いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

お友達のお誘いで、

近所の企画会社のモニター会へ参加してきました。


モニター会っていっても、

ママ同士の雑談会って感じで気楽な雰囲気音譜


その会社のベビーグッズ天使やペットグッズしっぽフリフリ・キッチン雑貨ナイフとフォークなどについて


ちょっとしたアイデアひらめき電球を出したり、

試作品や価格について意見を述べたり・・・


主婦や母、購入者としての視点で

あれこれ思うことを率直に言い合うって感じw


みんな子連れだし

ほんと和やかな雰囲気なので 

初めてでも意見が言いやすく 楽しかったです^-^


なんといっても、



モニター会の間は



他の社員さんが子守をしてくれるんです!! 


↑めっちゃありがたいww


ちょっと育児から開放~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



子どもが事務所内をうろついたり、

悪戯しても 何か言われることがないんですよw



参加者7組の親子中、4組がいっくんと同級生でした。


でもね;;

みんな意外と 大人しく座ってるんですよ;;


いっくんが一番、会社内をウロウロ走る人してて

初めてきたとは思えない行動ぶり (^▽^;) 



それでも、OK らしく

「来月も来て下さいね」と言ってもらえました^-^v




子ども用のおやつキャンディーやジュースワインまで用意してくれてるし


至れり尽くせり?w

これでモニター代として 


お土産&1000円いただけるなんて


ありがたすぎ~(≧▽≦)



1000円はもちろんへそくりです(b^-゜)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

月1回開催される育児サークルへ行ってきました。

久しぶりの参加音譜


小さい赤ちゃん天使が増えており、以前の雰囲気と明らかに違いました。


賑やかな子どもの声や走り回る子がいないし

よく見かけたママさんもいない・・・



今までメインだった子ども達は幼稚園に行き始めたり、


限られた狭い空間では物足りなくなって、参加しなくなったみたい。



今年2歳になるいっくん世代が 大きい子グループ男の子になってました^^



*************



入ってしばらく、

私の足にしがみつき、室内の様子を伺ういっくん。


5分もすれば しがみつくのは止めたものの


お友達と遊ぼうとはせず、

気に入ったおもちゃを私の側へ持ってきて 一人で遊ぶって具合でした。

(今回のお気に入りは、アンパンマンのハンドル車



な~んか、いつもより断然大人しい!!


ネコかぶってるのかしら??w



家で友達と遊んでる時は

強引に取り返したり

思い通りに行かないと 激しくひっくり返って泣き喚くのに・・・w

今日は

お友達におもちゃを取られても、

奪い返したり、泣いたりすることがなかった!!



家とは違って 譲り合わないといけないって分かってるのかしら?


まさか、まだそんなことが分かる年齢じゃ~ないよね・・・


なんにせよ、

トラブルやいっくんの「だだこね泣き」がなく、

母は気楽に過ごせて嬉しかったよ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



午後、お昼寝を誘おうと ごろんとした私が寝てしまってましたぐぅぐぅ


その間もいっくんは一人でご機嫌に遊び続けてたみたい・・・ヾ(;´▽` あは;;


夕方になっても寝る気配がない いっくん。


自転車で買い物&公園へいき、


1時間ほど過ごし、帰宅後シャワー温泉



夕ご飯ナイフとフォークの支度中に いつの間にか寝ちゃってました。



1時間ほどで起きるかなって思ってたのに、


2時間経っても・・・


3時間経ってもおきず・・・


結局、朝まで寝続けてましたよww


夜に、たっぷり自分の時間がとれた母は

幸せでした(^ε^)♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 3月生まれの同級生のお友達 男の子

Hと君、A君が遊びに来てくれました。


3月生まれの二人はまだ一人で歩くことが出来ず、

つかまり立ちやハイハイの状態。


それでも、

おもちゃやジムで一緒に遊ぶことが出来、

楽しい時間を過ごすことができました^-^



二人とも、


一人で自由に動き回り、いろんなことをやっているいっくんが


おもしろい?珍しい?うらやましい?のか


気になって仕方ないようで、


じーっと観察してたり、

同じようにしてみようと真似したりww




影響を受けるのもいいけど、

いいとこだけ学んでいってね~(^▽^;)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日。今日は母の月命日。


実家へ行き、お墓参りへ。


あいにくの雨雨 ・・・仕方ないので


いっくんは車車に乗せたままにし、


私とトシゾーだけで墓前参りをしてきました。


いっくんは実家の仏壇でお参り(。-人-。)



