いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

明日はひらかたパークへ行く予定です観覧車


雨続きだった天気も 週末には曇りくもりにまで 回復したし いいかんじアップ


かんかん晴れも暑くて辛いものねぇ;; 

丁度(・∀・)イイヨ!!


いっくん、初めての遊園地。

どんな反応で どんな表情を見せてくれるのかな~

楽しみ~w


楽しい一日にしようね音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

9月20日は 我が家の焼肉記念日なのです♪


(その理由は→こちら 。)


昨年9月、それを記念してごひいきの焼肉店「天道」へ出かけたのですが、


悲しいことに・・・つぶれちゃってました(T▽T;)


手ごろなお値段でおいしいお肉を食べさせてくれるいい店だったのに・・・



手頃な値段 

美味しい 


「天道」並の

この条件に見合う店がなかなか見当たらないんです;;


高い値段を払えば 当然いくらでも美味しいお肉はいただけますやんw


でも、

それが手頃な値段でないと

やっぱ美味しく食べた気がしないやん?w


そんなわけで、「焼肉」が我が家から遠のいていました。



********************************



でも、

さすがに久々に焼肉食べたいよな~って話にトシゾーとなり、

ボーナスも出たことやしねw


トシゾーがネットで探しだした 「イケてそう」な焼肉屋へ行くことになりましたビックリマーク





今回は奮発し、いいお肉を頂いたので

美味しかったです。

とても柔らかかったよ。


でも、

おねだんもそれなりにはりましたから;;

大満足って気になれなかったんですよね(´・ω・`)


高くて美味しいのは当然やんって思ってしまうからネ。。。


お手頃価格でおいしいお肉が頂ける「炭火焼肉」店の情報 募集中ですw


***********************


いっくん、今回が初焼肉デビューでしたw


手作りソーセージを大変お気に召して 

二人前を一人で平らげたしw


「バラ」もとても柔らかく食べやすかったので

私のを奪い取ってまで食べてましたww


仕上げは、

「とーちゃん、コンビニつれってて~♪」

「プリン、買って~」と上手に甘え、

ゲットしてましたw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿児島へ一週間行き、パソコンに触れない生活。


なければないで、意外と生活できる・・・


でも、

ただぼーっと過ごすのは やっぱり苦手;;


久々にロジックにはまってましたw



********************



帰宅して久々にPCを開いたら


留守中に トシゾーがPCメンテをしてくれてたみたい。


だけど、

おかげでログイン・パスまで消えてるやん汗



久々で、すっかり頭から抜け落ちてる。

おもいだせん;;



心当たりを入れてみるが

エラーばかり発生あせる



時間かかってようやく

思い出せたww


よかったぁ^^



こっちのパスは○○

あっちのパスは××


全部同じじゃないから

混じっちゃったりするんよね;;


これは、一覧表にしてメモっとかなあかんかな;;


みんなはどうしてるんやろ??

ばっちり覚えてんのかな~



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿児島滞在中、雨が多かったんだけど


この日は 久々の曇りくもり


時々雨はぱらつくけど、

これを逃してはもったいないと思い


ドルフィンポートへ出かけましたw



ここは整備されたシーサイドパーク。

緑が綺麗で広々としていて走り回れます。




海の向こう側に、うっすら桜島も見えました^^




天気がよかったらもっとハッキリ見えるんだけどねぇ~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月4日(月)  叱り方についての講座


6月5日(火)  阪大通院


6月6日(水)  反抗期についての講座


6月7日(木)  体操教室


6月8日(金)  わんぱくフェスティバル(東大阪アリーナ)


6月9日(土)  幼稚園バザー



先週は毎日何かしら予定が入ってて

忙しく 且つ 楽しく過ごしてましたw



10日(日) 

午後から 奈良の実家へ帰省。

畑で野菜を収穫して、終わったと同時に激しい夕立雨あせる

やっぱ、ついてるアップ 晴れ女かなw


その後、

ジョーシンへ行って、父の日のプレゼントに 炊飯器を買ってあげました。

すごく喜んでくれてよかったぁ音譜



11日(月)  

久々に公園へ遊びに行きました。

日差しが暑かったけど、めいいっぱい走り回って遊んでました^^


午後、

姑から連絡があり、

明日から急遽、鹿児島へ行くことになりました。

モチロン、トシゾーは留守番&仕事で、私といっくんだけが旅立ちますw


慌てて 荷造りして、バタバタあせるDASH!

