いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

「かばくんのいちにち」って 絵本の中で


かばくんが食事準備のお手伝いをしています。


その最中に、スプーンを二つ持って・・・






↓↓↓  それを真似してるらしいww



突然やりだしたんで爆笑しちゃったw



かばくんのいちにち/ひろかわ さえこ
¥999
Amazon.co.jp

かばくんのいちにち
¥951
株式会社 ビーケーワン

( ↑ ビーケーワンの方が安いのねw )
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

用事で出かけた帰りに 久々にとっくり湖へ行きました。


近くは何度か通っていたけど、

車車から降りて 寄ったのは もう3年ぶりくらいかな?




ここはトシゾーと付き合っている頃

夜のドライブで何度か訪れた場所



湖には つり橋があって

暗い中、手をつないで渡ったものですラブラブ



実は 

ドキドキプロポーズもこのつり橋の上でしたの (///∇//)




そんな思い出の湖を 今は家族で訪れてる


幸せですよね音譜





そんなことを露知らず

いっくんは歩き出しますw



結構揺れるし、高さもあるのに

全く恐怖心なんか持たずに進みだしました。


おぉ!! と、思ったのに



突然、抱っこだったり・・・やっぱり歩くぅ~・・・


途中で 「ココ イヤーーー!!」と寝転がりだしたり・・・



(;´Д`)



お陰で つり橋は 揺れる揺れる・・・ 私の足がすくんじゃったよ(^▽^;)



でも、

帰りはちゃんと歩けたいっくんでしたチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜までは高熱が続いていましたが、

峠は越したようです^^

今朝には下がり 37度前後で落ち着いてました。


いっくん、すっきりした表情で目覚めるなり、

いつものようにやんちゃな活動を開始w


私の「やめてぇ~!ダメ~!!」が連発し始めました。

元気になってくれたのは嬉しいけど、一晩でこんなに変わるとは・・・(;´Д`)

子どもの体調の変化はホント激しいですね。。



************************


すっかり本調子のいっくん。



私が昼食の準備をしていると


「ぎゃぁーーーーーーー」と 突然泣き叫びあせる


何事かと見に行くと

すぐに想像つきました。


どうやら、

ポットが沸騰している最中の湯気を触ったようで

右手の中3本指が真っ赤になってました;;;



すぐに流水で冷やし始めました。


でも、これっていつまで冷やし続ければいいの??

いつも終わりの判断に悩んでしまいます。



やけどの様子を見るために水から出すと


すごく痛いみたいで

転げ、のた打ち回って 泣いちゃういっくん・・・


すぐにまた流水で冷やして・・・


そのうち、

水ぶくれが出来始めました。(´□`。)



休みでゲームをしていたトシゾーを呼んだけど

すぐには来てくれない。。。(´・ω・`)


ト:「火傷くらい 水で冷やして、水ぶくれが出来たら 潰したらいいねん。

そんな状態に塗る薬もあらへんって」



(  ゚ ▽ ゚ ;) 


状況みてから 言えよぉヽ(`Д´)ノ



水ぶくれがどんどん大きく、広がっていってる・・・(><;)



これ、やばいよ(((( ;°Д°)))) 

絶対 病院へ連れて行ったほうがいい!!



もう一度 トシゾーを呼んで、

いっくんの手を冷やし続けてもらい

私は病院を探すことにしました。



最悪なことに 今日は土曜日。

しかも今の時間が13:00過ぎ。

殆どの病院の診察時間が終わってる;;;


ダメもとで 一番最寄の外科にチャリで行ってみたけど

もうシャッター降りてて 反応なしも(*´д`)アゥ;;



自宅に戻って 

電話帳で診てもらえる病院を調べて 問い合わせて


OKもらえた病院に、自転車で駆けつけました。



着いて すぐに診察してもらえたんだけど


家でみた時より また 水ぶくれの範囲が広がってましたよぉ。(ノДT)



消毒して 薬を塗って ガーゼ&包帯で保護してもらい

「また明日も来て下さい」って。


とりあえず診察してもらえ、一安心^^



*************



高熱の日々&火傷騒動で

いっくんはすっかり泣きまくり&甘えっこ状態;;


用事で少し離れるだけでも すぐに付いて来るし、

おいで~って呼ばれもするしw


包帯で右手が不自由だから

ご飯も食べさせないとダメだし、なんでもお手伝いが必要。

だから?w


思うようにならないと 転げて泣きわめくのよねぇ・・・(-。-;)



火傷がよくなるまで 外遊びも出来ないだろうし

しばらく大変そうだわ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日夜中

布団から転がり出ているいっくんを戻した際、

やけに体温が熱く感じたので 検温すると


38度5分あせる


昼寝をすんなりしたのは 調子が悪かったから?・・・

夕方遊びまでさせてたよぉ~;;

今頃気付いて・・・ ごめんね (><;)


寝苦しいのか 

何度も うなり、目を覚ましてました。。。


****************


翌朝になっても下がっておらず、38度5分以上が続く。


午前中はぐぅぐぅよく寝てたので 夕方通院することに。


「鼻風邪をこじらせてしまったのでしょう」との診断だったけど・・・



いっくんが ここまで高熱が続くのは初めて 

いつもはすぐに下がるので、なんだかとても不安です((>д<))


