いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

今日はバースディ・イヴです。


1つ歳が増えてしまうんです。


まぁ、去年に比べると、

あんまり嬉しさも悲しさも ないですけどね。

普通に日が変わっていく感じw


これからの誕生日はこんな風に過ぎていってしまうのかなぁ~。

そう思うと、ちょっぴり悲しいかも;;;




特に何も変わらないんですが、


あ、変わる!!



本厄年に突入・・・(´д`;)


これはちと怖い。。。

おまけに大殺界も重なってるって言うし・・・


とにかく用心しながら 日々過ごしていかねば (-_-;)


旦那に厄が回ってしまうことが多いと聞くので

トシゾーにも用心してもらわないといけませんね。。。


***********************


明日は何して過ごそうかなぁ~♪


去年は午前中に美容室へ行って、

午後からお友達が遊びに来てくれました^^


せっかく?wなので

いっくんとデートしようかなぁ~


夕食は好きなもの食べたいかも・・・w



こうやって考えてると


楽しくなってきました ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いっくんがアルバムの入っている棚を開けては

アルバムを取り出し、めくって見ています。


見ているアルバムは大抵私たちの結婚式のものw

一緒に覗いては懐かしく思い出したり・・・(*^_^*)


ま、実は

手前にあるのが結婚式のものが多く、

タダ単に出しやすいってだけなんでしょうがね(^_^;)


でも、時々声を出したりして・・

なんか感じるものでもあるのかな~と思ったり^^



最近、絵本も破ることがなくなったし、

アルバムも上手にめくるようになったので


数日前


いっくんのアルバムを渡すことにしました(*^。^*)

 

1歳までのダイジェスト版って感じのものです♪


まずは一緒にw

「赤ちゃんの頃にいっくんだよ~」と

お話&説明してあげながら見ました^^


「あぁーー」と声をあげたりしながら

喜んでおりました。


写真のいっくんを指差して、

今のいっくんを指差して、

教えてみたつもり。。。


自分だってことが

もう 少しわかってる感じがします^^



しまう場所を教えて、片付けると


すぐその棚を開け、

結婚式のアルバムじゃなく、

いっくんのアルバムを取り出していたのです!!


また、声をあげたりして、みてました^-^


子どもって自分の小さい頃の写真って大好きですものね♪



**********


ある夜、その姿をみて

トシゾーが言いました。


「それ(口唇裂がある術前の写真)を見て、ショックうけへんか?」

 

「今は何にもわかってないから、自分だと思って 喜んでるよ^^」

 

トシゾーは 見せることを反対してるわけじゃなく、心配してるんでしょうね。




私は隠すよりありのままの姿を見せていきたい。

 

ビデオからも写真からも

いっくんが愛されているのが

すごくよく伝わるから^^


裂があろうが、なかろうが 可愛いんだもん♪


いっくんにとっても

何もわからないうちから見てる方が

ごく自然に自分の病気を受け入れていけるでは?とも思うんですよね。


これが 後々のいっくんにとって

いいのか 悪いのか 正直わかりません。


親の勝手な思い込みかもしれません。


でも、

私はそういうスタイルをとっていこうと思います^^



皆さんはどうしてますか? どう思いますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

元職場の恒例行事「ミニミニバザー」へ行ってきました。


これは 施設の園庭を開放し、

職員と子ども達でバザーや模擬店を出店。

その売り上げ金をアフガニスタンやパキスタン等の子ども達へ寄付することが

目的で毎年開かれています。


退職してから、このバザーに参加するのは初めて^^

勤務してる頃、お世話になった先輩の一人に

「バザーの日に遊びに来ませんか?」と誘われたのが

今回行くきっかけとなりました。

元職場へ訪れたのは

去年の卒園式以来だから、約1年ぶり。

懐かしく感じますが、雰囲気は変わらない^^


正門へ近づくと自転車がいっぱいww

地域の人たちも来ており 

バザーはとても賑わっていました。


いっくん、

その雰囲気に初めは固まりましたが、

ジーーーっと観察時間が終わると

活動開始!!


子ども達もたくさんいるので

嬉しそうに寄って行ったり

あちこち探索にいったり^^


模擬店のおうどんも頂いて、ご機嫌に過ごしました^-^


お兄ちゃんたちがボールで遊んでいると

その中へ入って行き、

自分も混じって遊んでるつもりw

お邪魔気味だけど、お構い無しに走り回ってました(^_^;)



模擬店を見て歩きながら

一緒に仕事をしてきた職員さんや子ども達と

顔を合わすことができました。


1年ぶりにあった子ども達は

身長がグッと伸び、

お兄さんやお姉さん顔に成長しており、ビックリ!!

