いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

26日(月) 

我が家で試食ランチナイフとフォーク

パルコープ の「おしゃべりパーティー」セットを申し込んで♪

無料の試食セットが期間限定でもらえたんです。

5組の親子総勢11人が集まって わいわい楽しく過ごしました。 

        


27日(火) 雨

午前中 耳鼻科へ通院車

雨でやることもないので、そのままダイヤモンド・シティ へ。

いっくんに振り回されながらも、春服などを眺め 気分はうきうき音譜

家で二人っきりで過ごすより、楽しいよね^^


28日(水) 

いいお天気だったので お弁当を持って公園へおにぎり

でも、いっくんが 「ちがう!!!むっ」 

仲いいお友達は来てなかったし、公園でお弁当は嫌だと;;;

で、「ガーガー(集いの広場)、行く」というので目的地を変更!自転車

集いの広場でお弁当食べて、遊んで~~走る人


帰りは図書館へ寄り、絵本を借りて帰りました。

この頃は、自分でも1~2冊選ぶようになりましたよ。

                 

29日(木) 

午前中、久々にモニター会へ参加。

その会社の「ナノシルバーシリーズの保存容器」

5・6月にテレビショッピングで紹介されることになったそうです。

ちょっぴりですが関わったから なんか嬉しい合格  


午後、ありちゃん家にお誘い受けて お邪魔しました音譜

ありちゃんとありちゃんママはべっぴん親子なんですよ!!

それもあってか!? いっくんありちゃん親子が大好きラブラブ

特にママさんw 「俺の彼女」で絡みつき、お膝に座っていきますからあせる

        

30日(金) 

夜中の雷雨が気になって あまり寝れず寝不足気味の私汗

でも、そんなことはいっくんにはわからないし、関係ないから

朝から容赦なく 激しく起こされましたよあせる

        

のんびりペースで公園へ出かけ、今日もお弁当持参音譜

でも、

昨夜の雷雨による水溜りにはまって 濡れてしまったのでショック!

外でのお弁当を中止し、帰宅となりました(´ヘ`;)


家でお弁当を食べて、ゴロゴロしながら絵本を読んでたら

いっくんと一緒に昼寝しちゃってましたwぐぅぐぅ

こんなん久しぶり~。


目が覚めた4時頃、S君家へのお誘いがあり お邪魔することに音譜

1時間半ほど遊ばせてもらい、ママ達もおしゃべり炸裂w


ちょっとの時間でもこういう時間を持てるとリフレッシュになるのよね~

ありがとぉ(^ε^)♪

        

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

AM5:30起床 目


まず、自分の身支度して、出かける準備~

AM6:30

トシゾー&いっくんを起こして

着替えをさせて~


AM7:00過ぎ 出発車DASH!

月命日法要のため、実家へ帰ったのです。


いっくん、チャイルドシートに座り

大人しく窓の外を眺め続けてました。


数字を見つけては 声に出して読み上げてますw


じーちゃん家への道のりも覚えてきたようで

「こっち こっち」「カンカンカン~(踏み切り)」と予告するようになりました^^



お彼岸は過ぎちゃったんだけど

昨日作った「おはぎ」を持参し、仏壇に供えました^^

喜んでくれたかなお茶

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に今週も過ぎていきました。


今週を振り返ると・・・


19日(月) お友達が遊びに来てくれる。

        5組の親子が集まり、わいわい楽しく過ごしました音譜


20日(火) 百貨店へお買い物車

        相変わらず、エレベーターを見つけると、乗りたがったり、ボタンを押したがったり汗

        それでも、買い物中、大人しくベビーカーに乗ってくれてたので助かりました^^

        用事が終わった後は、おもちゃコーナーでひとあそびし、フレッシュジュースでおやつタイムいちご


21日(水) 美容院へ行く美容院

        いっくんはトシゾーとお留守番。

        といっても、相手をしてもらってるわけではなく、

        好きなビデオを見せてもらってるだけのようでしたあせる

        少しは相手してあげろよぉーーパンチ!ドンッ



22日(木) 絵本の広場&体操教室体験会

        いつもは絵本に見入るのに 今日はダメダメダウン

        お部屋が違うからか、違うところへ興味がいってウロウロして殆ど見ることが出来ませんでしたあせる

        