幸い 食欲はあるし、比較的元気な方かも?・・・

食パンあん(パン)、あん」 とご飯じゃなくパンを要求するしw



でも、

寝苦しさはあるみたいで 長時間ぐっすり眠れていない;;

腫れぼったい目になってきましたよぉ。。


起きててもいつもみたいに動き回ることはないし、ゴロゴロしていることが多い;;

(まぁ、当然なんだろうけど(^_^;)

ここまで ぐったりしているのは オペ後より多いかも・・・



側を離れて用事をしていると

「おいで~ おいで~しょぼん」と か細い声で呼んできます


切ないねぇ~(ノω・、)



*******************


26日 深夜 (今夜はトシゾーが宿直でいません。)


いっくんの熱が39度6分まで上がったので 座薬を使用。


一時的には下がったけど

すぐにぶり返す (*´д`)アゥ;;


朝38度8分。


その後も38度5分以上が続く


しゃべったり、歌う元気はまだあるのよね~


このままもうしばらく様子をみるしかないよね・・・


とりあえず、熱が下がり始めてくれれば

ホッとできるんだけどな~

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中 耳鼻科耳へ通院。

見た目 鼻水が垂れてはいないけれど 中には溜まっている状態カゼ

出来るだけ通院し 吸い取った方がよいとのこと。

耳(鼓膜)の方は大丈夫でした^^



通院帰りに 公園へ寄りました。

天気がよかったのでお友達もいっぱい来てました。

ご機嫌に追いかけあったりして 楽しく過ごしていました音譜



12時過ぎ 帰宅。

昼食を食べ終わると、


「ねんね~」 と

一人で布団に寝転がり、すっと寝ちゃいました。


Σ(・ω・ノ)ノ!

珍しいやん・・・・



*********************


2時間の昼寝からおきても まだ4時w


ひと遊びできるので 

自転車で公園へ出かけました。


いつもの公園は園児&小学生で大賑わい。

いっくんが遊べそうなスペースがないので

違う公園へいってみました。



少し先の公園へ行ってみると

人もそんなに多くなく、遊具も今のいっくんに適したものがあり いい感じ音譜


1時間弱ほど遊んで 帰りましたo(^▽^)o


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

数字の「4」 四本指を立てれるようになりましたクラッカー


これで 1・4・5 指をマスター♪


2・3 は 指を曲げるのが結構難しいみたい。。。


「6」は1・5でできるんだよ~って教えてますが

両手技もまだムリみたい・・・


~言葉の記録~


「真っ暗」 → 「まっむらぁ~」


ちゃんと意味もきちんとわかってます^^

夜、暗い部屋を指さして、「まっむらぁ~」と言って喜んでますからw


今日は、電球が切れている蛍光灯を見つけて、「まっむらぁ~」と教えてくれました。

確かに・・・暗いわねw



「ジュウジュウ」


ままごと遊びに中で

「フライパンでジュウジュウ焼いてね~」って頼んでから


「ジュウジュウ」を連呼するようになりました。


全然 関係のない場面でも「ジュウジュウ」


どうやら ブームになっちゃったみたいヾ(;´▽` あは;;



「9の次も じゅう だね~^^」 て ゆってみたら


「!!! ウンウン」って頷きました!!


(°д°;) 本当にわかってるんかな?




「こゎこゎ」 =「怖い怖い」


ジャングルジムの上の方に登った時などに 「こゎこゎ」っと言います。

 

「高くて怖い」 のか 「高い場所」って意味なのか 不明w

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

産院で知り合ったお友達 Rこちゃん家に遊びにいきました音譜



動物園パンダにでも出かけようかとも話してたんですが

なんせあせるわんぱく盛りの2歳児女の子男の子を1対1で 外出するのは厳しいだろう・・・と判断。。。



前回はうちに来てもらったので(→その日

今回はRこちゃんの家へお邪魔することに。


昼食には
Rこちゃんママが餃子の準備をしてくれており

一緒に包んで、ホットプレートで焼き焼きして~

みんなで美味しく頂きました♪


Rこちゃんはやっぱ女の子なのね~

「餃子したい~」って側にやってきて

上手に皮にタネをのせてくれてました^^


いっくんはそんなのお構い無しに

一人で遊んでましたわw


餃子は

いっくんもRこちゃんもお気に召したようで モリモリ食べてました。

その後、

おやつもいっぱい出し頂き、

ほんと食べっぱなしの一日になっちゃったw


たまに こんな日があっても いいよね・・・(^▽^;)



いっくん、友達ママが大好きなんですよねぇ~

今回もRこちゃんママに抱っこを要求してましたゎ。

そしたら、

Rこちゃんが焼きもちやいちゃって

「いっくん イヤーーーーーーーーーーー!!!」 って泣き出しちゃいました;;


