いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

朝の目覚めが、いつもより早起きだったいっくん。

やっぱり環境が違うからなんでしょうね~。


そうくんと顔を合わすなり、微笑みあい 嬉しそうにしてる二人でした(*^o^*)



*************************


お着替えしてる時に

いっくんの手の甲に水イボみたいなのを発見!!


オムツ換えの時に

股にも似たようなものがあるやん!!!


「なんかおかしい・・・( ̄ー ̄)?」


検温すると37・5

でも、本人はいたって元気・・・w



念の為、

姉宅の近所の皮膚科へ行ってみることに。。。


先生:「虫刺されですね。心配することないですよ。

    家族の中で一人だけ集中して刺されることはよくありますから」


あ:「でも、股とかにもあるんですけど?・・・手足口病とかではないですか?風邪からきてるとか?」


先生:「そんなんとは出方が違いますから・・・心配しすぎですよ。」


あ:「はぁ・・・」 

(ほんまに虫刺されかぁ~?絶対なんか違うっぽいけど。。。あやしいなぁ~)



********************


午後になって


イボが微妙に増えてきてました。

検温すると 38・1


こりゃ 絶対「虫刺され」とは違うわ!!




「ああああああああ!!!! 


水疱瘡っぽいかも!!!!」





急遽、

自宅へ帰って かかりつけの小児科へ通院。


水疱瘡 ですね」と診断されました。


もやもやがスッキリw


感染力は 発疹が出る2~3日前から発疹がかさぶたに変わるまで あるらしい。


こりゃ そうくんにも感染してるだろうな・・・ (・・;)


あ!モニター会のメンバーにもだわ・・・ (*´д`)アゥ;;

急いで連絡を回してもらいました。。。




これから 1週間は自宅で引きこもり生活なのね。。。ガンバリマスo(TωT )

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

午前中

モニター会へ参加♪

1時間ほど あれこれ意見提案し、

1000円の謝礼金キラキラGETビックリマーク

ほんとにありがたいですラブラブ



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


夕方から、姉宅へ遊びに行きました。


姉宅に着いて、

チャイムを押すなり、そう君の興奮声が聞こえてくるww


そして、案の定、

玄関でいっくんを見るなり

「でんちゃ~んドキドキ でんちゃ~んラブラブ」 とおおはしゃぎ音譜


いっくんが移動すると、追いかけていくって感じで

なにかと絡み付いて 遊んでましたw



いっくんに 以前みたいに

そうくんを拒否したり、逃げたりすることがなくなってましたぁ。

いっくんから寄って行く場面もあったし(*^▽^*)


ただ、

いっくんは強引で力強いんですよ;;(-。-;)

だから、

きっと誘うおうとしてるんだろうけど、

服をひっぱって 振り回しているようにしか見えなかったり・・・(-"-;A


そうくんがそんなことされても 泣いたり、怖がったりしないんでよかったです(;´▽`A``



姉宅にお泊りだったんで、

一緒にお風呂も入り、

夜も大はしゃぎで なかなか寝付かない二人でした。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファミサポ講習会の最終講義に参加してきました。(前回の話はこちら


今回の内容は 

1時間目は「こどもと遊び」

実際にいろんな遊びをメンバーとやり、遊びの楽しさを体感してきました。

自然とメンバーと打ち解けあえたり、夢中になっちゃったり・・・

いろんな要素も含んでいて、本当に楽しいものですよね。


童心に返って 子どもと一緒にめいっぱい遊ぶ機会を

もっともっと持つべきだな~と思いました。



2時間目 3時間目は

先輩のファミサポさんの体験談とファミサポの事業説明でした。


今回来られていた先輩ファミサポの方は

自分の子育てを終えている年配の方ばかりでしたが


どの方も 自分の空き時間を ファミサポの子どもと過ごすことで

イキイキしたものにしておられるのがとても(・∀・)イイネ!!と思いました!!


日々の生活のハリになってるようでw

皆さん、楽しみながら活動をされてるんですよ!!