気持ちも落ち着かず、


いっくんの行動が目に付いて、

やって欲しくない余計なことばかりしてる!!!

イライラ&ガミガミむかっ 


・・・してしまいました(*´д`);;


つい、やっちゃって・・・

最悪な母親になってました。。。


ダメだなぁ;; 

講座で勉強してるところなのに・・・。(´д`lll)



すぐに気付いて謝りましたが

既に、いっくんもパニックっちゃってて・・・泣いちゃってて汗

どうにもなりませんでした・・・ゴメンナサイ



全てが落ち着いてから 

再度いっくんに「ごめんね」と謝りました。

どれだけ理解できるか わからないけど

一応、母の事情など(弁明?w)も添えて。。。


いっくんは


「いいよぉ^^」って許してくれましたw


どれだけ理解できた上でかは判らないけどw


でも、

母としてはとても救われた気持ちになりました。


人間余裕がなくなると

ほんとダメですね;


夜は夜で トシゾーにも少々あたり気味でした;;


ゴメンナサイ;;


まだまだ、小さい人間だなぁ;;と反省汗


少しづつでも成長していけるよう頑張ろう!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三ヶ月ぶりの阪大歯学部通院。


前回の様子こちら(3月7日)



今回は時間予約制の顎治のみ。

11:00~の予約でしたが、10:40頃 早く着いいてしまいあせる


時間をどう潰そうかと思っていたら・・・


入院病棟の改装が終了し、使用されているのをハッケン!!目


どんなに綺麗になっているのか、見たいな~と思っていたら

丁度?w いっくんがそっちの方へ進んでいくじゃないですか!


いっくんが進んでいくのをとめる風にしながら(笑)

病棟入り口付近を見学w


とっても綺麗~~キラキラ

ナースステーションがオープンカウンターになってるし、

病棟内にエレベーターが2台設置される~


廊下にも光がいっぱい差し込んでて 明るく開放的な雰囲気キラキラ

以前までの古くて、薄暗く、陰気な感じがない!

これなら 入院してみたいかもって思っちゃいましたww



***************************


約束の時間になりましたが、少々遅れ気味;;

