いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

気付けば 11月もうおわりに近づいてるやん;;


久々の更新。。。


***************


今日は「おたふく風邪」の予防接種ホテル


「どこいくの?」と何度も聞くいっくん。


注射ってストレートに言って ぐずられるのも嫌なんで

「病院。いっくんが遊びたいって言ってたおもちゃがあるねん」とw


ごまかし成功(`ー´)


自分の自転車に乗って

ご機嫌で病院へ向かいました^^



待ち時間はご希望通りおもちゃで遊んで・・・

呼ばれて診察室へ


診察室で 「なにすんの?」といっくん。


「注射」とは言わず、「予防接種」と答えるw


「冷たいのを塗って~ プチってすんねん」と説明すると妙にナットクしてたw



注射の準備をして現れた先生を見て、

「注射イヤ;;」と言うが、


暴れることなく

泣くことなく

じーっと座って

あっという間に 賢く終えることができてましたb


「賢かったねー」と先生にも誉められました^^





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

口唇口蓋裂で生まれたいっくん。

耳鼻科通院が欠かせません。


鼻水が出始めると (鼻~耳)空気の換気が悪くなり

聴力が下がってしまうからです;;


鼻水が出るような風邪を引かないことが一番いいんだけど

この時期そういうのは難しい


で、

早く換気を良くするための治療

耳と鼻に管を入れ、鼻から空気をいれるタイミングに合せて

「ラッパ」と言う。

たったコレだけです。

痛くも痒くもないはずです。


なのに、なのにーーー

かたくなに この治療を拒否し続けるいっくん汗


かなり前から

この治療の説明はされていて、

家で「ラッパ」っていう練習をしてきてくださいって言われてて


家でも治療の前振りと練習ぽいことを続けてたのにーーーーーーーー


先生の前に行くと

「イヤ!!しない!!」と大暴れあせる


暴れるのを押さえつけても

本人が「らっぱ」って 言ってくれないと意味がない治療。。。


嫌がって泣いてるのをなだめて、おだてて

ようやく一度成功w


次回からはすぐにできるだろうと踏んでいたら


甘かったしょぼん


次の通院時


またまた「イヤ!!しない!!」

前回以上にかたくなに拒否。


次々来る患者さんを見送って、

説得&おだてを試みるが

時間ばかりがどんどん過ぎ

結局2時間たってた。

それでも、やってくれなかったいっくん(T_T)


何でだろうな。。。


2時間下手にでた私はあっぱれやでw

自分で誉めなきゃやってられんわ


しっかし、

こんなに強情な性格は一体だれに似たんやろ・・・


しばらく、この戦いが続きそうです (´ヘ`;)ハァ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からトシゾー実家へいっくんと二人でお出かけ車


パソコン関連の用事が目的で出かけたんだけど

あっさり終了w


昼ご飯をご馳走になって、近所をお散歩して・・・

遊びに行ったようなもんでした^^


*****************************


夕方のラッシュ前には帰宅したかったので

3時頃帰宅準備を始めるが


いっくん、

「帰らない・・・」


ばあちゃんに

「ばあちゃん家で一緒に寝んねしようか?」と誘われると


「うん!」ってw


今まで何回も誘われてたけど、「いや!」「違う!」って答えてたのに

初めての「うん」。 コレには姑もワタシもびっくり目


何回も確認するが、「泊まる」って意思表示をするので

試しに?お願いしてみることになりました。


いっくん、

生まれて初めて 自宅以外で一人でお泊りです音譜


本人が決めたことなんで 大丈夫だろうと思いつつも どこか不安だったり・・・

なんとも複雑な気持ちで ひとり岐路に着きました。。。



***********************


今夜はトシゾーも宿直で不在なので全くの独り身。

普段出来ないことをしないともったいないわw


とりあえず、

久々の美容院へ行きました美容院 スッキリ♪


夜ご飯・・・

一人だと作るのも、食べるのもめんどくさく感じるねぇ;;

でも、お腹は減るしw

残り物のおかずで適当に済ませました。。。貧乏性やわ~w


で、何をしよう・・・


「たまには一人でのんびりしたい~」って思ってたのに

いざ、一人になるとすることあらへんw


結局してるのは

テレビ見て、お酒飲んでにひひ

後は、締め切り近い内職をして・・・

パソコンタイム。


所詮、大したこと出来ないんやねぇ。。。ワタシ。。。



***********************


一方、いっくんは

他所宅を意識したのか?w

お利口さん&ご機嫌さんに過ごしたそうです。


お風呂は嫌がったけど、

ご飯もモリモリ食べた。

トイレも自分から言えた。

ダメって注意されたことは一回で止めれた。

9時には絵本を読んでもらって就寝した。


家より賢いやん!!!!