とても素敵なことですよね~♪



ファミサポ活動がとても楽しみになりましたぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日(23日土曜日)は

いっくんの誕生日プレゼントを買いに出かけました。



前から 何がいいかな~と色々考えてましたが、


これだ!!!ってモノがなくって・・・ 



( ̄ー ̄)ンーー


悩んだ末、私的には 「三輪車がいいんじゃないかな~」と気持ちが固まりつつありました。


それをトシゾーに話したら


「いあ、自転車の方がいいやろ!」


。。。


意見が割れたので、検討しあいましたが 平行線・・・(・ε・)



まぁ、いっくんのプレゼントですから いっくんが気に入った方にすればいいかw と、 


とりあえず出かけたんです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


いざ、店内へGO==DASH!


三輪車も自転車もおもちゃも いっぱい色々あります・・・・


どれがいいっかな~♪


私のほうがワクワクしちゃったww

好みっぽいのを見せて 乗せてみようとしたんだけど 


「そんなものよりエレベーターがいいんや!」ってカンジで 逃げられちゃった・・・(´・ω・`)


何度かチャレンジしたけど ダメ;;


三輪車も自転車も どんなおもちゃにも


いっくん 全く興味を示さず。。。


なんで~??(T▽T;)


今日はたまたまそんな気分じゃなかったのかな?;;


それとも あんまり興味がないんかな?;;



結局、


今回の誕生日プレゼントは保留~。


本人が欲しがるものが出てきたその時に 買ってあげようってことになりました・・・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



9月24日(日曜日)


