いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

母の月命日。

いつもより早起きして 実家へ帰りました。


約束のAM8:00には間に合いました。


が、

肝心のお坊さんが遅刻!!!


確認の電話をしたら、「あああああせる」ってさ (爆


まぁ、その後も特に急ぐ用事がなかったから 気にならなかったけどねw




お経が始まり、 

初めの方は大人しく座り、手を合わせたりするいっくん。(。-人-。)


でも、やっぱ5分・10分・・・・と経っていくと


じっと大人しく遊ぶことも出来ず、


活動的になっていくのよねあせる 


これは甥っ子そう君も一緒w

二人してじゃれ合うと、どうすることもできないゎ。


お坊さんも半笑いで読経してましたもんw



これでも、以前に比べれば、

要所要所では手を合わせたり、大人しく出来るようになったから

成長はしてるのよ^^



*************************************



今日の奈良は氷点下でとっても底冷えしてて 寒かったぁ。(。>0<。)


それでも 子ども達は元気。。。


じぃじが用意して置いてくれた自転車に

じぃじが捨ててあった自転車を拾ってき、手入れして使えるようにしてくれてたんです!!

 しかも2台も!!)


自分でこぐことは出来ないので、

お子ちゃまたちを乗せて、大人が押すんですゎw


寒い中、グルグル雪の結晶





その姿を見て、じぃじも喜んでたから よかったかな音譜




**********************************



墓参りをしてから


昼食は 合同誕生会ケーキってことで食事に出かけました。


今日は義兄の誕生日だったし!

1月は姉、2月は私 と3人分w



メニューはお子様中心で「うどんすき」


男性チームと女性&子どもチームに分かれて、

お鍋スタート!!


男性は肉・魚から順番にw

女性はお子様向けに野菜・うどんスタートw



いっくんは 大好きなうどんだから

野菜なんて見向きもせず、ひたすらうどんばっかりあせる

2~3人前ぺろりと食べてたんじゃないかな?;;


一方、

そう君は「しめじ~ 大きいしめじ~ラブラブ」ってきのこ類ばっかりw



このお店、

「うどんすき」なんだけど、

「寄せ鍋」か?って思うくらい 具が多い・・・(@_@)


男性チームは結局 うどんに行きつけてませんでしたww

その分もいっくんが ちゅるちゅる~って平らげてましたわ(^▽^;)


みんな、

夕食がいらないってくらい お腹いっぱい食べたけど、

肉・魚などいっぱい残しちゃいました。。。

もったいなかったなぁ・・・

ごめんなさいm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

午前中、親子体操の日でした。


先週は体調不良の為(下痢;;)で欠席したので2週間ぶり。


はぁDASH!


子どもにとって、継続するって大事だと感じましたゎ。。。


たった一回の欠席で;;;


半分以上は参加できるようになってきていたのが


体育館の隅っこへ行ったり、好きなように走り回ったり・・・


振り出しに戻るって感じのいっくんでした。(´д`lll)


仕方ないけどねぇ。。。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



午後は Rなちゃん家にお呼ばれしました。


お雛様をおひなさま飾ったので 見に来て~っとw


いいねぇ~。綺麗さに しばしうっとりラブラブ



子どもの頃のひな祭りを懐かしく思い出しました。


実家のお雛様は7段飾り!!


飾ると一部屋潰れてしまうんだけど

子供心にちょっぴりそれが誇らしげだったなぁ~


5人囃子や右大臣・左大臣、小道具等

どれがどこか あ~だこ~だ言いながら家族で飾ったことw


お内裏様とお雛様だけで省略した年があったり、

3月3日を過ぎても飾り続けて、「嫁に行き遅れる~」って心配したりw

いろんな懐かしい出来事を思い出しました^^



女の子ならではの行事 

いいもんですよね~音譜



お雛様の前に子ども達を座らせて記念撮影カメラ


じっとしてくれないから 1枚しか撮れなかったのが ザンネン・・・(ノω・、)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんが


私のことを、「カーチャン」って呼ぶようにもなってきました。


まだ、「ママ」の方が多いけどねw


朝、練習するかのように、「カーチャン」「カーチャン」って連呼w


その度に 私は「はぁ~い音譜」とお返事。


返事をすると、嬉しそうに抱きついてきたり、ニコニコニコニコ



その姿が可愛くって 愛おしくって・・・ 幸な気分にしてくれますラブラブ


「ママ」でも「カーチャン」でも何でもいいよ音譜


幸せな時間 ありがと~ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

( ・ω・)ノこんちわぁ

今日は春のような暖かい気候で 気持ちがいい~晴れ


自転車でぶらぶら~と遠回りしながら買い物&公園へ音譜


途中、「不動寺」へ寄ってみることにしました。

不動明王を祀っているお寺デス。


メインの不動明王様は見ることが出来なかったんだけど、


その寺に祀ってあった、菩薩様とお地蔵さん!!


また何とも愛らしく いい表情で、しばらく見入っちゃいましたよ。


どの方も優しいお顔でお日様の方を向いて笑ってるのが


今日の気候とマッチしてて ほのぼの~って気分になれました。




何故立ち寄ったか・・・・


それは 昨日行った、よく当たるって評判の占い師さんに


私といっくんは「不動明王さんへ御参りして 守ってもらうといいよ」と言われたからですw


素直に信じ、実行する私 ヾ(;´▽` あは;;


これがいいのか悪いのか・・・


まぁ、さておき。。。



昨日の占い師さんは ズバズバいってくれました。


当たり過ぎてるってくらいw


知らんほうがヨカッタんじゃ?って 思うことまで知ってしまったヨ・・・



そこは占いってことで、


自分の良いように聞き入れて 今後の生活の参考にしていこうと思いますグッド!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんの下痢がようやく治まりました(*^ー^)ノ


食欲も元通りw


元気な方がやっぱいいよね。


でも、


病み上がりって どうもわがままになるのよねぇ(-。-;)


気に入らないことがあると、


ひっくり返って・・・ 泣いて通そうとする。。。


それが普段以上に激しいの・・・(*´д`)アゥ;;


いっくん自身

外出不足でストレスが溜まってるのでしょうか??


当然 私もストレスたまってます!!!


べったり付き合ってきましたからね。。。


もうぐずるたびの泣き声を聞くのに疲れて、参り気味あせる


私のイライラも増し増し・・・悪循環;;


なのに、

トシゾーはのんきにゲーム三昧ってむかっパンチ!


いい加減腹が立ったので


「たまにはいっくんを連れ出して、私にも一人二時間をください」と直訴しました!!


仕方なく?


いっくんを連れて自転車で出かけて行ってくれましたw


久々にのんびりPCパソコン 


ブログも書けたよ~音譜



あれもしたい これもしたいって思うけど


あっという間の一人時間デシタ・・・




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

12日(月・祝日)にお友達宅へ赤ちゃんを見に行く予定でしたが、


いっくんが夜中から発熱し為、残念ながら欠席に。



いっくんは一日中高熱が続き、

ほんと、かなりしんどい様子でぐったりカゼ


私が用事でバタバタするとぐずぐずあせる しょぼん


食欲は落ちるし、下痢が治まらな~い・・・ドクロ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



翌朝には熱が下がったものの 下痢続き・・・


食べれば、下すの連続・・・


さすがに辛いんでしょう

食欲がどんどん落ちていきます・・・。


普段なら大好きで驚くほど食べるものでも 見向きもしない;;


何を用意しても食べてもらえないのって ホントつらいね(ノω・、)


食べないから体力も低下してるのか

身体がだるく しんどいそう汗


いつもなら家中を動き回って遊ぶのに

ゴロゴロ横になってる姿が多くみられる


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


耳鼻科で風邪薬はもらっていたので

それで様子を見ていたけど


下痢症状が治まる様子なし。


小児科を受診。


これでよくなっていってくれるといいけど・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

厄払いの為

我孫子観音へ行ってきました。


去年頂いたお札をお返しして

今年の祈祷願いを (。-人-。)