なんか頼もしくなった感じ~♪

(まぁ、話を聞くと 

 内面はそうでもないみたいでしたが・・・・w)


働いていた頃より

成長度合いが激しく感じられました^^


職員さんたちとは

店番と子どもの世話と、忙しくされてる合間に

少しずつ、挨拶と立ち話をさせてもらいました^^


私もいっくんを見ながらなので

そのくらいで丁度よかったかなw


皆さんが変わりなく

元気に頑張っておられる姿がみれて嬉しかったです^^



人付き合いが切れることなく、続いていけるって

嬉しく 幸せなことですね(*^。^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

耳鼻科へ通院してきました。


去年までは休診日はなし だったのですが、

今年から木曜日が休診日になりました。


今日は金曜日、休診日明けなので患者さんが多かったです;;


ネット予約をしてから出かけるので

待ち時間は少なくて済むのですが、


インフルエンザっぽい患者さんもいるわけで・・・

やはり 同じ空間にいると 

うつったら嫌だなぁ;; とハラハラしちゃいます。

患者さんには申し訳ないんですけどね(^_^;)


いっくんの鼻風邪はよくなってきました。

抗生剤は終了し

いつもの水薬のみになりました^^


耳の鼓膜の状態も小康状態。

聴力にも問題なしです^^


このまま 無事に過ごせればいいなぁ~。


************************


そうそう

ここの耳鼻科、

診察が終わると ご褒美なのか

子どもに飴をあげてたんです。


私にしたら

病院でお菓子をあげるって・・・オイオイ(^_^;)

頻繁に通う子どもはもう習慣づいていて

「あめ ちょうだ~い」ってせがんでいたり・・・


そんな光景も見て

あんまりいい感じがしなかったんですよね~


いっくんはまだ小さかったので

「食べれませんので^^」と、お断りしてました。

(食べれても 覚えさせたくないので 遠慮しますけどw)


そのサービス?が

今年から廃止になりました。


正直 ほっとしましたぁ ^-^








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくん、

ツボにはまると かなりの「ゲラ男」なんですw


自分面白いと思ったことを繰り返しては ゲラゲラ大笑い


冷静にみてる私たちからは

何がおもしろいのか ちっともわかんない・・・(^_^;)


でも、

その笑い声と楽しそうな表情が

なんとも可愛くって、おかしくってw


こちらも笑いがこみ上げてきます。


しあわせな気分にになれますよね^-^


********************


昨日もばあちゃんとの電話中に

私の周りをクルクル走り、ゲラゲラツボにはまってましたw


その笑い声が 電話の向こうのばあちゃんにも届き

ばあちゃんにも笑いがでました^^


ひいばあちゃんの看護の為、

ひとり鹿児島へいっているばあちゃん。

どうしても

暗い気分になりがち;


ほんのひと時ですが、

いっくんの笑い声で 吹っ飛んだようです。


しあわせをまいてくれて ありがとね、いっくん




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どこからか 懐かしい音色が聞こえるなぁ~と思っていたら


いっくんでした。



空き部屋で
リコーダーを見つけ出し、吹いたのですw


おもちゃのラッパよりこっちの方が吹きやすいみたい^-^


このリコーダーには私の旧姓が彫ってありますのw


何故って・・・・




小学生の時に 購入したリコーダーだからです♪


物持ちいいでしょw


******************************


数年前まで、

働いてる頃には 時々 活躍してましたよ^^


子どものリコーダー練習に付き合って一緒に吹いたり、

クリスマスの合唱指導。

そのほか、

職員のクリスマスパーティーの余興とかw


以前にもお話したように

カトリック系だったので、クリスマスは一大イベント。


職員・関係者だけの大人向けのクリスマスパーティーがあって、

そこで

各部署ごとでアトラクションを披露するんです!


