いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

久々に

チョコレートアイスが無性に食べたくなった。


昼間っから それが頭から離れなくって


夜、いっくんが寝てから コンビニへ出かけた音譜



子どもの頃、よく食べたチョコアイスを思い出しながら~


まったりどろっとしたチョコではなくって

バニラとかに絡んでるものでもなく



チョコシャーベットに近いような

さくっとした歯ざわりのチョコレートバー!!!


確か、茶色のラッピングだったよな・・・

なんて名前だったかな~

どこのメーカーだっけ?


思い出せない・・・


まぁ、いいやw

見ればわかるやろうからw




でもね、

ファミマニにない・・・


はしごして、

サークルKにもなかった(ノω・、)


イメージに近いチョコアイス自体ないやんか~。・゚・(ノД`)・゚・。



あの子どもの頃 よく食べたチョコバー。

今も製造されてるんかな?;


探偵ナイトスクープに投稿したいかも・・・w

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

このところ 毎週末予定が入っていたので


「今週は休日するから! なんもせーへんで!!」と

トシゾーが宣言していたものだから


家でだらりんと過ごす・・・


今回は、トシゾーがそう宣言するのも私もすんなり納得できた。

だから、【外出なし】にイライラすることもなかったw


このところ、

ほんといろんなことに頑張ってくれてましたからねぇ、トシゾーはんw

たまには お休みをあげないとw


頑張ってくれてると 譲れますw

心からいたわりの思いが沸きますw

私も頑張らなきゃって思えますw


***********


なので、

私もいっくんと共にだらり~んと過ごしましたw

そう過ごすと決めてかかっていると

こういう過ごし方もまたいいもんですねw


昼寝したり、掃除したり

ゆっくり遊んだり・・・


内容的には

平日と大して変わらない気もするけど

なんだか おおらかな気分になれたのは何故なんでしょう?w


でもね、

基本的に活動好きな私は 

家で何も過ごさないのは耐えられないのよね(-。-;)


今回3日間もこうやって過ごせたのは 

ある意味すごいかもw

まぁ、台風来てて どうしようもないってのもあったんだろうな。。。



でも、こんな週末が毎週続いたら

きっと・・・・

(`Д´)ムキーーーーーー


って なると思いますw


そうなる前に、

遊び外出を入れてくださいね、トシゾーはんw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

翌日はお葬式。


始まる時間まで

いとこ達と館内を走り回り、知り合いを誘ってはエレベーターに乗りまくってた「いっくん」。

エレベーターが大好きで 操作はお手の物だとみんなに知れ渡りました・・・ (;´▽`A``


11:00~葬儀開始。

葬儀の間も通夜同様 トシゾーの膝上でお願いしましたw


1時間弱の法要の間、

いっくんは 

大きな鐘の音に驚くこともなく、一言も声を発することなく

大人しく座り続けてました。


これには私もびっくり!

トシゾー効果なのか、いっくん自身が場をわきまえての行動なのか・・・

とにかく 賢かったです!!!!


親戚中が誉めてくれてました。

普段は(子どもらしく)走り回ったりするのに

ここぞって時には きちんと出来る賢い子やね~ってw


親としても 鼻高々って感じでしたw



************************


火葬場へも一緒に行きました。

ここでも やはり何かを感じるのでしょう。


いっくん、

「こわい; こわい」をよく口にしたし、

拾骨の時も 何かをしゃべってました。。。

何を言ってるのかはよく聞き取れず、意味もわからなかったんです;

葬儀などは全く口を開かなかったのにね・・・


だっこもよく求めました。




ひぃばあちゃんは5号炉の中に入っていき、

エレベーターのような扉が閉まっていきました。


それが

いっくんの中では印象的だったようです。


それ以降、

「ひいばあちゃん 5ばんにはいっていた。」

「エレベーター こわい;・・・」




そっかぁ;;

事実だけど 怖いことではないからなぁ;


ひぃばあちゃんは仏様になってお空へ行ったの。

5番の扉から煙と一緒にのぼっていったんだよ。

お空の上から

奈良のばあちゃんと一緒に 

いつもいっくんのことを見守ってくれるんだよ



そう繰り返し伝えました。



すぐには理解出来なかったみたいだけど

1週間経った今は

少しは理解できてきたのかな?^^


「ひぃばあちゃんは?」

「おそらにいったんだって」

「5ばんに入って、いったんだって」


ってな感じで

一人で自問自答してます。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう一週間経ってしまったのですね;;