2~3度「おかあさんは?」って聞いたそうですが

「お買い物だよー」であっさり納得したらしいしw


全然、問題なくこれからお泊りできそうですねー。



明日、途中の駅へ迎えにいきます。

どんな反応をするのかな~

どんな報告をしてくれるのかな~

楽しみです( ´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
KC360103.jpg
今日は近所のママ友達と動物園へ行ってます!
とても気持ちのいい秋晴れで動物園日和です♪

張り切ってお弁当も作りました。「何弁当にしようか?」と聞くと、いっくんが「きりん!」
きりんですか?!(・ω・;)(;・ω・)
む、むずかしい…
他の動物を提案しましたが却下され…
頑張ってみました。言われないと絶対わからんな…コレ。足もないし…(^。^;)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中耳鼻科耳へ通院。


帰りに 区役所へ寄って身長&体重測定してもらいました。
身長:97.8cm
体重:16.1kg
だいたい3~4ヶ月に一回ペースで行ってますが、今回は身長が5センチ近くぐっと伸びてました!

体重は横ばいなんで、以前に比べると引き締まりスラリとなった感じかな(笑)

さらに帰り道、消防署前を通ったら、

自由見学&体験会が実施されてたので寄ることに~(^O^)


KC360098.jpg

貴重だわ~!!!

後ろ姿の救急車両の並びなんて めったに見られないもんねぇ~^^

いっくん…


初めての場所に尻込み気味(^_^;)
お構い無しにwだっこして突入~!


初めに地震体験、煙り道…
いきなり怖い目にあったからか、大泣きしてしまいました(^。^;)

消防はしご車を見ては迫力ありすぎるのか「怖い」と泣いちゃうし…消防士さん達が驚く程の大声でした。
母的にはそれもまた面白かったけどね。


それでも構わず、ポンプ車には言いくるめて乗せて記念撮影成功チョキ
参加記念品等も頂いて母は楽しかったよ(笑)


夜、トシゾーに自分から消防署に行ったことを喜んで報告してました。

まあ、泣いたことも含め?いい経験だったことでしょう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
携帯からの投稿ですw

KC360095.jpg

最近、いっくんの遊びのブームは


トミカタウン作り!


プラレール電車&トミカ車をありったけ使って作りあげます。
線路の立体交差は私担当ですけどねw

やりだすと一緒になってはまってしまいます(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

近所のママ友達と

弁天町にある「交通科学博物館」へお出かけしました地下鉄


ほんとは動物園に行く計画だったんだけど

今にも雨が降り出そうな天気になったので急遽予定変更。

予定では11組の親子が参加でしたが、

天候の影響もあり、最終6組が参加^^


*************************


ここでも仕切り屋的存在の私w

天気が良ければ、こんな悩まなくて良かっただろうに。。。

微妙な天候だっただけに

天気予報とにらめっこしながら、変更先の候補を調べたり・・・

前日~当日朝まで、何かとメール連絡で忙しかったわあせる



参加メンバーのことやその他もろもろを検討して

「交通科学博物館」に決めました。

年齢的に・・・女の子には・・・どうかな?と心配でしたが、


子ども達は行き先なんてどこでもいいんですねw


電車に乗って、みんなでお出かけ出来る、それだけで十分楽しいみたい音譜

イマイチどこに行くか判ってないのに

集合場所の駅からどの子もハイテンションアップ



交通科学博物館では

実物の電車を間近で見て、乗って、触ってw


たくさんのプラレールやジオラマに見とれ・・・+:。(*´ェ`*)゚.+:。


ボタンを押すと、仕掛けが動くのも楽しかったぁ~


中庭では汗をかくまで走り回り走る人


2~3歳代の子どもも思い存分楽しめました音譜



どの子も満足して岐路に着き、

ヨカッタ ヨカッタ合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。