真面目に劇や合奏・ダンスがあったり、

ウケ狙いのコントがあったりw


通常業務+クリスマス行事の準備+アトラクションの練習が入るわけですよ。


不規則勤務の中で、

練習の為の時間調整とか大変なんだけど、

妙にテンションあがってたりしてねぇ~


とにかく、たのしかったですよ(*^。^*)

私、イベント大好きなんで♪

ちっとも 苦じゃないんですw

 

今はそういうノリと縁遠いからなぁ~;;

逆にさびしい・・・


子どもが幼稚園とかに行きだしたら

行事でハッスルするママさんになるかもしれませんわwww




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後

元職場の先輩親子(母子)が我が家に遊びに来てくれました。


前回会ったのが、夏。

先輩んちにお邪魔した時だから 半年振りくらいかな


娘さんも元気いっぱいで 一段とおしゃべりが盛んになってました^^

当然なんだけど、大阪弁!

ちいさい女の子がしゃべってるのって、かわいい(*^。^*)

間とか いうこととかが 

なんかおもしろくって 楽しかったですw


娘さんと以前会ったとき、

いっくんは口唇手術後のテープを鼻下に張っていた時期。

それをよく覚えていて、

「もうシール貼ってないねんね?」


よかったねって感じで言ってくれました^^


私は

すっかりそんなことを忘れ去っていたけど

そうだったんだよな~

そんな時期があったんだ・・・

ちょっぴり 懐かしく思い出しましたw


1ヵ月後には 口蓋2回目のオペ。

月日が経つのは早いね~


無事に手術が終わったら、また遊んでね\(^o^)/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達に京都みやげを頂きました。



奥が 河道屋 蕎麦ほうる


手前が Fransuya の生チョコレート♪


二つも頂いちゃったわぁ(*^。^*)



蕎麦ぼうろ って なつかしぃわぁ~

久々に見たよ^^


子どもの頃は

うちのお菓子入れの引き出しに

よく、そばぼうろの缶かんがあって

食べてた記憶がありますw


その頃以来かなぁ・・・


ありがとぅネ♪

懐かしい味を楽しみたいと思いますヽ(^o^)丿


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で

満 1歳4ヶ月  \(^o^)/

 

最近の成長を書いてみます。


<遊び面>

・公園の滑り台を一人で出来るようになった。

 不安な時は手を差し出し、「もってて」といいますケドw


ホイッスルが吹けるようになった。

 昨日できたてホヤホヤのこと。

 まだ、か弱い音色ですが、一歩前進です。

 噛んで咥えるばかりで、なかなか出来なかったから 嬉しいです(>_<)


ブロック英語の絵本 がお気に入りw


・手遊び歌をすると、真似してやろうとします。 

 歌や踊りの楽しみが分かってきたようです^^


<食事面>

・ご飯を食べる気になった時は

 「まんまんまぁ」と言ったり、手を合わせて頂きますのポーズ。

 また、食事の椅子に座らせて~とアピールしてきます^^


 好き嫌いは 生野菜はダメ!

 気分によって? 野菜の煮つけを嫌がる時があるけども

 ご飯と一緒だったり、味噌汁の具だったりすると、 意欲的に食べますw

 

 相変わらず、高野豆腐と芋類が好きですね♪


・コップマグは一人で大丈夫b

 食事は殆ど手づかみがメイン。

 たまにスプーンで食べて、自分で食べれると声を上げて喜んでます^^


<生活面>

・寝る前には自分から絵本を選んで持ってきます。


・歯ブラシ、泣かずに磨かせてくれる時が出てきました。


・おまるを嫌がることがなくなった。

 自分から座って 遊んでることもw


・泣く時は真後ろにひっくり返る;;(1月18日の日記に


<言語面>

・完璧なのは

 「まんまんまぁ」(ごはん) それ以外にもいってることあり^^;


あとは 

「にゃんにゃん」「わんわん」「ガタンゴトン」「うーうー(消防車)」「まんま」など

言ってるけど、イマイチ 状況と言葉が当てはまってないので

理解できて言っているのか不明;;


まぁ、独り言みたいなのや こちらに訴えているような言葉は増えてきているので

しゃべろうとする意欲はあるようです^-^



そんな感じかなぁ~

着実に成長してるのは確かです(^_-)-☆


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後、お買い物へ出かけ、

帰ってきたときに おまるに座らせてみました。


そしたら、


初めて、おまるに 

ちっちをすることができました\(^o^)/



きっと、タイミングがあったんでしょうね^^


今までも座らせていましたが、

出なかったんですモン・・・


座ってする感覚が少しでも掴んでもらえたらいいなぁ♪



すごいね~!!

えらいね~!!

でたね~^-^

べた褒めしたら

照れ笑いしてました


いっくん

のんびり少しずつ やっていこうねヽ(^o^)丿



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。