****************



今日のお供えの中に「さくらんぼ」がありました。


1箱7000円という高級品のさくらんぼだって。



きっと父も入院中の母を思い出し、

買わずには いられなかったんだろうな~。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



2003年のちょうど今頃、

さくらんぼの季節に入った頃でした。


病院入院中、

殆ど食べ物を口に出来なかった母が

「さくらんぼが食べたい」って、言ったのです。


母が、自分からそんな風に言い出すことは殆どなかったので

正直びっくりしたのと、嬉しかったのと・・・



婦長さんに許可をもらって、

父が果物屋さんで 高級さくらんぼを買ってきてくれました。



そのさくらんぼを洗って 母に渡すと


1つしがんで 「おいしぃ~」と

なんとも幸せそうな顔をしてました。



丁度、様子を見に来た婦長さんにも

「婦長さんも食べて。」とお裾分けw


婦長さんが、勤務中にも関わらず、快く頂いてくれ、

「ほんとこのさくらんぼ、甘くておいしいわ~。」と言ってくれました。


それを聞いて、母は更に嬉しそうな顔をしていました。


みんなで美味しいさくらんぼを頂けた幸せ♪だったのでしょう。



タブン、母のことだから


自分がさくらんぼを食べたいっていうより


旬の美味しいさくらんぼをみんなに食べさせたい


って 気持ちのほうが大きかったんじゃないかな。



その日の出来事と

母の満足そうな表情は今も焼きついています。



夜、そんな母との思い出を思い出しながら

お下がりのさくらんぼを頂きました^-^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やりましたよーーーーーチョキ


起床後、トイレでチッコができましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ


*************


鹿児島の行ってる間に


ウンチもチッコも出た後、


股を指差しながら 「あ!あ!」って教えてくれるようになってたんです。




帰阪後は、


「あ!あ!」って教えてくれる回数が減り・・・


確認しても出てたり、出てなかったり・・・


元に戻ったのかな~(・_・;)



ビックリマーク もしや・・・!!!!


ひょっとしたら 出る前に教えてくれてるのかも?



それで、

教えてくれた後、トイレへ誘ってみると

すんなりトイレに向かいました!!!



鹿児島で買った本に

うーたんがトイレを頑張ってるカードがあって

それをトイレに貼ったんですよ。


それも良かったみたい音譜


補助便座に座りながら、

「うーたんと一緒だね~。がんばろね^^」ってw


喜んで座ってたんで、

出なくとも座る練習をしてたんですよね。



そしたら、今朝、


出た様子がないのに、「あ!あ!」って教えてくれたので


気長にトイレに座って 待ってみたら



見事成功したのですヽ(*⌒∇⌒*)ノ


大いに誉めましたよ(*゜▽゜ノノ゛☆


いっくんは

お気に入り

トイレットペーパーを切って、拭いて、流して~


っと、一連の流れを嬉しそうにこなしてましたww



これを機に 出来る回数が増えていくといいな~♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

中間歯っていうのかしら?;

前歯と奥歯の間の歯が かなり生え出てきました^^


上右(ひょっとしたら奥歯かも?;)・下左右 3箇所。


歯並びについて心配してましたが、

予想よりは悪くないように思います。

最悪を考えすぎてたかな?

(ほかの子と比べたことがないから、自己判断ですが^^;


裂の入り方にもよるんだろうな~


当然、

右上の裂部分は完全に歯がないですよ。

上の歯は唇の裏に入り込んでます。

(こんな説明で判るのかしら?;;)

なので、磨く時はかなり唇をめくり上げないと見えません。



それよりも いま気になるのは奥歯の色素沈着。。。

黄色になっちゃってるんです;;


歯石なのかなって心配だったんですが

歯科検診で「歯石ではなく、色素沈着です」って言われましたんで。



でも、一体なんの色素なんだろ・・・?

お茶なら茶色くなるんじゃないの??

黄色って・・・ かぼちゃとか?w



毎晩磨いてますが、取れる気配は全くなく・・・

専門の機械を使わないといけないんでしょうかね~



みんなの歯って どんな感じなんだろ?


| 壁 |д・) 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

耳鼻科耳へ行ってきました。


鼻水は減ったが、咳がでてきたことを伝え 診て貰う。


耳鼓膜の状態は問題なし。


気管支の入り口付近がまだ赤く腫れてるので

引き続き服薬しましょうとのこと。


今回の再服薬で完治できればいいな~。



口蓋オペ後、

格段に耳の状態がよくなりました^^

2回目のオペ以後、

一度も滲出性中耳炎になっていませんもの。


鼻から食べ物がでることも殆どなくなりましたねぇ。

出てしまうものといったら

お茶とか液体くらいかな~

殆ど気にならなくなりましたよ。


毎食後、

鼻の中を綿棒で掃除してた頃が 懐かしいわぁww


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝から雨雨が降り出し、

しばらく雨や曇りくもりのぐずついた天気が続きそうです。


外にも出にくいし、

何となく だる~く感じますね。(´д`lll)