        親子体操の体験会

        外へ出ようとすることもあったけど、いっくんなりに楽しんでいるよう^^

        引き続き通えるように申し込んでみました。(最終的には抽選なのでね^^;)



23日(金) 歯医者へ

        今回は私の定期検診。いっくんも一緒に診察室へ入ろうと誘ったけど

        首を振って、かたくなに拒否w

        なので、一人待合室で待ってもらうことにしました。

        心配だったけど、外へ飛び出したり、人に迷惑をかけることなく、

        待っていることが出来ました。

        「賢かったね~。ありがとう」といっぱ~い誉めましたラブラブ


       その後、むぎの穂保育園 へ行きました。

       ここで開かれてるわんぱく教室 に申し込んできたんです。

       モンテッソーリ教育を体験できる1年間のクラス。

       毎回おやつ・保険付きで 月600円とは・・・目

       ネットで見つけて、即参加申し込みを決めました。

       自転車で15分とちょっと遠いけど、

       今日みたいな気候なら サイクリング気分で楽しかった^^

       一応、有料だけど駐車場もあるので通えるでしょうw

       今からとても楽しみな教室です合格

       

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

区役所で催された「つみ木広場であそうぼう」に参加してきました。



山梨県から木楽舎 ファミリーの方々を迎えての「つみ木広場 ワークショップ」


積み木の木の香り、肌触りも楽しみ


たった三種類の積み木を使って、みんなで作り上げていく・・・



いっくんは最初の数分は取組んでました



だけど、ほんと数分のみで 

あとはウロウロしたり、

「いっくん かえるぅ~ ジャンパーあせる」 とぐずってました 。(´д`lll)



それをなだめすかしながら、やりだすと、


私の方が夢中になっちゃうのw


でも、

いっくんに振り回されるから集中できないし、作っても壊されたり(*´д`)アゥ;;


なんで、大作を作ることは出来ず、チマチマと小さい作品作りを頑張ってました^^




童心に返り、楽しかったです音譜


最後にみんなが作ったものを繋げ合わせるようにすると

ひとつの町のように出来上がるんです!






これにはみんな感激してました。

来年もあるといいなぁ~


次こそ、すっごい大きいのを作ってみたい!!!


いっくんももう少し参加できるようになってるだろうしなw




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親子体操の10回目、最終回でした。


今日は今までで一番取組み率が良かったです。


最初のウォーミングアップから参加できてたし、

かけっこやダンスも楽しんでやってました^^

後半は「いっくん帰るぅ~」って外へ出て行こうとする場面もあったけど汗

8割くらいは出来たよグッド!


こんだけ出来れば十分よ^^


楽しそうだったし、この様子なら

来期も参加してもいいかな~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めてのファミリーサポート 活動の依頼がやってきました!!


正確には2度目なんだけどw

前回は当日キャンセルだったから、実質活動はしてなかったのよね;



今日のお昼に「残業のためによる当日依頼」の電話が来て、

初活動確定!!


日中、友達宅へ遊びに行く予定だったので

その前に夕食準備を済ませ、準備万端にしてから遊びに出かけましたよグッド!



夕方、お友達家から帰宅し、

いっくんと共に保育園までお迎えあし


お隣の小学2年生のお兄ちゃんに遊んでもらって以来 お兄ちゃん好きのいっくんw

5歳のお兄ちゃん男の子が家にやってきてくれ大喜びアップDASH!