持ち込んだ絵本を読んむことで 

残りの待ち時間を賢く過ごすことが出来たので よかったぁ^^



11:00過ぎ、顎治のお部屋へ。


前回以降の様子や変化をお話する。


・会話が急激に発達してきたこと。

 前回は単語程度だったが、2~3語文は言えるようになっている。

ラッパやシャボン玉が上手に出来るようになった。

・身長&体重

・友達付き合いなどについて


絵カードで語彙数や発音のチェック。

前回指摘された喉に圧をかけた発音が気になるところである・・・。



** 結果 **


身体面は全く問題ないですね^^

語彙数や会話レベルは男の子だし、

この程度で十分心配はないと思います。


喉に圧をかける発音は微妙にまだある感じはするが

前回よりは気にならなくなっているので

自然に治っていくかもしれません。

まだ、経過観察で大丈夫です。

次回、言語療法士さんも一緒に診察し

言語評価を行います。とのことw


その結果次第で、訓練を行うか、経過観察の期間を延ばすかを判断するようです。



特に気にすることなく

今まで通りに過ごしていて問題ないようです。

大して心配はしてなかったけどねw

次回の言語評価が楽しみかなw



今日の診察の始めに

先生 「お母さん、ブログ書いてますか?」って聞かれました。

(;^ω^A

偶然 前日に見つけちゃったんだってw

そんなこともあるんだねぇ~。



******************************


通院を終えてから

阪大つながりのまきさん&Yとくんと待ち合わせし

ランチをご一緒しました音譜


久々の再会~近況報告をしあいました^^


Yくんが大きくお兄ちゃんの顔つきに成長しており

以前に比べたらコミュニケーションが出来るようになってて 反応がおもしろかったぁw

まだおしゃべりが盛んではないけれど、

次、再会するときには すごくなってるだろうなあ~

ますます 楽しみ~~にひひ





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は関西空港へ 遊びに行き、今週はワールド牧場へ。


トシゾーが入場無料券をたくさんもらってきたので

無駄なく期間内に行きましょうってことで

2週連続 T家族と一緒に外出となりました音譜

友達家族が一緒の方が トシゾーがノリ気になりやすいってゆうのもあってねw


***********************


動物が少々苦手な私・・・ご近所の犬もなかなか触れないのデス(;´▽`A``


だから、

こういう ふれあいがウリの所は トシゾーが一緒じゃないと絶対無理w


私には抵抗なく動物を可愛がる姿をいっくんに見せれないし

いっくんの興味があるままについていけないもんあせる



トシゾーに誘われ、動物の側へ連れて行かれたいっくん。

最初は腰が引け、トシゾーの影に隠れ、足にまとわりついてましたw


餌やり体験

まずは トシゾーが「手を差し出してあげる」お手本を見せてました (私には絶対できんあせる

いっくんも挑戦w

しかし、手を差し出すことが出来ず、投げやることしか出来てなかった・・・


もしや、いっくんも動物苦手タイプなのか??って心配したけど


そんなのを繰り返すうちに 

段々いっくんと動物との距離が近づいていってました。


子どもの適応能力の高さでしょうかw




うさぎさんのだっこが気に入っちゃってラブラブ


動いてるウサギを捕まえることは さすがに出来ないけど

渡されると喜んで抱っこし、放そうとしないほどでしたからw


じーっと大人しくうさぎウサギを抱っこして、感触や暖かさを楽しんでるようでした。

いっくんのなんとも嬉しそうな笑顔が印象的でしたぁ~音譜


この広場、

2歳以下は無料w 付き添いの大人も無料w  

たまたまだけど、ありがたや~♪



わんわん犬とのふれあい広場も行きました。

ここは保護者有料500円。

お金払って入ったのに・・・

犬はあまり御気に召さないようで・・・触ることすらせず、短時間で退出汗


そこから出た途端

「うしゃぎしゃん だっこする~」と どんどん一人でウサギの広場へ戻っていくいっくん。。。

(;´Д`)ノ


方向を迷うことすらしないのよ。

初めての場所なのに・・・

「方向音痴ではないのね」と妙に感心w



あっさりウサギ広場に戻ってき、

再度入場音譜 

なんせ無料ですからw 

ためらうことなく いっくんに「どうぞ」といえたww


いっくんがかな~りうさぎを気に入り、

そんないっくんがいたから、


私もうさぎに近づくことが出来、

動き回って疲れてる、逃げることをしない、ウサギなら 

捕まえ、だっこすることが出来ましたビックリマーク




子どものおかげで親も成長できるw

うさぎさんは柔らかくって 毛並みがふさふさで気持ちよかったラブラブ



合計3回 この広場を出入りしたいっくんw

他にもいろんな体験コーナーがあり、誘ってみたんだけど

ここが魅力的過ぎたみたい。

興味ないってあっさり拒否w


親にとってもありがた~いとってもいい場所でした^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんが 

「お名前は?」 の質問に対して


「(フルネーム) でしゅ」と答えられるようになりました音譜


突然、言える様になったのでびっくりしたんだけど

何ともかわいらしぃ~ラブラブ 


「何歳ですか?」


「2しゃい でしゅ」


成長したなぁ~

とても嬉しくベタ誉めしましたよ^^


今まで 「いっくん」って答えてたのも可愛かったけど


フルネームはおにいちゃんぽくって 

これまた (・∀・)イイネ!!


「でしゅ」ってのも こどもっぽくってww



まぁ、親バカですw


あんまりにも嬉しかったので

じぃじ&ばぁば達にも報告アップ



姑はかなり喜んでくれました。

後から 「携帯ムービーでも送って~」と依頼手紙が来ましたからww


早速、撮影して送信グッド!


「婆孝行ありがとうドキドキ」 って返信がw


いっくん、愛されてますね音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。