そんなRこちゃんを見て

いっくんは「エーン エーン」を繰り返す・・・

「泣いてるよ」って言いたかったみたいw



あの~ いっくん、あなたが泣かしちゃったんだよ?w

ごめんね~ Rこちゃん;;;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「月参り」の為、早起きして実家へ帰省。


ちょっと寝坊してしまい、

丁度 お坊さんが到着した時に 我が家も到着w

駆け込みセーフでしたゎ(^▽^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


水疱瘡だったそう君。

回復しており、ヨカッタヨカッタ^^

今日もいっくんとじゃれ合って 遊んでました音譜

じゃれあう中で、

いっくんがそう君の髪の毛を引っ張り むしり抜いてしまいました (°д°;)

びっくりしたのと 痛いのとで泣きだしたそう君。

いっくんはぽか~ん気味。


みんなから注意を受けるし、

おじさんからは少々厳しく?w言われ・・・(顔は笑ってますよ?めっちゃ演技ってバレバレw

でも、いっくんは半べそかいてました。



***************************



午後はじーちゃんの畑へ行き、

草引きを手伝いました。

やりだすと、ムキになるし、無心になれて 意外に楽しい音譜

私がはまってましたよ(・∀・)


いっくんは土いじりより、

駐車されてるトラックに興味津々w

トシゾーとそっちで遊んでることが多かったかなあw


お野菜もたくさん収穫して帰りました。

ご近所さんにもおすそ分け^^



さすがに今日は 肉体労働で疲れた私。。

トシゾーも珍しく(初めて?w) いっくんと長時間関わりで お疲れモードw


家族みんな、早々に寝付きました(@ ̄ρ ̄@)zzzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月5~6組、先着申し込みで実施されている、

市立保育園の給食体験に参加してきました。


本日のメニューナイフとフォーク


・揚げ魚のおろし煮

・薄揚げとたまねぎの味噌汁

・ホウレン草と人参のお浸し


どれも薄味なんだけど

しっかり味はついていて 美味しかったです。

味付けの濃さの目安にもなりました^^


やっぱり 丁寧にとっている出しが決め手なんでしょう。


家でも手間暇かけて、ちゃんと出しをとるべきって わかってても

料理苦手だし・・・ 手早く済ましたい・・・


つい横着になりがち。。。

だんだん味も濃くなってきてましたゎ(^_^;)


小さい頃にきちんと本来の味を教えておくべきだよね;;

日ごろの自分の料理を反省シマシタ。。。


いっくん、

お魚のおろし煮が気に入ったようで パクパク食べてました音譜

レシピを頂いてきたので 家でも作ってみようと思います^-^


********************************

この給食体験

本来なら 園児さん達と同じ教室で ご飯もおかずも頂くんです。


でも 今回は園の都合で

事務所で給食の説明を受け、

ちょこっとおかずを頂いたのみ;;


これじゃぁ、体験ではなく 試食やん(´・ω・`)

みんなの中で いっくんがどんな風に食事ができるのか見たかったのになぁ~ 


ザンネン。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2歳をこえて

どんどん言葉が増えていってるように思いますv(^-^)v


まぁ、相変わらず 発音ははっきりとは出来ませんがね。


それでも、

私以外でも聞き取れる言葉が増えてきましたよ^^



「こんちわ~」

「ぁんばんわ~」


自分から周りの人に挨拶します。

全く知らない通りがかりの人にも もちろんしますの(^▽^;)

笑顔で挨拶を返してもらえると ホッとします^^



日が暮れたら 「こんばんは」を使うのよと教えてるところ。

自分で切り替えするのはまだ出来ないけど

教えると、素直に使え変えてますグッド!




「ここ ここ!!」


やっと出た指示語デスw


ご飯のおかわりが欲しい時は お茶碗の中を 「ここ ここ!!」


一緒に来て欲しい時は 手を引きながら 「ここ ここ!!」


「ここ ここ」って言いながらアピールすることが多くなってきました。




~数字~

アルファベットブームは過ぎ、今は数字が大好きですラブラブラブラブ


数字を見つけると 嬉しそうに「いぃ~」「ごー」等と指差しながら言ってます。

中でも大好きなのがエレベーターと駐車場。


エレベーターは数字が変わっていくので それがまた楽しいみたい音譜

もちろん ボタンを押すのも好きドキドキ

何度も乗りたがります(;^_^A



駐車場は車車のナンバープレート&駐車場番号に反応してますw

一台一台のナンバープレートを確認し 順番に数字を指差しながら言っていくんです。


出入りの少ない駐車場ならまだいいんですけど

激しいところだと冷や汗モノですよ;;;


車の動きなんか気にせず走り寄っていき、ナンバープレートにかじりつくんですもの(´Д`;)

とっても危険デスドクロ



数字の理解度は


「1」=「いぃ~」

「2」=「にー」

「5」=「ごー」

「7」=「あんぁ」

「6」=「あぅぁ」


他の数字はイマイチ聞き取りにくいかな;;



「1」「5」は どんだけ?って尋ねると 

「1」は指を1本

「5」はパーをして答えれます^^


「2」も数の認識もあるけど指が2本指に出来ないみたいですねヾ(;´▽` 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。