いっくんの風邪は

鼻水は少し治まってきました。

そのかわりに 咳が増えてきましたね;

熱はおかげさまで上がることなく


元気に過ごしております。


薬のおかげでよく寝てくれますぐぅぐぅ


おかげで

少し私もゆっくりできるので嬉しいです(*^o^*)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

鹿児島スティの後半は 

雨が降ったりやんだり・・・雨 すっきりしないお天気でした;;


それでも、

家と病院の往復だけでは いっくんが退屈するだろうと

毎日何かしらのお出かけをさせてもらいましたよ^^


****************


15日 木曜日


病院帰りに 西鹿児島駅前のアミュプラザ鹿児島 でショッピングカバン


いっくんは 本や洋服をいっぱい買ってもらい、


私は時間を頂いて、

マッサージに行かせてもらいました音譜


幸せ~ 極楽~ ヾ(@^▽^@)ノ


ほんと、ありがたかったです (。-人-。)カンシャ



夜は近所の銭湯へ温泉


ここの銭湯、子連れは珍しいようで

入浴中のおばさん?おばあさん?達に

「可愛いね~可愛いねぇラブラブ」と言われまくりw


笑顔を見せたり、手を振ったり

愛想よく振舞うので、更にちやほやされちゃってましたよニコニコ


鹿児島の銭湯って 殆どが温泉なんですってw

銭湯値段で温泉の泉質を楽しめるなんて お得(^ε^)♪


おかげで、湯上りはお肌がすべすべでしたわよん (* ̄Oノ ̄*)


*****************


16日 金曜日


じーちゃんの提案で動物園へ。


朝から曇り空でくもり怪しい天気;;


どうするか悩んだのですが、


じーちゃんの連れて行ってあげたい気持ちを考えるとね・・・


止むのを期待して出かけることにしました。


しか~し、残念なことに

行く途中で小雨が降り出し、着くと本降り・・・(x_x;)


でも、

次第に降ったり止んだりにかわり、
傘をさし、いっくんをだっこしながらも

楽しむことが出来ました^-^


 キリンエリアは広いし、たくさんいるし・・・感激しました♪




************************


17日 土曜日


止まない雨 雷


チンチン電車に乗るのも楽しいのよね~音譜



チンチン電車に乗って
とある大型スーパーへ。


屋根があるので、気にせず動き回れます。


ゲームコーナーやキッズコーナー、

エスカレーター・エレベーター


いっくんの興味をそそるところがいっぱいww


走り出すと早いので 

付いて回るのが大変でしたが、

いっくんのイキイキと楽しそうな表情が見れたので

よかった よかった (‐^▽^‐)







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、ちょっと鼻水がでる程度だったのに

朝起きたら、ズルズル汗のいっくん。


熱がある感じはなく、元気 o(^-^)o


朝から 甥っ子Sくんをお預かりの日だったので

夕方、耳鼻科耳に行くことに・・・。


******************


甥っ子S君。

姉と別れの時は泣きました o(;△;)o


が、

姿が見えなくなると すぐに泣き止み

いっくんと仲良く遊んで過ごすことが出来ました音譜


もう慣れてきたんでしょうねニコニコ


二人でブロックやおもちゃを貸し借りしたり

椅子を囲んで追いかけっこ走る人や いないないばあパー


ほんと 二人で遊べるようになってきましたよ。

とっても微笑ましい光景ですラブラブ


そんな二人の可愛らしい姿をビデオに収めようとしたんだけど

いっくんがすぐに気付いてしまって・・・(-"-;A


「ビデオをいじらせろ~」ってぐずるので

思うように撮れませんでした。。。ザンネン;;


S君より いっくんの方が

我がままゆって ぐずり泣きをよくしてた一日でした。



***********************



夕方、耳鼻科耳へ。


微熱が出ており、

ちょっと弱り気味ないっくん。


「鼻風邪を引きましたね~」と 病院センセイ


お薬を頂いて、様子をみることになりました。



さすがにしんどいのでしょうね;;

ご飯を食べ終わるとぐったり気味のいっくん、

今日は早々に寝付きましたぐぅぐぅ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。