いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

奈良じーちゃんの仕事先へ連れて行ってもらい


間近で建設車両をいっぱい、見せてもらえることになりました♪







いろんな種類の建設車両がたくさんならんでいるのには圧巻w


そうそうこんな風景には出会いませんよね~



あつかましく?w 乗せてももらいました音譜


じーちゃんが操作してくれて、迫力満点!





なかなかこんな体験は出来ないよね!!!


甥っ子は大喜びでした音譜



一方、

いっくんは。。。

初めてのことに尻込みしたり、拒否を示したり・・・するんよね汗


この日もあまりの迫力などに?

最初は 拒否・拒否・大泣きでしたあせるあせる


抱っこして、

一緒に建設車両に近づいたり、触ったりすることで慣らし、


慣れてしまうと、大丈夫w

ピースサインをする余裕も出てきました^^



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月25日(土)


母の命日。

いっくんと私二人で奈良の実家へ帰る車


トシゾーはひぃばあちゃんの49日法要の為、鹿児島へ一人飛び立つ飛行機


家族別々の行動となりました。


揃ってどちらへも行ければ良かったんだけどねぇ

日にちが重なってしまったのもあり、仕方がないですね・・・。



*******************


母のことを色々思い出したり、考えたりするけど


以前に比べると、涙することが殆どなくなりました。


いいのか悪いのか。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20日(月)

いっくんが自転車に乗れるようになったので、それに付き添って公園へおでかけ。

スイスイこげるようになった姿を携帯カメラで撮影携帯

手軽に成長の姿を記録できるってすごく便利w

即、姑さんに写メールで報告。とても喜んでくれました^^



21日(火)

お友達が遊びに来る。

弁当を持ち寄り、一緒にランチおにぎり

わいわい賑やか~音譜

ママ達も負けずにおしゃべりw

話題はやっぱり「幼稚園選び」でしたw



22日(水)

お友達のおうちにお邪魔しました。

プールを準備してくれたんだけど

いっくんは「イヤ」って入らず。

「おうちのプールに入るから」だって。

家でひとりだと水遊びも結構やるんだけど

友達が一緒だったり、他所のプールだとかたくなに嫌がるんだよね(-_-;)

なんでだろ・・・??

無理強いもよくないので、「そうなん・・・」ってあっさり引いてるけど。。。

来年になれば イヤでも幼稚園でプールがあるし、好きになってくれるかな~



23日(木)

幼稚園の園庭開放へ。

ここでもプールがあったけど、またしても拒否。

ずっと園庭で砂遊びをして楽しんでました。

幼稚園で飼われてるウサギさんを見つけて大喜びアップ

じーっと観察してました目



24日(金)

友達宅へ午後からお邪魔する。

女の子ばっかりだったからか、それに圧倒されて?

前半は私の側でべったり;; 大人しく一人遊びしたり・・・

後半には 少し慣れたのもあって、一緒にかくれんぼをしたり 楽しめてたね。


最近赤ちゃんや妊婦さんに会う機会が多いからか

友達んとこの赤ちゃんを可愛がります^^

頭をヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)したり、おもちゃを渡したり、

泣いてたら「泣いてる~」とママさんを呼んでみたり。


同級生とは張り合ったりするけど、

本当に小さい子には優しくできるんだなぁっとちょっと感心しました^^


今朝は、ワゴンにぬいぐるみを乗せて運び、「ベビーカーやねん」とw

その子を抱っこしては、ウロウロ歩きながら、背中をトントン叩いてましたよw

よう大人の行動をみてるんやな~。


また、妊婦さんの影響?w

「いっくんのお腹に赤ちゃんいんねん」っと

服をめくり上げ、むにむにとお腹を動かします。

「赤ちゃん元気やね?」というと

にっこり「うん」と微笑みます^^



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はトシゾーが待機当番の為、朝から出勤。

明日の仕事が終わるまで帰ってきません。


日曜日なのに・・・二人きりで家にいるのもなぁ。。。



幼稚園選びに悩んでた私、

かな~り占いへ行きたい気持ちがかなり高ぶってきてましたw



いっくんがトミカのカタログを見るたびに

「ラピートさんみたい・・・」とも言うw


↑ 何かを指して、「ラピートみたい(似てる)」って言ってるんだとばかり解釈してたら

  「ラピート(を)見たい」だったと最近発覚w



難波なら ラピート見れるやん!!!