「あっくん、あっくん」と呼びかけては

おもちゃを渡したり、気を引いたりと・・・

何かと世話を焼こうとしてるのが、 笑えるw


まぁ、それも微笑ましく可愛いんだけどねw


あっくんは穏やかでしっかりした男の子でした。

おしゃべり好きなようで 自分からいろいろ話もしてくれるので

こちらも大して気を使うことなく、楽しく過ごせました^^


一緒に夕食も食べました。

好き嫌いなく一生懸命食べてくれる姿がとても嬉しかったです^^

会話を弾ませながらの夕食って 

かなり久々のように感じましたw

いいねぇ~ラブラブ

いっくんがこんな風に話せるようになったら

もっと楽しくなるのかな~w



お迎えまで、一緒にビデオを見たり、ウノをしたり音譜

いっくん 半分眠いにも関わらず 遊びに加わってました。


20:40 お迎え。

バイバイーって お別れすると

いっくん、「あっくん~」っと大泣きでした(。>0<。)


よほど楽しかったんでしょうね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

箕面に住んでるお友達宅へ遊びに行ってきました。

いつもは車で行くのですが、

今回は初めて電車バスでの訪問にチャレンジ!!

まずは、

地下鉄を乗り継いで、千里中央へ。

乗り物に乗っている間は景色を見たり

車内を観察したりして、

結構、賢く過ごせた、いっくんでしたよチョキ

知らないおばさんに話しかけていったり、挨拶したり、

好印象を振りまいてましたモン(笑)

景色も、御堂筋線は途中から地上に上がり

外の風景や道路が見えるので 楽しかったみたい音譜

電車がすれ違うたびに

「でんしゃーー」って大声で興奮していうのが

母はちょっと恥ずかしかったケドネ・・・(;^_^A

思いのほか、電車区間はスムーズに行きました!!

さぁ、

千里中央で降り、バス停へ。

ちょっと道に迷いがちなのもあってか;;

いっくんも好きな方向へイクイク走る人DASH! 

「そっちじゃない、こっちーー(;´Д`)ノ」

って 言っても、

エレベーターなんかを見つけた時には戻ってきませんから~;;

一人でも平気で乗っていきそうな勢いで、

慌てて静止爆弾 って場面も何度かあせるあせる

だって、

まず 素直に手もつないでくれないもん。。。

強引に繋いでも強引に振りほどかれ去っていかれる・・・

興味持つような声掛けをしながら、誘導するしかないのよね(-"-;A

まぁ、歩き移動はこうなることは予測はついてましたけどww

1時間ちょっとの道のりは結構小旅行気分でたまにはいいなと思えた、楽しいものでした音譜

*************************

くりちゃん家で Sさん親子も合流~。

子ども達総勢5人 わちゃわちゃ遊び

ママ達もいっぱいおしゃべりをぺちゃくちゃw

美味しい手料理の昼食も頂き、幸せ~なひとときラブラブ

楽しかったぁ~音譜

こういう時間ってあっという間に過ぎちゃうのよね・・・

また、集まって遊ぼうね(^O^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 阪大病院へ通院日。


早く家を出ようと思っていたのに、夕食の準備やら何やら~してたら

AM11:00の出発となってしまったあせる



12:00 阪大へ到着。

診察券を出して、


時間つぶし&ランチに音譜

カルフール・ヴィソラ へ行きました車


春の服や雑貨がいっぱいで見てるだけでも楽しかったぁ~。


いっくんがいるから、そうじっくり見ることも出来なかったんですけどねぇ・・・汗


でも、


玄関インテリア物で気に入るものラブラブが見つかり、購入できたしOK


マドンナのライヴDVD CDもゲットしたしぃ~(≧▽≦)


よかった、よかった ってことにしないとね。


贅沢いっちゃぁ~キリがないわw



ランチ&ショッピングをして、2:30には病院へ戻りました。



*****************************







<顎口腔機能治療部>


言葉の機能訓練をするところです。

今はまだ、訓練をする段階ではなく 発達の経過観察。


前回の診察時 と比べて、語彙数や発音できる種類が増えてきてます。


鼻に抜ける感じや異常高音は見られないが


軟口蓋(簡単に言えば、のどちんこ)がうまく動かせず、閉鎖機能が出来ない為


喉に圧をかけて、話している可能性がある


と、言われてましたあせる


聞こえる音に近づける為に その様にしちゃってるんでしょうね。。。


この癖は口蓋裂特有の癖の中でもやっかいな方なんだって;;