朝一で実家に帰り、母の月参り。


終わってから、みんなでお墓参りもしました。


~~~~~~~~~~~~


午前中、

お隣のももちゃんがいっくんとそう君の遊び相手になってくれました。


そうくんは年上のお姉さん好きラブラブで 

機嫌よくずーっと一緒におままごと遊びニコニコ



一方、いっくんは・・・


ひとつのことに集中して遊ぶことが出来ず;;


お砂遊びをしたかと思うと、 駐車してある車に乗り込んで遊んだり・・・


その辺をウロウロし始めたと思ったら、家の中にあがってきたり・・・


ほんと、一箇所にじっとしていることがない!!!


何に対しても恐怖心がないのか、


どんどん興味のままに知らないところへも平気で行っちゃうし


とんでもないこともやってしまうの (´Д`;)


「外」という環境の中では

ほんと ちっとも目を離すことが出来ません。。。


落ち着く時期がいつかは来るんでしょうか (*´Д`)=з



**********************


お昼ご飯は いっくんの誕生日祝ってことで


近所のいきつけのおすし屋さんへ行きました。


馴染みの店なので 子連れでも気が楽なのが(・∀・)イイ~♪


2Fの座敷を貸切状態で使わせてもらい、

いっくん&そうくんは好きなように動き回ってましたw



料理が運ばれてくると、


いっくん、ご飯に集中できるんですよね~

満腹になるまできちんと座って 意欲的に食べてました。


一方、


そう君はちょい喰い屋ww

巻き寿司を握り締めて ウロウロしながらチマチマ食べるのw

一口かじっては 次新しいのに手を出すしw


これがいっくんだったら、姉のように参っちゃうんでしょうけど

そうくんなんで 冷静にみれて マジ ウケるw



いっくんとそう君

この二人 ほんと対照的なんだよね~


一体 これからどんな風になっていくのか・・・


楽しみだわ音譜





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 祝日祝日 満2歳 祝日祝日



いっくん 2歳のお誕生日おめでとう♪



ここまで無事に大きく育ってくれて 本当に嬉しいよ ありがとう音譜



可愛い笑顔ニコニコ、楽しい時間にひひ、癒しのひととき・・・ラブラブ


いっぱい いっぱい キラキラ素敵なものキラキラを運んできてくれて ありがとう♪




最近のいっくんは ちょっぴり?やりたい放題&やんちゃ盛りw

成長の一段階で必要な時期なんだけど、少々参らされ気味の母は (*´Д`)=з


「ダメ!! やめて~(>_<)」って 叱ることが多いデス;; ごめんなさい。。。



でも、

 大 大 だ~いすきだよ~ラブラブラブラブ 


この気持ちはいつまでも 何があっても 変わらない!!!


これからも一緒に歩んでいこうね音譜




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



♪今年のお誕生日お誕生日プレート♪






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近 午前中は公園へ出かけてます♪


風が涼しく爽やかになり、外遊びもしやすくなってきましたからね(^ε^)♪



久々に公園でゆっくり遊んだら

いっくんの成長をいっぱい発見できましたひらめき電球



*ブランコ*

子ども用のブランコに自分で座れるようになってました!!

こぐのはさすがにまだ無理なので、私が手で押しますw


揺れていると 「う~らん(ブーラン) う~らん」音譜 ご機嫌♪


と 思いきや

揺れているのに突然 ぴょんと飛び降りました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 


あぶないやん;; 


「椅子で頭ぶつけたら危ないから 飛び降りたらあかんよ。止まってからね」と言いながらも


そんなことも出来るようになったのね~と ちと感心しちゃったww



*滑り台*

以前から 階段は一人で登れてましたが

滑り降りが一人で出来ず、「手をひっぱって~」とアピールしてました。


それが!!

「階段を登って 滑って降りる」

この一連の動作が一人で出来てましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

きっと、滑り降りる時に こけない程度に重心を前にするコツをつかんだんでしょうね^^



*らせん滑り台*

アスレチッック風な大きな階段をのぼると 螺旋滑り台にいけます。


今まで、大きな階段の途中で 「一緒に登って~」と戻ってきていましたが

一人で登りきり、螺旋滑り台も滑って降りてこれるようになってましたぁ~v(^-^)v


*ゴミ拾い*

ゴミを見つけると 拾って掃除のおじさんに渡しに行ったり、

ゴミ箱に捨てに行きます^^



まもなく2歳!!

どんどん成長していってるんやな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



*****************


言葉の方も日々少しずつ進化していってますよw


「こん~にゃぁ~」

お辞儀をしながら 「こんにちは」と挨拶してます。

(まだまだ気まぐれだったり、 タイミングがずれてて 相手が見てなかったりしますがぁ^^;;


「は~にゃーん」

「にょ~にゃ~ん」だった「とーちゃん」が、変化しましたw

微妙に近づいたのかな??w

写真で見つけても「は~にゃーん」と言って 喜んでます♪

隣に私も写ってるのに スルーされるって・・・ (TωT)


一番一緒にいる時間が長いのに 寂しいな~・°・(ノД`)・°・





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日3回目のファミサポ講習会。


「台風台風の影響によっては中止になることも・・・」と連絡が来ていましたが

台風がそれた為 無事開催。