ひらめき電球 ひらめき電球ひらめき電球

ラピートでつって、最初に占いへ付き添ってもらい、

その後はいっくんの好きなように行動すればいいんちゃう!

きっと、これでうまくいくはず!


そう計画を練って、出かけました。


*****************************


占いの開店時間を狙って 出発。

電車でお出かけなので、ご機嫌音譜


「お母さんがお話きいてる間は賢く待っててね」

「それが終わったら、ラピートに会いにいこうね」

「頑張って歩かないと ラピートさんに会えないよ」


この3つを何度も言い聞かせて・・・・



まずは占いの館へw

開店時間に行ったのですんなり入れた。

いっくんには軽くおやつを持たせて、占い開始スペード


いっくんが予想以上に賢くしてくれ助かりました^^


占いの結果で かなりすっきりアップ

不安だったことも「どうにかなるわ」と思えるようになったしw

気分的に楽になりました^^

いってよかったぁ♪



***********************


さぁ!あとはいっくんのご希望通りに

まずはラピートさんのところへ音譜


ラピート効果すごいスギです!!!


占い中も賢くしてくれたし、

行きも帰りも「抱っこ」ってぐずることがなかったんです!!!


このところ、すぐ近所にも関わらず「だっこー」だの、

「あっちいくー」だのぐずるのが毎度のことなんで

これにはびっくり!!


けっこうな距離を歩いて、南海なんば駅にに到着地下鉄




 丁度ラピートは出発してしまったところでした汗


なので、他の南海電車で時間つぶし・・・




いよいよ



ラピートさん登場!!!


「カッコイイー」 と喜んでました。


写真も撮って、携帯ムービーも撮って・・・

これでしばらくはご機嫌に過ごしてくれそうですw



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところの頭の片隅から離れない 私の悩みが


「幼稚園選び」 です。


2つにまでは絞ったんだけど・・・


二つの大きな違いは


①徒歩集団通園・中規模


②バス登園   ・小規模


どちらものびのび系の保育をしてくれ、内容的にはどちらもいい感じ♪


魅力的だと感じてることは

① 集団通園なので、上下関係など人間関係を学びやすい。

  体力がつく。 

  いろんな友達と出会える可能性が②より多い。

  保育料が安い。


②お天気関係なく バスで通園。送迎の手間がなしw

 近所の友達がこっちを選択してる



トシゾー的には

「歩かせ~!!!」で ①


話をして、トシゾーが求めていることも納得でき、①に傾きつつあるけど


②のバス通園が魅力的なんだよね~

これって、結局は私の楽するためやんwって気もするけど(^_^;)

①だと、雨の日は送迎しないといけないんだもん;;

もし、二人目が出来たら・・・かなり厳しくない?


仲良くしてる友達がみんな②に行くといってるし・・

友達作りを一から始めるのが また、めんどい;;ってのもw


まぁ、通い始めたら 自然と友達は出来ると思うけどねぇ



自分の楽さを排除して

子どものためにはどっちがいいのか・・・

冷静に判断できるかな?;;


占いへ行ってみようかな~(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の久宝寺プールの楽しさを忘れないように

おうちでようやくプール開き~音譜



7月から早々空気を入れて スタンバイしてたのですが


風邪を引いたり、

いっくんが拒否したりで、活用されてませんでしたのあせる



でも、

今日は久宝寺プールで楽しさがわかってきてるから


初めは少々ためらったものの

入っちゃえば、ひとりではしゃいで長時間遊んでました音譜





なかなかいい傾向だねアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海へ行った時に

全然ダメダメで 全く入れなかったいっくん。


これはあかん;;