ひいばあちゃんの逝去の連絡を受け、鹿児島へたったのは・・・(その話はこちら


******************



8日に向かい、その日はひいばあちゃん宅に泊まり


9日朝 

一晩付き添っていた舅から「(付き添いを)交代して欲しい」と電話が来たので、

急いで身支度をして、姑&トシゾー一家で会館へ向かう。


トシゾーは通夜に備えて すぐに仮眠に入ってしまうw


姑・私・いっくん・叔母様たちで付き添うことに・・・。


いっくんがじーっと大人しく座り続ける訳がないので

かわりばんこに外へ連れ出したり、遊び相手になったり・・・


朝8時から夜までずっと会館にいたので

とても長かったけど、短くもあったデス。

これもいっくんがいたからでしょうw


いっくんに振り回されることもあったけど

それでも、


いっくんがいたお陰で、


みんなの気持ちが 

その場の雰囲気が 


しめっぽくなりすぎず

ちょっとほっとできたり、和まされたり・・・


かなりいい中和剤的な役割を果たしてくれたように思います^^


いっくんが何気に「ひぃばぁちゃんは?」って尋ねるのに

涙そそられたりもしたけどね;;


**************************


夕方から

お通夜に向けて、準備が始まりました。


担当の方が来られ

ひいばあちゃんを棺に納めたり、お化粧をしたり・・

最後には会場へ運ばれていきました。


一連の流れをずっと側で見続けてきたいっくん。

さすがに違いは分かった様子デシタ。



御通夜法要はトシゾーの膝の上で大人しいいっくんw

焼香も一緒に行い、

その後、いつのまにか抱かれて眠りついてました・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「おぁよぉー」と起きてきたいっくん。


ひいばあちゃんが亡くなった事。

お別れをしに、飛行機に乗って鹿児島ばあちゃんのところへいくことを伝えた。


「ひいばあちゃん、3階!」


(入院していた病室が3階にあったので、そこにいる、そこへ会いに行くと理解している様子)


いっくんにとっては

飛行機に乗って、家族でお出かけ気分。ご機嫌であった。



慌しく 最終準備を整え、午後鹿児島へ向けて出発。



****************************


PM7:30頃 葬儀会館へ到着。


ひいばあちゃんへ会いに行くのに


病院じゃないところへいく。

ひいばあちゃんが

いつもと違う場所で寝てる。

白い布がかぶせられてる。

お目目あけてくれない・・・



なんか違う・・・

いっくんなりに何か感じているようだった。


最初は戸惑っていたが・・・


久しぶりに会う親戚の叔母さん達に可愛がられ、

テンションが高まっていくw


いつもの「いっくん」になっていくw






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

深夜、

鹿児島のひいばあちゃんが亡くなった・・・ と連絡が入った。


3週間前にお見舞いに行ったところで

その時は落ち着いた病状だったのに・・・


なんの前触れもなく・・・しょぼん


もう2年間入院してて、いづれこういう日が来ることはわかってはいたけど

「状態が悪化し、そろそろ;;」っていうのがあると思ってただけに・・・



トシゾー:「喪服用意しといてや」


この言葉で冷静にもどれた。


とりあえず、出かける準備をして 


再び布団に横になったけど、

やっぱり眠れない。。。


いろんなことを考えたり、蘇ってきたり・・・


***************************


たまたま、目覚めたいっくん。


分かる訳もないか・・・と思いながらも

「ひいばあちゃんが亡くなったんだって。お空に行ったんだって・・・」と伝えた。


伝えただけで、また涙がこみ上げてきて・・・


いっくんにはそんな私が不思議だったようだ。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予定通り 枚方パークへいきました。


10:30頃家を出発、道も混むことなくすいすい~車

正面駐車場はいっぱいでしたが

東側駐車場へすんなり駐車w



枚方パーク は 幅広い年齢層向けの遊具がたくさんあるからいいよね~


2歳のいっくんでも十分楽しめました音譜音譜



まずはアスレチック・コーナー

つり橋を渡ったり、滑り台を滑ったり・・・

トシゾーに付いて 果敢にチャレンジしてました^^




↑ いっくん一人ではムリだからって(~_~;)

  こんな体勢でやる人はなかなかおらんやろ;;




↓ 遊園地に来たからには

  ひとつくらい大人も楽しみたいやん!!

  3歳からでしたが、「3歳だ」と偽って乗せちゃいましたw


 


怖がることなく乗り込み、

水がバチャンあせるって来るのを楽しんでました~





↑ 少し晴れ間も出てきたので、水遊びもしました。

  トシゾーにわざと こかされ、全身ずぶぬれに汗汗

  突然の出来事にいっくんはびっくり!

  泣きそうになってたけど必死に耐えてはったw

  それがまた私にはおかしかったんだけど

  はめられ方の激しさに周りのお客さんは引き気味だったネ(^▽^;)




締めはやっぱり観覧車観覧車

ゆったり景色を眺めて 

電車電車を見つけては 声を上げて喜んでました音譜

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。