いっくんと電車電車に乗り 今日も出かけてきました。



今日の一時保育ルームは

休日の為、幼稚園児さんくらいのお子さんがたくさん来ていて

大賑わいでした。


その雰囲気に乗って 笑顔でバイバイできるかな?と期待したけど

やっぱり無理・・・あせる

今回も激しい泣きでのお別れとなってしまいました。。。


別れて しばらくの間は抱っこしてもらい

おやつをもらって 機嫌を取り戻したそう・・・


私がこっそり覗いた時は

何かして遊んでいる訳じゃなく

いっくんの荷物を入れた手提げかばんをもって 

部屋の中をうろうろ歩き回り

座って かばんの中身を全部出して・・・


本人は楽しんでいたみたい^^;

ま、

家でも似たようなことをよくやってますから、落ち着いてるって証拠かなw



*******************



今日の講習内容は「子どもの健康について」でした。


「最近の子どもの生活習慣について気になること」をテーマにグループワークをしました。


私が「気になったこと」で思いついたのは

「お菓子やジュースばっかり食して、ご飯を食べない子」

最近、結構いるでしょ~

しょっちゅう お菓子やジュースを手にしてるんよね。

そんで そういう子は虫歯も多い・・・。


でも、

それ以上にショッキングな

信じられない事例を聞き びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!


「明らかに幼児さんと思われる子が、一人でゲームをしながら外食していた」

「お弁当が毎回カップラーメンであった子」

「幼稚園のお弁当にコンビニのうな丼や天丼を持たされた子」

「深夜帯に子どもだけで外で遊んでいた」



他にも色々あったのですが、どうですか?

びっくりですよね??

こういう状況が当たり前になりつつあるのでしょうか??

なんとも寂しい状況です。。


これらは明らかに親の責任!

親側の感覚がズレてきてるんでしょうね。

これじゃぁ、子どもの感覚までズレていってしまうゎ;




世の中にモノが溢れ、どんどん便利になり、お金があれば何でも簡単に手に入ってしまう時代


そんな世の中だからこそ、

何が大事なのかをしっかり見極め、選択していく必要がありますよね。


きちんと判断できる親になりたいと思います。(`・ω・´)ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

季節が変わると


お洋服が欲しくなっちゃうんですよね~



朝からいっくんに振り回され、


掃除も家事もはかどらない;;;


イライラ・・・ヽ(`Д´)ノ


トシゾーも毎度のことながら PCばっか!!


((o(-゛-;) イライラ、イライラ・・・





(`Д´)ムキーーーーーー



買い物したぁ~~~~ぃ!!!!





父子で出かけてもらい

その隙に 

一人で買い物にでかけちゃいました♪



久々にゆっくりお洋服を見て 

購入できたので

楽しかったぁ~ о(ж>▽<)y ☆






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あいにくの雨 午後から阪大通院です。


かっくんもそうだと連絡が来たので、一緒に車で行き、ランチをすることになりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ


先に診察券を出してから、病院近くのファミレスにGO--♪


いっくん、毎度のことながら 落ち着きありませんあせる


出窓にあがったり、テーブルの下にもぐったり・・・(;´Д`)ノやめてぇ~

何度注意しても 楽しそうに繰り返すんですよね。。。(´Д`;)


ご飯が運ばれてき、

食べるのに集中している間だけは

自分で意欲的に食べ、賢かったです。。。 (;´▽`A``



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



診察券を先に出していたので、待ち時間を有効活用でき

戻ってしばらくすると、呼びだしがかかりました^^


<口腔外科>


教授:「傷跡は問題なし。

    後は言葉の方を頑張ってもらうくらいかな。次回半年後に見せてもらいます」



歯科検診での質問を尋ねると


・裂部分の歯について・・・「邪魔になる時が来たら、こちらで抜きますから、それまでこのままでいいです」


・口内炎について・・・「裂部分はこうなることがよくあります。本人が痛がり訴えない限り、様子見で大丈夫ですよ」


あっさり返事を頂け 安堵しました^-^




<顎口腔機能治療部>


遊びながら、言葉の発達を見てもらいます。


いつもの先生は出張になったそうで、急遽代理の先生でした。



最近の様子を伝える。

・発音ははっきりしないものの、物と言葉が一致してきたように思います。


・内容は理解できないものの、よく話掛けてくれるし 会話の雰囲気があります。

 こちらとしては内容を推測しても返答しかできませんが

 本人が「言いたいことが伝わってない(`Д´)!!」と怒るまでには至ってません。


・言葉の例 

 「アンパンマン」→「ぁんあんまん」、「きりん」→「ぃりん」、「とーちゃん」→「にょーにゃん」、「パンダ」→「ぁんあ」等



雰囲気にも慣れ、遊びに集中しだすと

いつものように喋りが出始め、先生にも聞いてもらえました。



今日の診断

・発音ははっきりしないものの、他人とコミュニケーションを持とうとする意欲があるので大丈夫でしょう。


・今後も話しやすい環境を整えてあげてください(聞いてもらえる。返事が返ってくる。話しかけてもらえる等)

 そうすることで、言葉を吸収していきますから^^


・今日の話しぶりを聞いた感じでは

 こもった発音や鼻に抜けた感じはみられませんね^^




ひとまず 順調なようでよかったですv(^-^)v

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。