますが、裂部分は今後とも気をつけて念入りに!!


*眼科*

月初めに眼科通院があって そこで視力検査~ 左右共に1・2


*耳鼻科*

定期的に耳鼻科通院してるので問題なし。

今のペースでの通院を続けるといいでしょう。


*計測*

身長:98.5cm

体重:16.95kg


「大きいですね~。両親の身長は?」

「まぁ、遺伝的なもんでしょう」 と言われました(´・ω・`)


*個人面談*

予防接種も順調だし、

いろんなことに気をつけておられる(タブン通院関係かとw)ので

問題ないです。

運動発達面&言語共に 三歳相当では十分な発達をされてますよ^^



全てがすんなり終わってよかったです。

待ち時間に落ち着きなく、パワフルに動いてはりましたが・・・あせるあせる

それ以外は賢く検診を受けれてましたから。


いっくん、

おかげさまで順調に育ってますww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

阪大歯学部へ定期通院してきました。


顎口腔機能治療部で「言葉の発達」をみるものです。


前回から、言語聴覚士の先生と面談しながらチェックしてもらってます。


*******************



初めての状況になじむまで、

無口で猫かぶりな顔をみせるいっくん。


先生の問いかけにもあまり反応せずあせる


絵カードの指差しも自分の手を使わず、

私の手を持って、指し示す・・・汗


言葉も発しないから、先生もチェックできないやん;;;



んーーむっ




先生がお絵かきしながら、電車の話を始めると


のって来ました!!!!!


好きな分野ですからねw

得意になって 自分からいろんなことを話すようになりました^^


地下鉄の路線の色を示しながら 

路線名を答えたり、

知ってる駅の名前を言ったり・・・


もう、そりゃ、楽しそうでしたよw


それをきっかけに緊張もとけたようで

調子よく先生と会話も出来、無事チェックしてもらうことが出来ました^^


語彙力も発音も

口蓋裂による影響は見られず、年齢相当に十分到達しています とのことでした^^





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は友人家族とお出掛け~♪

待ち合わせて、まずは「南海飯店」で腹ごしらえ。



ここは安くて量が多く、美味しい~
(*^_^*) 我が家御用達!!
いっくん、

すごい勢いでチャーハン&餃子を食べてました(笑)



食後、

淀屋橋へ向かい「大阪 光のルネッサンス」へ。










クリスマスイルミネーションを楽しんできました 音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
KC360113.jpg
やり終えた残骸写真で申し訳ない…
いっつも最中に撮るのを忘れるんよね(^_^;)
今日はママ友達四組親子でたこ焼きパーティーをしました(^O^)
さすが大阪市内在住のママ達!たこ焼き作りには手慣れたもんで、みんな手際&テクが素晴らしい♪次々きれいなたこ焼きが仕上がっていきました。味も柔かさもgood!
それぞれ、我が家流もあり、その違いも面白く、勉強になりました(笑)
たこ焼きを作りながら、いろいろな話で盛り上がる…。ほんま、いいもんです(*^_^*)

お子達も賑やかでした。仲良く遊んでいるかと思えば、急にトラブルが勃発!泣き声が響き渡る…
でも、切り替えればまた一緒に遊べる。「もうお開き~」ってなったら、どの子ももっと遊びたい~ってグズってましたから。泣いても楽しいことの方が勝ってるんでしょうね~。
ま、この年齢期トラブル続出は仕方ないでしょうね。子ども同士で揉まれ合い、社会を学習してくださいって感じです。幼稚園へ行ったら、こんなんざらなんだろうな~
親子共にたくましくなりそうです(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんがいない身軽な朝。
こういう時間を有効に使わねば!!!
前回、美容院に行ったんで…今回は久々に中国整体に行きました(^O^)
ソフトなんだけど、気持ちが良く、効きがいい~♪
保険適応外で5000円と高いんだけど、贅沢な癒しの機会としてたまに行かせてもらってます。
自分自身の疲れ具合もチェック!この頃では、いっくんが結構歩くようになったし、長時間だっこすることも減ったんで、前回より凝り具合はマシになってみたい。子どもの成長と共にお疲れ部位も変わっていくんかな。

お昼ご飯
今日はとしぞーも休みで居たので、外食へ。せっかくなので?!、子連れで行きにくい店にしようと検討したけど、食べたい気分も考慮して…
「船場カレー」に決定!私は初めてなので、ウキウキ出発。時間は1:30 昼食ピークも過ぎてるかな?と期待。駐車場の空きがなくって… ウロウロ。
ようやく見付けて、お店へGO


マジで?
ショック…(;O;),

「品切閉店」って… (

よし!
歩いて、別支店へGOー

(ToT)…
「ここは二時閉店」ですか…

くぅ~、悔しい…

仕方ないよね。

次回のお楽しみとしてお預けにしまひょ…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日

ばあちゃんと一緒に新幹線を見に行って、


夕方、駅まで一緒に送っていこうとしたら


いっくん、

ばあちゃんとこにお泊りする!!ってw


ばあちゃんも喜んで

急遽、お泊りになりました。


一度、泊まれると 自信になって?

常習化するんでしょうか?;;


会う度に「泊まる」って言いそう。。。

まぁ、歓迎されてるんでいいんでしょうけどね^^



**************


いっくんが行ってしまい

トシゾーと二人きりになった我が家。






シーーーーーーン









シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン





静かです。。。



夫婦二人きりで何を話せっていうんだ・・・

普段もないだけに、会話なんて全くうかばんw



お互いPCに向かい

カタカタカタカタさせた夜となりましたw

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
KC360109.jpg
朝、用事もあって
ばあちゃんに電話をしたら、いっくんとばあちゃんとのやりとりの中で「新幹線を見に行こう!」ってことになりました。
以前から、いつか行こうと話してたからとっても嬉しそう。
準備中、ここ数日お気に入りの「プーさん」も連れていく!!!ってはなさない;いっくん。
仕方なく一緒に出発。新大阪でたくさんの新幹線を見て、帰りは本町駅で発車していく電車をたくさん見送り…ほんま飽きないのね。
電車漬けの一日にご満悦でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。