無事に一年過ごせますように・・・







************************


明日はお友達のおうちへ赤ちゃんを見に行く予定です音譜



子連れのお友達が他にも来るので


手土産に ↓スィートポテトを作ってみました。


子どもウケを狙って アンパンマンの顔にw



↑ 焼く前の写真です;;


喜んでもらえるかな~



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日までは

自分のことを「ぶーぶン」と言っていたいっくんですが


今朝、

何気に「いっくン」 と発音できましたニコニコクラッカー



コレを機に 

名前を聞かれたら、「いっくん」と答える練習を開始!!



朝の身支度しながら何度も言い続け、


その成果があり、


「お名前はなぁに?」って尋ねると


「いっくン」と答えることが出来るようになりましたチョキ


早速 通院ついでに

隣の駐車場のおじさんのところへ寄り、披露パー得意げ



ばっちり言うことができ、

誉めてもらいました。 よかったね音譜



***************************


更に今日の成長発見!!


数字を見て、読めるのはわかっていたけど



ボールが3つ並んでいるのをみて 

「3」 と言いだすので


今度は四つ並べてみると

「4」と答えられました!


ちゃんと数の概念もわかってたんですねぇ。



更に


おもちゃを右から左へ移動させながら、

「1・2・3・・・」と数を数えている姿にびっくり!! Σ(・ω・ノ)ノ!


我が子ながら なかなかやるじゃん+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で5回目の親子体操。


だいぶ雰囲気にも先生にも慣れてきたようです。


先生の隣に座りにいったり、

他のママさんや先生と積極的に手をつなぎに行ったりしますからぁ~w


しか~し


やっぱり他児と同じように全部をきっちり参加することはできませんw


他に楽しいことを見つけたり、気になることがあると

そっちへ一直線にいっちゃうんですよねあせる


まぁ、これが「いっくん」なのでしょう。



先生も理解してくれてて


いっくんが輪から外れだすと


「いっくん、外をおもっきり走って来い!!」とか別メニューを言い出してくれたりしますw


ま、そういわれると 

そうできないいっくんなわけで・・・w


輪に戻ったりしますw




今回は先週より参加できなかったぁ;;;


「外へ出たい!!!」と廊下へ向かって走り出したいっくん走る人

でも、「外へ出ることはダメだと」 私にダメ出しされ 


床にひっくり返って大泣きするって場面がありました・・・



親子体操も残り半分になりました。

どう変化していくのかな~


**************************


親子体操へ参加するたびに


いっくんは

集団行動が苦手なのかな~

なんでだろ・・・と気にかかります。。。


絶対 集団行動が出来ないとダメ! とは思わないけど


でも・・・


でも 

やっぱり 母としては心配だったりするのよねあせる


なんか発達障害が隠れてたりするのかなぁ;;とか。


心配しすぎなのかも知れないけど・・・


考えてしまう私もいるのは事実です。



トシゾーに毎回サラッとだけど、親子体操の様子を話してます。


今日、悩める私に 彼が言った言葉は


「天才だと思っとけばいいねん。

他の子と違うことが出来るのは ある意味すごいんちゃうん」



この言葉を聞いて

「こういう考えの父親を持ったいっくんは幸せやな」と思いましたw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数字がかなり言えるなってきたいっくん。


10 20 30 50 100 なども言える様になってきました。


突然

カラオケ 10まで数えだしたりして 楽しんでます。



ぃてぃ  


にっ  


しゃん  


よン  



ぉく


なな


はてぃ


じゅく


じゅー



Σ(゚д゚;) じゅく !?


「19」(じゅうきゅう)じゃなくて 「9」(きゅう)やで!


と、何度教えても

「じゅく」になっちゃうようです(;^_^A

発音が難しいんかな??



そして、続きは


じゅぃてぃ


じゅに


じゅじゃん


じゅご


じゅぉく

「14」(じゅうよん)もよく飛んでますw


こういう間違いも子どもらしくって可愛いですよね(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。