まずは 「プールで水遊びの楽しさを教えよう作戦」始動w


手始めに

家族で久宝寺プールへ行くことにしました。


大人600円とはお安い。

幼児用から大人向けまで幅広い年齢層に対応してて、規模も大きいので

家族連れで賑わってました。


トシゾーが子どもの頃からあるプールなんで

設備的には古いです汗

でも、値段を考慮すれば十分許容範囲内じゃないかな^^



**************************


プールへ入ろうとすると 逃げ腰ないっくん。

浅いところでいっくんが入る気になるのを

トシゾーと共に気長に待ちました。


私たちのパシャパシャが楽しそうに見えてくると

まずは 手をつけてみる。

手でバシャバシャ楽しんで、


それになれると

足先を水の中に入れるようになり・・・


それでも、気長に待ってると

プールに入ってきて、私たちの側にきては

プールサイドへ戻る・・・を繰り返す。


ここまでステップアップするのに30分はかかったんじゃないかな?汗

日差しがジリジリと暑かったぁあせるあせる



最終的には

抱っこやおんぶで深いところまで探検できるようになったから

この日の一日の進歩はすごかったよ^^



休憩を挟んで

更に楽しもうとしてたんだけど・・・


いっくんが水着にうんちしてしまって汗


本日のプールはあえなく終了~~~



水遊びに楽しさがわかってきたから

十分成果があったのよね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝一番で台風をチェック。

かなり北上してた♪

しかし、

波浪警報・・・天気予報は80%雨汗


トシゾー:「行ってみないことにはわからん!」


海水浴の準備もして、とりあえず出発~地下鉄



*************


近鉄駅に到着!



「あ!近鉄特急!!! 近鉄電車!!!」


見つける度に歓声を上げ、うるさいくらいw

近鉄電車に乗る機会が殆どないので、コレだけでもいっくんにはいい思い出かな^^


車内では飽きることなく

ずーっと外の景色を見てました。

「あ、踏み切りや!」

「あ、また踏み切りや!!」

「トンネルやね~」・・・


延々・・・見つけてはこの言葉の繰り返し・・・(^▽^;)


いっくんはかなり楽しそうでしたが

付き合う母には、2時間がとても長く感じましたゎ汗


************************


鳥羽に到着。


台風の心配をしてたんですが

風は少々きついが、雨はふっておらずグッド!

ちょっと曇ってるから、暑くなくって丁度いいかも音譜



早速、伊勢湾めぐりの遊覧船に乗り、イルカ島へ向かう。




 マジで!!!」

↑ 

遊覧船にはこんな装飾が・・・・w


**********************


天気がいいうちに

波が高く、水温も低めだけど;;

まずは海水浴だぁ~サーフィン


と、親は張り切っていたのですが・・・・


肝心のいっくん、


海に入れようとすると

大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あまりの拒否具合に

強引にしたらトラウマになるやろ;; と断念。


お砂遊びはする~っていうんで ずっと砂遊び。





後半は慣れてきて、

磯遊びを楽しむことができました^^





イソギンチャクを突っついて、縮むのをおもしろがったり

フナムシの大群移動を起こしたり

カニを見つけたり・・・


泳がなくても、海での楽しさを味わえたね音譜



イルカ島では

アシカショーやイルカショーもやってて、

それらも無料で観覧!

軽く島を登って、展望台へも行って

短時間でいろんな経験が出来ました。

人も少ない穴場的な場所ってのも グッb


子連れにはなかなかいいところだと思いました合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は海水浴に行く予定なのに~~

台風が来てるって・・・(>_<)


近鉄特急の指定席券は買ってあるし

いくしかないよね・・・


雨・風がひどい時は

鳥羽水族館で遊べばいいか・・・


まぁ、どうにかなるかなあせる


半ば諦めながらも

台風がそれるor早く通り過ぎることを祈って。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トシゾーの夏休み。

たった2日しかないのでどう過ごそうか?

いっくんを シーズンに1回は海へ連れて行ってあげたいよな~


そんな話はしていたのですが 具体的には進まないまま。。。


間際になって、

「8月3~4日が夏休み」と決まったあせる


こんな間際じゃ、

泊りがけで行くには宿が選べるほどなく、値段も高い・・・(-"-;A


こうなったら?

日帰りでいくかっ!w


行き先はトシゾーが子どもの頃によく行ってた 鳥羽 に決定!!




予定が決まったので、いっくんに鳥羽行きのことを話したら


「近鉄特急!!!8月3日!!!」と

かなり喜び、

数日間、こればかり口にしてましたw


海より近鉄特急の方が魅力的だったようね・・・(^▽^;)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。