今後、自然に治ることもあるし、

もし仮に付いたとしても 訓練や装置装着で治すことができるそうです。


装置装着って・・;;;;


これを聞いて、

正直 ちょびっと、へこみました。。。


このところ、病気に関して大きな心配事が遠ざかっていたし

全く普通だと感じてたからさ・・・


そりゃ、先の長い治療が必要だってことは理解してるし、

想定内のことなんだケド


このまま順調に訓練はなく、外科的なオペだけで済むかな~なんて

思ってたところもあって・・・


改めて ガツーンっやられたって感じデス汗汗



「風邪気味で鼻水が出ていて、そう聞こえるのかもしれませんし

厳し目に判断してですから・・・」っと 先生に言われましたが、


私に対する慰めにしか聞こえませんでしたゎ。。。


とりあえず、経過観察するしかなく

自宅でラッパのおもちゃなどを意識的に多く使うようにして下さい と言われました。



<口腔外科外来>


教授診察です。傷も順調、特に問題なし。

次は1年後に見せてくださいとw


口蓋裂の関しては何も質問等はなかったのですが、


この機会に 

以前から気になっていた、いっくんのを見てもらいました。

一部分、パッチワークみたいに様相が変わってるところがあるんです。


(近所の小児科の先生に診てもらった時は「よくわからないけど、問題ないでしょう」って・・・)

(トシゾーは 胃が荒れてるんやろって 見ようとも 相手にもしてくれへんかった。。。)


教授はみてすぐに

「あぁ~ これね。地図状舌 やね。」と即答!!!


「特に治療があるって訳でもないし、なにか問題がある訳でもない。

多分一生こんな感じで出たり、消えたりするんちゃうかな。

まっ、気にすることないよ。」 っとw


もやっとしてたのが、はっきり分かって、すっきりしましたww



続いて、

3D撮影 と 上顎の型取りも やりました。


上顎の型取りで

先生に 


「歯の噛みあわせが舌の歯が前にでた状態になって、ずれてますね。

上顎の形も理想は馬蹄形・U字型ですが、

いっくんの場合は 極端にいえば、台形に近いです。

しばらくは経過観察し、成長に合わせて、

上顎を広げる器具を装着することも必要かもしれません。


今の段階は とにかく虫歯を作らないように気をつけて下さい。」


と、言われました。






今日はいっぱい盛りだくさん言われ、

私の中で、色々と考えちゃいました;;


トシゾーにも報告し、久々に夫婦で真面目な話をしました。

いぁ~ 夫婦の会話自体が久々だったわぁ・・・(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末くらいから 

私もいっくんも風邪で体調不良ダウン



多少の風邪は薬に頼らず!って思うのですが、


今回は鼻水の多さにたまらず。。。(/TДT)/


一緒に通院し、薬を頂くことにしました病院


お陰で症状はよくなり、日中は元気に遊びまわれましたw


が!

その分、夜が眠い眠いぐぅぐぅ


いっくんと共に平均十時間睡眠の日々を過ごしてました(;´▽`A``



んな、わけでPC開くこともなく


ブログ更新も長らく放置&勉強もまったく進まず・・・あせるあせる



だいぶよくなったから、

また頑張らねばっ!!!アップ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

熱はないものの鼻風邪で いまひとつすっきりしないいっくん;;


でも、遊ぶ元気はあるのよね。。。



今日は、親子体操の日!


どうしようかと悩みつつ、


でも、一回休んじゃってるしなぁ。。。

もう欠席させたくないし。。。


って ことで参加させてみることにw



************************



体育館に着いたら、嬉しそうに走り回ってましたw


来てよかったかもってひと安心w



ところが、


授業が始まると、



気に入ってる体操はやるけども、


興味ないものは 違う方向へ進んでいったり、


ぐったり横になって 「ねんね~」って言ったり・・・



やる気なし?! しんどいの?!

どっちとも取れる行動に振り回され・・・(-"-;A


グダグダ状態で参加した親子体操となりましたあせる




薬の影響で眠かったっというのも グダグダ原因だったみたい。


帰宅後、ご飯食べ終わると 即昼寝してましたからぐぅぐぅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。